かみさんが夜寝れなくてイライラしているのは、
何かしら原因がある。


暑くて寝苦しい。
回りの雑音が気になる。


きっかけは色々


でも、8割以上は僕の言動かな。


ちょっとした言葉のすれ違い。
僕が、気持ちを、こらえきれなくなりそうな時。
等々・・・


かみさんは、寝室にこもり始める。
しばらくすると、物に当たりだす。


最近は、すごく具合が良かった。
明るくて、ニコニコして、元気一杯だった。
誰もアルツハイマーだなんて、思わないだろう。


仕事をしていても、夏休み期間中だったんで、
僕も気持ちにゆとりがあったかな。
いつも一緒だったし、かみさんの顔色を見ることもできた。


  顔色を見るって言っても、
  気をつかう。って言う見方じゃないよ。
  変化を、見逃さないということ。
  でも、そんなことも不要なくらい明るく、やさしかった。


今日は、落ち着かない。
夕飯も食べずに、寝ている。
原因は、わかってる。


かみさんは、僕しか見ていない。
僕の、態度しだいで変わってくる。


じっとしてることができず、
精神的に不安定だったんで、
少し前に薬を飲ませた。
前、眠れない時用にともらった、
頓服薬。
1年近く前の薬なんで、
迷ったんだけど、
このまま、朝まで、寝れないと、お互いに辛い。


今は、落ち着きを取り戻して、寝始めた。


明日、病院に電話してみよう。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓


banner_03.gif
コメント
同じですねー
以前メールした(我が家も同級生同士の結婚)者です。スリブリさんのところと丁度10年年上です。夫は1年前からの発病です。私にしか関心がないので私の態度でどうにでも変化します。私がかまってあげなくて本でも読んでいるとニコニコ顔がすーっと鋭い目に変身。さっと2階の寝室に行きドアをゴルフのアイアンで止めたりします。平素は私の友人が4日泊まって帰り際に「普通の人みたいじゃない」と言って帰るぐらいです。
2006/08/22(Tue) 03:11 | URL | ミータン | 【編集
眠れた?
お薬を飲んだ後は眠れたのかしら。。。

どうしようもないと思いつつも 辛いですね
2006/08/22(Tue) 11:07 | URL | ウルル | 【編集
カミさんは僕しか見ていない・・ 僕の態度次第で変わってくる
ここを何度も読み返しました
最近、自分のケースのケアプランに詰まってしまい、家族からの相談の回答に詰まってしまい(認知症にて家族の対応についての相談)、
今ふと 「利用者さんはいつも何を見ているんだろう・・何に気分を左右されているんだろう・・ご家族へ 「どんな時に不安定になりますか?と聞いてみたくなりました

ごめんなさいね、スリブリさんが いっぱいいっぱいな時に
自分の事ばっかで・・
2006/08/22(Tue) 12:41 | URL | ともンち | 【編集
子供さんと近い感覚がありませんか?
もしそうなら、そう頭の片隅においておくといいですよ。
母がやはり年相応の認知症みたいな所があります。
その時は、私も気持ちを切り替えます。
でも夫婦ってなるとまた違うんでしょうね。
スリブリさん頑張ってて本当に偉いですよ。
夫婦っていいなって思いましたもん。
〔私は×1で~す(ノ∀`)〕
2006/08/22(Tue) 18:36 | URL | 朔 | 【編集
私も。。。
このところの 疲れと 夫の 具合悪くて 不機嫌さ。。。
やりました (⌒_⌒)  物投げたい気持ちでした。。
夫も私も 夫婦喧嘩しないのが 自慢だったのに。。。
一日中 ゴロゴロしている 夫に 目が向いている。。
 24時間 一緒って 疲れるんです。。。
今は 二人とも 笑顔です(⌒_⌒)  明日は 判りません(^_-)☆
2006/08/22(Tue) 21:32 | URL | ボチボチ | 【編集
デイサービスを利用されては
おはようごさいます。毎朝モモに起こされてるので朝早いんです。花子さんのこと、難しいですね。これはわたしの体験からの提案なのですが、デイサービスを利用されてはいかがでしょうか…?
というのは、父の認知症がだんだん進んで、何でも同じ事を聞いたりするのに、私も対応しきれなくなり(採用試験に出かける直前に始まると最悪でした)、母も統合失調症ですから、私がいない間は母が父の相手をしていたのですが、母も不安定になっていきましたので、次第に私と母は父を避けるようになっていきました。初めは一人で部屋にいるのが不安に父は私や母をよく呼びましたが、私たちに避けられているのが分かって次第に呼ばなくなりました。可哀相なことしたと思います。でも気持ちの余裕がなかったのです。父は次第に無口になっていきました。怒りっぽくなることも増えたのですが、デイサービスに行ったあとは『機嫌が良かったのです』
何しろその道のプロが上手に対応してくれますから(^o^)
デイの迎えが来ても「行かない」と父はよくグズってましたが、その度に介護師は「○○さ~ん、待ってたんですよ!この前お話してくれた◎◎、またしてくださいよ。」と私もよく同じような事を試みるのですが、家族の私より、ずっと上手なのです、さすがプロ。スリブリさんのブログは全部読んでなくて、ゆかが言ってることはとっくにしているのでしたら、ごめんなさい。でもここ一週間位のを拝見すると、施設は全く利用しないで頑張ろうとしているみたいだから。施設に入れっ放しにする訳ではないんで、こういった所に少し助けてもらうのもいいのかも…私たちもデイを利用することで余裕を取り戻すことが出来ました。父にも良かったし。ご参考までに…m(_ _)m
2006/08/23(Wed) 07:14 | URL | ゆか | 【編集
スリブリさんがゆったり過ごされるには、何よりもまず睡眠の確保。。その後気になっていました・・お薬いただけましたか?

花子さんがスリブリさんの言動に左右されるというのは、まろんさんも同じです、今も微妙に。だから、私が安定してなくちゃいけない。当初は、私が外出して、まろんさんはひとり家にいると落ち込んで暗くなっていました。一緒にいるとそれなりに元気で明るくても。そんな時期もあったけど、ゆっくりゆっくり安定してきて、今はひとりでプールに行ったりしてますので、心が安定したら花子さんも少しずついい方向へ行くと思います。心が安定・・、やっぱりスリブリさんの愛ですね^^

花子さんの、スリブリさんのそばにいたいっていう気持ち、とても伝わってきます。スリブリさんと一緒にニコニコ過ごすことでどんなに安心されているのか・・。妻は夫に愛されるのが一番のしあわせですもん。
2006/08/23(Wed) 08:45 | URL | さくら | 【編集
スリブリさん、ご自分を大切にするのも、奥様のためになると思います。睡眠は人間にとって本当に大切だと思うのです。精神と身体は互いに影響しあい共鳴しあっています。そして睡眠不足は精神の安定と健康を損ないます。だから、頓服薬で奥様が眠ることができるなら、それに頼ることは、何ら罪意識を感じることではないと私は断言できます。

実際、私はうつ病ですが、多くの同じ病を負っている仲間は、睡眠薬ではないけれど、睡眠導入剤を与えられています。眠れないで悩んでいるからです。最近の睡眠導入剤は飲み続けると利かなくなるということはなく、身体にも負担なく安心して飲めるから安心して下さい・・と主治医に言われました。(^_^)
スリブリさんがゆっくり眠れること=奥様の精神的な安定にもつながっているような気がします。もし宜しければご検討下さい。(*^_^*)
2006/08/23(Wed) 14:47 | URL | イエズスのペトロ | 【編集
自分のことのようで
胸がざわざわとします。どうするのが良いのでしょうね。

今日、家族介護の会と言うところに、親しい友達に連れて行って貰いました。その時、講師で見えておられた先生が、いま急激にお薬の開発や研究が進んでいて、もう少しです。とおっしゃっていました。アリセプトは、認可が下りれば、中、重度の方にも使えるようにる、ともおっしゃっていました。藁にもすがりたい思いで暮らしている私には久々の朗報でした。それがいつ?と言うことであっても希望に繋がりますよね。
 花子さん、今辛いかなあ・・・と思っています。(あの~、私のブログのブックマークに登録させて頂いてよろしいでしょうか?)
2006/08/23(Wed) 19:23 | URL | にんじんクラブ あやちゃん | 【編集
ミータンさん
同じような状況なので、
失礼ながら、
笑ってしまいました。
他の人と会うと
元気なんで、みんな僕が大げさだと思っている。
でも、気を使っていられるのは、
最大で、2時間
ちょうど、飲み会が始まって、
終るくらいまでですi-179
2006/08/25(Fri) 19:47 | URL | スリブリ→ミータンさんへ | 【編集
ウルルさん
薬は、睡眠薬なので、
飲むとすぐ寝れました。
でも、薬で寝させるのは初めてなんで、
横で、心配してしまった。
今日、病院にいったら、同じ薬が出ました。
副作用が少なく、よく出される薬らしいです。
2006/08/25(Fri) 19:50 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
ともンちさん
本人と、介護する家族と、
仕事として介護に携わっている人では、
同じ、言葉でも、とらえ方が色々なんだ。
もし、少しでも役に立ったとしたら、
うれしいこと。
2006/08/25(Fri) 19:54 | URL | スリブリ→ともンちさんへ | 【編集
朔さん
まだ、かみさんが子供に近くなったと思うところまでは
行ってないけど、
僕が、かみさんに話し掛けてるのは、
子供に説明するみたい。
その時によって、
理解が違うんだな~
元気な時は、
子ども扱いしないでヨ。
と言われる。
2006/08/26(Sat) 00:10 | URL | スリブリ→朔さんへ | 【編集
ボチボチさん
今日はどうかな~??
でも、ボチボチさんは
上手に気を抜いてるし、
好きなことが多くて、
楽しみをいっぱい持ってる。
見習いたい。
2006/08/26(Sat) 00:14 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
ゆかさん
ありがとう
うちは、まだデイサービスはつかったことない。
ケアマネさんとも契約してるけど、
時々電話もらうくらいかな。
かみさん、拒否反応がすごく強いんです。
サポートの話をすると、
極端に落ち込む。
僕がいない時は、家で、不安な気持ちでいるだけなんで、
デイサービスを使えればと思うんだけど、
なかなか。
ケアマネさんからは、
行けば楽しくなりますよ。
と言われている。
今のところは、僕が何とかできるんだけど、
考える時期かな、とも思ってるんです。
2006/08/26(Sat) 00:30 | URL | スリブリ→ゆかさんへ | 【編集
さくらさん
昨日まで、かなり忙しくて、
一人にさせることが多かった。
夜、寝れなかったのは、それが原因だったかな。
今日は、午前、病院に連れて行って、
昼を一緒に食べて、
楽しく過ごした。
かみさん、すごく機嫌がいい。
午後からは、一人だったけど、
電話もなかったな~
楽しいことがあって、
穏やかに過ごすことが一番いいんだろうな。
2006/08/26(Sat) 00:36 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
イエズスのペトロさん
ありがとう
今日、病院へ行って相談してきました。
このことは、明日書くつもり。
薬、もらって来ましたよ。
2006/08/26(Sat) 00:44 | URL | スリブリ→イエズスのペトロさんへ | 【編集
にんじんクラブ あやさん
いい話を聞きました。
かみさんはアリセプトがあっているようです。
去年の9月頃から飲み始めて、
ずっと安定していました。
今は、ちょっと、夜寝れないことがあるけど、
でも、普段は、それほど変わりなく過ごせてます。
薬の開発は、期待してます。

ブックマークしていただければとても嬉しいです。
是非ともお願いします。
2006/08/26(Sat) 00:51 | URL | スリブリ→にんじんクラブ あやさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック