昨日まで、花子さん調子悪かった。


ここんとこ3日くらい、用意した食事を何も食べない。
食事の時間になると、気持ち悪いといって、起きて来ない。
果物は好きなので、自分でりんご、みかんをむいて食べている。
でも、僕がいるときは食べない。
仕事の途中や、朝、台所を見ると、皮が捨ててある。
あと食べるものというと、買い置きのお菓子や、アイスクリームぐらい。


昼間は起きることなく、ほとんど寝てばかり。
そうなると、夜は眠れない。


毎日、3時頃までは起きている。


僕も寝れないないんで、
睡眠不足。


昼に2階に上がり、、
昼食をとってから

ちょっと昼寝でもしようかなと思っても、
かみさん落ち着かなくなって
ゆっくりできない。。


頭も、体も疲れてしまって、
昨日あたりは、かみさんの辛さを
受け止めることが出来なかったな~


今日の朝、
いつもだったら、昼飯に起こすまでは寝てるんだけど、
僕と一緒に起きだした。


パンを出したら、ほんの少しだけど食べた。
下に行って、仕事をしていると、
2階でガタガタしている。


物に当っているのかと思って上がったら、
なんと掃除をしている。
ベランダには洗濯物が並んでる。
顔はニコニコ。


昼にチャーハンを作ったら、
美味しい
って言って食べた。
湿布を変えてあげたら、
ありがとう
だって。
しかも、ニコッと微笑んで。


なんだ??
どういう心境の変化?


僕はここんとこ疲れていて、
暗い顔をしてたのに、
笑顔を見たら元気になってきた。


なんだか、僕が介護をされてるみたい(笑)


いつもだと、気落ちの原因と、
元気になるきっかけがわかるのに、
今回は全く不明。


晩御飯は、今まで食べられなかったんで、
栄養をつけようと思って、
牡蠣フライと、トンカツ。
あと、ほうれん草と卵の炒め物。


顔を見ると、少しやせたみたい。
でも、ダイエットしたと思えば、
ちょっとかわいくなったかな。


今、薬を飲んで、寝ている。
今日は熟睡。



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
  ↓
banner_03.gif




コメント
よかったですね
やっぱりいろいろ波があるんでしょうね。私も初めは調子が悪いときと良いときが交互にきていました。心の状態に睡眠は大きな影響があるようです。最近は薬のおかげでよく眠れますし、そのためか心の状態だけでなく体の状態もよく、意欲なども出てきたように思います。

花子さんの笑顔でスリブリさんが癒されたんですね。これからもお二人で笑顔で過ごせる時間が増えてくると良いですね。

それにしても、スリブリさんの作る夕食、豪華ですね。牡蠣フライとトンカツですか、二つともメインディッシュですね。我が家は青魚とかぼちゃの煮物とほうれん草のおひたしでした。まるで、昭和初期の食卓ですね。でも、脳には良いらしい(笑)。
2007/01/12(Fri) 21:41 | URL | まろん | 【編集
いつも読ませて頂いてます。
私の母も若年性アルツハイマーです。
もう発病から10年になります。
現在は暴力行為がひどくなったので
去年の8月から精神科に入院しています。
もうすぐ退院して介護施設に移れそうです。

私は母がまだ症状が軽かった時に
病気を受け入れられず、優しくできませんでした。
どうして・・・・・
なんで・・・・・・
そればかりでした。

スリブリさんのようにもっとはやく母に優しく
出来なかった事はきっと一生悔やみ続けなくては
いけないんでしょうね。

今はすっかり赤ちゃんに戻った母が
可愛くてしかたありません。
母が身を持って私に子育てを教えて
くれてるのかもしれませんね。
今でも母から教わる事がいっぱいあります。

いっぱい泣いて、怒って、笑って
やっと私も家族も病気を受け入れる事が
出来たように思います。

今まで色んな治験を試みてきましたが
母のレベルまで進むと
もう薬での治療対象ではないとの事で
今はもう以前のようにたくさんの薬を飲む事は
なくなりました。
花子さんには早く新薬が出来て
良い方向へ向かえればいいですね。





2007/01/13(Sat) 09:09 | URL | sato | 【編集
よかったですぅ
e-415 笑顔って 本当にどんなサプリよりエネルギーにしてくれますね e-415

花子さんの笑顔で また惚れ直し?(^^)可愛いかったでしょうねぇ
そんな時ってむしょうにハグしたくなるよね
栄養満点のご飯で 体も復活!ですね
2007/01/13(Sat) 15:20 | URL | ウルル | 【編集
まろんさん
今のところ快調です。
昨日は久しぶりにベットに入って、すぐ寝れました。

この日の夕食で買ってきたのは、牡蠣だけで、
あとは、賞味期限ぎりぎりの大処分です。
トンカツといっても、薄切り肉があったんで、
どうせ油に火をつけたから、
一緒に揚げただけです。
でも、ミルフィーユ状のトンカツもうまかった。
ほうれん草は、地物にはかなわない。
肉厚のほうれん草食べたいな~
2007/01/14(Sun) 12:20 | URL | スリブリ→まろんさんへ | 【編集
satoさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございました。

一生悔やみ続けることなんて
全くありません。
その時その時を一生懸命されているんですから。
悩んで、苦しんだ結果、
今、受け入れて穏やかな気持ちになれたんです。
satoさんのコメントから、
お母様への感謝の気持ちがたくさん伝わってきます。
お母様も同じです。

僕は、幸いに早くからブログにめぐり合えました。
そこから、皆さんのやさしさをもらって、
どうにか、気持ちを落ち着かせることが出来てます。
これからもいろんなことがおきると思います。
平穏な状態が長く続くことを願っています。
これからもよろしくお願いします。
また、コメントお待ちしています。
2007/01/14(Sun) 12:31 | URL | スリブリ→satoさんへ | 【編集
ウルルさん
惚れ直し?
照れるな~
最近素直になってきている。
これ、僕のこと。
2007/01/14(Sun) 12:33 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック