8月9日に、ヒナがかえって、


昨日8月16日、


もう巣立ちです!!!


昼頃、外が、いやにうるさい。
鳥の、ピーピーと言う鳴き声がする。


外に出てみると、
家の目の前の電線に、
メジロが4羽
ここいらへんは、メジロが好きな場所かな
と思った。


でも、電線に止まっている鳥の泣き声が、
なぜか、異常。
回り中に聞こえるように、
そして、訴えるように、叫んでる。
玄関を見ると、巣からも、返すようにピーピー鳴いている。


巣は、2、
電線4


もしかしたら、電線の2は、兄弟!?
もう外に出たの??
早く来いと呼んでる!!??


2羽の親鳥は旋回してる。


そこから、ドラマが始まりました。


親鳥は電線からずっと巣を見ている。
6 親鳥が読んでる
(それぞれの写真をクリックすると、大きくなります)


その横に2羽いるメジロは、
きっと、巣立ったばかりのお兄ちゃんと、お姉ちゃんだろう。
小さい体で、一生懸命鳴いている。


巣を覗いてみた。
まだ、産毛が、生え揃ってない雛が2羽。
7 羽毛が揃って、飛び立とうと
でも、飛び立とうとしているのか、
巣の中で、動き回っている。


2羽しかいない。
やっぱり、先に飛んで、電線で待っているんだ。
邪魔しちゃいけない。
ここからは、玄関のドアをあけて、
家の中から、カメラを望遠にして、見ました。


僕が、玄関に入ったらすぐ親鳥が飛んできた。
今までは、人間の気配がするとすぐに逃げてしまうのに、
巣の中の雛を、心配そうに見ている。
8 親鳥が呼びに来る

子供が、飛び立とうと、顔を出してきた。


9 飛び立とうと顔を出す


また、親が飛んでくる。


11 親が来て見守る

巣の横に止まって、見守る。
そして、すごく大きな声を出す。


頑張れ、早く飛んでおいで!


そんな感じだった。
親鳥は、電線まで戻って、
子供を呼んでる。
子供は、真剣な、目つきで、親を見ている。


13 親をじっと見ている

その間、キーキー、ピーピー
すごく大きな声。


おいで!大丈夫だよ!


気持ちが伝わってくる。


飛んだ!!!


14 飛んだ


でも、すぐに墜落。


15 飛んだけど、墜落


 


17 疲れたかな


16 飛び上がれない


羽は広げるけど、飛び上がれない。


まだ、毛も生え揃ってなくて、地肌が見える。


親鳥と、兄弟が塀の上までやってきた。
ピーピー呼んでる。


一生懸命飛び上がろうとしている。
何度も羽ばたいているうちに、


ふわぁ~


っと、浮き上がって、
塀の上にあがった。


そうすると、親の2羽、
兄弟4羽が、いっせいに空に向かって飛んでいった。


カメラのデータを見たら、
一枚目の、電線に止まっていた時が、
13時28分
最後の写真が、
14時14分。


1時間の、感動的なドラマでした。



メジロの観察は、4部作です。
(クリックすると、見れます。)
    ↓


親が卵を温める。


ヒナかえる


順調に成長


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
たびたび、すみません。
介護とは、関係ない記事です。

   ↓


banner_03.gif
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
コメント
感動やぁ~~
v-308v-352おめでとうですぅううv-352

あぁぁ 感動やわぁ(T ▽ T) なんて素晴らしいのぉおお!
それを見守ってたスリブリさんも まさに親鳥の気持ちだよねぇ
新聞に投稿してもいいくらいの名場面だと思うよ!
これから 外の厳しい世界で生きていくんだね
どうか どうか 元気にいつまでも飛び回って欲しい!
感動をありがとうねぇぇ
2006/08/18(Fri) 00:53 | URL | ウルル | 【編集
感動ですね。。
ホント 良かった。。  自然界って 上手く出来ているけど
非情で 有る事も確かなのに  メジロ 親子も凄いけど
スリプリさんの 優しさが。。。メジロ親子も 感謝していますよね。。。  素晴らしい PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
我家も 一昨日から 娘の愛犬の 病気に 一喜一憂しています。  発作とかブン(>_<;))((;>_<)ブン  点滴 二度も。。
今日 娘夫婦 仕事なのに。。。。  これも 心配で。。。
2006/08/18(Fri) 06:51 | URL | ボチボチ。。 | 【編集
凄~~~い!!
感動です☆ドラマです☆ドキュメンタリーです☆
生命の力強さを感じました!
スリブリさんもしばし感動で 動けなかったのでは?
貴重な瞬間が見られて良かったですね♪
こちらにもしっかり映像が伝わってきましたよ(^^)v
メジロ家族バンザイ\(^o^)/
2006/08/18(Fri) 07:30 | URL | kokorohamaaruku | 【編集
良かった!!
良かった~!! やっぱり愛ですね。。親の愛、家族の愛をすごく感じました。小さな野鳥の世界も人間と同じだな~って。親があったかく見守って励まして、子供もまた頑張れる。すごいな~、感動しました!家族っていいなぁ。

一連のメジロ日記、スリブリさんにはほんと感謝です。心のあったかさをいただきました。そして、野鳥魂?が蘇りました~!もうちょい涼しくなったら野鳥に会いに山に行こうと思います!!
2006/08/18(Fri) 11:03 | URL | さくら | 【編集
きゃー感動!!
感動しました。
素敵。
そんなに早く巣立つなんてびっくりです。
まだ、ハネも生えそろわないのに。
自然の力、生命力、すばらしいものを見せていただきました。
2006/08/18(Fri) 15:05 | URL | ゆあ | 【編集
巣立っていく新しい命。
本当にめじろを通してドラマを見せて頂いたようでした。
ありがとうございました。
若々しい命に触れると、自分自身も新たにされた気持ちになります。
新しい愛しい命が、またスリブリさんの家に帰ってきて、
来年新たな命を育む光景を見ることが出来ますように!
感謝\(^o^)/

2006/08/18(Fri) 17:00 | URL | イエズスのペトロ | 【編集
スリブリ家には 色んなドラマがあるんですね・・
皆の家にも、その周りにもそれぞれのドラマがありますが
なかなかそれをドラマとして捉えられないって感じで流してしまっているのかもしれないな・・
でも・・でも・・ スリブリ家には いつも いつも素敵な時間がめぐっていると 感じます v-238
2006/08/18(Fri) 23:53 | URL | ともンち | 【編集
ありがとうございました。
凄くup楽しみにしていました。
楽しく読ませていただきました。
読み終った私は自分自身に、
生きるってことはこういうことの積み重ね。
などと言い聞かせていて
ハットしてしまいました。
2006/08/19(Sat) 07:31 | URL | rita | 【編集
動物っていいですよね
ゆかもシマリスのモモに随分すくわれてるよ。妹達にもゆか嫌われちゃってるし、でも投げ出したって誰も幸せになれないから。スリブリさんは息子さんが一緒だからうらやましい、なんて愚痴っちゃった、ごめんなさい。
2006/08/19(Sat) 13:18 | URL | ゆか | 【編集
感動しました
スリブリさん、巣立ちを見せてくれて、ありがとう。
この続編、「メジロの恩返し」 なんて、ないかしらね。

こういう記事って、スリブリさんのお人柄が見えるし、
暮らしの潤いみたいなのも感じられるし、
私達夫婦の話題にもなりやすくて、とても好きです。
2006/08/20(Sun) 07:16 | URL | かめこ | 【編集
感動で~~す
巣立ち、まだウブ毛でも飛び立ったんだ。スゴイ
素敵なお話を・ありがとう
2006/08/20(Sun) 07:52 | URL | nonnko | 【編集
ウルルさん
ず~っと見守ってくれてありがとう
偶然の出来事だけど、
みんなに知らせたい気持ちが強くて、
連載してしましました。
2006/08/20(Sun) 22:40 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
ボチボチさん
愛犬は、家族の一員だからね。
犬が寄せる愛情って言うのは
すごく強い。
この前、すごくい雷があった時、
僕の横から全く離れなかった。
どこかしらをくっつけてる。
こんなに頼りにされてるのを見せられると、
すごく、いとしくなる。
みんな一緒なんですね。
元気になってくれますように。
2006/08/20(Sun) 22:53 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
こころさん
親が励まして、
子供が一生懸命羽ばたいてるところは、
すごい感動でした。
カメラに収められなかったのが残念。
何が起こるかわからない、現場に立ち会えたのは、
すごくラッキーでした。
2006/08/20(Sun) 22:55 | URL | スリブリ→こころさんへ | 【編集
さくらさん
野鳥魂よみがえった?
へへへへ(^_^)
これで、二つ目
2006/08/20(Sun) 22:57 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
ゆあさん
僕も、この日羽ばたくなんて、
まさかと思った。
でも、すごい。
ピンぼけだけど、
2羽の子供が、
親を見る、真剣な表情見えたな?
親子の姿に、感動です。
2006/08/20(Sun) 23:00 | URL | スリブリ→ゆさんへ | 【編集
イエズスのペトロさん
見てるほうが、何度もあきらめたのに、
育ててる親は、一生懸命。
そこで生まれた、新しい命。
感激です。
2006/08/20(Sun) 23:08 | URL | スリブリ→イエズスのペトロさんへ | 【編集
ともんちさん
いろんなドラマがある
と言うのは感じてなかったけど、
そうかもしれない。
今、
ともンちさんのコメントを見て、
思わず、
  「鬼は~外、
   福は~うち」
と思ってしまった。
「福」のドラマだけ来てほしい。
2006/08/20(Sun) 23:16 | URL | スリブリ→ともンちさんへ | 【編集
ritaさん
僕も、見ていて、すごく教わった気がする。
親子関係、生きるということの必死さ、信頼・・・
誰に教わったわけでもないのに、
絆の強さというのを
あらためて、思い知らされました。
2006/08/20(Sun) 23:21 | URL | スリブリ→ritaさんへ | 【編集
ゆかさん
ゆかさんのブログに中々入っていけなくて、
ようやく見ることができました。
ももちゃんを見ながら、
なごんでしまった。
愚痴は、OKだよ
2006/08/20(Sun) 23:31 | URL | スリブリ→ゆかさんへ | 【編集
かめこさん
いいね!!
メジロの恩返し
なにがいいかな~
考えただけでも、笑ってしまう。
2006/08/20(Sun) 23:34 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
nonnkoさん
昔々、
せみの脱皮を見たときも感動したけど、
まだ、羽も揃わなくて、
地肌が見える雛が、
飛ぼうとしてる。
そして、とんでしまう。
この感動は強烈だった。

もう一つ気づいたのが、
飛ぼうとしてる雛は、
1時間で羽が生えてくる。
最初に見た雛と、
飛び立つ時の雛は、明らかに違ってた。
2006/08/20(Sun) 23:43 | URL | スリブリ→nonnkoさんへ | 【編集
知らなかった
へ~え~1時間で・・スゴイ
私も。セミには子供のころ、感動をしたっけ・・
2006/08/21(Mon) 22:15 | URL | nonnko | 【編集
nonnkoさん
生まれたばかりの、丸裸のヒナは、
茶色だったけど、
5日たって、
飛び立つときは、
しっかりとした、緑色の羽。
野生の動物、鳥は、
敵の攻撃から、身を守るために、
すぐ成長すると言うのは、
本当でした。
2006/08/25(Fri) 18:39 | URL | スリブリ→nonnkoさんへ | 【編集
真蘭花教室
はじめまして。
我が家の庭に小鳥の巣を見つけました。
なんの鳥か分からないので、検索しているうちに
ここにたどり着きました。
どうも、我が家の巣もメジロかも。

小鳥さんの写真が何とか撮れました。
よかったら観に来てメジロかどうか、教えてください。


http://blog.goo.ne.jp/shin-ran/
2008/05/27(Tue) 08:51 | URL | 蘭 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック