花子さんは、いつもテレビを見ているか、横になっている。
気持ちが悪かったり、だるい時もあるみたい。
何かしら、興味を持って、気を紛らわすものがあれば良いんだが。
塗り絵や、本、パズルを渡したけど、結局開かない。


でも、無理強いはしないことにしている。
目のつくところに置いて、もし気が向いて、開くことがあれば。


散歩っていうと、いつも、22時過ぎに僕と、ランと一緒。
気晴らしに、昼間出かければいいのにと思う。


ここんところ季節が落ち着いてきたせいか、
割と調子がいい。


今日、1階で仕事をしていたら、
  (我が家は2世帯住宅で、2階が自宅。
   1階は両親の住まいと、仕事場です。
   始めて、来てくれた人のための解説です。
   いつも同じことばかりと、言われそうだけどね)
夕方、部屋に入ってきた。


買い物に行ったんだけど、
鍵を部屋に忘れてきたみたい。
鍵かして。
ほら、持って行きな。
  <だって、自分で鍵をかけて出かけたんだろうに??>
と、突っ込みたいんだけど、ガマン。
玄関に出てみると、
買い物袋の山。


珍しい。
一人で買い物に行くのは、
せいぜい、近くのコンビニか、パン屋さん。
袋は、スーパー、果物屋、花屋、100円ショップ。
チラッとみたら、今まで買っている、同じ物ばかり。
また、在庫の山か・・・
これ以上見ると、カッカしてくるんで、見ぬ振り。


しばらくしてから、2階に上がる。
かみさん、財布がないって探している。
そう言えば、鍵はいつも財布の中。
だから見つからなかったんだ。


途中でなくすことはないと思ってるんです。
意外と、しっかりしている。
どこかに置いてくることはない。


僕は、かみさんのなくし物を探すのは得意。
買い物コースを考えて、最後のお店の袋の中。
案の定、100円ショップの袋の中にありました。


100円ショップの袋には、お皿がたくさん入ってる。
昔から、陶器を買うのは好きだったんだけど、
もう、これ以上いらない。
100円の・・・
なんだか力が抜ける。


でも、今回の買い物には、今までない物が入ってた。
スーパーの袋の中に、
お菓子と混ざって、明日の朝食用のパン。
しかも、僕の一番好きな、チーズとベーコンのフランスパン。


それから、



昔は、しょっちゅう鉢植えの花を買って、
ベランダ、玄関をいっぱいにしていた。
最近、買った事なかったな~
この花を買ってきたことだけで、
幸せな気持ちになれて、すごくうれしい。


花




ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

コメント
シクラメン
の季節ですね~♪花子さん、両手いっぱいに買い物をし大満足で帰ってこられたんですね(^_-)ー☆
女は買い物が大好き!私だって、衝動買いしてしまいますよ(^^)
スリブリさんもご存知の通り、私も酷い度忘れ(∋_∈)(自転車の籠の中にお財布一晩中)
年は取りたくないですね~って、私だけかな?(^_^)ゞ
主夫の鋭さでお財布発見できて良かったですね♪^^)v
2006/11/10(Fri) 07:35 | URL | kokorohamaaruku | 【編集
こんにちは
花子さん、お花を買っていらしたのね。
それから、スリブリさんの一番好きなパンも!
気持ちに余裕があって、お買い物が楽しめたのではないかしら。
日記拝見して、私も幸せな気持ちになりました。

それで、あのね、「ごろごろしてる」っていう表現は、
別の言い方に出来ないでしょうか。
怠けてるわけじゃないから。。。
2006/11/10(Fri) 14:14 | URL | かめこ | 【編集
こんばんは
シクラメンを買われたのね。
季節感がありますね。
それにお皿もいっぱいだなんて花子さん、重かったでしょう。
スリブリさんの好物は絶対に忘れない、妻ですからね~。

一日のかなりの時間を探し物に費やしてるベンジャミンです。
2006/11/10(Fri) 19:34 | URL | ベンジャミン | 【編集
驚いています。
ささやかな私たちのページですのに、沢山のアクセスがありました。
不思議に思っていましたら、スリブリ様がご紹介くださったのですね、ありがとうございます。毎日のことで精一杯ですので、書くのがやっとです。先日、主治医の先生から、周辺症状が少ないですね、と言って頂きました。忘れやすさは仕方のないことですが、皆に助けて貰いながら、出来るところまでは書き続けようと思っています。文章の下手はご容赦願って。  どうかこれからも宜しくお願いします。
2006/11/10(Fri) 23:58 | URL | にんじんクラブ  あやちゃん | 【編集
こころさん
財布おきっぱなし事件、見てましたよ。
みんな同じなんだな~
僕だって、人のこと言えない。
もっとひどいことが何度も。
かみさんは、ちょっと先を進んでるだけ。
2006/11/11(Sat) 13:48 | URL | スリブリ→こころさんへ | 【編集
かめこさん
そうか~
怠けてるようにもとれるか。
いつも、話し言葉で書いてるんで、
ニュアンスが違って感じるのかもしれない。
優しく見つめてるんだけどね。
間違ってとらえられるのは
本意じゃないんで、直しておきました。
ありがとう。
2006/11/11(Sat) 14:08 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
ベンジャミンさん
その日から、頭の中に、
いつも、布施明の「シクラメンのかほり」が流れてる。

探し物、手伝いに行ってあげるのに(^.^)
2006/11/11(Sat) 14:12 | URL | スリブリ→ベンジャミンさんへ | 【編集
あやちゃん
昨日の夜、
あやちゃんのコメントと、友兼さんの日記を見て、
「ものわすれネットカフェ2号店」へ
長々とコメントを入れてしまいました。
「文章の下手」は、僕のせりふ。
国語の時間の作文が、一番嫌いだった。
あやちゃんの文章は、すうっと心に伝わります。
2006/11/11(Sat) 14:17 | URL | スリブリ→あやちゃんへ | 【編集
こんばんは
シクラメン!もうそういう時期なんですね~!

さすが花子さん(って 呼んじゃっていぃかな?)!!
旦那様の好きなパンを見つけて買って来たんですね!
(*´∇`*)
2006/11/11(Sat) 19:44 | URL | キバっち | 【編集
キバっちさん
花子さんでも、花ちゃんでも、花っちでも
ご自由に、何でも使ってください。
親しみがわいて、うれしいです。
2006/11/11(Sat) 20:49 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
花ちゃんの探し物が得意っていいですね
「あ」「うん」の仲って感じで!!

お花を買ってきた花ちゃんの心の中が温かそうで、ほんわかしてそうで何よりです

落ち込んでた気持ちに光が入ってきた気分!!
もう一頑張りしちゃいます!!
2006/11/12(Sun) 13:29 | URL | ともンち | 【編集
ともンちさん
買ってきた花がうれしいのか、
ベランダ、玄関と、日の当たるところに、
しょっちゅう移動している。
もっと買わせようかな。
さあ、お互い、頑張ろう!
2006/11/13(Mon) 19:25 | URL | スリブリ→ともンちさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック