診察を受けた前後から、
このところ、1日おきに寝れない日がある。


夜、精神的に落ち着かなく、じっとしてられなくなる。
起き上がって、イライラ。
物にあたる。


今回もらった薬は、頓服薬。
寝れないときに、飲ませる薬。
飲ませれば、早いうちに落ち着いて、
寝れるようになるらしい。


でも、寝れなくなって、イライラしたときに飲ませても、
精神的な不安が、薬に勝ってしまう。
効き目もなく、朝方まで、落ち着かなく、
ベットと、居間を、行ったり来たり。


僕も、朝まで寝れない。


飲ませるタイミングが難しい。
飲まなくても、寝てられるときもあるし、
気がたかぶったときに飲ませても、
あまり効かない。


寝れないときに飲ませる薬。
毎日飲んでもいいのかな。。。


イライラ、バタバタが出ると、つい、
静かにするように言っていた。
下には、親が寝ているので、
起こしてしまうのが気になった。


最近は言わないようにしている。
それよりも、手をつないで、
大丈夫だから
と言って、肩を抱いてあげる。


反応は、全くなく、
嫌がる表情。
でも、お互いに我慢。


そのうち、落ち着いて、
寝れる。
薬を飲んでるんで、
1時間くらいすると、
気持ちが安らいでくるようだ。




ここんとこの日記は、悪い症状ばかり書いてるけど、
そうでもないんですよ。
今までの変化を書くと、どうしても症状のことになってしまう。


これは、今のところ夜だけ。
昼間、調子の良いときは、
すごく、いい表情をしてるんです。


パッと、目を見合わせると、
ドキッとするくらい、かわいい笑顔のときがある。


昔(遥かかなた)の表情そのまま。
(大きな勘違いの気もするけど)


これって、
もしかしたら、
ここ何十年も、
ちゃんと花子さんを、見てなかったのかもしれない。


この病いになってから、ずっと目を離さずにいるんで、
改めて見ることができたのかも・・・



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

コメント
愛している。それだけなんですね。
何かないと愛を確かめられないというのはそれだけ今まで奥さんがすりぶりさんの生活の一部だったんですね。当たり前だった事があたりまえでなくなったからこそ大切だという事がわかってるんですもんね。
2006/09/02(Sat) 08:33 | URL | はなまる | 【編集
今回もなんだか心温まるお話で、ポロっときました。
スリブリさんの優しさが伝わってきて、いいなぁ~って思います。
夜眠れないのはお互いにつらいと思います。
薬の飲み方って、難しいですよね。
2006/09/02(Sat) 10:08 | URL | ゆあ | 【編集
ふふ~♪
>ドキッとするくらい、かわいい笑顔のときがある。

いいですねぇ~(^ー^)
花子さんが病気にならなかったら、ゆっくり目を合わせることなかったかもよ。
いつも素敵な夫婦愛に感動です。
がんばってね。

メジロの写真、可愛く撮れてるじゃないですか。
あ・・花子さんには負けるかな?(*´m`)むふ♪
2006/09/02(Sat) 12:11 | URL | くぅ | 【編集
不眠は辛いですねえ
しばらくご無沙汰しました。不眠のこと、大変ですね。私も7月までA子さんの不眠に悩みました。先生に相談して、鎮静剤やら睡眠導入剤やら苦労しました。トイレが頻繁で、ひどい時には1日30数回という事もありました。ところが20日前ほどからがらりと変わってしまい、トイレは行かない、風呂は嫌がる、7時にならないうちに寝てしまい12時間寝ても目覚めないほどになってしまいました。その代わり、多動というのでしょうか、起きてるうちは一時もじっとしている事が出来ず、ディーサービスにいってる日以外は一日5時間はドライブをしています。
明らかに症状が進んできたのでしょう。失禁もするようになりました。
寝室も2階では危険になり、階下で寝ています。
最早言ってる言葉は意味を成さなくなり、唖然とするばかりです。
 でもねえスリブリさん、そうなるほど愛おしいのですよ。
食事も全介助で少しでもたくさん食べてもらえるよう、頑張っています。

 スリブリさんのブログは奥さんへの優しさに満ちていて、しかもユーモアの精神が横溢しているのでとてもいいですねえ。私の生き方の良い指針になってます。くれぐれも無理の無いように。
 薬は私自身も服用しているのですが、怖がって飲ませないで一睡も出来ないより、飲ませたほうがお互いにいいように思います。
私も先生と相談して、なるべく弱い作用の薬を処方してもらっています。ただ、スリブリさんのいうとおり、飲ませるタイミングを間違えると全く効きません。これには随分泣かされました。
ではまたお寄りします。
2006/09/02(Sat) 16:57 | URL | cricket | 【編集
花子さんは ほんとに幸せな女性ですね

そして、花子さんが幸せなことがスリブリさんの幸せなんだよねぇ

出来れば障害なんて持ちたくないけど、でも、そのおかげで見えなかった物が見えてくる。 それは凄く大切な物だったりする
だとしたら、その障害は神様がくれたプレゼントなのかもしれない
だけど、そう思えるまでは 沢山の試練を乗り越えなきゃダメで・・・

でも、だからこそ、より幸せに感じられるようになるんだろうね
2006/09/02(Sat) 18:14 | URL | ウルル | 【編集
花子さん・・・、
花子さん、眠れない日が続いているのですね。スリブリさんお疲れ様・・・・。夏の終わり、季節の変わり目です。
お身体、お大切に、。
 お仕事をしながらのお世話は、どれほどのことか、思いも及びません。何とかねむれることが出来るように・・と、それのみを祈ります。


 
2006/09/02(Sat) 21:47 | URL | にんじんクラブ あやちゃん | 【編集
安定剤
私は夜寝る前に「安定剤」を飲みます。
「ソラナック0・4mg一錠」です。
今のところ・・・・1錠でよく眠れます。

なにか・・・興奮して眠れないのこは
もう一錠飲みます。
参考まで
2006/09/02(Sat) 22:36 | URL | 水木 | 【編集
睡眠導入剤
私はエバミール1.0を1錠とアモバン7.5mgを半錠飲んでいます。これらの薬は睡眠薬ではなく睡眠導入剤で副作用もなく習慣性も少ないようです。私は1年半飲み続けていますが、ぐっすり眠れるし、目覚めもすっきりです。これらの薬を一生のみ続ける人もいるようです。ちなみに、主治医も導入剤を飲んでいるとのこと。以前通った心療内科医も飲んでいると言っていました。いまは、昔と違って薬を飲んでいい状態を保つ方が大事だと言う考え方のようです。

ただ、2週間に1度必ず医者に行かなければならず(2週間分しか処方できない)、面倒なのでしだいに減らしていこうと考えています。3週間ぐらい前までアモバンは1錠でしたが、今は半錠でも良く眠れるようになりました。
2006/09/03(Sun) 08:34 | URL | まろん | 【編集
不眠は辛いです
ご無沙汰しております。
不眠は辛いですね。
花子さんもスリブリさんも。
きちんと寝てないと何もかも上手くできないし。能率が悪くなりますし、良いことがありませんものね。

早くお二人に安眠が訪れますように・・・。
2006/09/03(Sun) 20:17 | URL | とみ | 【編集
はなまるさん
愛している、という言葉が当てはまるかどうかはわからないけど、
僕とかみさんは、お互いに一部と言うのはあたってます。
「愛」と言うのは意識してないな~
ただ、30年も経つと、意識していないところにあるのかも。
2006/09/03(Sun) 23:13 | URL | スリブリ→はなまるさんへ | 【編集
ゆあさん
そんな風にとってくれてありがとう。
自分で見直して、なんだか、甘ったるい感じが・・・
ほかで、これを見たら、
  何、言ってんだか
と思うだろうなi-181
まあ、思ったことを書いたんでi-235
2006/09/03(Sun) 23:56 | URL | スリブリ→ゆあさんへ | 【編集
くぅさん
ちょっと、オーバーに書きすぎた。
よく見れば、って言うことですi-229
ピンボケは、修正できないのかな~
2006/09/04(Mon) 00:09 | URL | スリブリ→くぅさんへ | 【編集
cricketさん
コメントありがとうございます。
同じような立場で、
僕が迷っているところを
体験からのアドバイス、
本当に感謝します。
 >そうなるほど愛おしいのですよ
と言うコメントに、元気をもらいました。
自分の迷いが、ぬぐえたような気がします。
これからも、よろしくお願いいたします。
2006/09/04(Mon) 00:18 | URL | スリブリ→cricketさんへ | 【編集
ウルルさん
ウルルさんのコメントは、
いつも暖かい。
経験してるから、わかることなんでしょうね。
二人で、幸せだと思えたら、幸福です。
2006/09/04(Mon) 00:21 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
にんじんクラブ あやちゃん
前回の返事にも、書いたんですが、
僕は、自分が寝れないこと、次の日の仕事のこと、家事、
そんなことを考えながら、辛いと思っていた。
でも、前回のあやちゃんさんのコメントを見て、
一番辛いのは、かみさんだと言うことに
改めて気づきました。
わかっているつもりでした。
いつもそう考えてました。
でも、実際は、自分のことを思っていた。
このことは、自分の中で、もう一度整理をして、
いつか、記事にしたいと思います。
ありがとうございます。
2006/09/04(Mon) 00:43 | URL | スリブリ→にんじんクラブ あやちゃんさんへ | 【編集
水木さん
診察を受けるとき、
いつも聞かれるのは、
寝れていますか。
と言う質問です。
前回の診察は、7月でした。
それまでは、夜寝れないということはなく、
どこでも、いくらでも寝れるのが特技みたいなものでした。
夜は寝れるので、アリセプトだけでした。
でも、7月末から寝れない日が出てきました。
次の診察は、9月15日です。
症状に合わせた薬を出してもらおうと思っています。
2006/09/04(Mon) 00:49 | URL | スリブリ→水木さんへ | 【編集
まろんさん
薬情報ありがとうございます。
今回、頓服薬として出して頂いた薬を、
毎日飲ませて良いのか、
すごく不安でした。
実際に飲まれている方からの話を聞きたかったんです。
8月15日の、「ふたりごと」で、薬の話が出ていたから、
聞いてみたかったので、良かった。
2006/09/04(Mon) 00:55 | URL | スリブリ→まろんさんへ | 【編集
とみさん
ありがとうございます。
寝不足の心配をしていただいてるのに、
あっという間にこんな時間。
(でも、ご心配なく。これが元気の基ですから)
そろそろ寝ます。
今、かみさんは、
熟睡していますi-179
2006/09/04(Mon) 01:00 | URL | スリブリ→とみさんへ | 【編集
目を離さなくなったのは。。。
「この病」というのは、アルツハイマーのことですよね?
10年前から、花子さんは、健康なわけではないと思いますが、
認知症だと、特別なのかなぁ? と、思って。


2006/09/04(Mon) 07:35 | URL | かめこ | 【編集
スリブリさ~ん
眠れない花子さんを気にしながら、自分も寝る。神経がとても疲れますよね。寝ているようで・・寝ていないわけだし・・最近父の所へ、夜も行くんですが、、やっぱり寝なくて、、こちらが睡魔に負けて寝ていると、寝ている私を起こそうと。イロイロな音、歌、とにかくスゴイ。ただただ、穏やかな夜を願っています。
2006/09/04(Mon) 11:16 | URL | nonnko | 【編集
かめこさん
ちょっと言葉足らずだったかな。
30代、40代の頃は、仕事が忙しく、
あまりかみさんと向き合っていなかったかも。
かみさんも、子育て、町内会役員って、
忙しく動き回ってた。
40後半から具合が悪くなったけど、
今思うと、正面から向かい合ってなかったような気がする。
その頃は一生懸命と思ってたけど、
かみさんも自立できたし、
お互いに、尊重できたていた。
でも、今、アルツハイマーの診断がされ、
頼り、頼られるのが、
僕になったとき、
しょっちゅう、かみさんのことを考えるようになった。
目を離さずにいると言うのは、
病人を看病する目と言う意味じゃないよ。
2006/09/04(Mon) 23:46 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
nonnkoさん
かみさんも僕が寝ていると
音を出したり、ゆすったりして、
いつも起こす。
自分に目を向けてほしいと言う
メッセージが、上手に表現できなくて、
相手の嫌がることをやってしまう。
わかってるんだけど、眠いとつい、イライラしてしまう。
でも、わかることができて良かったと思う。
2006/09/04(Mon) 23:52 | URL | スリブリ→nonnkoさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック