8日の日記の続きです。


昨日の夜の荒れが、朝起きても続く。
僕が、寝不足で疲れていたから、
もっとひどくなった。


ゆっくり寝たかったんだけど、
8時頃からおき始めて、洗濯機を回す。
洗濯物をひっぱたきながら干している。


そのうち、物を投げてひっくり返す。


二人で、イライラしてピークに達する。
かみさん、最悪の言葉も、出ていた・・・


この日は、弟夫婦が遊びにくることになっていたんです。
いつも、11時頃に来て、、一緒に昼ごはんを食べる。
まだ4歳の孫がいるんで、親父とお袋はすごく楽しみにしている。


でも、今日は、かみさん、とても人前に出れない。
気を使えない状態になっている。
僕が一人で昼食を一緒にしていても、
一人ぼっちになって、気持ちが落ち着かないだろう。
気分転換が必要なんで、
弟達には申し訳ないけど、出かけることにしました。
  (弟は、多分これを読んでると思う。
   大丈夫だからご心配なく。(笑) )


かみさんに、
出かけるか?
って言ったら、素直に支度をする。
毎日家の中にいるんで、出るのは楽しみにしている。


出ては見たものの、どこに行くか全然決まってない。
犬も連れてきたんで、
駒沢のドックランにでも行こうかなと思ったけど、
どうも気が乗らない。


箱根か、鎌倉、江ノ島、どこに行きたい?
鎌倉。


それで決まり。
4~5年、行ってないかな。


僕も、楽しみになる。
かみさん、急に元気。
ランに、話し掛けている。


  (ローカルな話題ですが)
横浜横須賀道路から朝比奈を降りて鎌倉にはいる。
このコースは、昔、しょっちゅう行っていた。
花子
さんとね。


まずは、鎌倉の竹寺といわれている報国寺に行く。
さわやかな風と、すがすがしい緑。

 (無計画に出かけたので、カメラを忘れました。
 携帯の写真なんで、イマイチ)
報国寺1


花子さんを入れて記念写真。
報国寺

いっぺんに気持ちも心も穏やかになってしまった。
お抹茶を頂きながら、しばらく、ボーッとする。
こんな雰囲気は、久しぶり。

maccha


そこから歩いて杉本寺へ。
ここは、鎌倉で一番古いお寺。
まだ、10代の頃一緒に行った、
思い出のお寺なんです。
杉本寺


苔むした階段、古いよさがそのまま残ってる。
35年前と何も変わっていない。

杉本寺2


ゆっくり、のんびりして、
鎌倉を散策。
帰りは、
由比ガ浜、稲村ガ崎を通って、海岸通りを走る。
西日に映えた江ノ島がすごくきれいだった。
サザンがかかってたら最高。
江ノ島


なんだか、こんなにのんびりしたのも久しぶり。
かみさんと一緒にリフレッシュしてきました。


元気です。


 いつも、途中まで書いては、中断なんで、
アップする日と、日付けが合わないけど、
ご勘弁ください。
そして、せっかく頂いたコメントの返事が遅くなって
すみません。
コメントが入ると、メールで連絡が入るんで、
毎回、すぐに読まさせてもらってます。
元気をもらえてます。
ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif


 

コメント
鎌倉
報国寺ですか。竹林、いいですね。

西日に映えた江ノ島、きれいですねぇ。
サザン、聴こえてますよ。
2006/10/10(Tue) 23:54 | URL | かめこ | 【編集
かめこさん
早い!!
2件アップして、風呂入って、
今見直そうと思ったらもうコメント入ってた。
海岸通り、大渋滞だったけど、
海を見れて良かった。
2006/10/11(Wed) 00:07 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
ホントに、清々しい所ですねぇ
苔むしろの散策も 心が穏やかになりますね
とどめが 海!江ノ島ですかぁ(≧▽≦)

色々ある毎日だけど、マジ、スリブリさんて素敵な旦那様ですね
2006/10/11(Wed) 00:16 | URL | ウルル | 【編集
ウルルさん
ウルルさんも、早いコメントありがとうございます。
全然素敵じゃないんですよ。
運動会の夜。
いやみばっかり言ってしまった。
あとになって、ようやくパソコンに向かえた時は、
反省して、気持ちが落ち着いて振り返られるんだけど、
その時は、嫌な奴です。
2006/10/11(Wed) 00:25 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
いらいらしても、清々しい所へ行けと一気に和みますよね。
いいなぁ。
私も湘南方面大好きです。
今、全然行けないけど。
奥様もリフレッシュできたみたいですね。
日々いろいろあると思いますが、乗り切られている姿が逞しく思えます。
私もリフレッシュして、逞しくなりたい・・・
2006/10/11(Wed) 09:25 | URL | ゆあ | 【編集
こんにちは。
はじめまして。
いつも楽しみにしています。
今日も一日頑張って♪
2006/10/11(Wed) 10:21 | URL | なほ | 【編集
おんなじだ・・(苦笑)
なんか・・ウチと同じだなぁ~って思わずニヤリとしてしまいました。イヤミ言いましたか?わたしも言っちゃいました、9日の日・・。その時は、私もすんごい嫌な奴!でも、スリブリさんとこもウチも、すぐ立て直せてまた穏やかになれて。そして、そういうちょっとした喧嘩があったことによってお互いに反省もするし、絆も深くなっていくので、「まぁ~、たまにはいっかぁー」と思っています。すぐにまたいい関係に戻れるから安心ですよね、スリブリさんちもうちも!(と、ちゃっかり自分ちも強調しておこ・・笑)きっと、こういう「良い喧嘩」を繰り返しつつ、ほんとの夫婦になっていけるのかな~って思っています。鎌倉、最高の気分転換でしたね。

まろんです。ひとつ質問です。私も報国寺と杉本寺は好きで何回か行ったことがあるのですが、鎌倉は駐車場が少なく渋滞があるのでいつも電車で行くか七里ガ浜の駐車場で車を止めて江ノ電で行くのです。スリブリさんは車で行ったそうですが、どこに止めたのですか。
2006/10/11(Wed) 11:19 | URL | さくら | 【編集
外付けの記憶装置
杉本寺の写真を見て、見たことがあると言ったら、ふたりで行ったよと夫が言いました。やはり写真は外付けの記憶装置ですね。思い出す糸口になります。自分では、思い出せなくてもまつわる話を一緒にすることが出来ました。ありがとうございました。
2006/10/11(Wed) 23:53 | URL | にんじんクラブ あやちゃん | 【編集
おひさしぶりです。
イライラ、どんよりムード解消には、何かきっかけが必要ですよね。
少し外に出ると、するするとほどけていったりします。
特に今は、いちばん気持ちのいい季節ですしね。
うちも先日母と植物園に行きました。
コスモスとバラがきれいで、撮ってきた写真を見たら
母がすごいいい表情で笑って写ってました。
私は・・・母のデジカメ操作に心配そうな顔でした。。
だってよく私の頭、半分切れているんですもの・・・苦笑
2006/10/12(Thu) 01:03 | URL | nozomi | 【編集
始めまして。
履歴から飛んできました。
本当に素敵な旦那様ですね~。
私は、姑様に対して中々優しくなれないので。。
煮詰まった時は、リフレッシュするに限りますね。
又、ゆっくりと遊びに来させていただきたいと、思います。
よろしくお願いします。
2006/10/12(Thu) 15:10 | URL | いのりん | 【編集
初めまして
初めてコメントさせていただきます。

現在若年性アルツハイマーに関する勉強を
しておりまして、いつも拝読させていただいております。

ブログランキング、1票入れさせていただきました。
鎌倉散策でリフレッシュして、頑張ってください☆
2006/10/12(Thu) 21:25 | URL | peachcare | 【編集
いいですね。
鎌倉いいですね。修学旅行と、職場の旅行でしか行ったことが無い憧れの地です。お二人ともリフレッシュ。写真を拝見してわたしまで、さわやかな気持ちにさせていただきました。ありがとう。
 それにしても、『出かけるか?』なぞと、発想を転換できる間の取り方がすばらしい。と最近つくづく感じ入らせていただいてます。
2006/10/12(Thu) 21:49 | URL | rita | 【編集
いいですねえ…
お抹茶、緑の中の散歩道、江ノ島…わたしもちょっと行ってボーッとしてきますo(^-^)o
2006/10/13(Fri) 19:48 | URL | ゆか | 【編集
良いな(⌒_⌒)
本当に本当に 優しいね。。。
鎌倉 何年か前に行きました。。ツアーで。。。19800円ので。。  旅大好きな 夫なのに 家から 出ません。。
苦しいのだから 仕方ないので  私は 気分転換 さっさと
一人でしています。。。こうして パソコンに向かう事
コーラスに行く事 大型(40)デレビ で 美しい外国の風景みる事 等  一人でと言うのは やはり辛いし 寂しい。。
でも 私が倒れたら大変なんだからと 一人の 楽しみ見つけています。。  スリプリさん 頑張れv-238
2006/10/13(Fri) 21:03 | URL | ボチボチ | 【編集
ゆあさん
ゆあさんも、昔湘南行ってたの?
久しぶりに行ったら、
相変わらず、良かったよ。
江ノ島に入ったら、
若い人たちでいっぱいだった。
お店もずいぶんと変わってました。
2006/10/14(Sat) 00:19 | URL | スリブリ→ゆあさんへ | 【編集
なほさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
応援ありがとう。
これからもよろしくお願いします。
次のコメント待ってますi-179
2006/10/14(Sat) 00:21 | URL | スリブリ→なほさんへ | 【編集
さくらさん
僕も「ふたりごと」を読んでて
ニヤリとしてしまった。
お互いに、早く軌道修正ができて、
良かったね。
>まろんさん
車を止められるところは
色々あるんですよ。
でも、ここで書くと、
迷惑をかけてしまいそうなんで、
あとでそっと教えますi-179
2006/10/14(Sat) 00:26 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
あやちゃん
「外付けの記憶装置」ですか。
これいいですね。
今度、他で使わせてもらおう。
最近、よく写真をとるようにしています。
思いでは、たくさん残しておきたいから。

この前の前の記事でもらったコメントに、
遅くなりましたが返事をしました。
すごくありがたかったんです。
2006/10/14(Sat) 00:29 | URL | スリブリ→あやちゃんへ | 【編集
nozomiさん
外に出かけるのは、
お互いに気持ちが和みますね。
かみさんに、僕の写真も撮らせたんです。
携帯のカメラだったから、難しかったんだけど、
何度かやってたら、すごく上手に取れました。
かみさんが撮った、僕の写真も載せちゃおうかと思ったんだけど、
アップで、バレバレになりそうで、
やめました。
2006/10/14(Sat) 00:33 | URL | スリブリ→nozomiさんへ | 【編集
いのりんさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
ちっとも素敵じゃないんです。
パソコンに向かってるときは、
気持ちが落ち着いているときだから。
結構、きつい時があるんですよ。
これからもよろしくお願いします。
2006/10/14(Sat) 00:37 | URL | スリブリ→いのりんさんへ | 【編集
peachcareさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
クリックして頂いてありがとうございました。
2006/10/14(Sat) 00:45 | URL | スリブリ→peachcareさんへ | 【編集
ritaさん
「発想を転換できる間」なんて言ってもらえると
すごくうれしいです。
環境変化のための、非難みたいなものですから。
気分転換は大事ですね。
でも、タイミングがあります。
しようと思っても出来ない時が多いですから。
2006/10/14(Sat) 17:14 | URL | スリブリ→ritaさんへ | 【編集
ゆかさん
江ノ島まで、ちょっと行ってこれる?

10代の頃はしょっちゅう行っていた。
僕がアルバイトをしてた頃、
そこの社員寮が鵠沼にあって、
よく泊まりに行ったっけ。
2006/10/14(Sat) 17:33 | URL | スリブリ→ゆかさんへ | 【編集
ボチボチさん
そうですね。
自分が倒れたら大変なんで、
自分の楽しみを見つけて、
気分転換しないと。
最近、一人で飲みに行ってないな~
ちょっと、触れたら、だめでしたi-229
今度、このこと書こう。
2006/10/14(Sat) 17:37 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック