少し離れているけど、
東京都町田市にある、ショッピングセンターに
時々行きます。
ここは、大きいペットショップもあり、犬連れが多い。
歩っていても、楽しいところ。


同じ敷地に大型スーパーがある。
一時期、店員が、ローラースケートで回って、話題になった店。


ちょっと前、
正月休みの時
買い物に行きました。


晩飯の買い物をしながら歩っていると、
少し前を、見覚えのある顔。


中学時代の同級生でした。
彼には、かみさんの病いのことを話して、
相談に乗ってもらってる。
ケアマネさんを紹介してくれたのも彼でした。

  (何度か、書いています。
   カテゴリーの、「友人たち」にあります)


こんな離れたところで会えるのは、不思議。
ちょっとでも時間がずれたり、
一つ横の売り場を回ってたら、
絶対に合えない。


声をかけたら、彼もびっくりしてた。


かみさんを紹介する。
会うのは始めて、
いつも気にしてくれているんで、
紹介したかった。


かみさん、この日は元気。
にこやかに挨拶する。


友達付き合いしているグループは、
中学時代と、高校時代の同級生が二つある。
中学時代の連中とは、年末に忘年会があったけど
出席できなかった。
ちょうど、土曜日で息子がいなく、
かみさん一人にさせられなくて、
残念ながら欠席。


この前、忘年会のとき、スリブリ来れなかったんで、
新年会は、スリブリの都合に合わせてやろうって、
みんなで話してたんだよ。
ずいぶんたまってるみたいなんで、
ガス抜きをしてあげようということになったんだ。
また、連絡する。


昨日、電話がありました。
その前に、いつも幹事をしている女性から、
いつにする?
って電話があったんだけど、
土、日は、息子がいないんで、
平日だと都合がいいんだけど。
と答えていた。


日にちの確認の電話でした。
奥さん元気そうだったね。
良かった。
新年会は、どっちかというと、
土曜日が都合いいんだけどだめかな?
OK、息子がいるか聞いて返事する。


皆、仕事を持っている。
仕事先が遠い人もいるんで、
平日だと、遅い集合になる。
息子に言って、
27日の土曜に、居させることにした。


すぐ、電話。


27日大丈夫だよ。
それは良かった。
自分のためにも、多少は息子に聞いてもらって
息抜きした方がいいよ。


電話を切って、
そんな簡単なことにも気がつかなかった。
知らず知らずのうちに、
やっぱり、一人で背負い込んでいるんだな~


皆、気にしてくれている。
ありがたい。


会って話しているうちに、泣いてしまいそうな、悪い予感(笑)



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif 


どうも、書き込む時間がなくて、
日記をアップした日と、日付がずれています。

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
息抜き必要です
お友人に思いがけなくばったり会うなんて、
神様のお導き?だったのかもしれませんね。
こういうお友達は終生のお宝だと思います。

私も平日には妻をひとり置いて、
長時間の外出ができなくなりましたので、
ゴルフのラウンドなどは、
息子の仕事休みの土・日になりました。
ただ息子にもいろいろ都合があって、
結局は私が我慢するはめになるようです。

私もそうですが、
ひとりで背負い込んでしまう傾向があるので、
新年会では、息子さんのサポートが得て、
思い切り息抜きをなさってください。
そして、泣きたくなったら、泣けばいい。
私だったらそうすると思います。









2007/01/16(Tue) 23:59 | URL | Route463 | 【編集
ホロリ。
27日楽しみですね!気のおけないお仲間との語らい、みなさんの顔を見たとたんホロリとしちゃうかも?? 

スリブリさん、もう既にじわっとされたかもしれません。といいますのは、上のRoute463さんのコメント拝見して、なんか、私まで、じわ~っとしてしまったのです…。「泣きたくなったら、泣けばいい」。じわ~…です。。気持ちをわかっていただける、こんなうれしくて安心なことはありませんね。

どうぞ今日も良い一日になりますように。
2007/01/17(Wed) 09:31 | URL | さくら | 【編集
どんまい・・・どんまいで
日記をアップするに・・・ひにちがずれる・・・ということ。

私たちは・・・報道するのいではない。
私自身の気持ちうを聞いてまらうこと。

気になさらないでください。
主役は貴方であり、又奥様です。
いつでも・・・・どんまい・・・どんまい・・・いきましょうよ。



2007/01/17(Wed) 10:52 | URL | 水木 | 【編集
ほんとに いつも思う・・・

スリブリさんの周りには素敵な友達が沢山いるのですねぇ
それって、何よりも宝物ですねv-349
27日、 沢山お喋りして楽しんできてくださいね
泣いちゃってもいいですよ(笑)
2007/01/17(Wed) 13:24 | URL | ウルル | 【編集
困っています。
なおさんが困っています。「認知症一期一会」に下記の文章を送ってきました。
参考になることがありましたら
「もの忘れネットカフェ」にお願いいたします。

なおさんの文章です。

コメントでなくてすみません。
父が薬局で「ドリエル」とゆう睡眠剤を自分で買って飲んだらここ2日ずっと寝ています。たまに外へ出ると「ドーン」倒れていました。会話なんて全くありません。
ひとりで靴もぬげなくなり、非常に危ない状態です。どうしたら良いのかわかりません。
2007/01/17(Wed) 17:32 | URL | 水木 | 【編集
初めまして。突然メールで失礼致します。
私、セカンドリーグでのんびるリポーターとして活動しております佐々木和恵と申す者です。
「セカンドリーグ」はパルシステムグループが支援する、地域の活動・事業にかかわる人たちの協働のコミュニティです。

・セカンドリーグの詳細につきましては、以下をご覧下さい。
 http://secondleague.net/info/81.html
・パルシステムにつきましては、以下をご覧ください。
 http://www.pal.or.jp/group/

このセカンドリーグ公式サイト内にある、公式ブログの記事中に、貴サイトのリンクを貼らせていただきました。お許しいただきますようお願い致します。

URL http://secondleague.net 
記事のURL  http://secondleague.net/user/001/001/373.html#more

内容をご確認いただきまして、不適切な部分等がございましたら、大変お手数ですが、下記のアドレスにご一報いただけませんでしょうか。どうかよろしくお願いします。
                          
                             佐々木 和恵
               Email: k.sasaki@secondleague.net

2007/01/18(Thu) 02:53 | URL | 佐々木 | 【編集
花子さん、落ち着きましたか?
体調が悪かったとのこと
どんなご様子でしたか?
私も胃が変です。
もうすぐ、お友達が来てくれるので
話してみようと、おもっています

誰もいないとき、何かを食べたのかも知れませんが、
それが、分かりません。
2007/01/18(Thu) 11:31 | URL | にんじんクラブ  あやちゃん | 【編集
Route463さん
ありがとうございます。
最近、涙もろいんです。
いろんなことが心にしみる。
電話があったとき、
すでにありがたくて、ウルウルしてしまったくらいです。
K-Worldの先日の記事。
次の日記でトラックバックをさせて頂こうと思っています。
2007/01/18(Thu) 19:01 | URL | スリブリ→Route463さん | 【編集
さくらさん
お見通し。
じわ~っときてしまいました。
お互いに、楽しいことをたくさん探して行こうね。
2007/01/18(Thu) 19:06 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
ウルルさん
昔から付き合っている
親友がたくさんいます。
そして、ブログで知り合った、
ウルルさんを始め、
たくさんの友達がいます。
今はブログ友達から
たくさん、元気と励ましをもらっています。
2007/01/18(Thu) 19:09 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
水木さん
ありがとうございます。
日記をなかなかアップできないのを、
ちょっと気にしていたんです。
僕は、書くのが遅いんで、
一つの日記にすごく時間がかかる。
2日がかりは当たり前なんです。
だから、時期がずれちゃうな~
と思うこともたびたび。
「報道ではない」
と言う言葉で、
すごく気持ちが楽になりました。

「もの忘れネットカフェ」
に書き込みをしました。
水木さんの一言で、
たくさんの方が集まる。
すごいことです。
2007/01/18(Thu) 19:15 | URL | スリブリ→水木さんへ | 【編集
佐々木さん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
リンクを貼っていただいて
大変ありがたいです。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
2007/01/18(Thu) 19:17 | URL | スリブリ→佐々木さんへ | 【編集
あやちゃん
「もの忘れネットカフェ」を読んで、
すぐにコメントを頂いたんですね。
ありがとうございます。
今は落ち着いています。
原因はわからないみたいですが、
薬を長期間飲んでいるので、
胃が荒れたみたいです。
今度日記にしますね。
遅れ気味ですが・・・
2007/01/18(Thu) 19:21 | URL | スリブリ→あやちゃんへ | 【編集
お久しぶりです
友達は嬉しいですね。

『息抜き』って言葉はあまり好きじゃなけど、私もよく言われました。
いつもは息を抜いて、介護していたのでそう感じるのでしょうか。
私は楽天家なのかも。
介護をしていた頃は友人達とお喋りをしてパワーをいっぱい貰いました。
友人が我が家に来て夫に話しかけたりもしてくれました。
家族でない他人がいる事で夫も刺激になりました。

新年会、楽しみですね。
2007/01/19(Fri) 20:58 | URL | ベンジャミン | 【編集
ベンジャミンさん
友達は、説明しなくても、
僕の本心を読み取ってくれる。
心の休まるひと時です。
来週に向けて、
今から準備をしています。
2007/01/21(Sun) 19:11 | URL | スリブリ→ベンジャミンさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック