今、花子さんにやってることは、
楽しいことを、引き出すことかな。


花子さん、腰の具合があまり良くなく、
痛がって、落ち込んでることが多い。
腰の痛さから、機嫌の悪さが広がる。


仕事場からちょくちょく2階に上がって、
  (1階が仕事場、2階が我が家です)
様子を見るけど、
あまり元気がない。


食欲もなくなってきている。


腰の痛さも、気持ち次第で変わると思う。
「イタイイタイ」と思い込んでると、
どんどん、憂鬱な気持ちが増してくる。


ちょっとした気分転換があると、
痛さもやわらぐ。
今は、かみさんは気がめいって、深刻な痛みだけど、
痛さを紛らわせることがあれば、
一時的にでも、忘れることができる。


今日は、昼もたいして食べずに寝ていた。
夕飯の支度をしているときは、笑ってテレビを見ていた。
これは大丈夫かと思ったけど、
食べ始めたら、調子悪そう。


でも、いろんな話をしながら、
時間をかけて食事をしたら
食べることができた。
完食。


食後の機嫌の良さを保ちたいんで、
散歩の時間をずらして、
テレビを見させる。


遅くに、のんびりと散歩



これは、僕のためでもあるんです。
かみさん、気分が良いまま布団に入ると、
ゆっくり寝れる。
僕も熟睡できる。




ここまで書いていたら、
かみさん、また痛がりだした。


今、整形外科で処方された、痛み止めの
「ボルタレンSR」は、
飲んでいないんです。
どうも副作用の方が強く、
腹痛、下痢、食欲不振が出ている。
腰の牽引もあまり良くなさそう。
2週間後の診察だけど、
早めに見てもらおう。


腰痛が引き金になって、認知症が進行している気がする。
原因と思われるものは、一つずつ取り払わないと。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

コメント
はじめまして
こんばんわ。
初めまして。
2日前から最初から読ませて頂いております。
花子さんは私の母と同い年で、とても他人事に思えず拝見させて頂きました。
痴呆症は、兎に角分かり易いよう言葉を掛けてあげることが大切だと聞いたことがあります。
常に優しく、とはいかないこともわかります。
肩の力を抜きながら、頑張ってくださいませ。
花子さんの痛みが少しでも和らぐようお祈りしております。
2006/12/05(Tue) 00:36 | URL | なると | 【編集
真夜中の訪問者 です。
今5日、3時20分。
相変わらずの、やんちゃな頭です。ザワザワと、ホントうるさい!

仲良しのお友達が、腰部脊柱間狭窄症になりました。
みのもんたさんと同じと言いながら、痛がっています。
つらそうです。
花子さんも、痛みが和らぐといいですね。
身体の中のことは、見えないから困ります。擦り傷や切り傷なら分かりやすいのですが・・.スリブリさんもおつらいですね。
2006/12/05(Tue) 03:30 | URL | にんじんクラブ あやちゃん | 【編集
腰痛同士です
 おはようございます。
 私はヘルニアによる腰痛や神経のしびれがありましたが、薬使わず、整体だけで復活できました。
 体がかなり歪んでいたそうです。
 薬はなるべくなら使いたくないですからね。
 内容にもよりますが、カイロプラクティクも、時には良いと思います。
 このまま寝ている状態が多くなると、色々な所に影響が出ますから、早く何とかしてあげたいですね。お大事に。
2006/12/05(Tue) 06:47 | URL | あおい@福祉屋 | 【編集
この季節気候が変わり、気圧や気温が体にもろに影響するようです。
我が家の1名も毎日のように痛がっております。
(夏は夏で天気図に台風マークがでる前から痛がりますが)
腰は暖めてあげて下さいね。
この頃は電子レンジで温めるとしばらく使用できるアンカなどいろんなのがでております。
我が家でもフル活躍しております。
暖めるだけでだいぶ事違いますし、あのほっこりとした感じが気分を安らげてくれます。
2006/12/05(Tue) 09:09 | URL | ぽんた3号 | 【編集
どんどん楽しいことを引き出して・・。
腰痛大変ですね・・・。おふたりでどんどん楽しいことを見つけ出して、気分転換をして、花子さんの痛みがやわらぐ時間が増えますように・・・祈っています。花子さんにとって、楽しいことは、スリブリさんと向き合ってゆっくりとした時間を過ごすことなのでしょうね。。。

スリブリさんが、花子さんにとって、どういう方法が一番良いのか、とても考えながら生活しておられるので、安心した気持ちもあるのですが、スリブリさんご自身のこともどうか大事にされてくださいね。
2006/12/05(Tue) 11:12 | URL | さくら | 【編集
痛そうね。。
座っても寝ても 歩いても 痛いですか??
確かに 暖めるのは よいですよね。。  貼るカイロ
私も 愛用です。。 でも 低温火傷も 怖いし 痛み止め
私も 駄目。。  座薬 使いますが 連日使うのも 考えものでしよう。。シップもポルタレンの方が 少し良いかも。。
スリプリさんの 笑顔と優しさが 一番の薬。。
花子さんは勿論  ブログ読む人たちにも。。
2006/12/05(Tue) 12:59 | URL | ボチボチ | 【編集
整形外科は、私もダメでした。
あんまり効果がないような気がして。
今は、月に一度整体に行っています。
¥5000/回はちと高いのですが、体のメンテナンスの為には良いです。
柔道部出身の人がやっている接骨院も良いですよ。
だいたい、電気治療とマッサージです。
こちらは単価が安いので、毎日通えますね。
¥500/回くらいです。
2006/12/05(Tue) 15:34 | URL | 流風 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/05(Tue) 17:28 |  |  | 【編集
花子さん~今夜も痛がっているのですね
私も今日は腰が痛くて・・湿布しています
また接骨院へ行って、電気と鍼治療してもらおうかな~
花子さんの気持がよくわかります
花子さんの腰が少しでも、、楽になりますように、、お大事に|
2006/12/06(Wed) 00:13 | URL | nonnko | 【編集
はじめまして
今日初めて日記を拝見しました。現代はネットがあるのでたまにこうして精神世界を徘徊しています。花子さん、アルツハイマーですか。
大学病院薬履歴拝見しましたが、塩酸ドネペジル投与していないみたいですね。私は正式使用まであと20年かかると見ているのですがネプリライシン,プラズマローゲン,ヒューマニンといった将来期待されうる薬物療法もあります。残念ですがそれが現代医学の限界です。原因不明のため仕方なく結果生じている欠損を薬物で補う、その程度の医療なのです。アルツハイマーはβアミロイドの沈着とアルミニウムの促進が原因とされていますが、実情は現在原因不明のままです。
ですが、治療の方法はあります。表の現代精神医学がだめでしたら日医に認可されていない裏の精神医学があります。それはまた後ほど。長くなりましたので、今日はこのへんで失礼します。
このコメントが不快に感じられましたら即日削除をお願いします。
2006/12/06(Wed) 01:53 | URL | BEL | 【編集
痛いの、(´・д・`=´・д・`)ィヤヤ
花子さんじゃなくても、痛いのはいやだわぁw
yellも歳のせいか、10年ほど前から
痛みが膝に来たり、腰に来たりします。
え?yellの場合は、体重のせいだって?
Σr(‘Д‘n) 
・・・
実際そうらしい・・・
10年で10kg・・・やっぱり?
ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆(o_ _)o彡☆バンバン!!

花子さん、早く痛みがひきますように・・・
2006/12/06(Wed) 21:45 | URL | yell | 【編集
なるとさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

最初から読んで頂いてるんですか。
ありがとうございます。
読みづらいと思いますが、勘弁してください。
わかりやすいようにと言うのは大事ですね。
あと、同じことを何度も繰り返して言う。
これは楽しい話しに限られるけど。
辛い話は、できるだけ触れない。
最近は、かみさんの失敗についても、
触れなくなったかな。
わざとじゃないし、言って変わるわけでもないんで。
でも、ここまで悟る(i-179)のには、ずいぶん日がかかったかな。
これからもヨロシク!
2006/12/07(Thu) 00:12 | URL | スリブリ→なるとさんへ | 【編集
あやちゃん
ざわざわカレンダーを見ると、
そろそろ終わりかけてますか。
すごくいいアイデアですね。
自分の体調の変化をつかめれば
前向きになれます。
僕もやって見ようかな。
かみさんの寝れる日と、寝れない日は
一定の波がある気がする。
2006/12/07(Thu) 00:22 | URL | スリブリ→あやちゃんへ | 【編集
あおいさん
あおいさんも腰痛持ちでしたか。
腰は体の中心ですから、
少しでも痛みがあると、
何もできなくなる。
あおいさんは、
忙しく走り回ることが多いんで、
大変だったでしょう。
整体も考えてみます。
近所にカイロプラクティックが5軒あります。
最近、どんどん増えている。
2006/12/07(Thu) 00:39 | URL | スリブリ→あおいさんへ | 【編集
ぽんた3号さん
そうか!暖めるといいのか。
そう言えば、整形外科の治療は赤外線で、温めている。
今、足元に電気アンカを入れているけど、
あれを腰に当てさせてみよう。
でも、硬いからな・・・
明日、その電子レンジのアンカを探してみます。
ドラッグストアかな?
2006/12/07(Thu) 00:46 | URL | スリブリ→ぽんた3号さんへ | 【編集
腰痛と闘う日々
我が家は二人とも腰痛と闘っております。
スリブリさんとそうも歳の差はないと思うのですが中身はお年寄りです。
今一番はまっているのは、これまた電子レンジであたためる「岩盤浴風マット」
腰と背中に敷いて(ほんとは敷いたらダメかも)ごろんするとめちゃ気持ちよいです。
電子治療器で足やら膝やらをマッサージしながら併用しております。
(我が家には電子治療器お店開けるほど有るんですよ)
あったかマットは量販店の健康グッズとか冬用あったかグッズコーナーに有りますよぉ。
2006/12/07(Thu) 09:16 | URL | ぽんた3号 | 【編集
さくらさん
甘えられる存在なんだろう。
体がきついときは、ぶつかって来るし、
調子の良いときはやさしくなくる。
まあ、夫婦だから、お互いにわがままを言っている。
2006/12/07(Thu) 18:35 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
ボチボチさん
痛みはあるんだけど、
前みたいに、痛がりながら泣くことは無いんで、
少しはいいのかな。
急に寒くなってきたのもいけないのかも。
いつも薄着。
厚着をすればいいんだけど、
寒いからって、ファンヒーターの前から離れない。
体もこわばると思う。
貼るカイロも使ってみよう。
いろんなことに気を使ってるつもりだったけど、
暖めることはあまりしていなかった。
皆さんに感謝です。
2006/12/07(Thu) 18:43 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
流風さん
後から記事にしようと思ってるんだけど、
やっぱり、整形外科の治療方法は
あまり信頼できない。
近所の評判を聞いたら、
近くにある接骨院が良いみたい。
予約が取れるかです。
あと・・・付き添いのことを考えると
悩んでしまう。
2006/12/07(Thu) 18:47 | URL | スリブリ→流風さんへ | 【編集
nonnkoさん
この記事を書いて、
腰痛に悩んでいる人がたくさんいるのに
驚きました。
しかも、常連さん。
皆さん、痛みを知っているので優しい。
自分の中の治療法を持っているので、
参考になります。
2006/12/07(Thu) 18:50 | URL | スリブリ→nonnkoさんへ | 【編集
17:28の内緒さん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
とても参考になりました。
これからも宜しくお願い致します。
2006/12/07(Thu) 19:03 | URL | スリブリ→17:28の内緒さん | 【編集
BELさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
難しい薬の名前ばかりなので、
ネットで調べてみました。
「塩酸ドネベジル」、始めて聞くので、検索したら、
「アリセプト」のことですね。
今、アリセプト5mgを飲んでいます。
この薬が効いているのか、
落ち着いた状態が保たれています。
変だなと思って、「大学病院薬履歴」を見直してみました。
なんと!!アリセプトに数字を入れなければいけないところを、
1行下、アモキサンカプセルに入れていました。
申し訳ありません。
訂正しておきました。
ありがとうございました。
データー間違いは大失敗。
本当に助かりました。
2006/12/07(Thu) 19:03 | URL | スリブリ→BELさんへ | 【編集
yellさん
初めての診察のとき、
先生から
「最近太りましたか」
と聞かれ、
二人で顔を見合わせて、
笑ってしまった。

今日の晩飯は、ハンバーグ
さあ、作りに行くか
2006/12/07(Thu) 19:14 | URL | スリブリ→yellさんへ | 【編集
ぽんた3号さん
こってるね~
腰じゃなくて、
健康器具。
今度、電気屋さん覗いてみよう
2006/12/07(Thu) 19:18 | URL | スリブリ→ぽんた3号さんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック