昨日は、久しぶりに、ホントに久しぶりに飲みに行ってきました。


花子さん同伴は、何回かあるけど、
留守番をさせて行くのは、3~4ヶ月ぶり。


僕のストレス解消は、気に入ったお店に行って、
美味しい料理とお酒を飲んで、お店の人達と話をすること。
でも、とんとご無沙汰していました。


一人で飲みに行くことも多いんだけど、
友達と飲むのも楽しい。
付き合ってる仲間(←前に紹介しました)はたくさんいて、
昨日は、仕事関係で作っている異業種交流会の人達。


先週、お誘いがあった。
でも、かみさん一人にして大丈夫か心配。
夕飯のとき、息子に

来週の金曜日の夜出かけるから家にいて。
わかった。


僕がいないときは、いつも息子が弁当を買ってくる。
それを横で聞いてたかみさん、急に箸が止まる。
途中でやめて、ベッドにいって寝てしまった。


大失敗。
息子にだけ言えばよかった。
当日、行けるのかな。
すごく心配になってしまった。


出られるように、作戦を練らなければいけない。


昨日は、午前中は、埼玉県草加市まで納品。
19時、横浜の馬車道というところで待ち合わせ。
かみさんには、先週話してから、ずっとそのことには触れなかった。
トイレのカレンダーには書いてあるんだけど、
見ていない様子。
朝、
今日、納品に草加まで行くけど、乗って行く?
なんで?
一人で留守番は、寂しいだろう。


朝から夜まで居ないんじゃ、
絶対、不安になり、気持ちが落ち着かない。
納品に連れて行くことにしました。
犬も留守番はかわいそうだから、一緒に。


車(ハイエースバン)の後ろは荷物でいっぱいなんで、
助手席に座らせて、犬は足の間。
でも、ドライブ気分。
納品が終って、昼食をとる。
遊びに出かけてるみたいな感じ。


帰り道、
今日、飲み会があるんで、出かけるから。
晩ご飯はタロウ(息子)に頼んであるよ。
・・・・・・・・


ちょっとまずい雰囲気。
でも、話を換えると又にこやかになる。


4時くらいに、会社へ戻り、仕事をしてから、
6時に出かける。


じゃあ行って来るから。
・・・・・   無言


出たと同時に電話がかかってくる。
いつ帰ってくるの。
飲んでくるから遅くなる。
大丈夫だろ。
大丈夫じゃない!!
今日、昼間一日一緒だったじゃないか。
できるだけ早く帰るから。
うん・・・


それから何度も電話が入ったけど、
昨日は、それほど荒れた感じではなかった。
22時に1軒目お開き。
いつもそこから、2次会、3次会、4次会~
と流れるんだけど、
僕はそこで帰る。
  (さっき、メールで、2次会で焼酎2本開け、
   そのあとは、ビールとラーメンで締め。
   と入った。
   多分2時くらいまで飲んでたんだろう。
   きっと、二日酔いで今日は寝込んでたな。
   行かなくて、よかった(^_^;) )


途中、家に電話する。
これから帰るから。
なんか買っていこうか?
アイスがほしい。


大丈夫そう。
帰ったら、横になってた。
不機嫌そうだったけど、
想像していたより落ち着いてる。
寝つきは悪かったが、寝れないということはなかった。


息抜きをさせてもらいました。 


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif
コメント
良かった
スリブリさんの花子さんを気遣う様子がにじみ出ています。
そして、ご自身の気分転換の大事さもちゃんと分かっていらっしゃいますね。

美味しいお酒とお料理とお仲間との楽しい時間が過せて本当に良かった。
花子さんもドライブが出来たし、アイスも食べられて良かった。

2006/10/21(Sat) 20:26 | URL | ベンジャミン | 【編集
すりぶりさん自分が楽しむ為にちゃんとはなこさんのことかんがえてますね。
花子さんもすりぶりさんを本当に信頼してますね
2006/10/21(Sat) 21:20 | URL | はなまる | 【編集
ベンジャミンさん
僕が飲みに行きたかったからですi-236

営業回りがなくて、納品だけの時、
前も連れて行ったことがあります。
休みの日に遊びに行くのと、
ちょっと雰囲気が違うので、
かみさんも、楽しいみたい。
留守番をしなくてもいいのが一番かな。
2006/10/23(Mon) 00:24 | URL | スリブリ→ベンジャミンさんへ | 【編集
はなまるさん
かみさんが穏やかになってもらわないと
飲みにいけないからね。
でも、無理はしないようにしている。
2006/10/23(Mon) 00:35 | URL | スリブリ→はなまるさんへ | 【編集
花子さんや、うちの母が安心していられるような場所があればいいな、と思います。そうすれば、スリブリさんも、気兼ねなく飲みに行けますよね。この間、認知症の親を数年前まで介護されてた方が、母を見ててくださったんですが、もうプロでした。 花子さんはデイサービスは絶対に無理なんですか? 
2006/10/23(Mon) 14:05 | URL | 加奈子 | 【編集
わかります~!
息抜きは必要とわかっていても
ついつい色々心配になったり、考えてしまって、
この次にしようかと先延ばしにしたり、やめてしまいがちになります。

それなのに、こちらが息抜きができてないから
イライラしてしまったりして、結局どちらがよかったのかと
後になって悔やんだり。苦笑

私もこの間の週末は、息抜きさせてもらいました。
行ってくるからと話して、出かけた途端
私も携帯が鳴り、ありゃ~と思いましたが
なんとか後はだいじょうぶそうでした。

息抜きをして帰ってきたら
こちらも少しいつもより、
明るくやさしく接してあげられるような気がします。
上手に息抜き、大事ですね。
2006/10/24(Tue) 10:27 | URL | nozomi | 【編集
つかの間の息抜きだったけど、でも、花子さんもなんとか気持ちをセーブ出来てたみたいだし、良かったですねぇ
思いがけないお出かけv-448って嬉しいですよね
そういう心配り、いつもながら感心しちゃいます
2006/10/24(Tue) 13:16 | URL | ウルル | 【編集
アロマ2
こんにちは。
ちょっとアロマについて調べてみました。
不眠には…ベルガモット、ラベンダー
気分が落ち込んでいる時…ベルガモット、ラベンダー、ローズ、オレンジ
怒りを解放したい時…グレープフルーツ、ヤロウ
泣きたい時…ローズ、ネロリ、ベルガモット      などなど。

こう見ると、ベルガモットが一番使えるかも知れませんね^^。
クリスタルなども良いそうです。
私も、淡いピンク色のローズクオークとやらを手に入れたいです。
(小さな‘お’ってどうすれば変換できますか?)

という感じで、人体実験よろしく~~(笑)。
2006/10/24(Tue) 18:34 | URL | なほ | 【編集
加奈子さん
デイサービスは
拒否反応が強くて、
無理そう。
ただ、僕がデイサービスに行かせようって、
強い気持ちがないからかも。
昼間は、いいんだけど、
夜なんです。
だからと言って、
ショートステイまでの
介護度はないと思う。
今の段階では、
二人で向き合うって所かな。
2006/10/24(Tue) 22:42 | URL | スリブリ→加奈子さんへ | 【編集
nozomiさん
行動範囲が狭まった気がする。
やっぱり気になる。
今は、かみさんと二人で、
息抜きを探してるかな。
でも、
今回、時間を気にせず、
つぶれるまで飲んで
語り明かしたかったな~
2006/10/24(Tue) 22:47 | URL | スリブリ→nozomiさんへ | 【編集
ウルルさん
仕事先にドライブは、
観光地じゃないんで、
ちょっと新鮮。
昼食は、運転手が良くいく店に入ったりして。
帰りに買った、草加煎餅がすごく美味かった。
2006/10/24(Tue) 22:52 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
なほさん
わざわざ調べてくれたんだ。
ありがとう。
ハーブの名前を見ながら、
カクテルと、料理のスパイスを思い出してしまった。
どうも、食い意地が先走る。
2006/10/24(Tue) 22:54 | URL | スリブリ→なほさんへ | 【編集
ごめんなさい。書き込む場所まちがえました。
2006/10/25(Wed) 14:53 | URL | じじ | 【編集
じじさん
コメントありがとうございます。
コメントの場所移動しておきました。
勝手にやっちゃたけど、良かったかな?
2006/10/25(Wed) 15:21 | URL | スリブリ→じじさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック