成田に住んでいる弟が、
中国に出張したって言うんで、
昨日、お土産に、松茸を送ってくれた。


それで、松茸三昧。


いつもは、かみさんに料理を手伝わせるんだけど、
この日は、こだわった、男の料理。
ゆっくり休んでもらった。


親父、お袋、姪っ子、花子さん、タロウ、僕の6人前を作る。
18時から作り始めて、19時には並べたから、
たいしたもんだ。
  (誰もほめないんで、自分でほめる)
かみさんと、息子に言わせると、自己満足と言うらしい。


これが送ってきた松茸。
    ↓

松茸


なんてったって、松茸ご飯。
本当は、土鍋でやりたいんだけど、
電気釜。
でも、ちゃんと焦げも付いたし、
炊いている間、部屋中が松茸の香り。
   ↓
松茸ご飯


土瓶蒸しも作りたかったんだけど、
土瓶がないんで、子鍋で作り、
取り分け。
松茸、銀杏、海老、鳥のささみ、焼き豆腐、三つ葉添え。
   ↓
松茸小鍋


メインは、焼き松茸、
三杯酢と、カボス。
   ↓
焼き松茸


あとは、お袋が作った、煮物。
これは、年寄りにかなわない。
僕は、計量スプーンで、計りながら調味料を入れるのに、
目分量で、ドバドバ。
でも、バランス良く、すごく美味い。
やっぱり年季だな~
     ↓
煮物


 各写真をクリックすると、大きくなります。 


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。

    ↓
banner_03.gif


介護と関係ありませんが・・・

コメント
す・・・・すごい!
ひょえぇぇぇ~~~~!!(☆▽☆)  こ、これはぁぁぁ
凄いじゃないですか! 松茸づくしだぁv-343
しかも、お料理も美味しそうで ますます尊敬ですぅうう

あぁぁぁ・・・・・目の毒だわ
2006/09/18(Mon) 00:27 | URL | ウルル | 【編集
すごいですね
凄すぎます。松茸三昧の料理、色々なメニューが良く思いつきますね。わたしはラーメンとパスタとお好み焼きぐらいしか出来ません。さくらさんも昨日の薬の履歴を見てスリブリさんは何でも出来るマルチ人間なんだねと言ってました。そのうち、もう一つの秋の味覚、栗ご飯に挑戦したいと思います。
2006/09/18(Mon) 09:21 | URL | まろん | 【編集
松茸・・買ったこともないし、いただいた事なんかもないですねぇ~
実際手元にあってもたぶん何も作れないんじゃないかなぁ~(^o^;
失敗したらもったいないし・・・
それを作ってしまうのはスゴイですね(^.^)b
2006/09/18(Mon) 11:04 | URL | ともンち | 【編集
秋ですね
きゃーおいしそう。
スリブリさんて本当にすごいですね。
松茸いいなー。
季節を感じられる食事。いいですね。
きっと奥様も喜んでいたのでしょうね。
うらやましいです。
2006/09/18(Mon) 12:22 | URL | ゆあ | 【編集
うわぁ~、いいな!
超ゴージャスですね。どれもこれも美味しそ~♪
これだけの料理を1時間で作ってしまうなんて凄すぎです!
大勢での食事は楽しいですし、これだけの料理がテーブルに並ぶと
気持ちもウキウキ♪してきますよね。
見ているだけで晴れやかな気分になっちゃいました。
花子さんも、御家族の皆さんも幸せですね!
2006/09/18(Mon) 21:11 | URL | 白ネコ | 【編集
∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!
スリブリさん、さすがにオトコの料理とは言うものの、お見事ですw
マツタケかぁ・・・最近食べてないなぁ。
うちでマツタケが手に入ったら(この場合は国産)、早速日本酒に漬け込んで、松茸酒ですよぉil||li _| ̄|○ il||li
2006/09/18(Mon) 22:08 | URL | yell | 【編集
秋ですね~!
スリブリさんのお宅金曜日はうなぎだったでしょ?そして昨日は松茸づくし!なんともうらやましい限りです。料理は全部自分で。っていうのがいかにもスリブリさんって感じ。そういえば10月10日が体育の日って決まっていた頃 その日に必ず義父が松茸を狩ってきてくれました。ちょうど体育の日がハッピーマンデーになったころから山歩きは危ないからやめた。と食卓に上らなくなった。松茸はそういう意味で私には懐かしい食材です。ここら辺の山は荒れてしまってもうほとんど松茸は出ていないようです。貴重ですよね。スリブリさんの料理の話も好き。
2006/09/19(Tue) 20:52 | URL | rita | 【編集
ウルルさん
毎年この時期に、
弟は中国出張があるんです。
安く買えるらしい。
毎年のイベントなんです。
2006/09/19(Tue) 23:25 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
まろんさん
凄いなんてとんでもない。
ただ単に、料理本をたくさん持ってるだけです。
本棚の一列は、昔買った。
「男の料理」全巻、「クッキングパパ」「居酒屋料理」
が並んでるんです。
2006/09/19(Tue) 23:32 | URL | スリブリ→まろんさんへ | 【編集
ともンちさん
香り松茸、味しめじ。
って言うけど、
やっぱり松茸は、香り。
でも、永谷園の、松○のお吸い○も、あなどれない。
2006/09/19(Tue) 23:37 | URL | スリブリ→ともンちさんへ | 【編集
ゆあさん
そりゃぁ、
かみさん喜んだ。
座ってるだけでいいんだから。
作った僕も、満足感で、
喜んでるんだけどね。
2006/09/20(Wed) 00:00 | URL | スリブリ→ゆあさんへ | 【編集
白ネコさん
季節感たっぷりで、
うれしいもんです。
ひとつあやまらないと。
台所に張り付いてから1時間だけど、
チョコチョコ仕事場から上がって、
下ごしらえをしてた。
米を研いだり、出汁をとった時間が入ってない。
まぁ、自己満足なんで。
2006/09/20(Wed) 00:06 | URL | スリブリ→白ネコさんへ | 【編集
yellさん
ゲッ!
松茸酒!?
それは気が付かなかった。
では、国産の松茸が入ったら、作り方を教わりに、
メールします。
2006/09/20(Wed) 00:09 | URL | スリブリ→yellさんへ | 【編集
ritaさん
うなぎ、松茸・・・
みんなに自慢できる時しか書いてないんですよ。
ふだんは・・・
そりゃ、もう・・・
次の料理話は、イベントのときまで、待ってください。
2006/09/20(Wed) 00:13 | URL | スリブリ→ritaさんへ | 【編集
楽しそう♪
楽しそうな食卓♪
わたしもスリブリさんを見習わなくちゃ。いいなあ(*^_^*)
2006/09/20(Wed) 00:20 | URL | ゆか | 【編集
秋の味覚 松茸パーティー!
私も参加したい!!
美味しそうだ~~~~~!!
松茸食べたいよ~~~。(高価すぎて手が出せません)

スリブリさんみたいな料理が出来る男性って魅力的v-344
2006/09/20(Wed) 20:21 | URL | とみ | 【編集
ゆかさん
年季だよ~i-179
季節ごとにイベントがある。
次は、
ボジョレヌーボの解禁かな
2006/09/21(Thu) 23:25 | URL | スリブリ→ゆかさんへ | 【編集
とみさん
松茸は、自分で買ったことない。
もらえばこそ。
いつも、
料理屋さんで、2~3枚のっかってる
松茸ご飯に感動している。
2006/09/21(Thu) 23:31 | URL | スリブリ→とみさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック