睡眠をちゃんととれるのは、凄く大事と思う。


これは、かみさんにとっても、そして僕にとっても。


寝る前に、「アモバン」を渡してから、
朝まで寝れるようになった。


夜中に、起きて、足をバタバタしても、
前は、朝まで続いたけど、
今は、すぐに寝付くことができる。


かみさん、僕が寝ないと、落ち着かないみたいで、
僕も、早めに寝るようになった。


僕は、夜中に必ず、一度は起きる。
  どうも、トイレが近い。


ここんとこ寒くなってきたので、
かみさんに布団をかける。
薬を飲んでるんで、
眠りが深いせいか、自分で布団をかけない。


今日は、失敗が一つ。


僕は、朝方熟睡している。
いつも目覚ましをかけるんだけど、
10分ごとに、鳴るようにして、
4回目で、ようやく起きる。
この、30分のまどろみが気持ちよく幸せなひと時。


かみさんは、最近朝が早い。
いつの間にか起きてて、洗濯機を回している。
   洗濯は好きなんで、
   一日に、2~3回はやってるかな。


朝、熟睡していたら、
手を握ってきた!??


夢見が悪かったか、
突然、起こされたからか、
びっくりして、跳ね起き、
なんだ!!!
と、大きな声を出してしまった。


目が覚めたときは、
すでに遅し。
せっかく、手を握ってきたのに、
返せなかった。


かみさん、急に具合が悪くなり、
用意した朝食も食べず、
寝てしまった。


でも、10時頃には復活。
ひと寝入りしたら、
忘れたように、元気になり、
いつもと変わらず。


気を使ったかな??


一時期は、夜と昼が逆転したこともあった。
かみさん寝れないときは、僕も起きてるし、
昼間は仕事で、休めない。


かなり参ってたこともあった。


今の薬を飲み始めてから、
夜は寝れる。


寝れることで、生活のリズムができ、
穏やかになれている。


アリセプト、アモバン
両方とも合っている。



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
良かったですねv-238 薬って色々あるけど
でも、上手に付き合えれるようになれば ホントに救いになります
うちのばぁも その家族も、藁をもつかむ気持ちで心療科へいって、
そしてその薬に助けられました。
体は確実に副作用でやられていったけど(肝臓病だから)
でも、心が優先だと思った! 少しでも穏やかな生活をおくらせてあげたかった
花子さんも 調子よくて 夜眠れるって ほんと素晴らしい効果です
薬が合って良かったですね(^^)
2006/09/29(Fri) 02:05 | URL | ウルル | 【編集
薬があっているようで良かったですね
しばらくでした。うちの方は最近物忘れが多くなっていたので来週CTスキャンをとります。またC型肝炎のキャリアで数値は上がり気味だが日常生活には支障はないと言われていたのですが、最近食欲もないようなので近くの医院に健康診断に行かせました。かなり数値が悪くなってました。今病院です。統合失調症でもあるから、インターフェロンはやめた方が良いと担当医も言っていたんだすけど・・・・・むずかしいですね
2006/09/29(Fri) 08:49 | URL | ゆか | 【編集
私ね、実は、あのアモバンの表、にらめっこしてたの。
使わなくても、眠れる日があるんだなぁ。
でもなぁ。って。
前の記事で、毎晩飲ませることにした。
と、書いてあった時、
内心、ほっとしました。
スリブリさんが、「花子さんが眠れるかどうか気にする」と、
花子さんが、ますます眠れなくなると思ってました。
もちろん、アモバンも合ってるのだと思いますが、
花子さんが、安心して眠れる為には、
スリブリさんの気持ちの安定が、欠かせないと思います。
2006/09/29(Fri) 12:08 | URL | かめこ | 【編集
訪問有難うございました。
 月並みですが、大変なご苦労をなさっておられる様子。
 私も、母が認知症でした。84歳で亡くなりましたが生前は同居もママならず、ホトホト困り果てたことがありました。けれども、愛情さえ満たされていれば、母も案外幸せそうな顔をしていました。
 こればかりは人それぞれなので、お慰めのし様もありませんが、体を労わり、ご無理なさらず、自然体でお過ごし下さることを心からお祈りします。時々又覗かせていただきます。管理人
2006/09/29(Fri) 16:33 | URL | wanwanpatrol | 【編集
リズム(⌒_⌒)
薬には 害も 有るけど  寝られない時は お薬で
寝る私。。  昨夜も そんなアホな と 思う事で
凹みに凹みましたが  薬の 御陰で 熟睡しました。。
明日から 自宅での 夫の 療養です。。 酸素に つながりつつの ゆっくりペースに 私も 夫の 足並みに 合わせようと思うけど。。。私って面倒くさがり& せっかち。。江戸っ子ですねーん。。。  心の支えになれるかしら。。(^_-)☆  スリプリさんの様にv-238
2006/09/29(Fri) 18:01 | URL | ボチボチ | 【編集
手を握られてビックリしちゃったのですかっ!!
それは。。。心底ビックリしたのでしょうね。。。w
握り返して上げられなくて残念でした。次は頑張って。
余談ですが、ウチの旦那は、寝ていてもお構いなしに私を抱っこします。
抱っこされるほうは目が覚めちゃうんですけどね。。。
でも、そういう時ってタッチコミュニケーションが足りない時なんですよね。
忙しくて、あまり同じ時間を過ごせてないときです。
なので、抱っこされたときはギューっとしてあげることにしています。
やっぱり、タッチコミュニケーションは大事ですよ。うん。
2006/09/29(Fri) 18:05 | URL | 流風 | 【編集
睡眠は大切ですね。
花子さん、アモバンが合うとのこと。何よりです。良かった!ワタシの昨日のお粗末は我ながら呆れてしまいますが、薬に合う合わないがあるというのを身を持って体験しました。私は薬が強く作用してしまう体質なんでしょう・・。

この頃のスリブリさんご夫妻の様子、良かったな~と思って安心して拝見しています。  (^^)
2006/09/30(Sat) 10:04 | URL | さくら | 【編集
始めまして
始めまして くるみと申します。
以前から時々拝見させて頂いておりました。まだ私も若年性アルツハイマーに関しえは余り知識が有りませんが、ブログを拝見させて頂き大変な事だと感じます。私の父は脳梗塞で現在寝たきりに成っています。足の指先の壊死は、幸いにも進行が止まっていますがどの位生きれるのかな~と思ったりする事も有りますね。
家族としては精一杯の介護をして行きたいと思います。
2006/09/30(Sat) 13:14 | URL | くるみ | 【編集
ウルルさん
昔、心療内科に通っていた頃、
薬が合わずに苦労したことがあったんです。
あの頃の薬履歴を、ブログにものせているけど、
とっかえ、ひっかえ、
いろんなのを試された。
どうも、薬に対して抵抗があった。
でも、穏やかな気持ちを保つためには、
薬が大事と、
ようやくわかってきました。
2006/09/30(Sat) 16:00 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
ゆかさん
ブログ見てるよ。
「油断できないけど、ほっとした。」
というところで、僕もほっと。
でも、来週も大変そうなんで、
自分の体に、気をつけて。
2006/09/30(Sat) 16:12 | URL | スリブリ→ゆかさんへ | 【編集
かめこさん
心配して、見てくれていたんだ。
ありがとう。
最後の一行は、肝に銘じないと。
仕事や家事で、イライラしていると、
鏡に映したように、
かみさんも同じようになる。
僕が、安定していないとね。
2006/09/30(Sat) 16:16 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
wanwanpatrolさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
FC2のランキングからお邪魔しまいた。
今は、あまり苦労と感じなくなりました。
昔は、それほどでもなかったのに、辛いと思ったことも。
自然体が大事ですね。
かみさんと、気持ちを一緒にして、歩ってます。
これからも宜しくお願い致します。
2006/09/30(Sat) 16:24 | URL | スリブリ→wanwanpatrolさんへ | 【編集
ぼちぼちさん
ご主人退院されて、落ち着かれてますか。
家だと、ボチボチさんも、看病大変だと思う。
でも、人情味いっぱいのボチボチさん
だから、大きな支えになってますよ。
2006/09/30(Sat) 17:15 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
流風さん
前だと、流風さんから頂いたコメントは、
照れちゃったけど、
今は、.ウンウンとうなずきながら、
さらりと読める。
僕も、進歩したもんです。
「抱っこ」か~
良い表現。
今度使わせてもらおう。
2006/09/30(Sat) 17:20 | URL | スリブリ→流風さんへ | 【編集
さくらさん
読みました。
アモバン事件。
そうか、効きすぎるのか~
僕も、一度飲んでみたいと思ってたんで、
参考になりました。
次の日に、何も予定がなくて、
どうしても寝れないときに試してみよう。
おっかなびっくりで、楽しみi-179

あとで書くけど、おとといの夜寝れなくて・・・
飲もうとしたけど、飲まないでよかった。
2006/09/30(Sat) 17:26 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
くるみさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
FC2のアクセスランキングからお邪魔しました。
僕の家の近くの駅にも、AEDが設置されました。
くるみさん達の活動が、ローカル鉄道まで動かしたんだと思いました。
これからも宜しくお願い致します。
2006/09/30(Sat) 17:36 | URL | スリブリ→くるみさんへ | 【編集
始めてみました。
本と応援ポチ

2006/09/30(Sat) 21:18 | URL | poti | 【編集
potiさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2006/10/04(Wed) 00:08 | URL | スリブリ→potiさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック