9月2日の土曜日
昼食を作りに、仕事場から2階に上がったら、
花子さんいない。


財布もないから買い物でも行ったのだろう。
前の日の金曜日、
近くの和菓子屋さんへ行って、
食べきれないほどの、大福、団子を買ってきた。


去年の12月の日記で書いた時と同じ量。
  (去年と同じ行動と言うことは、進行してないと言うことかな(^_^)v
   単なる癖?? )

そのときは、買い物をして来てくれたことに感謝をして、
みんなで分けた。
でも、今度は、何を買ってくるのか不安。


12時30分に帰ってきた。


アレッ!!
すっきりしてる。


どこに行ってきたの?
美容院。伸びすぎたから切ってきた。
エ~ッ!よく一人で行けたじゃん。
そんなの当たり前でしょ。


イヤー、びっくり。
前から美容院に行くことを勧めてたけど、
不安がって、行くことができなかった。


前の日記を検索したら、去年の12月5日。
9ヶ月ぶり。


美容院に行くと言うことは、
自分の身だしなみに、気を使ったということ。
前向きな気持ち。
美容師さんに、ちゃんと希望を伝えられた。
おまけに、メンバーカードまで作ってきた。

 (名前の漢字が違っていたのは、ご愛嬌)


さっぱりした髪を見て、僕までうれしくなった。


土曜、日曜と、すごく調子が良かった。
薬も飲まないで、寝られた。
日曜日は、僕が寝坊をしていると、
起こさないように、気を使ってた。

晴れやかな気分を感じました。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
   ↓
banner_03.gif

コメント
まぁ~~~♪♪
e-420e-410e-420 凄いですねぇ!
私のところまでスリブリさんの嬉しい気持ちが伝わってくるよ~
なんか、やっぱ秋は女性を乙女にしちゃうのかしら(^^)
あちこちでお洒落な話を聞いてると それだけでドキドキ嬉しいね
花子さんの思いやりの気持ちも 愛おしさ倍増だねぇe-266
2006/09/05(Tue) 00:56 | URL | ウルル | 【編集
すごいすごい!
美容院に行くってことは、大変なことだと思います。
気分がめいってる時になんか、行きたくないもの。
波はあると思うけど、
そういう時が、ずっと、続きますように。

それで、今は、セミロング?e-420v-331e-420
2006/09/05(Tue) 01:05 | URL | かめこ | 【編集
良かったです♪
晴れやかな気持ち、とっても伝わってきます。良かった~。朝から、しあわせのおすそ分けさせていただいて、私も晴れやかです。(^^)

昨夜もまろんさんと、きっと進行しないで、このままでいくね~って、散歩しながら話してたんです。穏やかな気持ちでゆ~ったりしあわせを感じて過ごしていたら、大丈夫ね!って思ってます。スリブリさんちもきっと、ね。(^^)
2006/09/05(Tue) 08:31 | URL | さくら | 【編集
女ですもの
花子さん、おしゃれがしたかったのですね。
毎日、鏡に映る自分の顔とヘアスタイル。
ずーっと気になってらしたのかも。
涼しくなって、気分も良くて、穏やかなスリブリさんの愛に包まれて、
ますます美しくならなくちゃ~って思われたんですよ、きっと。
2006/09/05(Tue) 10:42 | URL | ベンジャミン | 【編集
凄いね。。。
夫の 病に 一喜一憂 わたくしも 花子さん 見習おう。。
このところ パソコンに 向かう元気もなくて。。。
私は 薬で 寝られるので 身体 保ってる感じです。。
薬 飲まなければ 大変な事に。。。♪~♪~ ( =o=)ゞ~~♪~~♪ラララー...   美容院 行きたいな。。
夫 食欲だけは 有って喜んでたのに それも 制限 辛いと
思います。。私は なんとか 食べていますが やけ食いかも(⌒_⌒)
2006/09/05(Tue) 12:03 | URL | ボチボチ | 【編集
ワーイよかったv-411
花子さん美容院へ・・行ったのね。
気分の良い証拠だよね。
スリブリさん・・心配・・ご苦労様
今夜も穏やかでありますように、、
2006/09/05(Tue) 15:42 | URL | nonnko | 【編集
心の広さがほしい
スリブリさんのブログは軽やかで本人は大変なんだろうけど、それをあんまり感じさせませんね。わたしの方は最近連続自己嫌悪です…母の事で…原因はわたしの仕事が決まらないことからくる、わたしの余裕の無さもあり…介護関係の方のブロ友もほしいです
2006/09/05(Tue) 20:15 | URL | ゆか | 【編集
明るい気持ちにさせてただきました。手にキスを。うちは神さん頭、私のエアコン好きもあって脂漏病気味、強い髪染め怖いので年2回美容院で、後は家で私が少しずつ染め薬用シャンプーで洗う。デイサービスでも髪きりはしてもらえる。今度ヘルパーさんに髪染め頼もうかな。
化粧も半分私が手伝う。日により出来、不出来がある。スリブリさんの前向き大いに力になります。
2006/09/06(Wed) 06:19 | URL |  | 【編集
嬉しいコトがあるとガンバレますねぇ。
髪型、ちゃんと誉めてあげましたか?
髪や服装を誉めるって、年齢状況問わず、
女性に対しては結構大事なコトですよー。
「素敵だね」て言ってもらえると、とっても嬉しいものです。
2006/09/06(Wed) 15:02 | URL | 流風 | 【編集
うれしですね。ふさぎがちな状態が続くとしんぱいになりますが、明るい状態でいいですね。
2006/09/06(Wed) 19:45 | URL | はなまる | 【編集
その日 その時
私達には、出来ることが沢山あります。もっと大人の女性として観て頂けると嬉しいですね。何も分からないことはないと思います。その日、その時の花子さんの心を感じて欲しいと思いました。
2006/09/06(Wed) 22:42 | URL | にんじんクラブ あやちゃん | 【編集
はじめまして。
自分の考えで行動を起こし
身嗜みにも気を使う前向きな気持ちって素敵です。
記事を読ませて頂いて、とても明るい気分になりました!
2006/09/07(Thu) 19:08 | URL | 白ネコ | 【編集
ウルルさん
>なんか、やっぱ秋は女性を乙女にしちゃうのかしら(^^)
実は、次の日の日曜日
僕も床屋さんへ行ってきました。
すっきり、さわやか。
男も、女も同じi-179
2006/09/08(Fri) 00:12 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
かめこさん
セミロング?
前の写真を覚えててくれた?

気分が良くなること、
いろんなことが重なって、
美容院。
やっぱり、普段のちょっとしたことが大事だと思った。
2006/09/08(Fri) 00:23 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
さくらさん
今日の(7日)の「ふたりごと」
さくらさんの素直な気持ちが伝わってきました。
以前の、心の中の思い。
僕も同じだったな。
でも、今は認め合えることができるようになって、
穏やかになれた。
これからどんな道が待ってるかわからない。
不安と、期待が混ざり合ってる。

応援しています。
2006/09/08(Fri) 00:38 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
覚えています。
ロングでした。
切ったから、セミロングになったかなぁ。と思ったのですが、
長さは、大きくは変わってないのですね?
ロングがお好きなのね?

今、17時です。
うちのかめこのコメントで、この記事のことを、話しました。
「花子さんが美容院にいらしたこと、うらやましくて、つるちゃんに。。。」
2006/09/08(Fri) 06:57 | URL | かめこ | 【編集
ベンジャミンさん
ずっと、うっとうしかったみたい。
今までで、一番長くした(長くなってしまった)かも、
前、7月17日、ベンジャミンさんから、
「髪を長くされてるんですね」
と言うコメントで、改めて見たら、
かなり伸びてた。
そのときからずっと行くように言ってたんだけど、
なかなか行く気になれなかった。
その日は、よっぽど気分が良かったのかも。
2006/09/08(Fri) 18:59 | URL | スリブリ→ベンジャミンさんへ | 【編集
ボチボチさん
大丈夫ですか?
お久しぶりですね。
ご主人の病院、ご自分の体調。
気をつけて下さい。
少しは涼しくなってきたかな。
秋の気候になれば、
調子良くなりますよ。
2006/09/08(Fri) 19:04 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
nonnkoさん
ありがとう、
でも、今週は忙しかったこともあって
波が多かった。
なかなか、日記がかけなくて、
皆さんに応援してもらってるのに、
申し訳ない。
ボチボチ書くので、
気長に見てくださいi-179
2006/09/08(Fri) 19:07 | URL | スリブリ→nonnkoさんへ | 【編集
ゆかさん
そんなに、心は広くないんですよ。
その場だと、すぐに落ち込んだり、カッカする。
でも、立ち直りと、反省i-229が早くなったかな。
僕は、介護関係のブログでたくさん助けられました。
ゆかさんのブログをお気に入りに入れさせてもらいました。
2006/09/08(Fri) 19:16 | URL | スリブリ→ゆかさんへ | 【編集
(お名前が入ってないので)#さん
いつも、ありがとうございます。
メール、コメントを頂いて、本当に励まされています。
僕の、お手本ですから。
僕の方が、もっと力をもらっています。
2006/09/08(Fri) 19:22 | URL | スリブリ→#さんへ | 【編集
流風さん
いけない!!
誉め忘れ!!!
美容院に行けた事は褒めたけど、
それは、あまり褒め言葉になっていない。
とらえ方によって、逆に聞こえる。
ちょっと、反省。
「素敵だね」
ウ~ン、照れくさい。
でも、今度言ってみよう。
今までも、コメントでもらったアドバイスは
僕にとって、結構ハードル高いんだけど、
みんなやってきました。
そうすると、かみさん、ご機嫌になる。
2006/09/08(Fri) 19:27 | URL | スリブリ→流風さんへ | 【編集
はなまるさん
波があるけど、
明るいときは、出来るだけ長引かせようと思ってる。
無理せずに、ご機嫌取りながら。
僕も元気になれるしね。
2006/09/08(Fri) 19:30 | URL | スリブリ→はなまるさんへ | 【編集
あやちゃんさん
6日の夜に、コメントを見てから、
ず~っと、考えていました。
「大人の女性として観て頂けると嬉しいですね」
という一言が心に、重く響きました。
できないと思い込んでいることがあるのかも。
みくびっている(←ボキャブラ不足で、表現がきついかもしれないけど、
優しい気持ちです)
のかもしれない。
気持ちを尊重しなければいけないと
改めて思いました。
ありがとう。
2006/09/08(Fri) 19:39 | URL | スリブリ→にんじんクラブあやちゃんさんへ | 【編集
白ネコさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
お父様の介護をされているんですね。
白ネコさんのブログの、一番最初の記事。
7月31日の日記。
「そんな状況の生活の中で私と母とで行き着いた答えは、介護をする側も、受ける側もストレスを抱えない楽しい介護生活です。」
すごく同感です。
なかなかできないので、めざしていることです。
これからも宜しくお願いします。
2006/09/08(Fri) 19:45 | URL | スリブリ→白ネコさんへ | 【編集
良かったですね~(*^^)
これも日頃のスリブリさんと奥様の努力の結果だと
思いますo(^-^)o
プラス思考って本当に大切だと思います。
私もスリブリさん夫婦を見習って、前向きにプラス思考で
頑張りたいと思いますo(^-^)o
奥様、綺麗だねって褒めてあげてくださいね(*^^)
2006/09/08(Fri) 19:50 | URL | 朔 | 【編集
かめこさん
昨日の夜、かめこさんへの返事を書いたとき、
最後に
「最近、かめこさんのブログにコメント残せないな~
 毎日行ってるんだけど、時間がなくて」
というのを付け加えて送信したけど、
すぐ編集から、消してしまった。
でも、やっぱり入れちゃおう。
2006/09/08(Fri) 19:53 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
なんか、うれしさが伝わってきます
仕事で 頭ン中がぐちゃぐちゃになってても
ここに来て 絡まった糸が ほぐれる感じ・・
花子さんも スルブリさんも頑張ってるんだ!
私も前を向いて がんばろう v-91
2006/09/08(Fri) 23:33 | URL | ともンち | 【編集
朔さん
この7つ上の、流風さんにも書いたんだけど、
「素敵だね」もハードル高いけど、
「綺麗だね」は、棒高跳びくらい高い。
でも、機会を見て言ってみるかな。
「綺麗」があるかが問題i-229

仕事頑張ってるね。
いつも、日記の最後が前向きなのがうれしい。
2006/09/09(Sat) 10:28 | URL | スリブリ→朔さんへ」 | 【編集
ともンちさん
そんなふうにとってもらえると
うれしい

ところで、大台 (まだ)小台突入おめでとう。
やっと折り返し。
まだ、これから同じ年数以上の
楽しい人生が、待ってるよv-314
2006/09/09(Sat) 10:49 | URL | スリブリ→ともンちさんへ | 【編集
初めましてになります。
ランキングから、どんな記事が1位なのかなぁという、
簡単な気持ちから読ませてもらいました。

読んでよかったって思いました。
うまく文章にできないんですが、私まで幸せな気持ちになれました。
理想の夫婦ですv-238
2006/09/09(Sat) 11:34 | URL | あさ | 【編集
あささん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
ブログ見させて頂きました。
少し前の日記ですが、
この中にあった、
「幸せはお裾分けするものであって、
 自分が無理しちゃったら、人を幸せにはできないと思うんだ。」
にドキッとしました。
同感。
これからも宜しくお願いします。
2006/09/09(Sat) 17:22 | URL | スリブリ→あささんへ | 【編集
大台・・v(^^)v
今、睡眠導入剤(アルコールとも言う)を飲んでいるので大台!って聞いgなぜか 「おうっ!!」って聞いたのに気合いが入りました!
スリブリ先輩!! これからも素敵なスリブリさんで居てくださいネッ!!
2006/09/11(Mon) 22:20 | URL | ともンち | 【編集
済みません・・・酔っ払ってルのにコメントなんかするから、文章がぐちゃぐちゃで・・・パスワード入れなかったから消せません(>_<)
すみませんが、このコメントと前のコメントと削除してもらっていいですか?お手数おかけしますm(__)m
2006/09/11(Mon) 22:24 | URL | ともンち | 【編集
スリブリ
いやだ!
最後の一行が気に入ったので、
消さない。
いい?? i-179
2006/09/11(Mon) 22:59 | URL | スリブリ→ともンちさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック