僕の話です。


1227日の朝食に、お餅を食べていたら、
 (正月前のフライングだけど、我が家には非常食で
  お餅は年間あるんです)
焦げみたいな、硬い物を噛んだ。
気にしないでそのままにしていたんだけど、
夕食の時、なんとなく違和感があるんで、
舌で歯を触ってみたら・・・


奥から2番目の歯に詰めていた金属が取れていた。
ぽっかり穴があいている。


こりゃ大変。
歯医者さんは休みに入ってるかも。


29日の朝一番に歯医者さんへ電話したら、
29
日から14日までお休みです。


との、無情のテープ。


何件か電話をしても同じ。 


以前、息子が通ってた歯医者さんを思い出して、
診察券を探して電話してみる。
運の良いことに、29日午前中だけ診察してるとのこと。


正月の間、穴があいたままにしておくわけにもいかないんで、
頼んで診てもらうことにした。


レントゲンを撮って、歯の中を削って様子を見る。
始めは、
詰め直せば大丈夫ですよ。
と言ってたのに、
削り始めてから、


もともと深く削りすぎています。
これは神経を抜かないとすぐに痛みが出てしまいますね。
神経を抜いて大丈夫ですか。
歯はそのまま残しますから大丈夫です。
抜いたあとに消毒して詰めます。
時間がかかるので、年が明けてからにしましょう。
お願いします。


1月に予約をして帰ってくる。


僕は、いまだに、すべて自前の歯。
1本も抜いたことがない。


神経を抜くと言うのがどういうことなのか知らなくて、
帰ってから、ネットで調べてみた。


駄目じゃないか。


歯が弱くなるし、
消毒も大変そう。


正月の間、よ~く考えて、
かかりつけの歯医者さんに見てもらうことにしました。
やっぱり、信頼できるほうがいい。
そこで、神経を抜かなければならないと言われたら
納得できるし。


かぶせが外れた歯は、
ぜんぜん痛くないんです。
しみる事もない。


はずれただけで、大手術僕にとっては大変なこと。
       
     実は、すごくビビリなのです)
をしなければいけないのか。


1月5日を待って、かかりつけの歯医者さんへ行ってきました。


レントゲンを撮って、調べて。
大丈夫ですよ。
抜く必要はありません。
2重にかぶせれば、そのままでも大丈夫。
神経は、できるだけ抜かないほうが良いです。
木と同じで、芯がなくなれば、歯が弱くなって、
何年か先に、歯を抜かなければならなくなります。


なんて、いいお医者さんなんだろう。
診察料も安いし。


今日、型を取ってきました。
来週かぶせです。





歯の治療は、かみさんも一緒に行かせたいんです。
半年くらい前から、口臭が強くなってきた。
夜は自分で歯を磨いているけど、
どこまで磨けているのか分からない。
今のうちに、直しておきたい。
僕も一緒に治療なんで、
付き添いが不要、二人で診てもらえるからね。


でも、駄目なんだな~
いくら言っても行こうとしない。


取れた金属の詰め物は、お餅と一緒に食べたみたい。
今日現在、まだ出てきた感触はない。
尖ってるんで、出るときは痛いと思う・・・




ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
  ↓
banner_03.gif


 




コメント
はじめまして
ご訪問、どうもありがとうございました。

歯!痛そ~ぅ…。
でも、神経抜かずに済んで良かったですね!
全て自前の歯をいうのは、凄いです!スバラシイ!!
実家の父(今年60歳になります)は歯槽膿漏?で2本位抜けたらしいのですが、歯医者に行ってくれません。医者嫌いなのはわかるけど、自分の体、もっと大切にして欲しいものです。
我家の祖母も入歯が壊れたので、連れて行かないとですが、付き添い必要だし…なかなか大変そうです…。
2007/01/11(Thu) 01:01 | URL | minryui | 【編集
こんにちは
すでに取れた金属の詰め物は体外に出た!に1票v-219

今年も宜しくお願いしますv-398
2007/01/11(Thu) 12:22 | URL | セラ | 【編集
minryuiさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

何かで、60歳で24本の歯を残す。
というのがあったような。
今のところは完璧。

お互い、愚痴を言い合いましょう。
2007/01/14(Sun) 00:45 | URL | スリブリ→minryuiさんへ | 【編集
セラさん
今のところ、出た感触はない(笑)

こちらこそ今年もよろしく。
2007/01/14(Sun) 00:47 | URL | スリブリ→セラさんへ | 【編集
スリブリさん、はじめまして。
Chiblitsさんのリンクをたどってお邪魔しています。
歯のほうはいかがですか?
よい先生に出会えてよかったですね。
私の母もアルツハイマーです。
やっぱり、歯の治療は行ってくれないんですよね。
なんとか治療台に乗るところまでいっても治療が始まって1分もたたないうちに怒り出してしまうんです。
ほおっておくことはできないし、途方にくれていましたら
ネットで静脈麻酔による歯科治療をしてくれる病院を見つけたので、
今月そこへ連れて行くことにしました。
ふだんは妹が母の介護をしてくれているのですが、病院はなぜか私とでないと母が行ってくれないので毎月日本に帰国しています。(妹はとても細やかな介護をしていますが母は妹を嫌っているのです。)
うまく治療が受けられますようにと祈るような気持ちです。
奥様も少しでも穏やかで笑顔のときが多くありますように。
そしてスリブリさんもご自愛なさってくださいね。
2007/02/07(Wed) 06:52 | URL | ぬぬ | 【編集
ぬぬさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
Chiblitsさんのブログは、
よく覗かせてもらっています。
よく来て下さいました。
僕の方の歯の治療は、
上手にかぶせてもらったんで、
無事すみました。
かみさんを歯医者に通わせたいと思って、
歯科医師に病の説明をして、予約をしたんだけど、
どうしても行かないんです。
何かうまい方法がないか考えています。
2007/02/08(Thu) 00:58 | URL | スリブリ→ぬぬさんへ | 【編集
スリブリさん、お返事ありがとうございます。
歯のほう無事に治療が終わってよかったですね。
身体のトラブルはどれも不快ですが特に歯はいやですもんね。

母は医療行為の意味をわかっていないので、こどものように病院やお医者さんを怖がります。
「私が診てもらうんだけど(←ウソです)、いっしょに来る?」と誘うと
必ず「行く」というのでそこは助かります。
内科や整形外科ですと椅子に座って先生とお話するだけですから
いいのですが、歯科はいきなり手術台にもみえる椅子と
手術用具にもみえる器具を使いますから難しいんです。

かかりつけの歯医者さんには親知らずが虫歯で
抜く以外にないと言われましたが、母が強く治療拒否をするので
歯石取りすらできず、歯医者さんのほうもこんな状態では治療できませんねと言われてしまいました。
もう一箇所、障害者をみてくれる歯医者さんに行きましたら、
虫歯はない、歯石もそんなに急いで取る必要もないとのことでした。
実際母の歯をみてみると歯石はかなりたまっているし、
ときどき親知らずが痛いというので、その診断結果には???でした。

途方にくれてネットでみつけたのがT歯科大の歯科麻酔科でした。
(歯科麻酔科で検索するとすぐヒットします)
アルツハイマーや身体のふるえなどで意識下での歯科治療が難しい人、またそういった病気でなくても不安や恐怖のために歯科治療ができない人(不安が強すぎて口も開けられないとか、嘔吐してまうとか)のために、静脈麻酔・全身麻酔をかけて治療すると書いてあり、もうそこしかないと思い、先月相談に行ってきました。

母のケースは静脈麻酔でOK、麻酔をかけたうえで症状をみて治療するとのことでした。
全身麻酔と違って当日も朝食を抜くだけでよく水分はとっていいとのことでしたので準備も大変ではありません。
アメリカでは気軽に静脈麻酔をします。うちの主人も大腸の内視鏡検査をするときしました。
あっという間に眠ってしまい、何も覚えていないそうです。
検査には30分くらいかかりましたが、シャッキリと覚醒して起きてきました。
当日は車の運転はしないことと、重要な決断を下さないことの2点だけ注意されてあとはふだんどおりでOKだといわれました。
ですので、麻酔自体に不安はありません。
ただただ母がうまく麻酔の注射を受けてくれるかどうか気をもんでいます。

奥様は、検査とか病院とか言葉を聞くだけで不安に思われて、お家を出て病院に向かうこと自体に大きな勇気が必要なんですよね。
このままにしておくわけにもいかないし、でも無理やり連れて行くわけにもいかないし。。。本当に悩みますよね。
長々すみません。
また明日もよい一日でありますように。





2007/02/08(Thu) 05:57 | URL | ぬぬ | 【編集
ぬぬさん
ありがとうございます。
歯の治療について、とても参考になりました。
知らないことばかりですので、
勉強になりました。
感謝します。
かみさん、今行くと、治療が長引くのが分かっています。
自分では、痛くない、とは言っていますが、
前歯で物をかじることをしませんし、
噛むのも、片側。
見ていても、歯をかばってるのが分かります。
歯の治療は、早いほうが良いので、
今のうちに行かせたいんですけど、
行くのを嫌がります。
「行くなら一人で行く。」
と言っています。
これは、「行かない」と言っているのと同じこと。
困っています。
2007/02/11(Sun) 00:34 | URL | スリブリ→ぬぬさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック