今日、花子さんを整形外科に連れて行きました。


昔から腰痛持ちだったんだけど、今月に入ってからひどくなった。
先週の土曜日は、痛みが出て寝付けず、
それが、気持ちを落ち着かなくさせる原因となって、
とうとう、朝まで寝れませんでした。


前日に病院で、気持ちを穏やかにする薬をもらったんだけど、
次の日が日曜なんで、
ゆっくりすればいいや
と開き直り、
夜中の、ドタバタに付き合い、飲ませなかった。
飲ませるのに、ちょっと不安があったんです。


湿布を貼って少し良くなったみたいだけど、
又、昨日の夜、痛がり出した。
今回は、「セロクエル」を飲ませました。
でも、落ち着かず、しばらく腰をさすっていたけど、
イライラし始めてきた。


気持ちが安定しないので、
腕枕で、添い寝をした。
そうしたら、10分ぐらいで寝る。
薬が効いたのか、安心感からか、わからないけど。


 (こんなこと書くと、いかにも優しそうだけど、
  違うんですよ。
  土曜日は、いたわることができなかった。
  自分の中に疲れがたまっていて、
  かみさんに気を配ることができなかったんです。
  二人で、イラついてる。
  自分の体調に左右される。
  そんなもんです。)


かみさん、これまで整形外科に行くのはすごく嫌がっていた。
でも、このままだと、お互いに夜中がきつい。
かみさんも、痛みが限界だったみたいで、
今日は、素直に車に乗った。


病院に着いて、若年認知症のことを説明して、付き添う。
うつ伏せになって、先生が何箇所か腰を押すと、痛がる。
レントゲンを撮ってもらった。


レントゲン写真を見ると、
脊椎の下から3番目と4番目。
クッションの役目の
椎間板が減って、
               ↑
   (ヘルニアじゃないけど、わかりやすい絵なのでリンクです)
骨がくっつきそうになっている。


先生から
これでは痛いですね。
一週間リハビリを続けて、来週もう一度診ましょう。


2階に上がって、リハビリ室に行く。
びっくりするぐらい、患者さんがいて、
温めたり、引っ張ったり、電気を通している。


かみさん、腰を温めてから、
ウオーターベットに寝る。
ずいぶん時間がかかった。


湿布と、飲み薬「ボルタレンSRカプセル」を出してもらう。
腫れ痛みを和らげ、熱を下げる薬らしい。


これから、毎日病院・・・
また、一つ増えてしまった。
仕事をしながらなので、きついな~


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
腰痛
私も 整形行きました。。
何枚もレントゲン撮って。。。 気にしてた股関節は異常なし
でも 痛いのよ。。。。  腰椎は加齢で すり減ってます。。   椎間板 痛いよね。。  娘も 40歳まえから
ヘルニアで  あっちこっち痛そう。。
私のメル友が やはり シゴト柄(美容師) 酷い腰痛。。
先日 ◯きちゃん これが 効くよと 知らせてくれました。。スリプリさん知ってる?? アリビエート。。
検索するとわかりますが マッサージ用の 塗り薬だけど
なんだか 効くかも。。。ネットで 五本 4000円チョイ。。  花子さんに寝る前 優しくマッサージ等如何かしら。  夜 寝られないのは ホントにつらいよね。
スリプリさんの 肩こりにも良いかも。。
2006/11/15(Wed) 10:41 | URL | ボチボチ | 【編集
お大事に
花子さんの椎間板は、ヘルニアの反対なんですね?
どちらのことも、わかった気がします。

病院通いが、毎日とは。。。ホントに厳しいですね。
スリブリさんの体調が、崩れませんように。
2006/11/15(Wed) 11:38 | URL | かめこ | 【編集
圧迫骨折
とは違うのでしょうか?
椎間板の損傷はとても痛いと聴きます。
お大事にしてください。
スリブリさんも身体を壊さないように気をつけてくださいね。
2006/11/15(Wed) 12:41 | URL | ゆあ | 【編集
今日は、一周年ですね。
この間に、237000人もの人がこのブログを訪れました。すごいことですね。決して後ろ向きにならない介護をお続けになられていることは、どれほど皆さんの希望になっていることでしょうか。
私たちも、しばしば力づけて頂いたいます。
ありがとうございます。これからも、宜しくお願いします。
おめでとうございます。 そして、花子さん、いつまでもお元気で。
                   (にんじんクラブ一同)
2006/11/16(Thu) 00:17 | URL | にんじんクラブ   | 【編集
ボチボチさん
今も腰が痛いって、怒ってる。
腰が痛いのに、布団を投げたりして、
そして、また痛がる。
腰が痛いって言うのが、引き金になってるかな。
瞬間的に、痛みが消えるような薬があればいいんだけど。
2006/11/16(Thu) 00:50 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
かめこさん
ありがとう。
僕の方は大丈夫。

ここで書くのも場違いだけど、
かめこさんの2日間の日記は、
すごく刺激になった。
いつも書いてるけど、
真剣に、正面から取り組んでいる姿勢は、
励みになる。
納得するからこそ、
愛情をもった介護ができるんだな。
見習わないと。
2006/11/16(Thu) 01:02 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
ゆあさん
圧迫骨折までは、いってないみたい。
ただ、こすれあってるんで、
いつもピリピリした痛みがある。
こういうのこそ、「介護予防」
なんだけど、あとから追いかけてくるだけで、
事前に予防はできない。
2006/11/16(Thu) 01:06 | URL | スリブリ→ゆあさんへ | 【編集
にんじんクラブさま
ありがとうございます。
良く気がついてくださいました。
僕の方こそ、皆さんのブログ、HPから
力づけて頂いているんです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
2006/11/16(Thu) 01:10 | URL | スリブリ→にんじんクラブさまへ | 【編集
私も腰痛持ちです。
疲れてきたり、睡眠不足だったりすると痛いんですよねえ。
腰が痛いと、座ってるのも立ってるのも痛いし、寝ても痛いし、
どうにもならないです。
花子さん、辛いでしょうね。

腕枕に添い寝。
やっぱり落ち着くのでしょうね。
30年も連れ添ったご夫婦に書くのもアレですが。
やっぱり大切なのは気持ちですよね。
状況を好転させたり、気持ちを前に向かせてくれたりするのは、
いつも相手を大切に思う気持ちなのだと思います。
スリブリさんの日記からは、花子さんを大切に思ってる気持ちや、
大切に思いたいと思ってる感じが伝わってきます。
ご自分の調子が悪い時も、その気持ちには変わりがないハズだと
思うので、あまり凹まず、頑張らずに頑張ってください。
2006/11/16(Thu) 16:49 | URL | 流風 | 【編集
スリプリさん、こんばんは。三毛猫です。
スリプリさんのブログは以前かめこさんの所でお見かけしていたのでずっと知っていました。

ブログ一周年の記念にぜひうちで「若年性アルツハイマー介護日記」を紹介させてください。今から記事を書かせていただきますので、お時間がおありのときにのぞいてくださいね。訂正などありましたらお手数ですがご一報ください。

なお、紹介自体がご迷惑でしたらご連絡いただけますか?すぐに削除させていただきます。
それではよろしくお願いします☆
2006/11/17(Fri) 17:07 | URL |  | 【編集
なかなかどうして
 初めまして、車椅子フルスロットルからアクセスしてきました。
文章が苦手だとか?それを克服なさって丁寧な文体で読みやすいですよ!

キチンと行をあけて、伝えようとする気持ちが伝わります。。まだ奥さんの記事までよく読んでないので後でゆっくり読ませてもらいます。

 良いブログに巡り会って幸せです。ポッチ!
2006/11/18(Sat) 21:12 | URL | ろっぽん | 【編集
流風さん
返事が一番遅くなってしまいました。
すみませんでした。
ありがとう
気持ちの持ち方で本当に違ってくる。
基本は、ゆとりを持つことかな。
なかなか難しいんだけど、
自分に余裕があると、
穏やかに対応できる。
2006/11/25(Sat) 23:30 | URL | スリブリ→流風さんへ | 【編集
三毛猫さん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
三毛猫さんの掲示板にも書いたけど、
紹介してもらえないかな~
と、ずっと気になってたんです。
これからもよろしくお願いします。
パソコンの具合が悪くなり、
三毛猫さんの掲示板にコメント入れてから、
書き込みできなくなりました。
ようやく復活です。
2006/11/26(Sun) 00:54 | URL | スリブリ→三毛猫さんへ | 【編集
ろっぽんさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
せっかく始めて来て頂いたのに、
返事が送れて申し訳ありませんでした。
見てもらえてるでしょうか。
僕のブログには、
ご年配の方も多く来て頂けるので、
字を大きくして、見やすくと思っています。
これからもよろしくお願いします。
2006/11/26(Sun) 00:59 | URL | スリブリ→ろっぽんさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック