今日、日曜日はゆっくり寝ました。
起きたのが、またまた10時。
その前の日が寝れない日だったんで、
取り戻せたかな。


若かりし頃、
2~3日寝ないで、次の日に、24時間寝たことがあったな~
あの頃は、いくらでも、寝だめが出来た。
今は出来ないと思っていたけど、
最近、出来ていることに気がつく。


でも、これは、取り戻しだな。


今日は、朝から大忙し、
部屋掃除、便所掃除、昼飯作り、買い物、犬の散歩、
帰ってから、犬のシャンプーと、ついでに風呂掃除。
どれも、それぞれ1時間前後の、
気合いの入った仕事。


ここんとこ。家のことが出来なかったから、
ひどい状態だったんです。


でも、今回は、昨日の夜からそのつもりだったんで、
どうってことない。
かえって、達成感があったかな。


心残りは、いまだに出来ていない、
夏物の入れ替え、
タンスの中は、
まだ、半袖です。


晩飯は、さすがにつかれて、
外食。
日曜で閉まってるところが多くて、
居酒屋チェーン店。
でも、かみさん、美味しいってんで、満足。
僕も、ほろ酔い気分で、気持ちがいい。


いつも思ってることがあります。


昔、サラリーマンをやってた頃、
スーパーの創業期に、かかわっていたことがあった。
その時は、ハードなんて言葉が当てはまらない重労働。


色々あったな~


12月25日のクリスマスから年末の模様替え。
いくらやっても終わらず、
午前3時にあきらめて、終業にしたっけ。
でも、寝るところがなくて、
みんなで、連れ込み旅館
(古い!!死語;;)
そして、7時に出勤。
まだまだある。
12月31日閉店から、正月の飾りつけ。
ようやく終わったら、1月1日を迎えてしまった。
電車に乗ったら、明治神宮の初詣の人と一緒。
さすがに、わびしかった。
  (昔のよき思い出でした ^_^ )


こんな仕事の時に、
かみさんが今の
病いになったら、
どうなるのか、と思うと身震いする。
今は自分で時間が調整できるから
何とかなってるけど。
 (それはそれで、大変ですが・・・)


多分、ここに来て頂いている方達の中には、
その現実で、悩み苦しんでる方いらっしゃると思います。


かみさんを正面から見れるだけ良かったのかな。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

コメント
出来る時に出来るだけ
昔の苦労は当時苦労とも思わず、若さで頑張ってきたんですよね。
自分の生きざまをそのまま明日へ繋げましょう!苦労があるから楽を感じる。。不平不満を言っていても先は見えないですよね!
これからは、出来る時に出来るだけ頑張ればいいんです。
100%は望まない事!そう、、ぼちぼちの合い言葉(^^)いい言葉です♪
2006/10/30(Mon) 07:11 | URL | kokorohamaaruku | 【編集
恥ずかしいですぅ
スリブリさんの家事ぶりを聞くたびに 自分の手抜きさかげんが恥ずかしくなります~(汗)
ほんとに、家事は気合いだと思います
だらけた体を奮い立たせないと出来なくなってきましたぁ
でも、何もかも全力でやっていたら体が持たないし。。。気持ちも、しなきゃぁ!と思うだけで疲れてしまいまいますよねぇ
と、自分で自分に言っている。。。ダハハ(^^;) 主婦失格です

ブログが週記? 全然いいじゃないですかぁ
あくまでも 生活が一番です。 余裕のある時に書けばいいんですからね
2006/10/30(Mon) 19:06 | URL | ウルル | 【編集
精神科医の香山リカさんの話
思わず笑ってしまった、香山リカさんの話を思い出しました。
『私、人に甘くて、自分にはもっと甘いんです』 って(笑)。
『70点で良いじゃない?』(もしかしたら60点って言ってたかも)。

自分を、“もっと頑張れって追い立てているもの”って何なのだろうなと
思いました。

君も僕もあなたも私も、み~んな頑張っているよね♪。

2006/10/30(Mon) 20:39 | URL | なほ | 【編集
気合の入った・・・お仕事
何事にも几帳面で完璧なスリブリさんe-280
いつも全力投球してると、肩をこわしちゃいますよ~e-271

たまには息抜きして欲しいな・・・v-307
私が「派出婦」で行きましょか~(益荒男ではないっ!)e-277
2006/10/30(Mon) 21:59 | URL | ポンの足跡 | 【編集
ワタシも昔はそうでした!
こんばんは
ワタシも去年まで月の休みが二日。連休はお盆とGWとお正月だけという生活をず~っとしていました。
現在、中二の娘を保育園の頃から一緒に子連れ出勤です。コレも勤務先が叔父経営している会社だから出来ることでした。今年になってからは、歳のせいか疲れが抜けないので休むようにしていますけど。
今回、妹の介護が始まるに辺り普通の会社に勤めていたらどうなっていたかと・・・考えるだけでゾッとします。
2006/10/30(Mon) 23:34 | URL | ももたろう | 【編集
いつも同じこと言ってるけど…
スリブリさんって私みたいに家事でピリピリもせずに本当に自然体で…ああこう考えればいいんかァと思いながらも実行しきれずにいます
2006/10/31(Tue) 22:49 | URL | ゆか | 【編集
こころさん
ありがとう。
首は大丈夫?
あとから出てくるから
用心した方が良いですよ。
名古屋楽しみですね。
外から見ているだけなんで、
参加できないけど、
覗いて見たい気がする。
2006/10/31(Tue) 23:21 | URL | スリブリ→こころさんへ | 【編集
ウルルさん
コメントの最後の2行。
なんだか、ほっとしました。
結構、気合入れすぎてるのかも。
ところで、
6ヶ月音信普通はありません。
ましてや、
空に向かって呼びかけるなんてことは
考えれない。
みんな、ウルルさから励ましをもらっている。
その前に、大騒ぎ。
でも、気持ちはすごくわかります。
2006/10/31(Tue) 23:28 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
なほさん
そう。
その甘さがあるから、
ブログをやっていられるのかな。
頑張ってられるのも、
張り合いかな。
2006/10/31(Tue) 23:31 | URL | スリブリ→なほさんへ | 【編集
ポンの足跡
心配してくれてありがとう
でも、結構気を抜きながら
やってる。

では、手弱女i-179
2006/10/31(Tue) 23:40 | URL | スリブリ→ポンの足跡さんへ | 【編集
ももたろうさん
僕も、去年まで、休みは、年間20日くらいを
ずっとしてた。
今年に入ってから少し休むようになり、
6月くらいから
毎週日曜日休むようになったかな。
体が続かなくなるのは同じ。
でも、休もうと思えば休める。
月に、2~3回
近くの公園に行ったりして、
かみさんと一緒に、
のんびりするのも、また良いのかも。
2006/11/01(Wed) 00:22 | URL | スリブリ→ももたろうさんへ | 【編集
ゆかさん
家事にピリピリしないようになったのは、
ようやく、この頃です。
やっぱり同じ。
仕事、家のこと、
やることが多すぎると、
なんで?
と思ってピリピリしていた。
かみさんのことを理解できて、認められるようになってからかな。
今は、自分でも不思議なくらい、自然に台所に立っている。
2006/11/01(Wed) 00:32 | URL | スリブリ→ゆかさんへ | 【編集
家事
本当に 家事ってきりがない。。。
先日 娘に言われました。。  お母さん 毎日 クリーナー掛けてたのに。。。って ♪~♪~ ( =o=)   娘たち 嫁ぐ前は
何事も しっかり やってました。。  クリーナー 掛けて
拭き掃除して お料理も 手抜き無し 今は??
見事に手抜きです。。。  このところ二人とも 具合悪くて
焦っています。。。  あーーん 誰か 助けて...ρ(。。、)ヾ(^-^;) と 心の中で叫びつつの日々です。。
スリプリさん  一人で 全部は ホント大変よ。。
私の タンスの中 夏物と冬物混在しています。。だからパンパンです。。なんとかせねばと 思いつつ面倒です。。
ヤーーネ。。(`´‡)  お散歩沢山してね。。v-238
2006/11/01(Wed) 12:19 | URL | ボチボチ | 【編集
私も~あまりちゃんと主婦してませ~ん
やれないときは・・主婦をやすんでもいいかと思っています。
私より・・スリブリさんのが・・スゴイ頑張ってますよ。
ん~ブログを持ってない私には言う資格はないけど・・
書けるときに・・ボチボチね。みんなも言ってますが・・私も同感です。
ちゃんと読ませてもらいます
2006/11/01(Wed) 23:20 | URL | nonnko | 【編集
ボチボチさん
この日記を見ると、
いかにも家事をやってそうだけど、
手抜きだらけなんですよ。
気合を入れたトイレ掃除なんて、
ずっと前、3月18日の日記に書いた時以来。
やった時に書くから、
そう見えるだけなんですよ。
2006/11/02(Thu) 19:12 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
nonnkoさん
ブログもそうなんだけど、
せっかくもらったコメントに返せないのが
申し訳なくて。
コメントはありがたいんです。
ここにコメントをくれる方は、
皆さんやさしい。
元気をもらえてます。
間延びした返事になっちゃうけど、
勘弁してもらおう。
ありがとう。
2006/11/02(Thu) 19:17 | URL | スリブリ→nonnkoさんへ | 【編集
はじめまして!
はじめまして!かもめのジョナサンです!
私は線維筋痛症患者です。
線維筋痛症を知って頂くために
活動しています。
私もブログをしてます。
リンクさせて頂けないでしょうか?
私もリンクして頂けたら嬉しいです!!

『かもめのジョナサン奮闘記』
http://blog.livedoor.jp/jonathanfuntouki/
2006/11/05(Sun) 04:08 | URL | かもめのジョナサン | 【編集
ジョナサンさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

私の知らないことでした。
これからも読ませて頂きます。
2006/11/05(Sun) 23:37 | URL | スリブリ→かもめのジャナサンさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック