連休の時、高校時代の友人から、飲みの誘いがあった。
この連中とは、家族ぐるみの付き合い。
  前の日記に書きました。(何度もね)
かみさんと、友人の奥さん達とも仲が良くて、
いつも楽しみにしている。


今回は、夫婦一組と、友達
合計5人


17時の待ち合わせ。
仕事が長引き、出かけるのがぎりぎりになってしまった。
かみさんには、支度するように言ってたんだけど、
2階に上がったら、まだ着替えてなかった。
急に寒くなったんで、長袖が出ていない。


ただ、最近、自分で服を選べなくなってる。
いつも、2~3枚出して、決めさせる。


着替え終わって、外に出たら、
靴が散歩靴。


エッ、靴違うだろ。


それが、琴線に触れてしまった。
それまで、機嫌が良かったんだけど、
急に不機嫌な顔。


  (もうひとつ、、、身だしなみで、一言多かったかな・・・
   いつも何気なく言って、どうってことないんだけど、
   その時は傷つけてしまったのかも。


歩くのも、遅くなる。
でも、友達連中に会えば、
すぐに、笑いの輪。
そう思って、甘く見ていた。


待ち合わせに、30分遅れてしまった。
先に、3人で飲んでてもらって、あとから参加。


かみさん、表情が戻らない。
みんな、
花子ちゃんかわいそうに、
スリブリ、お前が、いじめたんだろう
と言ってからかうけど、
笑顔が出ない。


そのうち、テーブルを蹴り始めた。


これはいけないと思って、
先に帰ることにした。
みんな、驚いてた。


夜、イライラすことはあっても、
昼間はなかった。
まして、仲の良い友達連中の前で。


電車に乗って、いろんなことを考えていた。
涙が出そうで、
こらえるのに大変だった。


電車を降りて、
かみさんの手を取って、つなぎながら家まで歩く。
涙がボロボロと出てしまった。


何に対しての涙か。
わけもわからず、出てくる。


家に着いたのは、19時30分。
かみさん、何も食べていない。


でも、着替えて、ベットに入る。
今までにない、荒れ方。


薬を飲ませても効かず、
「クソー」「クソー」
と言って、物にあたってる。


自分に対してか、何に対してなのか。
始めて聞く言葉。


抱きしめて、
大丈夫だから、いつも一緒だから。
不安にならなくてもいいから。

でも、落ち着かない。
体はこわばったまま。
お互いに、辛い。


とうとう、全然寝れなかった。


続きは、明日。
 (この日は最悪。でも、良くなります)


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

コメント
花子さんが、辛いのは、助けてあげたいけど、
不安で、当たり前。
花子さんには、
どんな表現でもいいから、
ご自分の辛さを、全部吐き出してほしいと、かめこは、思います。
それから、お友達は、
花子さんにとっても、信頼できる人たちだから、
素直に表現なさったのだと、かめこは思います。
2006/09/21(Thu) 01:28 | URL | かめこ | 【編集
おはようございます。
スリブリさんも花子さんもとてもお辛かったのですね。最後に「良くなります」とあったので、ちょっと安心していますが、今は、心は回復されていらっしゃるのでしょうか。(いるのですよね?)

涙・・・おふたりで沢山流して、心の中のもやもやを全部きれいさっぱり流して、どうぞ、そこに希望の光が差し込んできますように。。
2006/09/21(Thu) 08:32 | URL | さくら | 【編集
つらいね・・・
スリブリさん辛かったですね。
もらい泣きしてしまいました。
でも、一番辛いのはやっぱり花子さんかな?
がんばってくださいね。
2006/09/21(Thu) 12:04 | URL | くぅ | 【編集
今日はここまで
そう言う切り替えをすることが、とても大切な気がします。
場面の転換。
出来るかどうかは分からないけど・・・。

あやちゃんを理解しようと思ってあれこれ気を遣って考えたりしますが、なかなかぴったりこなくてどうしようかな、と思うとき、ァ、もう良いわ、散歩しよう散歩!なんて具合、ですけど。あやちゃんはどうか分からないけれど自分はすっきりします。そうすると、自分の方に余裕がででくるような気がします。
2006/09/21(Thu) 12:54 | URL | にんじんクラブ 木下 | 【編集
言葉
言葉って言っている内容は同じでも、言い方や言葉の単語によって受け取り方が全然違ってしまいますよね。
花子さんにとっては 胸にツキン ときたのかなぁ
でも、私も忙しいときや疲れているときは つい、口調がイライラ口調になったり、きつい言い方になってしまう。
あっ!と思ったときは、時すでに遅しで。。。
スリブリさんの溢れた涙も、花子さんの悔しがる言葉も、誰に対してと言うわけでなく ただ無性に・・・なんでしょうね  切なくなってしまいます
お友達は驚かれただろうけど、逆にこういう花子さんの状態を見ることも、更に今を知って貰ういい機会だったかもですね
2006/09/21(Thu) 15:04 | URL | ウルル | 【編集
はれものにさわるように
折角の機会・・・花子さまには花子さまのプライドがあります。
ことに・・・久しぶり・・・の飲み会などは
ハイになっていますから・・・・
それが「ガクッ」とくると・・・とたんに爆発します。
私がそうです。
だから
はれものにさわるように
扱ってください。
ほんの少しでいいです。
常に気にかけている・・・ということに飢えているからです。
2006/09/21(Thu) 21:50 | URL | 水木 | 【編集
かめこさん
「全部吐き出す」
これが大事なんだと、今回思った。
この後の日記で書くつもりなんだけど、
この日から、凄く穏やかになっている。
もともと表現べたなんで、
体をぶつけて、訴えてた。
友達からのメールも、あとでのっけます。
2006/09/21(Thu) 23:41 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
さくらさん
この日記を書いているとき、
さくらさん達の顔が浮かんだ。(会ったことないんで、想像)
遅くなったんで、途中で終わらせてしまって、
中途半端な記事で、心配させたままになりそうな気がした。
それで、最後に一言入れました。
なんだか、かみさん、吹っ切れたような気がする。
2006/09/21(Thu) 23:50 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
くぅさん
そんな風に感じてくれて、ありがとう。
そのときは、つい、自分が辛いと思ってしまう。
でも、あとから日記を書き始めると、
やっぱり、かみさんが一番辛いと言うのがわかるんです。
2006/09/21(Thu) 23:53 | URL | スリブリ→くぅさんへ | 【編集
にんじんクラブ 木下さん
見る側の余裕が大事だといつも思ってます。
自分が、いっぱいいっぱいだと、
すぐに伝わる。
心にゆとりがなくなりますから。
以前の日記にも書きましたけど、
僕の口癖は、
「まっ、いいか」
なんです。

あやちゃんの足の具合はどうですか。
最近、お顔が見れないので、心配しています。
早く良くなるのを願っています。
2006/09/22(Fri) 00:08 | URL | スリブリ→にんじんクラブ 木下さんへ | 【編集
ウルルさん
振り返ってみると、
機嫌が悪くなるときは、
何かしら原因があります。
これは、当たり前。
僕だって、怒るときはきっかけがある。
みんなそうなんですね。
ただ、今のかみさんは、感情がすぐに出てしまう。
前に、ウルルさんが、
「感情のセーブがきかないのは病気のせいでもあるけど、とっても素直な感情だね」
と、入れてくれたコメントが、
凄く心に残ってるんです。
病いのせいにしてばかりではいけないけど、
病いがそうさせた。
と思うと、少しは余裕が持てる。

2006/09/22(Fri) 00:18 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
水木さん
お疲れのところ、わざわざコメントありがとうございます。

水木さんのコメントを見て、
花子さんが、直接僕に訴えているような錯覚になりました。
仕事に出かけているときに、
何度も電話をかけてくる。
ちょっとした一言に傷ついてしまう。
みんな、自分に目を向けてという気持ちなんでしょう。
置いていかれる不安があると思う。
そんなことないのに。
寂しさを感じさせないようにしてあげたい、
そう思います。
2006/09/22(Fri) 00:45 | URL | スリブリ→水木さんへ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/22(Fri) 08:18 |  |  | 【編集
大変だけど(⌒_⌒)
スリプリさんって 変わり身早いよね。。  凄いと 何時も
私も励まされます(^-^)  私たち夫婦も 障害者一級と四級だけど あれこれ 考えて 暗くなる 泣きたい。。泣くし。。。
でも 生かされているんだと 思い 出来る事に感謝して
精一杯 生きようと。。。  花子さんも 生きようと 頑張っているよね。。。  出来る事に感謝 出来た事に
感謝して いきましよう。。。(⌒_⌒)  スリプリさん 身体大丈夫?? (^_-)☆v-238
2006/09/22(Fri) 11:01 | URL | ポチポチ | 【編集
良かった・・。
次の日記を読む前ですが、スリブリさんのコメントだけですごく安心して嬉しくて書いています。花子さん、吹っ切れたとのこと、ほんとに良かったです!

スリブリさんは、心配りをされるほんとに優しい方ですね。私は、おっしゃるとおりで「良くなります」の一言が書き添えられてなかったら、とても心配になりました。あの一言で、昨日は心配せずに過ごせましたもの。お心遣いありがとうございます。

スリブリさんとは、夫婦の介護ということで立場が同じですので、貴重な出会いをさせていただいたと感謝しています。顔を想像していただいたそうで、こちらもありがとうです。(笑)いつか、お目にかかれたら嬉しいですね~。
2006/09/22(Fri) 11:15 | URL | さくら | 【編集
お互いに辛い時間となってしまいましたね
でも、二人で手をつないでの帰り道・・
辛くても二人でそれを乗り越える道を歩いているって感じます
花ちゃんもスリブリさんもどうしていいかわからないって思いは同じだと思います。
とっても大変だと思いますが、お互いに手を離さないでね
花ちゃんはスリブリさんの手をいつでも待っているんだと思うし

「この日は最悪・・でも良くなります」太字の文
そう言ってくれるスリブリさんが とても大きく見えます(^^v  
2006/09/22(Fri) 12:47 | URL | ともンち | 【編集
花子さんはもちろん辛い。
でも涙がボロボロ出るスリブリさんのお気持ちが配偶者の介護を経験した私には分かる(気がします)。
夫には私しかいない、って妙に力んだ思い出があります。

(この日は最悪。でも、良くなります)
この言葉はじ~んときました。
そうです、明日は良くなります。
そう祈っています。
2006/09/22(Fri) 13:15 | URL | ベンジャミン | 【編集
ご無沙汰です(いつも言ってる?)
出張や旅行などでバタバタしてて、久しぶりにお邪魔を致しました。
うちの父も、急に機嫌が悪くなったりしてました。
症状が軽い頃は、何かちゃんとした理由があったけど
(一般の大人は理性で堪えれる事だけど)
症状が重くなってきてからは、周りが見る限りでは
機嫌が悪くなる理由が見つけられず、こちらの態度や言い方が
きつすぎてしまったのかと落ち込んでしまう時が多々ありました。

私は、父に対して
「傷つきやすい、純粋な人」という風に接していました。
子供扱いじゃ失礼だし、何かある度に落ち込んでしまっては
生活が苦しいから…と思って。。。
そういう風に気遣ってあげれば、お互い笑顔で過ごせるかなぁ
なんて思いながらやってましたけどね。
(まぁそう簡単にもいきませんでしたが・・・>。<)

父は施設に入ったのに、色々問題が起こって
相変わらず私は落ち着きません(;^_^A
2006/09/22(Fri) 14:29 | URL | かりっこ | 【編集
お久しぶりです。いつも読んでいます。
「まぁ|いいか」私も。嫌なことがあった後スリブリさんと同じように、最後は・・そうなっています。でも、感情が出せるのは・・いいことですよね。スリブリさんお友達とまた。よい時間が持てますようね・・・願っていま~~す
2006/09/22(Fri) 16:07 | URL | nonnko | 【編集
ボチボチさん
出来る事に感謝
出来た事に感謝
本当にその通り、
これは、かみさんだけでなく、
僕の仕事でもおんなじだ。
感謝の気持ちで、物事に当たるのは、
大事なことと実感します。
2006/09/23(Sat) 18:31 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
8:18:53のコメントさん
コメントありがとう。
すごく参考になりました。
2006/09/23(Sat) 18:40 | URL | スリブリ→8:18:53のコメントさんへ | 【編集
さくらさん
褒めすぎ。
ブログでは、いい人ぶってるからi-179
もし、会えるときがあれば、楽しみですね。
貴重な出会いは同じ。
ここから、いろんな輪が広がってきて、
嬉しい。
2006/09/23(Sat) 18:45 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
ともンちさん
前向きに!
って言うのを、いつも言い聞かせてる。
すぐにへこみやすいんでね。
悪い後には、必ず、いいことがある。
ちょっとしたことかもしれないけど、
いいことと感じたほうが楽しいし。
2006/09/24(Sun) 10:47 | URL | スリブリ→ともンちさんへ | 【編集
ベンジャミンさん
僕は、力みすぎかな~
と時々思う。
力んでるつもりはないんだけど、
他に向き合う人がいないし。
でも、前から見ると、
気を抜きながらしているつもり。
2006/09/24(Sun) 10:53 | URL | スリブリ→ベンジャミンさんへ | 【編集
かりっこさん
新婚旅行、お帰りなさいv-314
具合が悪いときは、
優しく見守る、親の気持ちの、子ども扱い。
僕もそんな風に見てるかな。
でも、体調がいいときは、
昔とちっとも変わらない、
夫婦です。
2006/09/24(Sun) 11:00 | URL | スリブリ→かりっこさんへ | 【編集
nonnkoさん
あとで、書こうと思ってるんだけど、
友達二人からは、心配メールがきた。
暖かく見てくれている。
次の飲み会の予定まで入れてきた。
2006/09/24(Sun) 11:02 | URL | スリブリ→nonnkoさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック