金曜日は2ヶ月に一度の診察日。


花子さんに、前日の夜伝えたら、
ちゃんと覚えていて、朝から支度をしていた。
最近、病院を嫌がらない。
入院のときのトラウマも消え、ようやく慣れてきたかな。


10時に家を出る。
10時半の予約だったけど、30分ぐらい待たされて病室へ


始めは、先生とかみさんが話している。


具合はどうですか。
はい、いいです。


最近はどういう風に過ごしてますか。
休みの時、主人が遊びに連れていってくれました。
  (エッ!主人?聞いたことない言葉
   元気な時も、使ったことない。


それは良かったですね。
どこに行きましたか。

お寺に行って来ました。
  (うん、合ってる)


楽しかったでしょう。
はい、犬も連れて行って楽しかったです。
  (う~ん、犬を連れてったからじゃなくて、
   遊びに行ったのがだろう)


花子さんは、犬が好きですからね。
連休のいつですか。
・・・・・
  (日にちまでは、覚えてないだろうな~)


ご主人、どうですか。
はい、6日にお寺参りをして、お蕎麦を食べてきました。


花子さん、ちゃんと覚えてるじゃないですか。
美味しかったですか。
えぇ、とても美味しかったです。


では、引き続き、今の薬を出しておきましょう。
先生、最近は具合良いんですが、1ヶ月くらい前は、
寝れない日と、寝れる日が一日おきにありました。
寝れない日は、神経が高ぶってていて、
4時くらいまで、イライラいているんです。
そういった時に気持ちを落ち着かせるお薬はないですか。


そうですね、
では、頓服薬として、「セロクエル」と言う薬を出しておきましょう。
気持ちの高ぶり、不安感を抑える薬です。
寝れないときは、いつも脚をバタバタして、たたいています。
ムズムズ脚症候群ということはありませんか。


ムズムズ脚症候群は、もっと症状が激しく出ます。
試しに、「リボトリール」と言う薬も出しておきます。
症状がでたときに、飲んで落ち着くか見てください。
両方とも、20日分出します。


出して頂いたけど、飲ませるかどうかは、様子を見てみようと思う。
どうしても、気持ちが治まらないときだけにするつもり。
でも、苦しく、辛そうな時に、飲ませる薬が手元にあるというだけでも、
僕が、かみさんを見る安心感がある。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif


6日に行ったお寺の近くで食べたお蕎麦。
新蕎麦で、香りも良く美味かった~

お蕎麦



テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
うれしいです!
スリブリさんと花子さんがいらしたお寺というのは、
つるちゃんとかめこが、毎月お参りしているお寺のことですね?
花子さん、『とても美味しかった。』 って、先生にまで報告されてるv-237
なんて書いて言いかわからないほど、うれしいです。(こればっかり)

v-528スリブリさんのコメントはこちら。(うちでは、v-528
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-342.html#comment
ちゃっかり、宣伝させていただきました。e-365

2006/11/13(Mon) 07:47 | URL | かめこ | 【編集
頓服薬で安心ですね。
今日は雲ひとつない青空でとってもいい気持ちです。こうして窓越しにいるとポカポカとあったか~い♪ 2種類の頓服薬、処方されて良かったです。これで花子さんも辛い思いをされないで済みますし、スリブリさんもいざという時の安心感で。(^^) お蕎麦も楽しまれたのですね。美味しそうです!
2006/11/13(Mon) 14:13 | URL | さくら | 【編集
花子さんの、最近の落ち着き
何か、私も嬉しいです。
セロクエルは、私も使っています。今状態が良いのはそれが影響しているように思います。
 
お医者様と、きちんと話をして状態を分かって貰うことが大切ですね。
私も主治医を換えて頂いてから、話が出来るようになりました。

秋の夜長、お二人の楽しい時間が続きますように。
 
2006/11/13(Mon) 18:48 | URL | にんじんクラブ  あやちゃん | 【編集
かめこさん
本当は、行った日に日記にしたかったんだけど、
バタバタして書けないまま日がたってしまった。
運良く(?)先生が聞いてくれたんで、
そのことを書きました。
写真をいっぱい撮ったんで、
もったいないから、1枚だけ載せた。
さすが、かめこさんお勧めのとこだけある。
カズPさんの日記も読んだよ。
バラ園は、入り口に
ペットがだめと書いてあったんで、
あきらめました。
時期がずれるかもしれないけど、
今度、日記に書こうかな。
2006/11/13(Mon) 19:33 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
さくらさん
準備万端
とまではいかないけど、
いろんなことを考えて用意するのはいいのかも。
何にもなくてあせるより、
余裕を持って、(ホントは余裕なんて全然ないんだけど)
いられるほうがいいかな
2006/11/13(Mon) 23:13 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
あやちゃん
あやちゃんが「セロクエル」を服用されているのを聞いて、
少し安心しました。
始めての薬は、ネットで色々と調べてから飲むようにしているんですけど、
少し心配なところがありました。
一つは、糖尿の人はだめと書いてあった。。
かみさん、糖尿の診断をされたことはないんだけど、
1年以上健康診断をしていない。
このところ少し 太って 体重が増えてきたんで、
もしかしたら、という不安。
もう一つは、始めての薬に対して、体が対応できるか。
いつも薬が変わると、始めは調子悪くなる。
でも、具合が悪かったときの辛さを快方に向かわせるには、
薬を飲むことが大事。
納得した上で飲ませたいので、
あやちゃんの、状態が良いというのを聞けて良かった。
2006/11/13(Mon) 23:27 | URL | スリブリ→あやちゃんへ | 【編集
おちついていてなによりです。
パソコンを変えたのでアドレスがわからずやっとたどり着けました
またよろしくおねがいしますね
2006/11/14(Tue) 20:36 | URL | はなまる | 【編集
セロクエルのこと
そうですね、慎重にした方が良いですね。
私は今は薬のことを一人で管理するには自信がありません。
大概は夫がお薬カレンダーにセットしておいてくれるのを、一日分づつお薬ケースに入れておいて、飲んだことが分かるように、飲み終わった殻を入れておきます。何もないと飲んだかどうか、分からなくなります、

セロクエルを処方して頂いたのは、
主治医の先生が代わられたときです。
服用し始めに、すごく眠くなりなしたが、それは
薬のせいではなかったようでした。
今は、じっとしていられないほどのもやもやは、なくなっています。

(体重が増えている事は、内緒におねがいします。ふふ)

2006/11/14(Tue) 21:45 | URL | にんじんクラブ  あやちゃん | 【編集
安心のための薬・・あると安心・・よくわかります
花子さん落ち着いていますね。私まで嬉しくなります。
シクラメンを買ったんですね。私も暮れになるといつもシクラメンをかいます。いまは・・去年のシクラメンが葉っぱを出したので・・嬉しくて・・
1枚葉が増えるたびに喜んでいます。
スリブリさんの花子さんをみては~ニコニコしているのが見える感じです。シクラメンは何色?
2006/11/14(Tue) 23:29 | URL | nonnko | 【編集
はなまるさん
お久しぶり
こちらこそ、
引き続き、
よろしくお願いします。
2006/11/15(Wed) 00:13 | URL | スリブリ→はなまるさんへ | 【編集
あやちゃん
前に書いたんだけど、
うちも曜日が書いてある薬箱に入れて、僕が渡してます。
http://suriburi.blog37.fc2.com/index.php?q=%CC%F4%C8%A2
今日の日記に書いたけど、
昨日、セロクエル飲ませました。
これ、あやちゃんのコメント読んだからですよ。

体重増えてるなんて、言わなければわからないのに(^.^)
僕の胸の中にしまっておきます。
みんな見てるか
2006/11/15(Wed) 00:19 | URL | スリブリ→あやちゃんへ | 【編集
nonnkoさん
窓の所に、去年のシクラメンが二鉢あるんです。
不思議なことに、1~2本だけど、1年間花を絶やさなかった。
すごく痩せて、葉は少ないんだけど、
根性が気に入ってる。
今度、写真をのせようかな。
2006/11/15(Wed) 00:24 | URL | スリブリ→nonnkoさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック