7月14日に健康診断をやってきたんです。
約2時間で、血液、尿、心電図、レントゲン、胃のレントゲン(バリウム付き)、腹部超音波、便潜血、大腸、眼底等々。


そして、今日、結果が届いた。
すぐに開けて見ました。


びっくりするくらい正常。


1つだけ、高中性脂肪が出たけど、
233だから、どうってことない。


痛風持ちなので心配していた尿酸値も、6.4なので大丈夫。
 (もっとも薬飲んでるからだけどね)


体脂肪17.5、去年は18.6。
身長は、168.8cm、去年より0.5cm伸びている!
視力1.0、これも去年より0.1いい!!


まだ、成長してるのか?


この年代にしては、いい方じゃないかな。
友達同士の、病気自慢に参加できない。

毎日の散歩が効いてるな。
かみさんの運動と、犬のためなんて思って歩いてるけど、
僕自身にもすごく良いみたい。
すっきりするしね。
ストレス解消にすごくいい。


仕事のことで、結構ストレスがある。
50代のビジネスマンは、誰もが同じように、
ストレスを感じてると思う。
うちの場合は、 頑固 親父と仕事してるんで、
なおさらかも。
大正生まれなんで、わがままは仕方ないんだけどね。
まあ、元気と言うことで、ありがたい。


かみさんにはストレスないんです。
カチンときても、3回深呼吸すれば
方向転換できる。
わざとやってるわけじゃないんで、
仕方ないこと。
こう思ってると、
かみさんの笑顔も見えてくる。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら、応援クリックお願いします。
   ↓
banner_03.gif

コメント
お久しぶりです
こんにちは。
私も同じ頃に健康診断受けてきまして、異常なし。よかったです。
私も先ほど記事にしたところです。
お互い、この年代ではいい方と思いましょう。
私は通勤と仕事自体がウォーキングみたいなもんです。
2006/07/29(Sat) 17:31 | URL | kaorim | 【編集
健診の結果、何よりです!
スリブリさんのお年頃(笑)になると、もっと引っかかるというイメージがありますが、素晴らしいですね!!

私も人をどうこう言えないお年頃なんで、健診は結果が出るまで落ち着かないです
たいていは血液検査でOUTなんで・・・

スリブリさんの健康の秘訣は、花子さんとのデート(散歩とも言う)や花子さんの笑顔なんですね (^。^)/^

2006/07/30(Sun) 09:40 | URL | ともンち | 【編集
とにもかくにも、何ら異常がなくて良かったですね。(*^_^*)
そう思うと不思議に心に元気が復活してくるものです。何ででしょう?
私も病気とはいえ、健康診断的には、超健康そのものなのだそうです。ただ、肥満気味?なので、最近はやっているメタボリックシンドローム?に気をつけるばかりです。
私も時々カチンとくる出来事が、家族内でありますけれど、深呼吸して気持ちの方向転換してみます。(^O^)
2006/07/30(Sun) 12:10 | URL | イエズスのペトロ | 【編集
私ももうすぐ誕生日検診です。
スリブリさんは体脂肪が少ないですね。
せっかく痩せたのにリバウンド街道をひた走っているので体脂肪が怖いv-12
私もビックリするくらい正常だといいいですけど・・・。
2006/07/30(Sun) 12:33 | URL | ベンジャミン | 【編集
よかったです
介護をしている者にとって一番心配なことは
もし、「自分が居なくなってしまったら?」 だと思います
その目安である健康診断が花丸だったって事は嬉しいですね(^^)
3回深呼吸。。。  素晴らしいです
昔、幼児保育の勉強をしていたとき習った事に、
「子供が何か悪いことをしたとき、まず、3秒間大きく息を吸って、それから叱りましょう」ってありました
つまり、感情的になっては、それは躾ではなく、単なる自分の怒りだ って。
子供がもし、悪いことをしていたにせよ、何かそこに理由も存在しているはずだ。それを3秒の間に見つけてあげましょうって。
怒るのではなく 叱る。 それがしつけなのだ って
花子さんの場合はこのケースとは違いますが、気持ちの持っていき方は似てますよね。
つまり、自分を取り戻すと言うこと。
相手を理解しようということ。
花子さんは幸せな奥様です。スリブリさんという素敵なパートナーに出会えて本当に幸せですね
そしてもちろん スリブリさんも♪
2006/07/30(Sun) 14:26 | URL | ウルル | 【編集
ダビデ像体型!
スリブリさん、まろんさんとほぼ同じ体型でいらっしゃるようです。私は、無駄なプヨプヨお肉がなーんにもないまろんさんを「ダビデ像体型」と呼んでます。(笑)だって、そっくりなんですもん。まろんさんは、甘いものが大好きで、今日もケーキ(モンブラン)やらかりんとうやらを食べていましたが、スリムなんですよね~。一緒にいる私は、いくらストローでふぅふぅやっても、痩せる訳ないなぁ。(人のせいにするな~)

花子さんの笑顔が見えてくる心の余裕。私も見習おう~。
2006/07/30(Sun) 19:01 | URL | さくら | 【編集
スリブリさん、尊敬します
スリブリさんは奥さまに感情的にならずに愛情あふれる介護をされていらっしゃって。奥様は幸せですね。私は自分に余裕がなくて、つい母につらく当たり、後で母が可哀想になって落ち込みます。もっと自分に寛容力がほしいよっていつも胸で叫んでいます
2006/07/30(Sun) 22:13 | URL | ゆか | 【編集
こんばんは。偶然スリブリさんのブログに出会いました。家もコーギ飼ってます。まだ始めの方しかよんでないのですが、奥さん幸せですね。私精神科の病院で事務してました。自立支援(32条)の10%負担ですが、市長村によって違いますが負担してくれる所も多いですよ。
手帳を申請されると負担も少なくなるとおもいます。等級によりますが。(おせっかいしてごめんなさい。)これからもブログ見て応援します。厚い日が続きますからスリブリさんお体いたわってね!!
2006/07/31(Mon) 02:50 | URL | きき | 【編集
kaorimさん
見ましたよ。
診断表。
僕も、写真のせれば良かった。
お互いに異常なし。
良かったですね。
健康第一!!
2006/08/01(Tue) 00:09 | URL | スリブリ→kaorimさんへ | 【編集
ともンちさん
そう、
同級生で集まると、
必ず、病気自慢から始まる。
つい最近、3人続けて、
痔で入院したから、なおさら(^_^;)
2006/08/01(Tue) 00:42 | URL | スリブリ→ともンちさんへ | 【編集
イエズスのペトロさん
肉体的に健康が大切だね。
食欲があって、体が丈夫なら、
自力が出る。
大丈夫だよ。
2006/08/01(Tue) 00:49 | URL | スリブリ→イエズスのペトロさんへ | 【編集
ベンジャミンさん
体脂肪少ない割には、
どういうわけか
すごく腹が出てる。
足が細いんで(男だから自慢にならない)
バランスが悪いんです。
2006/08/01(Tue) 00:55 | URL | スリブリ→ベンジャミンさんへ | 【編集
ウルルさんへ
いつも書いてるけど、
最近ようやくなんです。
かみさんがイライラしている時に
自分がカッカしていると、
火に油を注ぐようなもの。
そうなると、僕は、油どころでなく、
ガソリン。
それがわかってきた。
この年になって、この環境なって、
やっとです。
2006/08/01(Tue) 01:00 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
さくらさん
ダビデなんて、とんでもない。
腹が、丸く出ている。
かっこ悪い。
ワイシャツの時は、へっこんでるけど、
晩飯あとは、
ポッコリです。

まろんさんと、僕は、
趣味がすごく似ている。
趣味どころか、
雰囲気も、なんとなく同じ気がする。
2006/08/01(Tue) 01:06 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
ゆかさん
尊敬されるようなことじゃないんです。
成り行きです。
しょうがないんです。
何とかなるさ、
なんですよ。
2006/08/01(Tue) 01:11 | URL | スリブリ→ゆかさんへ | 【編集
ききさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
4月から自立支援になって、10%になりました。
その前までは、32条を使ってました。
今も、公費負担があるのかな?
聞いてみます。
ありがとうございました。
2006/08/01(Tue) 09:31 | URL | スリブリ→ききさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック