うちの玄関の植木に、
メジロが巣を作って、卵を温めていました。


作った、場所が悪い。
宅急便は、日に、3~4回来るし、
セールス、新聞、郵便配達の人が
しょっちゅう出入する。


そのたんびに、親鳥は逃げてしまう。


前の日記で、始めは、ウグイスかと思ってたけど、
コメントで、メジロと教えてもらいました。
野鳥図鑑を見た。


11日くらいで、ふ化すると書いてある。
気がついてから、3週間近くたっている。


もうだめだろうな。
それでも抱いてるなんて、かわいそうに。


と思ってた。
中は覗けないんで、手を伸ばして写真を撮ってみた。


8月9日の写真です。
こげ茶色に黒ずんでる塊が2つ。


8月9日 ヒナかえる
(クリックすると大きくなります)


やっぱりだめか。
でも、まだ抱いている。


そして、今日、12日
親が巣の端に乗って、下を覗いてる。
そこに動くものが。


なんと!ヒナがかえってる!!!


親鳥がいないとき写真を撮ったら、


4羽


8月12日 ヒナ


奇跡だ!!


19日の黒い塊は、
かえったばかりのヒナだったんだろう。


一生懸命、口をあけて、餌を待っている。


そっと見ると、親が餌を与えてた。
ドアを開けると、逃げてしまう。
感動的な写真が撮れそうなんだけど、
かわいそうなので、やめました。


固定カメラで記録写真を撮りたいな~


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
介護とは、関係ないけど
   ↓
banner_03.gif

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
コメント
良かった~。(^^)
卵無事にかえったんですね、4羽も!良かった良かった♪親鳥もヒナも頑張りましたね~。私もすごくウレシイ!

『お赤飯2』も拝見しましたが・・・スリブリさんのお料理の腕前は素晴らしい!!です。どれも美味しそう!お料理を囲んで、みなさんで楽しいひととき。お父様、さぞかし喜ばれたことでしょう。
2006/08/13(Sun) 18:01 | URL | さくら | 【編集
かわいい
とてもかわいらしい命の誕生ですね。
すくすく育ってくれるといいですね。
ぴーぴーと泣き声が聞こえそうですね。
お誕生日ご飯おいしそう。
お料理上手で羨ましいです。
2006/08/13(Sun) 21:13 | URL | ゆあ | 【編集
(≧▽≦)
v-308バンザーーイ!! やったぁぁ!!v-314
嬉しい~~~ めちゃ嬉しいよぉおおe-266
雛 誕生! v-352v-352おめでとうございますぅううv-352v-352
なんか、感動しちゃったよ (T ▽ T) 大きく育ってねぇぇえ

2006/08/13(Sun) 22:42 | URL | ウルル | 【編集
おめでとうございます
ひながかえるなんて!!i-274
本当に幸せを運んできてくれた青い鳥? i-233
鳥の巣の周りの白いビニール紐はスリブリさんが固定したのですか?
家族に見守られながら、今後の成長記録楽しみにしております。
(*^_^*)
2006/08/13(Sun) 23:51 | URL | イエズスのペトロ | 【編集
まずは、お父様。お誕生日オメデトウゴザイマシタv-315
スリブリさんって「スゴイ」ですね。お赤飯も、手作りするなんて・・スゴスギだな・ご家族、皆でのお祝いお父様。喜ばれたでしょうね。いつまでも。長生きして下さいね。メジロ。無事、ヒナになったんですね。お母さん鳥頑張ったね。やっぱり、メジロちゃんは、幸福を運んできたんですね。スクスク育ってね。
2006/08/14(Mon) 21:32 | URL | nonnko | 【編集
さくらさん
お父様
誕生日おめでとう。

メジロのヒナは偶然の出来事
作ろうとしてもできない
せっかくの機会だから。
介護とは関係ないけど、
日記にしようと思って。
生命の誕生は、いいもの。
2006/08/14(Mon) 23:54 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
ゆあさん
一時はあきらめて見てたんだけど、
生命力はすごい。
卵を温めてる親鳥を見てると、
感動するよ。
2006/08/14(Mon) 23:56 | URL | スリブリ→ゆあさんへ | 【編集
うるるさん
首を伸ばして、餌をもらおうとしてるヒナは
テレビか、漫画でしか見たことないけど、
目の前で、必死に親鳥を探しながら
口をあけているのは、
すごい。
雛をかえすとこもそうだけど、
誰に教わっているわけでもなく、
本能で行動するところを見ると
感動します。
2006/08/15(Tue) 00:02 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
イエズスのペトロさん
巣つくりは手を貸してないんです。
どこからか探してきた紐をつなげて、
巣を作ってる。
写真を撮って始めて気がついたんだけど、
中は木の枝を組み合わせて形を作り、
周りを紐で固定する。
白いのは唾液かな?
 (中華料理の燕の巣は、
  唾液で固めていると聞いたことがある)
柔らかい枝だけど、
ちゃんと2本にまたがせてる。
すごいもんです。
2006/08/15(Tue) 00:08 | URL | スリブリ→イエズスのぺトロさんへ | 【編集
nonnkoさん
手の込んだものを作るのは、
趣味みたいなもんで、
楽しんで作るから、どうってことないんです。
僕にとっては、洗濯と、アイロンがけをする人のほうが
すごいと思ってる。
どうも、苦手。
2006/08/15(Tue) 00:11 | URL | スリブリ→nonnkoさんへ | 【編集
見えました、大きな口が。
可愛い!(*^_^*)
でも、よく写真が撮れましたね。
成長を見られるって楽しいですよね。
2006/08/15(Tue) 10:14 | URL | ベンジャミン | 【編集
ありがとう~♪
スリブリさん、父のお祝いメッセージありがとうございます!嬉しいな~。遠く離れてる娘としては、元気でいてくれることが何よりありがたいです。あんまり心配掛けないようにしなくちゃなぁ。。。
2006/08/15(Tue) 11:53 | URL | さくら | 【編集
ベンジャミンさん
返事が遅くなりました。
普通、写真を撮れるところに
巣は作らないけど、
玄関の前。
背伸びをすれば覗ける高さ。
成長を見ると、びっくりします。
2006/08/16(Wed) 18:52 | URL | スリブリ→ベンジャミンさんへ | 【編集
さくらさん
偶然、近かったね。
偶然が多いi-179
2006/08/16(Wed) 18:53 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック