12月9日

月に一度の病院です。
午前中休んで連れて行きました。

初めの頃は、精神医療センターって名前にドキッとしたけど、
患者さんを見ると、なんでこの人が?
と言うような人が多くいます。
先生も看護婦さんも優しくて、安心して診てもらえます。
僕は。

でもかみさんは、検査をされて、診断を下された印象が強く、
どうもおっかなびっくり。
いつも嫌がります。

ここんとこ調子がいいんで、今日はあまり嫌がらなかった。
診察室に入ると、先生から、

調子どうですか?
気分いいです。
色々質問があって、普段の生活と違うことを言ったりしたけど、
終始笑顔だった。

先生も表情から察したらしく、
穏やかに雑談でした。

デイサービスを勧められました。

お年寄りを面倒見るという気持ちで行ったらどうですか。
家からほとんど出ないで、家族としか会話がありません。
あと、犬。
僕も勧めてるんだけど、
なかなか受けようとしません。
これで、外に出始めて、何かしら興味を持ってくれるといいんだけど。

次は、2ヶ月先の2月に予約をしました。


ランクアップにびっくりしています。
ご協力ありがとうございます
    ↓
banner_03.gif




コメント
前進(⌒-⌒)
穏やかな 日々が 続く様に。。。
あなたの 優しさが 奥様を 包み込んでいて。。  素敵。。
朝の 連続ドラマの 主題歌の 歌詞に 小さく 抱いて。。と
これって  皆にも お勧めよね。。
心がけましょう。。 日本人には 無理と 言わずに。。(^-^)
笑顔 でね。。先日の 旅先で 老夫婦でも みんな 仲良しの
姿みて 羨ましいと。。。  まずは 手と手かな??
ランクアップ 凄い。。
2005/12/10(Sat) 11:25 | URL | ボチボチ | 【編集
いいこと沢山♪
あの日から欠かさず読んでいます。
奥様も穏やかになられて 何よりです。
きっと、一人日記より、みなさんに読んでもらった事で 何か勇気の様な物をもらって スリブリさんの心が穏やかになったからではないでしょうか?
それが 何となく奥様に伝わったのでは?
これからもずっと、少しずつ笑顔が増えると良いですね。
2005/12/10(Sat) 13:26 | URL | kokorohamaruku | 【編集
ボチボチさん
そう、ギュッがいいらしい。
心が通じ合う。
ここんとこ、ないな~
今年の始めから夏ごろまで、
ひどく調子が悪いときは、ささえていないと倒れそうなんで、
しょっちゅう手を握って、肩を抱いていました。
又、始めてみます。
元気のいいときは拒否される。
2005/12/10(Sat) 18:52 | URL | スリブリ | 【編集
こころさん
ありがとうございます。
実は、僕もこのブログをはじめてから変わってきたように思います。
今度まとめてアップしてみます。
これからも宜しくお願い致します。
2005/12/10(Sat) 18:55 | URL | スリブリ | 【編集
私が以前勤めていたデイサービスには、いわゆる2号被保険者と言われる、65歳前のかたも遊びにこられていました。
アルツハイマーの方はいらっしゃいませんでしたが、職員と話しをしたりお年寄りの話し相手になったりして、「楽しめているよ」とおっしゃる方もいらっしゃいました。
奥様も少しづつ外に慣れるといいですね。
PS・スキンシップはすごくいいみたいですよ。
2005/12/11(Sun) 10:29 | URL | ゆあ | 【編集
ゆあさん
書き込みありがとうございます。
この前来たケアマネージャーが、
デイサービスでもお年寄りだけでなく、若い人向けもありますよ。
と言ってました。
日曜日は来る方が多いんで、見学に来たらどうですか。
とお誘いを受けました。
今日行こうと思って、かみさんにそれとなく言ったんだけど、
完全拒否。
あせらずボチボチと見て行きます。
これからも宜しくお願い致します。
2005/12/11(Sun) 15:34 | URL | スリブリ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/23(Fri) 11:52 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック