今日、晩飯のあと、
花子さんと、話し込んでしまった。
どうしたの?と思うくらい、
すごく真剣に。


話している間、すごく穏やかで、優しい目。
僕の話をじっくり聞いて、ちゃんと返していた。


食事が終わってから、
僕は、チビチビと焼酎。
なんとなく、
仕事のこと、
息子の将来。
僕の両親のこと、
かみさんの実家のこと・・・


いろんな話をした。
話をしたと言うか、
僕の愚痴と、これからどうするかの独り言だったかも。


でも、かみさん、
ずっと聞いて、時々優しく相槌を打つ。
昔と同じ。


かみさん、あまり自己主張をしない性格。
僕は思っていることを、ごっちゃ混ぜにしながら話す。
かみさんは、うなずきながら、
ここっていうときに、一言。
それが、また、的を射てる。


今日は、以前のまま。
目を合わすと、生き生きとしている。


なんだか、元気をもらえた。
自分自身、これからどうするかのヒントをもらった気がする。


こんなことがあるんだと、不思議な喜び。




ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

コメント
何か、私も嬉しい。
私は今夜も眠れないので、おじゃましました。
そうしたら、いいお話で、嬉しくなりました。

言葉には出てこないかも知れないけれど、花子さんの心の中、
磨かれた言葉でいっぱいかも知れませんね。
~お酒がおいしかったでしょう? 秋の夜長に相応しいですね。~
2006/11/29(Wed) 02:00 | URL | にんじんクラブ  あやちゃん | 【編集
あぁぁ なんか私まで嬉しい気分です

でもって私まで元気を貰えた気分です。

ありがとうねぇe-415
2006/11/29(Wed) 02:02 | URL | ウルル | 【編集
団欒
夫婦っていつも一緒だと会話が少なくなりますよね。
「あ・ん」の呼吸だけで通じてしまう。言葉がいらなくなります。
たまには秋の夜長?TVを消して、じっくりと会話も大切ですね。
花子さんとの会話・・ほのぼのと伝わってきました。
至福の時間でしたね♪
こんな時間が沢山あると良いですね♪
やっぱり、スリブリさんの心の安定が花子さんに伝わったからでしょうか!
一年中イイフウフでありますように。。(^^)V
2006/11/29(Wed) 07:29 | URL | kokorohamaaruku | 【編集
ご挨拶
スリブリさん。
本日遅ればせながら『ふたりごと』にBBSを開設しました。(つれづれ日記のページからお入りください) 

29日は私たちのネット記念日です。初めてスリブリさんのブログに出会った日であり、HPを開設した日です。そして、今日、記念日にあわせてBBSも設置しました。 

これまで、掲示板をお借りしたこと感謝しています。今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。まずはご挨拶まで。
2006/11/29(Wed) 07:55 | URL | まろん | 【編集
素敵ね。。
スリプリさんと 花子さん 本当に優しいご夫婦なのね。
夫とも 貴方たちご夫婦の 話するのよ。。  素敵な 素敵な
人よって。。。  (^-^)  私たちなんか このごろ 一人残されたら どうする?? 話題ばかり。。(゚-゚)(。_。)ウン
生きていれば 必ず来る別れ  悲しいけど  話し合います。でも 一人はイヤよね。。(^-^)

2006/11/29(Wed) 13:53 | URL | ボチボチ | 【編集
そんなことあります。
「この病」である私たちは、
とても不思議な行動をします。
何ヶ月もへんでありました私が・・・どうしたわけか
ある日だけ・・・・正常のように喋りまくりました。
周りにの者はびっくりです。
でも・・・次の日にはおかしかったです。
そのいいときには、あなたのように・・・・じゅっくりと話を聞いてくれますととても豊かな気持ちになります。
おかしいのでも、変なのでもありません。
そういう病なのです。
ですから・・・・その輝きを真剣に受け止めてくださると
私たち患者は・・・とても嬉しくて次から次えとはなしたくなるのです。
聴いてください。
お願いします。
2006/11/29(Wed) 17:50 | URL | 水木 | 【編集
こころにも晩酌♪
うちもね、普段は相方だけが晩酌なんですが、たとえば子供たちが早めに寝てしまったときなどは、焼酎のお湯割なんかで、ゆったりとした夜を過ごします。
話そうとして話すより、こういうゆったりとした時間に何ともなしに話し始めたときのほうが、本質的な話ができてるような気がします。
お酒が心の扉の鍵をゆるめて、ついでにホッペもゆるめてくれたのかしら。
なんだか ほっこりする今日のお話ですね。

P.S. 今日はコメントありがとうございました。
わたしもちょっと今日は疲れ気味。
相方が今夜の父の付き添い当番をかってでてくれました。
こういうときに、連れ合いの優しさを感じますね。(*´σー`) ェヘヘヘ
2006/11/29(Wed) 22:08 | URL | yell | 【編集
なんか~いい感じ|
わたしまで・・心がホンワカ~
おいしい・・お酒
いい笑顔~
うれしいお話ありがとう~
2006/11/29(Wed) 23:49 | URL | nonnko | 【編集
(*^_^*)
いいですね。
スリブリさんの心も時の流れも穏やかで。
介護というのは目の前のことでいっぱいいっぱいで心が硬くなりがちですが、ほんのひとときこんな穏やかな時間がもてるだけで心が軽くなるんですよね。
たまには、ふっと肩の力を抜いてにこっと笑って一休みして下さいね。
2006/11/30(Thu) 01:46 | URL | ぽんた3号 | 【編集
パソコンも人も
花子さんいい調子でよかったですね。
パソコンも復活だし。いいことって重なりますね。
コンピューターを最初人工知能と呼んだけれど、
パソコンを使うようになって、もっと深い意味で、
コンピューターって人間に擬似的なものなんだと感じるようになりました。
どういえばいいか。
人間が電子機器に近いっていったほうがいいのかな。
人も電源が入らないと、うまく機能しないですね。
パソコンが調子が悪くなると、機嫌をとったり様子を見たり、休ませたりしますしね。
話がそれちゃった。ごめんなさい。
2006/11/30(Thu) 14:49 | URL | SATOKO | 【編集
スリブリさんと花子さんと穏やかな時間を過ごせたことで、
たくさんの人がココロ穏やかになったようですね。
私もなんだか気持ちがポワンとなりました。
すごいことですね。

2006/11/30(Thu) 16:01 | URL | 流風 | 【編集
あやちゃん
今日はご主人お帰りですね。
コメントの最後の1行は
お返しします。
秋の夜長、ゆっくり過ごして下さい。
お二人はお酒を飲まれるんでしたっけ?
2006/11/30(Thu) 18:45 | URL | スリブリ→あやちゃんへ | 【編集
ウルルさん
ウルルさんが大変な時だけに、
「元気を貰えた」なんて言ってもらえると嬉しい。
頑張りすぎないで下さいね。
2006/11/30(Thu) 18:54 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
こころさん
我が家も30年たちますので、
会話は少なくなっているかも。
でも、この病になってからの方が増えたかな。
気になることを、理解して解決するには、
やっぱり会話をしないと前に進まない。
あと、犬が間に入ってくれるからね。
困ったときの、犬頼み。
2006/11/30(Thu) 19:15 | URL | スリブリ→こころさんへ | 【編集
まろんさん
掲示板開設おめでとうございます。
待ちに待った、掲示板。
さっそくにぎわってますね。
ご本人とサポートする人達の輪が広がっていくことを願ってます。
2006/11/30(Thu) 19:18 | URL | スリブリ→まろんさんへ | 【編集
ボチボチさん
僕こそボチボチさんのご夫婦はいいな~と思っている。
豪快で、へこたれることのないご主人と、
前向きで、思いやりのあるボチボチさん。
いつも励まされています。
うちも、一人残されたらどうする。
の話し、しますよi-179
2006/11/30(Thu) 19:23 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
水木さん
水木さんのお話は心に響きます。
気づかされることがたくさんあります。
ブログ、HP、マスコミ・・・
介護する側の話が大部分ですので、
経験されている、ご自分が、気持ちを伝えるというのは
少ないです。
介護する側の一方通行も多いように感じます。
生の声を聞かせていただけるのは、
本当にありがたいです。
今日のコメントも、
なるほど、と改めて感じました。
2006/11/30(Thu) 19:32 | URL | スリブリ→水木さんへ | 【編集
yellさん
今、あらためてyellさんのブログに行って、
みんなのコメントと、返事を見ました。
これを見ると不思議な感じ。
全然知らないブログ友達から励まされ、
勇気をもらえる。
みんな、いい人ばっかり。
幸せだね。
2006/11/30(Thu) 23:28 | URL | スリブリ→yellさんへ | 【編集
nonnkoさん
nonnkoさんには、
僕からもお礼を言いたい。
掲示板、訪れてくれて。

2006/11/30(Thu) 23:31 | URL | スリブリ→nonnkoさんへ | 【編集
ぽんた3号さん
ありがとう
いつもは、なんとなく、そろそろ終わりにしようかな。
なんて思うんだけど、
この日は、ゆっくり話しができた。
パソコンの前に座って、
いつも、ブログに記事を書くのは、考えながらなんだけど、
あっという間に打ち込みました。
なんだか、うれしくてね。
2006/11/30(Thu) 23:36 | URL | スリブリ→ぽんた3号さんへ | 【編集
SATOKOさん
ロボット展を見に行くと
もっと、電子頭脳を強く感じるよ。
プログラムは、人間が作るんだけど、
それが複雑に重なり合って、
思いもかけない動きをする。
ゲームが良い例。
パソコンに使われないようにしないとね。
時々、思うな~
2006/11/30(Thu) 23:47 | URL | スリブリ→SATOKOさんへ | 【編集
流風さん
いつもの習慣を、何気なく書いたことに、
皆さん感動してくれて、
僕の方が驚くことがある。
だから、コメントをもらえると、
元気も、もらえるんです。
あらためて、気がつかされ、
自分を励ましています。
逆に、受けを狙ってすべることもあるしね。
2006/11/30(Thu) 23:56 | URL | スリブリ→流風さんへ | 【編集
うわあ~!
嬉しい記事ですね(^ ^
そして私の何十倍も嬉しいでしょうね、スリブリさんっ!!
お二人の間のずっと根っこにあるつながりが
とても愛しく感じます 
夫婦って凄いね・・


2006/12/03(Sun) 14:22 | URL | ともンち | 【編集
ともンちさん
ところで、
腰大丈夫?
癖にならないように。
2006/12/06(Wed) 00:13 | URL | スリブリ→ともンちさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック