7月末頃から、
かみさん、寝れない日がある。


1週間に1回程度だったのが、
このところ、2回くらい。


体をたたき始めて、起きだす。
うろうろしながら、イライラしてる。


僕は、出来るだけ無視。
ここで、声を掛けても、火に油を注ぐようで、
よけい、イラつく。


そのうち、物を投げ始める。
でも、スリッパや、ティッシュボックス程度のもの。
部屋を散らかしたあと、僕に向けてくる。
座布団、枕、布団。


なだめても、落ち着きが戻らない。


いつも、これを5時くらいまで繰り返す。


5時頃になると、僕は体が重くなり、
動かなくなってくる。
頭も、ボ~ッとしてくる。
かみさんも疲れて、そこでようやく睡眠。


次の日が日曜だと、10時くらいまで寝てるんだけど、
仕事があるときは、7時に起床。
かなりきつい。


昨日も、又やってきました。
今回は、30分イラついて、1時間寝る。
その繰り返し。
結局、朝まで続いたんで、ほとんど寝れなかった。


世間は夏休みだけど、僕は仕事。
ちょっと、きついな~


毎年、かみさんの実家に帰って、ゆっくりするんだけど、
今回は、行くのをやめました。


こっちにいると、どうしても仕事になってしまう。
誰も来ないんで、究極の、クールビズの格好だから、
気楽だけどね。
昼寝もしたし。


病院は、今3ヶ月に一度。
次は、9月末。


休みが明けたら、
相談してみようかな。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願い致します。
   ↓


banner_03.gif
テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
そうですか
夜眠れないのは、花子さんもスリブリさんもきついですね。
2006/08/15(Tue) 20:34 | URL | かめこ | 【編集
睡眠に影響があると、本当にしんどいですね。
お医者様と相談して、いい解決法があるといいんですが。。

昼間の生活を変えると、夜寝付きやすいのかなぁと思ったりしますが、
そんな単純なものでもないかもしれませんね。

ちなみに父は昼夜逆転しやすく、はげしく?行動する夜はこたえます。。
母は今のところ睡眠は普通かな。。
うたた寝から眠ってしまうパターンなので朝が早い!
目が覚めると、夜更かししてちょうど熟睡中の私のそばにきて
何やら話しかけるので、こちらもつらいです~~。苦笑
2006/08/15(Tue) 23:52 | URL | nozomi | 【編集
どういっていいのかわからないけど・・・
スリブリさんの体が心配です
仕事を抱えての介護は本当にとても大変だわ
2006/08/16(Wed) 01:52 | URL | ウルル | 【編集
失礼します
はじめてコメントさせていただきます。
夜寝られないのは、肉体的にも精神的にもきついですね。

仕事と介護の両立の大変さが伝わりました。

私のブログのおすすめしたいブログにこちらのブログをリンクさせていただきました。(勝手にリンクして申し訳ございません)もしよろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?

今後も応援させていただきます。
2006/08/16(Wed) 02:04 | URL | くろちゃん | 【編集
はじめまして
ずっと読ましては頂いてたのですが、今日、はじめてコメントします。
スリブリさん、なんか、とっても大変そうです。 
花子さんは睡眠導入剤とかは飲んでらっしゃるのですか?
スリブリさんの睡眠が心配です。 至急、お医者様に相談してはいかかでしょう?
もし導入剤がダメなら、メラトニンとかはどうでしょうか?
2006/08/16(Wed) 02:47 | URL | 加奈子 | 【編集
眠れましたか・・・?
スリブリさんも花子さんも、昨夜はぐっすり眠れたのでしょうか。 花子さん、スリブリさんの出張など・・・いつもと違う状況で、こちらが考える以上に不安や寂しさで心が緊張しちゃったのかもしれませんね。  

緊張の糸が緩んで気持ちが落ち着けば、またこの前のお誕生日の頃の穏やかさに戻ると思うんです・・だんだん小さい波になっていって。 薬でまず楽になってぐっすり寝られといいですね。まろんさんも導入剤飲んでます。

それから、メジロの成長ぶり見られて嬉しいです。ありがとうございます♪
2006/08/16(Wed) 07:42 | URL | さくら | 【編集
スリブリさんの体調が心配です。
ゆかです。スリブリさん、体調悪いと考え方まで暗くなっちゃいますよ。休み明けとは言わずに早急にお医者さまに相談することをお勧めします。花子さんのためにも。介護する側が体力的にまいってしまったら、言いたくないけど共倒れになってしまいます。それでなくても神経使ってるのに…私も母のためにそれは気をつけてます。
2006/08/16(Wed) 07:48 | URL | ゆか | 【編集
かめこさん
前に、「寝るのが5時と言うのが気になる」
ってコメントもらった。
ようやく、記事にしました。
でも、大丈夫だよ。
2006/08/16(Wed) 19:01 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
nozomiさん
かみさんは、夜、すぐに寝れるのが特技だったんだけどi-179
介護されている方は、
同じ悩みを持つ人が多いみたい。
2006/08/16(Wed) 19:05 | URL | スリブリ→nozomiさんへ | 【編集
ウルルさん
でも、大丈夫。
適当に、手抜きをしてますから。
仕事の方じゃないよi-229
2006/08/16(Wed) 19:10 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
くろちゃんさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
リンクありがとうございます。
若年性認知症だけでまとめられているのですね。
これからも宜しくお願いします。
2006/08/16(Wed) 19:20 | URL | スリブリ→くろちゃんさんへ | 【編集
加奈子さん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
僕も、加奈子さんの「life story」は
いつも見させてもらってます。
履歴で知ってったかも。
加奈子さんのしっかりとした考え方は、
すごく参考になる。
今は、アリセプトと、血圧の薬だけ。
睡眠導入剤、精神安定剤、を考えてみます。
本人が寝れないのが、一番辛いから。
次の診察は9月末なので、
電話してみよう。
これからも宜しくお願いします。
2006/08/16(Wed) 19:29 | URL | スリブリ→加奈子さんへ | 【編集
さくらさん
そうか・・
まろんさんも飲まれてるんですか。
先月の診察のときまで、
調子良かったんで、
アリセプトだけにしていました。
去年、入院した時の
一時退院で、
「寝れないときの頓服薬」
と書かれた袋があったんで、
飲まそうと思ったけど、
先生に相談してからにすることにしました。
診察を早めてもらおう。
2006/08/16(Wed) 19:33 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
ゆかさん
ありがとう。
皆から励まされて、
元気が出てきました。
かみさんのため。
病院へ連絡してみます。
2006/08/16(Wed) 19:40 | URL | スリブリ→ゆかさんへ | 【編集
寝不足でお辛いでしょうに、スリブリさんはユーモアを交えて頑張っていないよ、って態度をしていらっしゃる。

花子さんは物を投げる時、スリブリさんには危なくない物を投げるのね。
2006/08/16(Wed) 20:54 | URL | ベンジャミン(keiko) | 【編集
花子さん、おつらいですね。
初めまして。
私も、当事者の一人です。一人ではなかなかパソコンを開くことが出来ないので、サポートしてもらえるときになるべくたくさんの方をお尋ねさせて頂いています。読ませて頂くことが出来るときはとてもうれしいです。
今日は、私と同じようにねむれない時を過ごしておられると言うことでしたのでコメントさせて頂きました。

私も最近続いています。それで、14日に定期診察にいたとき、安定剤を処方して頂きました。今は眠剤を止めています。
それから、散歩以外の外出も止めています。散歩も4000歩で帰ってきます。私の場合とは違うと思いますが、今は、今はですが出来るだけ刺激になりそうなことを避けて貰っています。百人百様なのがこの病とも言いますからあまり参考にはならないとは思いますが・・・・。

私の夫もきっとスりブリ様と同じ思いでいることと思います。でも気持ちの中では、花子さんも、きっとごめんなさいを言っていると思うのです。
2006/08/16(Wed) 20:58 | URL | にんじんクラブ あやちゃん | 【編集
ベンジャミンさん
そうなんです。
かみさん、投げるものに、気を使っている。
投げている瞬間の形相は、
とても周りのことに目が入らず、
つりあがってるんだけど、
ちゃんと、無意識にわかってるんだ。
まだまだ、救われてます。
2006/08/16(Wed) 23:57 | URL | スリブリ→ベンジャミンさんへ | 【編集
あやちゃんさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
あやちゃんさん(変な呼び方になってるけど、さんをつけたくて)
と水木さんとのやり取りには
いつも、心が和みます。
来てくださいまして、ありがとうございます。

今日頂いたコメントで、気がついたことがありました。
かみさん、いつも家にいる。
何かしら、興味のあることをすれば良いのに。
少しは刺激があることをした方がいいのに。
いつもこんなことを思っていました。
そして、実際、いろんなことを与えて勧めていました。
最近は、興味がなく、やる気が起こらないなら、
無理させることはないと思ってきました。
かみさん、自分の気持ちを言葉に出さないんです。
無理強いをしていたのかもしれない。
負担をかけていたような気がします。

無理をせず、自然に穏やかに。

2006/08/17(Thu) 00:09 | URL | スリブリ→にんじんクラブ あやちゃんさんへ | 【編集
眠れないのは、つらいですね。お医者さんとの相談・してね。時には、スリブリさん自身のことも相談をしてね。二人のためです。お大事に。
メジロの巣立ちの早さに。ビックリ。メジロ君達。元気でね。
2006/08/17(Thu) 00:17 | URL | nonnko | 【編集
nonnkoさん
自分を一番に考えないといけない。
自分が、元気だからこそ、
優しくできる。
わかってるんだけどな~
ありがとう
2006/08/19(Sat) 00:35 | URL | スリブリ→nonnkoさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック