昨日はかみさん、寝れない日


いつものように、足をバタバタやってる。
むず痒いのか、痛いのか、
ひざから、ふくらはぎ、指先に掛けて、落ち着かない様子。
気持ちも荒立つ。


夜中に、足のマッサージをする。
前もさすったら気が静まった。
足の裏のツボも押す。
これは気持ちがいいみたい。


20分くらいやってたかな。
かみさんは、落ち着いてきた。


ただ、
マッサージをしているうちに、
僕の方が、
急に寒気がしてきた。
気持ちも悪くなる。
ヤバイ!!
風邪を引きそう。
なぜか?突然襲ってきた。


すぐに、下着をもう1枚着て、
パジャマも重ね着。
先月、息子が病院でもらってきた風邪薬があったのを思い出して、
飲んでみた。
効能もわからなかったけど、風邪の予防にはいいかな。
自分のベットに戻って寝たが、
寒くてしょうがない。
背筋から冷えてきた。


かみさんも、また、足がイライラしてきたみたいで、
バタバタやり始める。


もう3時。
早く寝たいが、どうも寝付けない。


寒い~
と、唸りながら寝ていた。
かみさん、起きあがって、部屋を出る。
また、居間の方に行って、
ドタバタ始まるのか。
気落ちがして、
見に行くこともできなかった。


部屋に戻ってきて、
ガサガサやっている。


なんと!!
毛布を取りに行って、
布団の上から、そっと掛けてくれた。


びっくり!!!


以前は、僕が具合悪いと、
いつも頭を冷やしてくれたり、
布団を掛けてくれていた。
  優しかったな~


昨日は、かみさん、目が釣り上がって、
顔つきも変わってる。
自分の気持ちを抑えるのに、精一杯。


まさか、僕に対して気をつかってくれるとは、
思いもしなかった。
何度も、
 「ありがとう、
  助かった、
  すごくうれしい」
と言ってしまった。


体が温かくなり、そのまま、深く眠る。
風邪薬も効いてきたかな。


かみさんも、多分、寝たと思う。


朝は8時頃まで寝てしまいました。


どうにか、こじれず、
元気です。
今日は、早く寝よう。(寝たい!)




ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

コメント
お風邪お大事に。
花子さん、ご自分がお辛かったのに、
旦那様を心配されたのですね。
とても頑張られたのね。v-424

スリブリさんの心からの感謝の気持ち、
花子さんに伝わってe-266
深いところまで、届いたと思います。

お互いに想いあって、労わりあう。
私達も、見習わなくっちゃ。
2006/10/25(Wed) 00:28 | URL | かめこ | 【編集
ステキなご夫婦ですね。
夫婦っていいですね・・日記拝見してしみじみ感じました。日頃の、スリブリさんの思いやりを花子さんは沢山感謝されていたのでしょう。ほんと、ステキなご夫婦♪心がほわんとします。急に寒くなりました。風邪、どうぞお大事になさってください。私は今日おイモを買ってきて、焼いも作りま~す。
2006/10/25(Wed) 07:26 | URL | さくら | 【編集
う~~~~~~  朝から涙でウルルンになってしまったわ

ほんとに ほんとに ちゃんと心で繋がれている二人なんですね
花子さんがスリブリさんをいたわる愛情がヒシヒシと感じられるわ
そしてそれは、スリブリさんの花子さんへ対する愛情の現れでもあるんですよね
風邪の具合はどうですか?昨夜は落ち着いていたかしら・・・
お大事に。
2006/10/25(Wed) 09:00 | URL | ウルル | 【編集
お大事にね
私も不覚にも重い箱(衣類の入れ替え) 持ったら ギクッ。。。
動けない。。。  苦しい息の 夫が ご飯の支度(簡単)
してくれて 涙が。。。(;~o~)ノ ハイ!  ご免ね。。と。。
夫婦だろう。。との返事に 又涙( ~o~)ノ ハイ!v-237
スリプリさんも 良かったね。。 夫婦愛だね。。v-238
2006/10/25(Wed) 10:17 | URL | ボチボチ | 【編集
足がむずむずする病気もあります。こんど診察に行かれたとき症状を
お話してみては、またお薬が増えちゃうかもだけど。
2006/10/25(Wed) 15:18 | URL | じじ | 【編集
なんかほのぼのとしたいい話ですね。
花子さんのイライラは病気が悪いんだって、本当はとってもやさしいひとなんだな、って再確認させられます。
多くの場合はそうなんですよね。 周りも大変だけど、割の合わない病気になった本人が一番かわいそうですよね。
2006/10/25(Wed) 22:15 | URL | 加奈子 | 【編集
一言・・・

涙が出そうになるくらい胸が熱くなりました

お二人の繋がりが 大好きです!!
2006/10/26(Thu) 18:33 | URL | ともンち | 【編集
移動させてもらってありがとう。これからも読ませてもらいます。
2006/10/26(Thu) 18:37 | URL | じじ | 【編集
はじめまして
風邪のほうは大丈夫ですか?
はじめて書き込みさせて頂きます。
このサイトを見つけて初めて読ませて頂いた時泣いてしまいました。
本当に本当にスリブリさんは素晴らしい方です!!

私の母も47歳で若年性アルツハイマーで現在58歳です。
母の病気が原因で妹が鬱病です。
このサイトに出会って頑張らなきゃって凄く思いました。
私はまだまだです。
時々母にイラっとしてしまう自分が情けないです。
妹もガンガンきます。なかなか安定しません。
しかしここは私の踏ん張りドコ。
スリブリさんもめちゃめちゃ頑張ってるのだから、私も見習って頑張ります!!
2006/10/26(Thu) 19:10 | URL | 朋子 | 【編集
かめこさん
苦しんでるところを見ると
やっぱり、心配が先に出るみたい。
思いやりはちゃんとある。
まだまだ大丈夫だな
2006/10/28(Sat) 18:25 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
さくらさん
「ステキな夫婦」というのは、
そのままそっくりお返しします。
僕はいつも思って、見ているんだから。
食欲の秋、到来?
2006/10/28(Sat) 18:27 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
ウルルさん
そんなふうに読み取ってもらえるとうれしい。
ウルルさんのコメントは、
いつも暖かい。
ありがとうございます。
2006/10/28(Sat) 18:29 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
ボチボチさん
腰は大丈夫ですか。
良くなりましたか。
旦那さんの体調も心配だけど、
ボチボチさん大事にしてくださいね。
楽しいことが待ってるみたいだし。
2006/10/28(Sat) 18:35 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
じじさん
「むずむず脚症候群」ですね。
この次の記事で、沙紀さんからもコメント頂きました。
僕は、かかりかけたことあるんです。
かみさんは、色々な気持ちが重なって、出てくるみたい。
今度、病院で相談して見ます。
ありがとう
2006/10/28(Sat) 18:40 | URL | スリブリ→じじさんへ | 【編集
加奈子さん
僕もいつも思う(思うようにしてるが正解か)
かみさんが荒れてる時は、
自分の意思とは関係なく、
勝手に体がさせていること。
かみさん、気持ちが落ち着いてから、
いつも気落ちをしている。
前は、そこで、
こうだ、ああだ
なんて言ってたけど、
今はやめました。
自然にやめるようになったかな。
本人が一番辛い。
調子いい時とギャップがあるって言うことは、
意思は働いていないってこと。
2006/10/28(Sat) 23:10 | URL | スリブリ→加奈子さんへ | 【編集
ともンちさん
ありがとう。
しょうがんないよ。
他にいないから。
2006/10/28(Sat) 23:12 | URL | スリブリ→ともンちさんへ | 【編集
じじさん
お願いされていないのに、
勝手なことをしたかなって思ってた。
だって、ここに移すときは、
名前をかたったんだから。
次からは、注意しようと思いました。
これからもよろしくお願いします。
2006/10/28(Sat) 23:14 | URL | スリブリ→じじさんへ | 【編集
朋子さん
いらっしゃいませ
コメントありがとう

11年間ですね。
大変な思いをされているんでしょ。
うちは、まだ初期段階なんで、
介護まで行ってません。
皆さんのご苦労を読ませて頂いて、
元気をもらっています。
診断されて、1年半ですが
それでも、悩んだことがたくさんありました。
かみさんを見続けていると、
自然に方向が見えてきて、
任せているだけです。
朋子さんが使った、
「踏ん張りどこ」
って言う言葉が好きです。
これ以上頑張っても、自分に無理を押し付けるだけなんで、
踏ん張る事が大事ですね。
多分、僕が教えてもらうことの方が多いと思います。
これからもよろしくお願いします。
2006/10/28(Sat) 23:26 | URL | スリブリ→朋子さんへ | 【編集
寒暖の差に
なかなか・・・コメント書けなくてごめんなさい。
あなたの日常性がよくつたわってきます。
感心しています。
11月になり、寒暖の差がひろがりますので
奥様に気を配ってあげてください。
2006/11/01(Wed) 17:20 | URL | 水木 | 【編集
水木さん
とんでもないです。
僕の方こそ、コメントを残せなく、
申し訳ありません。
「一期一会」は毎日見させて頂いてます。
いつも自分を見直すことができ、
ありがたいです。
2006/11/02(Thu) 19:01 | URL | スリブリ→水木さんへ | 【編集
花子さんの腰痛
 夜、眠れないと辛いですよね。色々な事が悪循環になってしまって。
 花子さんの腰痛、噛み合わせで治るかもしれません。
全身と噛み合わせをみてくれる歯科医がいます。
【行列ができる名医】(編者:松沢実)に載っている神戸の藤井佳朗 先生です。藤井先生のお勧めの先生が横浜にもいらっしゃいます。
私もお世話になりました。
自費診療になりますが来院した当日から楽になると思います
アドレスを載せておきますのでPCが治ったら覗いて見てください

ヨコハマ・ヒーリング・デンタル
http://www.yokohamahealing.com/

藤井先生のブログ
http://homepage1.nifty.com/kkmiya/UHL-ha/OMha-fusigi-01.html

オーリング歯科がよくわかる恵美先生のブログ
http://www.holistic-dental.com/emi/tiryou.html  
  
恵美先生の個人ブログに載っている整形外科医に見放された方の症例
http://blogs.yahoo.co.jp/softinfo1971/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&p=1

花子さん、きっと良くなられると思います。
お大事になさってください。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
2006/11/26(Sun) 00:05 | URL | 沙紀 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/26(Sun) 00:24 |  |  | 【編集
沙紀さん
ありがとう
こんなに調べてくれて、感謝。
前に、ムズムズ脚症候群のことも教えてくれたよね。
目先の症状ばかり目をむいていると
他のことまで気がつかない。
考えてみます。
2006/11/26(Sun) 22:18 | URL | スリブリ→沙紀さんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック