今新幹線、大阪へ日帰り出張です。


花子さんまだ寝てたんで、おこさないで出てきた。
おきたら、いないんで、一瞬ビックリするだろうな~


昨日の夕方、出張のことは伝えました。
割りと落ち着いた様子で聞いていた。
犬に
ランちゃん、明日二人っきりだよ。どうしよう・・・
なんて言っていた。


一時間くらいすると、
晩御飯どうするの?
タロウに頼んであるからだいじょうぶだよ。


しばらくすると
タロウが就職したら誰が支度をするの?
まだ先だし、しょっちゅうじゃないから心配しなくてもだいじょうぶ。


また、少し経ってから
腰が急に痛くなったらどうするの?
湿布用意しとくから。
泊まらないで帰ってくるよ。


やっばり気になってるみたい。
いつもだと、時間が経てば他の話しになるんだけど、
頭の中から離れない。


昨日の夜は、早めに安定剤と睡眠促進剤を飲ます。
少し落ち着きがなく、寝つきは悪かったけど、
夜中に起きることはなかった。


昼食は冷蔵庫に用意して、メモを置いといた。
多分おきたら2~3分おきに電話がかかるだろう。


不安にはさせたくないんだけど
仕事なんで仕方ない。



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓

banner_03.gif


この日記は携帯電話から投稿しましたが、
12月27日に、パソコンにて、修正、加筆しました。



コメント
本日の大阪は曇っていますが、さほど寒くありません。

日帰りは、疲れますね。私も何度も経験あります。

たいがい、帰りはひどく酔っ払っていました。

でも奥様待っていますからね・・・。

笑顔が何よりのお土産です。
2006/12/26(Tue) 11:30 | URL | ならます | 【編集
いってらっしゃい・・・・
最近はうちの母蓄膿も重なり一段と味覚がおかしくなってしまいました
2006/12/26(Tue) 19:47 | URL | はなまる | 【編集
残念(⌒-⌒)
折角 大阪に出向いてたのに。。

お会い出来なかったけど 次回は絶対よ。。(^-^)
疲れているでしよう。。花子さんの 具合も心配。。

2006/12/26(Tue) 22:58 | URL | ボチボチ | 【編集
花子さん
花子さんって、本当にアルツハイマーなのかな? って思っちゃうんですが。 受け答えがまともだから。。  何度も電話がかかってくるのは、不安からなんだろうけど、それって他の病気とかじゃないんですよね? ごめんなさい。 なんか変なこと書いちゃいました。
でも、自分が食事の支度できないことが、わかってる、というところがスゴイな、と。 
2006/12/27(Wed) 00:48 | URL | 加奈子 | 【編集
出張お疲れさまでした
遠出の仕事の時は毎回 心配ですよね
でも、今回は 花子さんも落ち着いていたような・・・?
スリブリさんが事前からフォローをしているからですね(^^)

今年もあと僅か・・・お正月ですねぇ
体に気を付けて、良いお年を♪
2006/12/27(Wed) 20:24 | URL | ウルル | 【編集
ならますさん
コメントありがとうございます。
神奈川を出るときは、大雨
大阪に着いたときは、曇ってました。
1件目が終わって、急遽17時半からもう1件。
でたときは、大雨。
神奈川に帰ったときは嵐でした。
時間があれば、大阪で飲みたかったんですけど、
新幹線で、晩酌でした。
これからもよろしくお願いします。
2006/12/27(Wed) 23:56 | URL | スリブリ→ならますさんへ | 【編集
はなまるさん
色々と、大変そう。
はなまるさん、何でも、正面から受け止めるから。
無理しないでくださいね。
2006/12/27(Wed) 23:59 | URL | スリブリ→はなまるさんへ | 【編集
ボチボチさん
ミニミニオフ会
したかったですね。
急に決まった出張と、
予定が組めなかったので、
残念でした。
次の機会!!
2006/12/28(Thu) 00:01 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
加奈子さん
かみさんの場合、初期段階なので、
波があります。
全然変わらず、かえって僕より頭が回転している時もあれば、
少し前のことを忘れることも。
僕も、一時期、アルツハイマーではなく、
「個性」と思ったこともあります。
医師に聞くと、今の症状はアルツハイマーと言うけど、
結構昔から変わらないところもあります。
ただ、症状は少しずつ現れているかな。
今の状態が保てればと思っています。
2006/12/28(Thu) 00:09 | URL | スリブリ→加奈子さんへ | 【編集
ウルルさん
今回は、前の経験を生かし、
先回りをして、こっちから電話をしたりしました。
そこでひと声かけると、落ち着くみたい。
多少は良かったかな。
帰りが遅くなったので、
落ち着かなくなりましたが
今までと比べたら
無事に過ごせました。
2006/12/28(Thu) 00:15 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
残念です~
三毛猫@大阪です。うわ~~~残念!次回は是非お会いしましょう☆
今日イチオシ記事で「晩酌をしながら」をうちで紹介させていただきました。お時間がおありのときにまたのぞいてくださいね(^-^)
2006/12/28(Thu) 14:07 | URL | 三毛猫 | 【編集
はじめまして
若年性認知症のサイトを巡って辿り着きました。花子さん、素敵なご主人にそばにいてもらえてお幸せですね。実は私の母は57歳で一週間前に認知症の疑いアリって言われてしまいました。専門医での検査はまだですが。私はすでに結婚して四月からは育休復帰が待ってます。父は四年前に亡くなり、結婚前の弟、母のストレスの元である祖母(母にとっては姑)がいるのです。おまけに私は何年後かには主人の実家に入ることになっているのです。まだまだ軽度でなんの支障もないのですが、この先のことや母の変化などを考えると涙が止まりません。
2006/12/28(Thu) 17:35 | URL | さち | 【編集
コメントありがとうございました☆
三毛猫です☆お忙しいのにコメントありがとうございました。ずれてますか~~うわ~~申し訳ありません!ご無礼な箇所などありましたら是非教えてくださいね。よろしくお願いします♪
2006/12/29(Fri) 10:43 | URL | 三毛猫 | 【編集
さちさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
お母様は僕たちとあまり変わらない年代ですね。
ご心配だと思います。
状況を読ませていただくと、
不安なことが多いですね。
専門医での診察を早目に受診することをお勧めします。
僕のところも、早い段階で診断をしていただき、
薬を服用することで、
進行を遅らせることが出来ています。
新薬の開発も進んでいるようです。
希望を持ちましょう。
また、コメントお願いします。
2006/12/29(Fri) 17:49 | URL | スリブリ→さちさんへ | 【編集
三毛猫さん
まとめてお返事です。
イチオシに取り上げていただいてありがとうございます。
きちんと評価をしていただいて、嬉しいです。

エッ!!
視点がずれてるなんて、
これっぽっちも思ってませんよ!
「申し訳ありません」なんて書かれて
こっちがびっくりしています。
僕のところでコメントをいただく方は、
介護にかかわっている方が多いので、
違う視点で見られて、
(もし介護をされていたら、見当はずれでごめんなさい)
意見をもらえるのはありがたいと思ったんです。
紹介記事を読ませてもらってもそんな感じがしました。
これからも宜しくお願いします。
2006/12/29(Fri) 17:59 | URL | スリブリ→三毛猫さんへ | 【編集
年末のご挨拶
いつも、あやちゃん共々お世話になっています。

今年も残りわずかになりました。
にんじんクラブはしばらく、あやちゃんのご主人様にお願いして、
お正月は二人だけで過ごして頂けるように,と考えました。
それで、今日は、年末のご挨拶を・・・。

水木様からのご紹介で、毎日お伺いするようになって、いろいろ学ばせ
て頂きました。ありがとうございました。
本当に、こちらのページに見えられる方は、皆さんがベテランの介護者で、勉強になりました。

素人集団の私たちには、気付かないことや、見えないことばかりでしたので、参考にさせて頂くことも多くありました。
皆様にお礼かたがた、、また来年も宜しくお願いします。

スリブリ様、花子様 タロウ様 ランちゃん 良いお年をお迎えください。
                (にんじんクラブ 堀田紘子)
2006/12/29(Fri) 19:32 | URL | にんじんクラブ | 【編集
新幹線通勤
私も昔やってましたっけ、朝一ででかけ最終で。疲労こんばいで
車中で眠れませんでした。体調を崩し某大学病院へ。
「職業病」と診断されましたが、、
確かに当時は不眠不休週2の徹夜は当たり前でしたからね。
後で判ったのですが、この時「脳梗塞」を起こしていたらしいのです。
目が見えなかったり体が金縛り状態で数日おきれなかったり、
電車の吊革が掴めなったり、揺れに対応できず転倒したり
階段の昇降が難しかったり、椅子から立ち上がれなったり、、
いろいろ症状がでてましたが、、

どうか無理をなさらずにお励み下さい。
2006/12/29(Fri) 22:45 | URL | nick | 【編集
ありがとうございます
励ましありがとうございます。私も現実を受け止めようとしているのに取り巻く問題が多くて混乱しているようです。先のことを考えてもなるようにしかならないのはわかっているんですけどね…。母の前ではいつも通り明るくしているのでつい主人としゃべると号泣。悪いなーとは思いつつ今は主人に甘えさせてもらおうと思っています。大好きな母が穏やかな毎日を送ることができるようにサポートしていきたいと思います。また遊びにきますのでいろいろとアドバイスしてくださいね!
2006/12/30(Sat) 01:16 | URL | さち | 【編集
にんじんクラブ 堀田さん
今年は、あやちゃん、にんじんクラブの皆様と知り合えて、
本当にありがたいと思いました。
「あきらめの悪い」(笑)にんじんクラブの皆様の手助けを知り、
あやちゃんの和やかな気持ちに、
僕もずいぶんと励まされました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
2006/12/31(Sun) 00:43 | URL | スリブリ→にんじんクラブ 堀田さんへ | 【編集
nickさん
大変な重労働でしたね。
コメントを読みながら、
冷や汗が出てくる気持ちでした。
同じように感じることがあります。
「脳梗塞」ではないと思いますが、
ストレスが重なって、
体が不調になることがあります。
気を付けないと・・・
ありがとうございました。
2006/12/31(Sun) 00:49 | URL | スリブリ→nickさんへ | 【編集
さちさん
思いは同じです。
始めの頃は不安ばかりでした。
今でも、変化が起きるとアタフタしています。
あせらずに行きましょう。
2006/12/31(Sun) 00:55 | URL | スリブリ→さちさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック