毎日の日課は、何度も書いています。
      ↓
     日課
去年の12月頃から、いつも書いてるけど、
あまり変わらないというのは、
良いことかな。


毎日の食事は、僕が作ってる。
かみさんは、自分から台所に立つことがなくなりました。
料理は、一つ一つの単純な作業の組み合わせだけど、
材料を加工して、味を調え、盛り付けをする。
すごく複雑な仕事。
 (自分でやってみて、つくづく感じる)
今はちょっと、難しいかな。


でも、できるだけ手伝わせるようにしていた。


下ごしらえ。
火の番。
盛り付け。


少しでも、リハビリになればなんて、
気負った、考えをもっていました。


でも、今はやめました。
かみさん、具合のいいときは、
野菜の皮むきなんかを手伝ってくれるけど、
調子が微妙なときは、
すぐに顔色が悪くなり、
ベッドに行って寝てしまう。


そうなると、もう、駄目。
食事はとらないし、
気が昂ぶって、寝れなくなってしまう。


仕事をするということがプレッシャーになるのか。
自分の中で、不安なことがおきて、苦痛になるのか。
思ったようにできない苛立ちか。


かみさんも、僕も、気持ちが沈むきっかけになるのが
何なのかわからない。
その日によって、全然違うから。


それだったら無理に手伝わさせず、
ゆっくりテレビでも見させておいて、
晩酌をつき合わせながら、
できたものをにこやかに食べたほうが、よっぽどいい。


食事と、睡眠は、できるだけ平穏にしたいからね。


だけど、いまだに、食器の荒い物はやってくれるんです。
僕の、一番嫌いな仕事。
酔った心地良さと、満腹感がなくなってしまうんです。
あと、やり始めると、つい大掃除になってしまうだな~。


これをしてくれるだけでも、本当に助かる。



流しの前に、観葉植物があるんです。
  これ
   ↓
観葉植物

9月始め頃かな。
大根の首のところを切って水につけてたら、
葉っぱが出てきて、もう少しで、花が咲きそう。
同じ日に、ニンジンも、活けただけど、
途中で枯らしてしまった。


隣はサボテン。
3年位前に、息子がUFOキャッチャーで取ってきた、
「サボテンの卵」。
箱を開けると、ウズラの卵みたいなのが入ってた。
頭を少し割り、
種をまいたら、芽が出てきて、
今は、立派なミニサボテン


目の前に、緑があるのは
いいものです。



 ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

コメント
お~~♪
菜の花がもうすぐ咲くんですねぇ(*⌒▽⌒*)
サボちゃんも可愛いわぁ そんなキットがあるんですね
以前、タマゴ型の同じようなので豆!を育てた事ありますよ
凄いことに、それが約1年半!我が家の台所にいたんですよ~♪
緑っていいですよね(^^)私も色々育ててますが
ネギとかで根っこの付いている物は、根っこだけ切り落として水栽培します。
そしたらまた可愛いネギが生えてくるんですよ(^m^)
あと、サツマイモ!これもいいですよぉ♪
芽の所を切って 水栽培してると、綺麗な葉っぱが伸びてきます~
あ。。。 つい、夢中に話してしまったわ(^▽^〃)ゞ
洗い物をしてくれるって最高ですね!!ほんと、嬉しいですねぇe-266
2006/10/14(Sat) 01:26 | URL | ウルル | 【編集
今日は眠れない。
困っています。夫が一緒に起きていてくれるのですが、夫には寝て欲しい。でも、側にいてくれると安心。何だかわがままです。

お料理の話題。
私は、何でも茹でるだけ。いつもヘルパーさんとします。いろいろなことは、順番が違わないように気をつけていると、疲れてしまい続けられないので、茹でるだけにしました。複雑なことは、おねがいしてます。
 出来ることを、やっていけたら。・・とおもっています。


2006/10/14(Sat) 04:30 | URL | にんじんクラブ  あやちゃん | 【編集
お大根
かわいいですね。
伸び具合がまたいい感じ。
家にも観葉植物がそこら辺にあります。
和みですね。
湘南ですが、年に1・2回遊びに行くくらいです。
葉山に大好きなレストランがあるんです。
また行きたいな。
2006/10/14(Sat) 08:58 | URL | ゆあ | 【編集
観葉植物・・大根・にんじん・やったことある~よん|あれは・・すごくいい感じで、見ると、気分もよくなりますよね。食後の洗い物|私も好きじゃないな~。ウチのダンナも時々気が向くと料理をしてくれます。でも洗い物はしてくれませんね。スルブリさんはいい所におすまいですね。少し車を走らせると・・鎌倉なんて・・なんだか行きたくなりました。
紅葉の季節にダンナでも誘うかな。変わりがないのはなによりです
2006/10/14(Sat) 12:30 | URL | nonnko | 【編集
いつの場面でも
いつの場面もすごい・・・と思います。
あなたもおくさまもです。
季節感・・・ありでいいです。
どうぞお大事になさってください。
2006/10/14(Sat) 17:58 | URL | 水木 | 【編集
そうですよね~。
こんばんは~。
今晩のご飯は何ですか?
私は焼き肉と茶碗蒸し、サラダなどを作りました。

美味しい物を食べて、ニコニコ笑顔の家族を見ると
幸せな気持ちになりますよね。
お料理上手なスリブリさんだから、きっと大丈夫!
穏やかな時間を過ごせますように♪
2006/10/14(Sat) 19:23 | URL | なほ | 【編集
ウルルさん
さすが物知りウルルさん。
ネギと、サツマイモやってみよう。
前に、ウルルさんから教えてもらった、
ゆで卵は、
我が家の定番。
2006/10/14(Sat) 23:09 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
そんな、物知りじゃないよぉ
たんに貧乏性が功をなしているだけ?です(^^;)
ネギはねぇ毎日水を取り合えるといいよ、匂いもかなりあるからね
さつまいもは芋の下に、もしあれば剣山の小さいの(100均にあるわ)とか、割り箸とか置くといいよ
根っこが生えてくるからねぇ♪
2006/10/15(Sun) 01:39 | URL | ウルル | 【編集
すっかりご無沙汰してました。もう、忘れられたかな...?!
自分の身内で色んなことが置きまして、ブログどころじゃなかったもので。

でも、スリブリさんも花子さんもお元気そうで安心。
また、遊びに来ますね~
2006/10/15(Sun) 19:27 | URL | ちびまる | 【編集
あやちゃん
「ものわすれネットカフェ2号店」で、
僕のコメントに
「自分で自分に、もういいよ、とかそれはもうおしまいにしてとか言える時もたまに合って、そうすると、楽なのですが、この頃はなかなか出来なくなってきました。
花子さんも、似ているような感じが伝わってきますがどうでしょうか。」
と書かれていました。
言われてみると、
本当にそうです。
かみさん、どこかで、
「もういいや」
という気持ちが持てるといいんだけど、
なかなか気分転換ができません。
いつまでも、一つのことが重くなって、
それがどんどん広がる。
イライラしていることに
イライラする。
悪循環かもしれません。
でも、どこかで断ち切れば、
また、前のように明るくなります。
それが僕の役目かな。
ちょっとしたきっかけが大事ですね。

2006/10/15(Sun) 21:43 | URL | スリブリ→あやちゃん | 【編集
ゆあさん
友達の会社の保養所が葉山にあって、
前は、年に一度行っていた。
同じレストランに
行ったかも。
2006/10/15(Sun) 21:45 | URL | スリブリ→ゆあさんへ | 【編集
nonnkoさん
今日、大根の葉の先端が、
お辞儀していました。
枯れたんじゃなくて、
花芽の重さに耐えられなかったみたい。
接骨じゃないけど、
楊枝で、添え木をしてみました。
無理かな~
2006/10/15(Sun) 21:49 | URL | スリブリ→nonnkoさんへ | 【編集
水木さん
ありがとうございます。
今は、お互いに無理をしないようにと心がけています。
穏やかな気持ちが続けられれば
ありがたいです。
2006/10/15(Sun) 21:55 | URL | スリブリ→水木さんへ | 【編集
なほさん
今日(15日)は、外に出たので、
トンカツ屋さんに行きました。
うちの近くに、おいしいトンカツ屋さんがあるんです。
なんで、あんなにカラッと揚がって、
ジューシーにできるのか。
キャベツも、新米も美味かったな~
そういえば、
なほさんの近所にも、
おいしいトンカツ屋さんがありましたっけ?
2006/10/15(Sun) 22:00 | URL | スリブリ→なほさんへ | 【編集
ウルルさん
なるほど、
来週、町内会の芋掘りがある。
参加はしないんだけど、
おすそ分けがあるんで、
試してみよう。
2006/10/15(Sun) 22:02 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
ちびまるさん
忘れるわけありませんよ。
大変でしたね。
落ち着かれましたか。
来ていただけたということは、
少しはゆとりが持てるようになれたかな。
これからも、よろしくお願いします。
2006/10/15(Sun) 22:11 | URL | スリブリ→ちびまるさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック