今日で、松が取れる。(地方によって、日が違うみたい)


今年の正月は、波乱万丈、いろいろあったな~
パソコンには向かうんだけど、
日記、コメントの返事、なかなか書くことができなかった。


楽しかったことのひとつ。


1月3日に、東京・調布にある深大寺へ行ってきました。
ここは、去年の10月にも行って、気に入ったお寺。


なんといっても、おいしいお蕎麦が食べられる。
関東では、「深大寺蕎麦」といえば有名で、
お寺の周りには20~30件のお蕎麦屋さんがある。


それから、
我が家が出かけるときは、いつも、犬が一緒。
お寺の境内に動物霊園があるので、犬連れの方も多く、
一緒に境内へ入れます。
すぐ横に、大きなドッグランもある。


何件かのお蕎麦屋さんは、外にテーブルを出して、
犬も入ることができるんです。


門前も、風情があります。


3日なので、混雑を心配したけど、
大きい駐車場があったので、
待たされることなく、とめられた。


まずは、お蕎麦を食べる。
今回のお店は、
垣根で仕切られた庭に、テーブルが出ていて、
焚き火もしている。
犬連れにはちょうどいい。
10割の、田舎蕎麦と、細打ちを頂きました。


田舎蕎麦


せいろ蕎麦

うまかった~


お参りをしてから、
門前の出店へ。


お饅頭食べて、お土産買って、
花子さん、すごく楽しそう。
(人が多くて、写真を撮れなかった)


ドッグランで犬も遊ばせ、
家族全員、楽しんできました。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif






 

コメント
まぁ!
それは良かったです。
お蕎麦も、おいしそう!
スリブリさんも花子さんも、
そのお寺とは、相性がいいんじゃない?
2007/01/08(Mon) 08:02 | URL | かめこ | 【編集
ランちゃんは、男の子女の子?うちのコーギーは、女の子1歳です。ランちゃんに、よく似ています。写真を見て「うちのこ?」と思ってしまったほどです。田舎にすんでいるのでまわりが全部ドックラン状態です。でもお友達のいるドックランに行ってみたいです。
2007/01/08(Mon) 13:17 | URL | きき | 【編集
深大寺は、うちから歩いて、15分のところなので、毎年行っています。
今年は、元日に行きましたが、人が多くて、前に進むのにも、大変でした。ゆっくりと、お参りできなかったので、3日にもう一度参拝し、お札をかって帰りました。
いつも、散歩の途中でよるので、身近な存在です。蕎麦屋さんも、いろいろで、みな味が違います。正月以外にも、行かれるといいですよ。
2007/01/08(Mon) 13:40 | URL | KEI-IN | 【編集
かめこさん
かみさんに深大寺へ行くと言ったら
あの、お蕎麦がおいしいところ?
と喜んでた。
犬は、駆けずり回れたので、もっと喜んでた。
もう、道順は完璧です。
2007/01/08(Mon) 16:47 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
ききさん
女の子で、5歳です。
うちと似ているんじゃ、すごくかわいいでしょうi-179
犬好きの人とすれ違うと、
「かわいい」
といってくれるので、
自分のことを呼ばれたと思って、
すぐに愛嬌を振りまく。
犬自慢でした。i-229
普段室内なんで、
ドックランへ行くと、駆けずり回って大喜びです。
2007/01/08(Mon) 16:56 | URL | スリブリ→ききさんへ | 【編集
KEI-INさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
深大寺から15分とは!
すごく良いところに住まわれていますね。
3日だと、どこかですれ違ったかもしれません。
たくさんのお蕎麦屋さんを、制覇したい気になりました。
これからも宜しくお願い致します。
2007/01/08(Mon) 17:00 | URL | スリブリ→KEI-INさんへ | 【編集
ん~~~v-349 良かったねぇ~(*^▽^*)
ちゃんと花子さんも覚えていてくれてた所なのね
それだけ良いところだったのねぇ 
やっぱみんなで楽しめるところがいいね!犬も一緒って嬉しいねぇ

しかし、お蕎麦が旨そうだぁ  あぁぁお腹が空いてきた(笑)
2007/01/09(Tue) 01:04 | URL | ウルル | 【編集
わぁ~~お!
我が家の近くにいらしたんですね!
一報をいあただけたら お会いできたのに・・・・
深大寺は自慢の場所です(^^)v
隣の神代植物公園も素敵ですよ。
また花の沢山咲く春に来て見てください。
その時は是非お逢いしたいですね(^_-)ー☆
2007/01/09(Tue) 07:37 | URL | kokorohamaaruku | 【編集
わぉ~~~~~お2
深大寺蕎麦 昨年 頂きました。。。美味しかった。。
私も 行きたいな。。。(⌒_⌒) 
私は 今年は 初詣に行ってません。。。  夫が 人ごみ
段々 駄目になってきていて。。。 でも 行かないと
気分 悪いです。。。  頑張って 行こうかな??
二人でね。。  (⌒_⌒)
2007/01/09(Tue) 12:11 | URL | ボチボチ | 【編集
ウルルさん
ウルルさんのコメント
01時04分。
ちょうど腹が減ってくるころだ~i-179
2007/01/11(Thu) 00:32 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
こころさん
こころさんはこの近くなんですか!
植物公園は、前に行った時も入りたかったんだけど、
ペットお断りなんです。
今回、近くの駐車場を見つけたんで、
次は、犬を車において入って見ます。
やっぱり、春かな~
ミニミニオフ会もいいかも。
2007/01/11(Thu) 00:36 | URL | スリブリ→こころさんへ | 【編集
失礼します!!tomoと言います!!

ブログを書いている時は、時折憂鬱になってしまう時があります。

他の方のブログってしっかり書けていて、そこから学ばなければならないかな・・?ってそんな事を思います。

あなたのブログもいつも書き方の参考にさせて頂いたりしています。

これからも訪問を楽しみにさせて頂きます。

また、あなた様の迷惑になるかもしれませんが、ブログを載せさせて頂きました。

不愉快になられたら謝りますが、少しごらんになられたらありがたいです。

勝手なことばかりですいません。

それでは・・・

応援もさせて頂きます。
応援ポチっっと・・

:::::

稼ぎたいって思っている人の日記
http://express0413.blog79.fc2.com/


美しい素材の部屋!

http://blogs.yahoo.co.jp/express0413

http://blogs.yahoo.co.jp/express0413/folder/1457355.html
2007/01/11(Thu) 00:38 | URL |  | 【編集
ボチボチさん
大阪でも、深大寺蕎麦売ってるんですか?
いかにも関東風の蕎麦です。
最近体調はどうですか?
2007/01/11(Thu) 00:44 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック