今週は忙しかった・・・


栃木へ出張、
工場での作業、
営業回り。
東京ビックサイトの展示会。


花子さんには寂しい思いをさせてしまった。
寂しいと、どうしても気持ちが沈む。
その間、大波、小波が色々あった。


書きたいことはたくさんあったけど、
また今度。


と言うか、
間があくと、思い出せないんです。
記憶をたどれば、出てくるんだけど、
いまさら、思い出して、落ち込みたくないし、
まぁ~、今が良ければいいかな。


今日は、昨日までの不安を、まだ引きずっていた。
午前中、
気持ちが悪い~~
と言って、一階にいるのに、何度も携帯が鳴る。


午後、急に出かけることになった。


80歳になる叔母が入院してたんだけど、
今日、一時退院。
お袋が見舞いに行くと言うんで、
家まで送っていくことにした。
我が家から、車で40分くらい。


かみさん、気持ちが荒れてるんで、
一人で留守番はちょっと無理かなと思い、


一緒に行く?
ラン(犬)も連れて行こう。
気持ち悪くて、行けるわけないでしょ!!


気持ち悪いのは、精神的な不安からだとわかってる。
気分転換すれば、大丈夫。
出る間際に、もう一度誘う。


さあ、行こう。
一人で留守番しても寂しいだろ。
帰りに買い物もするから。
行くぞ!


車のエンジンはかかってる。
急に支度をはじめた。


お袋はもう車に乗っている。


花子さんも一緒にお見舞いに行ってくれるの?
はい。


にこやか。
全然、普通。


叔母の家に着いた。
一時退院だけど、良くなって出れたのか。
家に、一度は戻そうとの考えか。
どちらともわからず、不安だった。
でも、やつれてはいたけど、
気持ち、は元気。
大丈夫そう。


居間には、親戚が集まっていた。
みんな、一安心。


かみさんの症状については話していない。
皆さんと会うのは久しぶりなので、声をかけてもらう。
明るく、対応している。
誰も、アルツハイマーなんてわからない。
みんな、やさしくて、気の利いたお嫁さんと思ってる。


夜は、二人で食事に行った。
寂しい思いをさせた、罪ほろぼし。


楽しい時間を過ごせました。


あのまま留守番をさせてたら、
きっと、症状が悪化したと思う。
無理にでも連れ出してよかった。
今のかみさんの具合は、
気持ちの持ち方で、いくらでも変わる。


久しぶりのブログ更新。
こんなに間があいたのは、始めて。
何度も開いていただきながら、
変わらない画面で、すみませんでした。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
(更新遅れてるのに、クリックありがとうございました)
    ↓
banner_03.gif

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
ココを開くたび 気に掛けてました
きっと忙しいのだろうなぁ と 花子さんの事も気になっていました
大波小波・・・毎日がその繰り返しですよね
スリブリさんの花子さんへの接し方は、きっとここを訪れる人の凄くいい参考になると思う
愛情が無いとできないことだけど、愛情があっても その接し方一つで大きく変わってしまう
よく相手の気持ちを理解していないと出来ないことですよね
叔母さんのことも元気そうで良かったですね
どうか、心穏やかにすごせますように・・・
2006/09/10(Sun) 01:50 | URL | ウルル | 【編集
家から出るだけでも、ほんの些細なことでも気持ちの持ち方がかわるからね。
家の母も些細なことで元気になったり落ち込んだりしていますよ。
2006/09/10(Sun) 11:27 | URL | hanamaru | 【編集
スリブリさんは花子さんの体調の変化を理解していますよね。ブログを読むたびに対応の素晴らしさに尊敬しちゃいます。

>愛情が無いとできないことだけど、愛情があっても その接し方一つで大きく変わってしまう
ウルルさんのコメントが凄く身にしみます・・・。
2006/09/10(Sun) 20:21 | URL | とみ | 【編集
やはり外出は気分転換になりますね
スリブリさん、こんばんは。花子さん一緒に連れてゆけて良かったですね。実は私の亡くなった父方の叔父の奥様が若年性アルツハイマーでした。叔父もスリブリさんのような気持ちだったのかな…。優しくて素敵な叔父でした。私も父に優しく出来なかった分、母を幸せにしたいと思います。お気に入り登録ありがとうございます。
2006/09/10(Sun) 21:46 | URL | ゆか | 【編集
そうなんですよ。 こちらの気分次第でいくらでも変わるので、そこがしんどいところでもあり、やりがいのあるところでもあるんですが、最近はしんどさの方が、勝ってるかな? 
自分もあまり気を使わず、しんどい時はほったらかしにしてもいいと思うのです。 介護者が元気が一番花子さんにとってもいいと思うので、あまり、無理せずやってくださいね。
2006/09/11(Mon) 00:43 | URL | 加奈子 | 【編集
さすが・・花ちゃんの気持ちをわかって手を引いて、外へ誘ってくれるのは スリブリさんしか 居ないっ!

いいなあ・・花ちゃん・・
2006/09/11(Mon) 12:29 | URL | ともンち | 【編集
ウルルさん
ありがとうございます。
ウルルさんには、いつも一番初めにコメントをもらう。
僕が書き込み終える、タイミングに合わせたみたいに。
気になってたんです。

いろんなことが、よ~くわかってる。
とみさんのコメントにもあるように、
心にしみます。

2006/09/11(Mon) 23:45 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
hanamaruさん
仕事には連れて行けないけど、
買い物にはできるだけ連れて行く。
気分転換になるからね。

そうだ、
若かりし頃、
車で営業回りをしていたとき、
よく隣に乗せてったっけ。

今走っていても、
対向車のトラックに、
アベックを見かける。
つい目がいく。
なんとなく、いい感じ。
2006/09/11(Mon) 23:49 | URL | スリブリ→hanamaruさんへ | 【編集
とみさん
今のパターンに慣れてきましたからね。
大体予想がつく。
先回りすれば、大丈夫。
でも、変わったことがおきると、
すぐアタフタします。
こんなことの繰り返し。

ウルルさんのコメントうれしいですね。
2006/09/12(Tue) 00:00 | URL | スリブリ→とみさんへ | 【編集
ゆかさん
>優しくて素敵な叔父
憧れですね。
そうありたい。
なかなか難しいことです。
2006/09/12(Tue) 00:03 | URL | スリブリ→ゆかさんへ | 【編集
加奈子さん
僕もしんどいと思うときあるな。
仕事が忙しいとき。
疲れて帰ってきても、家事が待っている。
一時期、暇で、かみさんのこと良く見れた。
でも、仕事が暇なのもしんどい。
2006/09/12(Tue) 00:09 | URL | スリブリ→加奈子さんへ | 【編集
ともンちさん
隣の芝生は良く見えるんだよ。i-179
2006/09/12(Tue) 00:11 | URL | スリブリ→ともンちさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック