毎日、22時頃から、散歩に出る。
かみさん、僕、ラン(犬)も、体を動かせる、楽しい時間。


先週の金曜の夜のことでした。


かみさん、転んで、怪我をしてしまった。
 (注 : 軽症ですのでご安心を


これは、アルツハイマーだからじゃないんですよ。
話しながら歩って、ついついよそ見をしていたら、
アスファルトに穴が。
そこに足を取られてしまった


右足の足首をひねって、
左ひざを強く打つ。
痛そうに、かがみこんでる。
肩を貸して歩く。


大丈夫?
う~ん・・・


足を引きずりながら帰った。


膝のところが青くなり、血がにじんでる。
消毒して、包帯を巻く。
足首が腫れていたんで、湿布をする。


患部を押して、曲げてみたけど、
痛みは少ないんで、骨には異常がない様子。


早く休ませることにした。


でも、


寝付けない。
睡眠促進剤のアモバンが全然効かない。


痛みもあって、いつもと違う感情が出てくるみたい。


そりゃそうだ。
僕だって、転んで血を出したらショックで寝れない。
かみさん、気が動転してるんで、なおさら。


寝れないことにイライラして、
いつものように、足をバタバタさせている。
 (でも、バタバタさせている音を聞いて、
  骨は大丈夫そうと、ひとまず安心)


4時頃、ようやく寝始めた。
僕は、頭がさえて、全然寝つけない。
かみさんの、アモバンを飲んでみようかと思ったけど、
すぐに起きないといけないんで、やめときました。


かみさん、朝は9時くらいまで寝てた。
湿布を換えたら、くるぶしがわからないくらい腫れてた。
でも、屈伸は出来るんで、大丈夫かな。
ひざは、青くなっている。
打ち身の痛さは残ってるみたい。


様子を見て、痛みが引かないようだったら病院へ連れて行くことにした。
昼に、部屋に戻ると、かみさんいない。


どうしたんだ??
12時半頃、パンの袋を提げて帰ってきた。
僕が、朝、


今日の昼は、何にするかな~


と言ったのを覚えていて、買い物に行ったみたい。
珍しいこと。
足は、大丈夫な様子。


買ってきたパンは、菓子パンばかり。
甘いパンはあまり好きじゃないんだけど・・・
もたれながら、美味しくいただきました。


散歩には注意しよう。
出るのが夜遅いで、ちょっと、危険。
いつも、前を歩いて、足元を確認してるんだけど、
失敗してしまった。


今日、10月3日
足首の腫れは引きました。
膝は青あざから、赤黒くなってる。
押すとまだ痛みはあるみたいだけど、
快方に向かってます。
 


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
え?!
事件?! とビックリして読んでいましたが
良かったですぅ もう大丈夫なんですね(^^)
でも、危ないですね、道路の凸凹。。。 税金出しているのだからちゃんと補修工事して欲しいですよね
花子さんが痛がって眠れないのも解るわ~
だけど、これのせいでお出かけを嫌がることなく、一人でお買い物だなんて、凄い嬉しいですぅ(^^)
菓子パン。。。 我が家では大人気なんですよ♪
2006/10/04(Wed) 08:59 | URL | ウルル | 【編集
怪我に気をつけましょう
先週の金曜の夜、散歩中に奥様が転んで、怪我をされてとのこと、大丈夫でしたでしょうか? 案じております。

わが家のK子も散歩が好きです。移り行く季節を肌で感じながら、近所を二人で歩きます。散歩は、この病気の妻と介護する私にとって、ほんとうに楽しいひとときです。しかし、転倒して怪我をしないようにしなければと、私も思っています。

そういえば、先日デイホームの駐車場で、車止めの突起にKがつまずき、危うく顔面からコンクリートに突っ込みそうになりました。幸い私が手を差し伸べて、事なきを得ました。Kの場合、目の異常はありませんが、の前の危険物の存在を脳が認識できないため、こういう場所では、私が必ず付き添うようにしています。それでも私が年をとってきているので、私自身も気をつけないといけなくなりました。
2006/10/04(Wed) 09:01 | URL | Route463 | 【編集
えっ!!!
骨に 異常なしで 何より(⌒_⌒)。。 骨粗鬆症の 疑いもないようね。   私も 本当に よく転ぶ  其の割に 大けがに
ならない。。 人工骨も 壊れない。。  不思議。。
転倒は 家の中でもありますから 要注意。。  そして 
歩道に 通る 自転車も 怖い。。...ρ(。。、)ヾ(^-^;)
夫退院後 おサンボ 兼ねた お買い物に 二人で 行きます。。 酸素ガラガラ 引っ張りながら。。。  私は 病院通いの 御陰で 早足に。。。  でも 夫は うーーんと
遅い。。。時には イライラ  それと  荷物とか
私が 重たいのに 持つ事に。。。筋力アップと 思うけど
自分も 障害者だけど。。。仕方ネーーね(⌒_⌒)
2006/10/04(Wed) 09:49 | URL | ボチボチ | 【編集
あし・・・
足、骨に異常ないようで良かったですね。
夜のお散歩は、スリブリさんも気をつけてね。

>甘いパンはあまり好きじゃないんだけど・・・
>もたれながら、美味しくいただきました。
わたしも甘いパンは苦手なので、
ふふふ~♪ と思いながら読みました。
やさしいね。(^ー^)
2006/10/04(Wed) 10:27 | URL | くぅ | 【編集
てっきり 捻挫だと思いました・・
私も去年腫らしたンで・・
お買い物に行けて良かったです・・
「甘いパンは好きじゃないけど・・」って思っても
食べてくれる スリブリさん・・・
いい味出してます(^^
2006/10/04(Wed) 12:47 | URL | ともンち | 【編集
どきっとしました。
痛かったことでしょう。
私も一晩中、痛くて眠れませんでした。腫れてかちかちになりました。
今は痛みませんか?
転んだことはこの病のせいではないでしょうけど、寝たきりになるとか動けなくなることは、何か影響するのでは無いかと思うのです。それで私も温泉治療に行くことになったのです。
 でも大事にならなくて、良かったです。
2006/10/04(Wed) 14:42 | URL | にんじんクラブ  あやちゃん | 【編集
怪我、良くなられて良かったです。

「転んだのがアルツハイマーのせいじゃない。」 との一文。
もしかして、どこぞのブログで、
「病気が進んで、バランス崩して、転びやすくなった」 人がいるからかしら? (笑)

ところで、アモバンというのは、何時に飲んでもいいのですね。
ちなみに、うちで処方されてる薬は、「2時まで」と言われています。
2006/10/04(Wed) 16:11 | URL | かめこ | 【編集
明かりは
怪我をされた由・・・・心配ですね。

散歩の時、靴はしっかり履いていますか
夕方の散歩は懐中電灯を振りながら歩いていますか
ちょっと気になりましたので・・・
お大事に・・・

2006/10/04(Wed) 21:11 | URL | 水木 | 【編集
え~ビックリした。でも。安心しました。
歩けないのかな~?と思ったら・・お買い物に・・行けるなら・・たいしたことがなくて安心しました。菓子パン・・わたし大好き。だから{汗}太るけど。。散歩に懐中電気、お忘れなく。その陥没・・早く補修工事がすむといいけど・・花子さんお大事に~。眠れなくて当然ですね。
2006/10/04(Wed) 22:17 | URL | nonnko | 【編集
ウルルさん
題名がオーバーでしたね。
直そうかと思ったら、ウルルさんからコメントを頂いたんで、
そのままに。
菓子パンは食べきれないくらいあるんで、
今度送りますよi-179
2006/10/04(Wed) 23:50 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
Route463さん
コメントありがとうございます。
ご心配おかけしました。
散歩は夜中なので、景色は見られませんが、
毎日の、月と星を楽しみにしています。
いつも、かみさんから、
今日の月はきれい。
と声がかかるんです。
金木犀の香りがしています。

散歩をしていると、
かみさんの、ちょっとした変化に気づかされます。
僕が先回りをしなければと、いつも思います。
2006/10/05(Thu) 00:07 | URL | スリブリ→Route463さんへ | 【編集
ボチボチさん
そういえば、かみさんが転ぶのは、
始めて見た気がする。
30年間、なかったかも。
これからは気をつけなければ。

後半の書き込み。
笑ってはいけないけど、
様子を思い浮かべて、
ついニヤリと。
コーラスには、筋力アップもいいですよ。
2006/10/05(Thu) 00:16 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
くぅさん
せめて、コロッケパンが一つでもあれば。
欲を言うと、カレーパンとサンドイッチもほしかった。
2006/10/05(Thu) 00:19 | URL | スリブリ→くぅさんへ | 【編集
ともンちさん
捻挫かな・・・
今日、痛いといったので、
また湿布をした。
でも、貼ろうとしたら、どこが痛いかわからないだって。
膝は、負けたボクサーのように、青タンになってる。
2006/10/05(Thu) 00:24 | URL | スリブリ→ともンちさんへ | 【編集
あやちゃん
なんだか、皆さんへの返事を書いてるうちに、
また心配になりました。
大丈夫・・・と思います。

ところで、「ものわすれネットカフェ」にもコメントを書きましたが、
一つ思い出しました。
4月12日の日記にも書きましたが、
僕も結婚記念日にプレゼントしました。
でも、「お疲れさん」は言い忘れました。
負けましたi-179
2006/10/05(Thu) 00:32 | URL | スリブリ→あやちゃんへ | 【編集
かめこさん
その人は、「すり足、小また」で歩く人ですか?

ここで書くと、何でもアルツハイマーのせいにしているみたいなんで、
ちょっと、一言ね。

アモバンは、始め出されたときは、
頓服薬だったんで、寝れないときに飲んでください。
と言われた。
今は、袋に、就寝前と書いてある。
規則正しく飲んだほうが良いみたい。
2006/10/05(Thu) 00:37 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
水木さん
ありがとうございます。
そうですね。
注意が必要ですね。
今まで無用心でした。
靴は、まちまちなんです。
かみさんが、適当に履く靴に任せていた。
これからは、ちゃんと運動靴にしよう。
懐中電灯も必要ですね。
かみさんには、犬の紐は引かせないようにしているんです。
手には、ビニールの入った袋を持たせてるけど、
バランス悪いんで、これもやめさせよう。
2006/10/05(Thu) 00:45 | URL | スリブリ→水木さんへ | 【編集
nonnkoさん
ご心配していただきありがとう。
結構、工事中のところがあって、
足元気をつけてるんだけど、
なんでもないところを歩ってたら
穴があった。
気を抜いちゃいけないね。
2006/10/05(Thu) 00:52 | URL | スリブリ→nonnkoさんへ | 【編集
はじめまして
初めて拝見させていただきました。私の母の最近の言動や行動が気になり
ブログを色々と検索していましたらここへ・・・。
母はまだ64歳なんですが、最近は サッシの閉め方がわからなかったり、
電話をかけるのも間違いばかりだし、知人の名前も出にくく、人との約束の日程も
いつも勘違いしてすっぽかしたり、待っても来なかったと。。。
数え切れないくらい「???」と思うことはあるんですが。
昨夜の事。寝ている母が突然大声で叫びだし行ってみると、「地震だ!」って、
大丈夫だよ何も無いよと言うと「こんなに揺れてるのに」と怒りだしました。
電気もつけっぱなしで寝ていたようで目を開けて真顔で言うんです。
2階にいても飛び上がるくらいの大声でした。
今朝になって「昨夜の事」って言い出すと、何も覚えていないらしいんです。
こんな事がよくあるんです。病院で診ていただいたほうがいいんでしょうか?
初コメントで長々とすみませんでした。
2006/10/05(Thu) 14:39 | URL | kyon | 【編集
kyonさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

ご心配ですね。
お母様でしたらなおさらです。
心のよりどころですから。
僕は、現実と向き合いながら、
アタフタと毎日を過ごしてますので、
適切なアドバイスはできませんが、
是非とも、早めに診察を受けることをお勧めします。
始めて、病院に行くときは、
ご本人、ご家族も抵抗があると思います。
でも、診断の結果を聞くことによって、
周りの人は、不安なことから、一歩踏み出すことができます。
進行を遅らせる薬もあります。
良い方向を見つけてもらえればと思います。

ここに来て頂いてる方は暖かい人が多いですよ。
コメント、リンク、お気に入りの
ブログ、HPを見ていても癒されます。
これからもよろしく
2006/10/05(Thu) 21:43 | URL | スリブリ→kyonさんへ | 【編集
痛そう(ノ∀`)
かなり転んでしまったみたいですね。
でも骨に異常がなくてなによりでした。
本当に仲いいお2人に、私もココロ温まります。
2006/10/06(Fri) 16:32 | URL | 朔 | 【編集
朔さん
昨日あたりからシップも取れて、大丈夫そう。
日によって、痛がったり、歩いたりで、
素人判断で良かったか心配したけど、
直ってきました。
2006/10/07(Sat) 11:38 | URL | スリブリ→朔さんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック