うちの玄関に、
シロチクの鉢植えがあるんです。
手入れをしてないんで、ボサボサ。


そこに、なんと、   メジロが巣を作りました。


うぐいす
        ↑
(クリックすると顔が見れます
 鶯かと思ってたら、メジロでした。
 コメントで教えてもらいました。
 ありがとうございました
)

2週間ぐらい前から、親鳥が卵を温めてる。


巣を作っているのは、全然知らず、
玄関の掃除をしていたら、
卵らしい、割れた殻があった。
上を見たら、巣がありました。


なんでまた、こんなに人が通るところ、
そして、不安定な葉っぱの枝に作ったのか。


お袋が、せっせと、水と餌を下に置いてる。
ちゃんと食べてる。


元気なヒナがかえってくれると嬉しい。 


 


今日、を干しました。
ざる2枚


梅 日干し

6月25日の日記に、「梅の収穫」を書いたけど、
ようやく、晴れの日が続きそうなので。


中々、3日3晩天気の良い日が続かなくて、
今日になってしまった。
太陽の光と、夜露に当てないといけないんです。
本当は、土用の頃が良いんだけど。


8月になってから干すのは、
ずいぶん前、雨ばかりで米が採れず、
タイ米を輸入した年以来。


あの時はもっと遅く、お盆の頃だったな~
実が痩せて、シワシワの梅干だった。


今回、失敗しそう。
漬け始めの頃、時間がなくて置いといたら、
熟しすぎてしまった。
皮がみんな破けてる。


梅酒と、梅ジャムは上手くできたんだけどね。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
介護と、全然関係ない記事だけど(^_^;)

   ↓
banner_03.gif


 



コメント
凄いですぅ♪
思わず漢字の読み方が解らなくて検索してしまいましたぁ!

「鷽・うそ」 ですね? 凄く珍しいですよぉお!
こんな人里で、しかもこんな所に巣をつくるなんてねぇ
この鳥は 幸福を運んでくると言われているそうですよv-22
スリブリさんと花子さん家族に幸せを届けてくれたんですねぇ
なんだか 私まで幸せのお裾分けをしてもらったような気分ですぅ

元気に雛がかえることを私も祈っています!(^-^)
きっと凄く可愛いでしょうねぇ  なんだか楽しみですぅe-266
梅も美味しそうですね♪ 手作りっていいわぁ~~
2006/08/07(Mon) 00:48 | URL | ウルル | 【編集
わたしも梅干
私も昨日梅干を干しました。梅雨明け後、すぐに干したかったんですが、帰省していて昨日になってしまいました。スリブリさんの言うようにちょっと遅いですが、昨日も今日もじりじりと夏の日差しなのでまずまずのものが出来るでしょう。

ウチの梅は小梅で10個位しか取れなかったのでほとんどは買ったものです。しかし買ったのは梅酒用の青梅だったので、いくら漬けても柔らかくならず初の梅干作りは失敗に終わりそうです。まあ、それなりに食べられるものが作れればそれでいいとおもっていますが・・・。ウチの家族は食べることが好きですが、味にはあまり拘らないんです。賞味期限にも・・・(汗)
2006/08/07(Mon) 08:01 | URL | まろん | 【編集
楽しみですね^^
野鳥の巣、珍しいなぁー・・。そういうこともあるんですね。私もヒナの誕生を楽しみに待ちましょう。ところで・・、かわいい写真クリックして見ましたが、これは、メジロじゃないかな。。 野鳥好きの娘と私で、以前、オレンジなどで餌付けをしていました。メジロもよく啄ばみにきてくれて、すご~く可愛いかったです。スリブリさんち、楽しみが増えましたね、良かった♪
2006/08/07(Mon) 12:22 | URL | さくら | 【編集
梅干、作られるんですかー。
結構手間がかかりますよね。
すごいです。
私は梅ジャムと梅酒までです。
奥様と一緒に作業されたのでしょうか。
指先を使うと良いと、祖母の時に言われたのですが、
梅干を作る過程で発生するような作業は良いかもしれませんね。

それと、鶯はすごいですね。
うちのあたりではほとんど見かけません。
以前、よく声を聞いたのですが、どうやらご近所のご老体が
テープを流していたようです/笑
お家に住み着いて、毎年キレイな声で鳴いてくれたら良いですね。
2006/08/07(Mon) 17:14 | URL | 流風 | 【編集
ウルルさん
画数が多い字なんで、
見にくかったですね。
上は、火が二つで、ウグイスでした。
でも、それも違ってました。
下の、さくらさんのコメントを見たら、
メジロでした。
せっかく、鳥言葉
(花言葉って言うから鳥言葉にしたけど、
 なんて言うんだろう)
まで調べてもらったのに、
すみませんでした。
そして、ありがとうございました。
2006/08/08(Tue) 00:17 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
まろんさん
やっぱり!!
この日記を書きながら、
もしかしたら、まろんさんも梅干漬けてるんじゃないかな~
って、思ってたとこです。
青梅で作ると、カリカリ梅になって美味しいんですよ。
普通の梅干だと、食べごろは、3ヶ月以上、先だけど、
カリカリ梅は、すぐ食べられる。
酒のつまみにちょうどいい。
2006/08/08(Tue) 00:24 | URL | スリブリ→まろんさんへ | 【編集
さくらさん
ほんとだ!!
ネットで鳥図鑑を検索したら、
まさしく、メジロでした。
鳥は、全然わからない。
からすと、すずめと、つばめぐらい。
前に、花もわからないと書いたっけ。
花鳥風月
ダメなんです。
さっそく訂正しました。
これからも、よろしく
2006/08/08(Tue) 00:27 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
流風さん
かみさんには、
竹串を使って、
梅のヘタ取りをやってもらいました。
1個ずつ、ホジホジと取る。
結構大変。
あとは、僕の仕事。
昔から、あきれて、手を出さない。
2006/08/08(Tue) 00:31 | URL | スリブリ→流風さんへ | 【編集
なるほど
めじろですかぁ  そっか~~
でも、どちらにしても 民家に巣を作るっていうのは、そこが安心できる場所だからなんですよぉ♪
つまり、幸せな空気が流れている場所。ってことかも?(^^)
2006/08/08(Tue) 00:42 | URL | ウルル | 【編集
またまたお邪魔致します。(*^_^*)
写真をクリックしてびっくり!!感動しました\(^o^)/
めじろって何だか分からないけれど、
幸せを運んできてくれるようなそんな気持ちにさせます。
母がめじろを見つけると、もの凄く嬉しそうに
私たちに報告するからかな。「あら、めじろよ、めじろ。」
なんて・・・。
でも、本当に珍しい。何でだろう?謎ですね。
でもめじろにとっては、最高の場所を確保したかもしれませんね
(^_-)-☆
来年は、その子供がまたやってくるかも。
物凄く楽しみですね。

関東は、余り雨が降らず、気温は低くても
天気は良かったので、梅干干しは終わったみたいです。
もう、まとめて保存する段階に入りました。
今年は、本当に地方によって天気のぐずつきに
差のある年でしたね。
今年の夏の関東の貯水ダムの水量はどうなんでしょう。
ちょっと心配です。
山沿いでは雨が降っていたみたいですけれど。

めじろ毎日見れるなんて、とても羨ましい。
元気な子供達の泣き声が聞こえてくるのも
もうすぐですね。(^^♪
2006/08/08(Tue) 01:03 | URL | イエズスのペトロ | 【編集
うちは父の部屋にハトが
こんにちは。適度に気晴らしは必要ですよね。ところでうちは以前団地に住んでいたのですが、父の部屋のタンスの上にハトが巣を作って玉子を暖めてました。ハトって交替で卵暖めるんですね。動物嫌いだった父でしたが、日記には「今日も幸福のハトが来た」なんて書いてましたよ
2006/08/08(Tue) 13:03 | URL | ゆか | 【編集
メジロですか。毎日が楽しみですね。父の家の玄関に今年もツバメがきてました。ツバメは、もう南の国へ行ってしまいましたが・・梅干は一度漬けたことがあります。かなり手間瀬間がかかり、つかれました。毎年漬けるスリブリさんエライ。おいしく出来るといいですね。花子さんも。お疲れさん
2006/08/08(Tue) 22:43 | URL | nonnko | 【編集
ウルルさん
あらためてみたら、
本当に、くっきり目の周りが白い。
愛嬌のある顔をしてます。
今、書きながら、
この前見た、ヤマンバ娘を思い出してしまった。
最近、又出没してる。
2006/08/09(Wed) 18:32 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
イエズスのペトロさん
うちの周りは、住宅地。
ベットタウンとも言われてた。
でも、緑は多い方かな。
ウグイスもしょっちゅう鳴いている。
だけど、玄関に鳥が巣を作るのはびっくり。
毎日、宅急便やら、セールスが、出入りしているのに。
うまくかえってくれればいいんだけど。
2006/08/09(Wed) 18:38 | URL | スリブリ→イエズスのペトロさんへ | 【編集
ゆかさん
僕も、毎日見てるとほのぼのとした感じになってくる。
お父さんが、「幸福の鳩」って書く気持ち。
わかるな~
ただ、あまりにも近いとこに巣をつくってるで、
すぐ逃げて、かわいそうなことをしている。
2006/08/09(Wed) 18:43 | URL | スリブリ→ゆかさんへ | 【編集
nonnkoさん
梅干も趣味みたいなもの。
今まで、いろんなものを作ってるんです。
どぶろくも・・・
2006/08/09(Wed) 18:46 | URL | スリブリ→nonnkoさんへ | 【編集
羨ましいです!自分ちの敷地内に鳥が巣を作ったらそれはもう興奮しちゃいますo(^-^)o
毎日の楽しみが出来ていいですね(^.^)b
2006/08/09(Wed) 20:45 | URL | ともンち | 【編集
素敵ね。。
前の住まいの庭には 早春に メジロが 何羽も 来てくれて
蜜柑の輪切りを 枝に 幾つも刺すと 喜んで食べてくれて(^-^)
癒されましたが 今の住まいにメジロは 来ないよ。
それでも トンボが この 24階迄 飛んで来たりすると
嬉しい。。  梅も 毎年収穫して 梅酒作ったり。。
スリプリさんの こまめさ 夫には無いです。。
メジロの巣 見に行きたい ボチボチです(^-^)v-237
2006/08/11(Fri) 21:22 | URL | ポチポチ | 【編集
ボチボチさん
もう少ししたら、記事にしようかと思ってるんだけど、
もう、ヒナがかえってもいい頃なんだけど、
まだ。
親鳥が抱いたまま。
心配。

小学校の頃の、観察日記の気分(^_^;)
2006/08/11(Fri) 23:59 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック