前の日記から一週間経ってしまった。


このところ調子が悪い。
良くなったと書いたばっかりなのに。


一日中具合が悪く、夕食もあまり食べない。
散歩に行けたのは、20日の夜だけ。
この日は機嫌が良かったんだけど、
夜になると寝れなくなり、気持ちが落ち着かなくなる。


昨日から寝ていて、
今も横になっている。


薬も飲もうとしない。


いらない!


と言って、口をつぐんでいる。
無理やり飲ませるわけにもいかないし・・・
強制的にはしたくない。


朝は、多少いいんで、アリセプとは飲むけど、
夜の睡眠促進剤、精神安定剤を飲もうとしない。
夜中に荒れて、寝不足の毎日。


腰痛のリハビリは、毎日行ってるけど、
直るところまでいかず、足踏み状態。
強い痛みはないが、じわじわと鈍痛が来ているみたい。


腰のせいじゃないと思うんだけどな~
どうも気持ちが沈んでいる。


僕も、今週は、ずっとテンション下がってる。
仕事のこと、両親のこと、家事、介護・・・
かみさんも具合が悪いし、
気持ちが落ち込むのは重なるもので、
まとめてやってきた。


なにかしらが呼び水になって、
二人して沈んでいる。
仕事のプレッシャーが大きいかな~
二人でイライラして、お互いに八つ当たりしているから、
気分が好転するわけない。


結局、原因は僕が作っている。


どこかで、気晴らしをしないと。
気持ちの持ちようで変わる。
特に、かみさんは、コロッと。


そこで!
30分くらい前に、急に思い立ったんです。


神奈川県の山奥の宮ケ瀬ダムで、
大きな樅ノ木にイルミネーションが飾られ、

ライトアップしているらしい。
リンクしている
「ふたりごと」の12月18日の日記に紹介されていました。


ずっと見たいと思っていたんで、
いい機会。


これから、病院へ行って、リハビリ、
それから出発。
19時過ぎかな。
宮ケ瀬ダムは、ちょっと遠い。
東名高速を飛ばすか
(制限速度以内で)
23時まで点灯しているみたいなんで、
少しでも見れればいいかな。


かみさんに、話したら、顔が少し緩んだ。
厚着するように言ったら、
準備万端。 毛糸の帽子と、手袋を用意して、
着替え始めている。


気分転換に行ってきます。 


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
今頃ドライブ中でしょうか。
イルミネーションいいな。
先日多摩センターのイルミネーションを見ましたが気分が晴れました。
奥様も笑顔になるといいですねv-221
2006/12/22(Fri) 18:55 | URL | ゆあ | 【編集
夜のドライブ
この季節は夜がキレイですよね。寒いけど。
花子さんもきっとニコニコに戻ってくれることでしょう。
ピュアな気持ちでいる人って、人の気分の影響を受けやすいのだと思います。
スリブリさんが忙しかったり、疲れたりしていると、
花子さん、いっそうブルーになっちゃうのよ、きっと。
お二人仲良くブルーの2乗。
夜のドライブ。よい、決断だと思います。
お二人でニコニコになられますように、祈ってます。
お気をつけて、よいドライブを!
2006/12/22(Fri) 19:43 | URL | SATOKO | 【編集
気分転換
多いにして下さい。。(⌒-⌒)PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
少し 辛そうな お二人。。 年末だと余計に 苛つきますよね。。少しでも 気分が和らぎますように (^_-)☆
2006/12/22(Fri) 22:01 | URL | ボチボチ | 【編集
ゆあさん
行こう、とアップして、
すぐにもらったコメント。
早いのにびっくり。
返事が遅くなってスミマセン。
イルミネーション、綺麗でしたよ。
最近、近所でも家を飾ってるところが多い。
散歩の楽しみです。
2006/12/24(Sun) 23:04 | URL | スリブリ→ゆあさんへ | 【編集
SATOKOさん
ありがとう。
さすがに、良くわかってる。
かみさん、本当に影響されやすい。
そうなると、僕も益々落ち込むことも。
いつもは深呼吸をして、気持ちの切り替えをするんだけど、
夜のドライブは、
良い方法でした。
元気になりました。
2006/12/24(Sun) 23:09 | URL | スリブリ→SATOKOさんへ | 【編集
ボチボチさん
よく、仕事を家に持ち込まない。
と言うけど、
僕は、すぐに持ち込んでしまう。
もっとも、家族で仕事なんで、
仕事も、プライベートもごっちゃになってるんで仕方がない。
前は、一緒に仕事をしていたので、
なおさら。
かみさん、仕事のきついことがわかってるので、
イライラしているのが伝わってしまう。
本当は、仕事と、休みのメリハリがつけられればいいんだけど。
今回は、良い気分転換でした。
2006/12/24(Sun) 23:16 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
アルツハイマーで
検索でヒットして伺いました。
優しく接しておられるんですね。
私はいつもイライラしています。

父は脳出血数回繰り返し20年程前から「痴呆」ですが
今じゃ「老衰」で片ずけられてしまいます。
夕べも二人だけのクリスマスツリー見物でした。(神教ですが)
また伺います。
健康にはご留意意下さい。
2006/12/25(Mon) 07:51 | URL | nick | 【編集
nickさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
まだ重い症状はでてませんので、
かみさんも思いやりがあります。
僕自身が、救われるところがたくさんあります。
優しくできるのはそんなところかも。
これからもよろしくお願いします。
2006/12/27(Wed) 23:46 | URL | スリブリ→nickさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック