夕食が終わって、片付けが済んで、
毎日、22時頃から、花子さんと一緒に、
犬の散歩に出かける。


かみさんにとっては、唯一の運動。


家を出て、右に行くか、左に行くか。
どっちとも、そこから20メートルくらいで、
T字路にぶつかり、そこで、又、
右か、左か。


散歩は、4コースあるんです。


家を出て、
  右→右 は、
季節の花コース。
見事な、桜並木がある。


  左→左 は、
駅前コース。
お気に入りの店は混んでるか?
いつも、よだれを流しながら、(犬と一緒だ)
見て回る。


  右→左 は、
古い街並みコース。
狭い路地に、昔からの家が並んでて、落ち着く。
クリスマスは、そこいら中で、イルミネーション。


  左→右 は、
新興住宅地コース。
今、山を切り開いて、100世帯の家を作ってる。
ようやく整地が終って、建築に入ってます。
個性ある家ができてきて、面白そう。


後ろの2コースは、
途中、氏神様を祀った、神社があるんです。
小さい神社。
でも、正月の初詣は、結構並ぶ。


先に寄るよるか、帰りに寄るかだけど、
いつも手を合わせてきます。


鳥居をくぐって、石畳を歩く。
社殿の前に行って、
鈴を鳴らす。
鈴を鳴らすのは、かみさんの役目。


2人で一緒に
二拝二拍手一拝


僕は、必ずお願いを六つ」します。
かみさんも、一緒に手を合わせるけど、
僕が目を開けると、
もう済んでる。


早い。


何を願ってるのかな。


その間、ラン(犬)は、ちゃんとお座りをして待ってるんです。


昨日、かみさんの後姿を、
携帯で撮ってみた。
全然、上手に撮れてないけど、
一応、アップ。


ん~
太って見えるな~
知ったら怒るだろうな~


正面だと、かわいいんですよ。
(と、フォロー)


神社


今度、昼間、カメラでもう一度取り直そう。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
   ↓
banner_03.gif


 


 

テーマ:日常
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/18(Tue) 01:39 |  |  | 【編集
お散歩ランラン♪
お二人にとって、とても楽しいひとときなのでしょう~i-233
ステキなデートコースですねv-434
ランちゃんv-286も当てられて困っちまうでしょ~ねi-237
あ、でもね神社仏閣で写真i-68は撮らない方が良いですよ~あと、滝とか川などでも。
2006/07/18(Tue) 11:29 | URL | ポンの足跡 | 【編集
うちは3コース
うちもよくさくらさんと、夜の8時ごろから散歩してます。20分コース、30分コース、40分コースです。どれも畑を行くコースで、20分コースを基本に距離が伸びただけの単純なコースです。スリブリさんのところのようにオシャレなコースはなく、カエルがゲコゲゴ鳴くところを懐中電燈片手に歩いています。クリスマスのイルミネーションはありませんが、大根やねぎなどさまざまな野菜が季節を感じさせてくれます。
2006/07/18(Tue) 12:53 | URL | まろん | 【編集
満腹。
「正面だと、かわいいんですよ。」

うーん・・・スリブリさん、ごちそうさま。( ^.^)( -.-)( _ _)
うふ。   ←yellのこれ、好きでしょ?((o(>▽<)o))あひゃひゃ

この夜のデート(散歩とも言う?)が大切なのね。
健康と、絆をよりupする儀式。
犬の散歩って便利だね。うちにもお犬様いるといいのに・・・yellもそうしたら、ちょっとは痩せるかな?

2006/07/18(Tue) 12:59 | URL | yell | 【編集
お散歩
夏の夜のお散歩、涼しくていいですね。
散歩が出来る、幸せ v-22

花子さんは髪を長くされているのですね。
女っぽい。
私も神社にお参りする時のお願いは決まっています。
お賽銭はその時のお財布しだいですが。
2006/07/18(Tue) 22:59 | URL | ベンジャミン(keiko) | 【編集
18日1時39分の、ナイショさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
メールアドレスを教えてもらえれば、
(もちろん、内緒で)
ご質問に、答えしますよ。
遠慮なく、どうぞ。
2006/07/18(Tue) 23:55 | URL | スリブリ→ナイショさんへ | 【編集
ポンの足跡さん
そうか、神社で写真は撮らない方がいいんだ。
勉強になりました。
こういうこと、知らないんだな~
また、教えてください。
2006/07/19(Wed) 00:09 | URL | スリブリ→ポンの足跡さん | 【編集
まろんさん
住宅地のど真ん中なんで、
歩ってると面白いんです。

ところで、10年以上になるかな・・・
毎日、手入れしていた、ぬかみそをダメにしてしまいました。
どうしても、むれ香が強くなり、何度か手直ししても
戻りませんでした。
2週間前くらいかな、
思い切って処分。
次の日、なんとなく落ち着いた気分。
毎日、かき回していたのがなくなった、開放感。

でも、また、ムズムズしてるんです。
もう一回作るかな。
前の失敗 (原因わかってるんです。) を繰り返さないよう、
今度は工夫して。

ヌカ床をどうするか考えてる。
懲りないな~
2006/07/19(Wed) 00:27 | URL | スリブリ→まろんさん | 【編集
yellさん
> うふ。
ドキッ v-411
2006/07/19(Wed) 00:36 | URL | スリブリ→yellさん | 【編集
ベンジャミンさん
そういえば、
散歩途中なんで、
いつも小銭は持ってなく、
お賽銭入れてないんです。
気がついたとき、まとめて入れるけど、
ダメかな。
2006/07/19(Wed) 00:45 | URL | スリブリ→ベンジャミンさん | 【編集
素敵ですね♪
二人でお散歩、素敵ですね(^^)
花子さんのことを可愛いって言うスリブリさんも素敵です!
きっと6つのお願いの中には 沢山の思いがギュ~っと詰まって居るんでしょうね
私も一緒に。。。(*´人`*)
2006/07/19(Wed) 16:07 | URL | ウルル | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/20(Thu) 12:20 |  |  | 【編集
初めまして♪
初めまして、なりといいます。
ランキングから飛んできて時々日記を拝見させてもらっていました。
私の父(60歳)が花子さんと同じ病気です。
夫婦で仲良くてとてもほのぼのした気分になれますね。
散歩コースも色々あって良いですね!
花子さんちっとも太ってないですよ~。
30年経っても奥さんのことをかわいいって言えるの、とっても素敵だなと思いましたv-238
これからも時々お邪魔に来ますね♪
2006/07/20(Thu) 15:19 | URL | なり | 【編集
若年期認知症の介護者です。
はじめまして!拝見させていただきました。私の母(54)も認知症で、文章を読む限り、とても似ています。そして、スリブリさんが感じている気持ちも私と同じで共感しました。ただひとつ、違う点は、うちの母には夫がいないという事。花子さんへの愛を感じてうらやましく思います。娘に介護されることにかなり抵抗があるようなので、これが自分の夫だったらまた違うのかなーなんてよく思います。またお邪魔させてもらいま~す♪毎日お疲れ様ですv-290
2006/07/20(Thu) 18:38 | URL | メイママ | 【編集
ウルルさん
毎回同じお願いなんだけど、
かなえてほしいことが、六つ。
書こうかと思ったけど、
内緒にしときました。
2006/07/20(Thu) 23:40 | URL | スリブリ→ウルルさん | 【編集
20日12時20分のナイショさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
2006/07/20(Thu) 23:44 | URL | スリブリ→ナイショさんへ | 【編集
なりさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
お母様と、お父様を介護されているのですね。
これからも、宜しくお願いします。

ここだけの話ですが、
始め、写真をのせた時、
携帯で撮った写真なんで、
ピンぼけが、すごく太って見えたんです。
実は、縦横のバランス調整しました。
ナイショです。
2006/07/20(Thu) 23:50 | URL | スリブリ→なりさんへ | 【編集
メイママさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
今、「若年期認知症と子育て」お邪魔してきました。
全部見ました。
かみさんと似てますね。
でも、子育ての一番大変な時期と、介護。
体には十分気をつけてくださいね。
2006/07/21(Fri) 00:17 | URL | スリブリ→メイママさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック