午前中、仕事をしていたら花子さん入ってきた。


お金がないけど、知らない?


2階に上がって、
いつも現金をしまっている引き出しを見たら、
入れてある封筒ごとない。
○○万円くらい入ってるはず。


調子が悪かったとき、
がたがたやっていた。
かみさん、どこかにしまって、置き忘れたな~


昼休みに、部屋中探し始める。
まず引き出し、バックの中、タンス、押入れ、
いつも、ベットの下にへそくりを入れてるんで、
そこも持ち上げて見る。
犬のハウス、食器戸棚、納戸、下駄箱、冷蔵庫・・・・


1時間くらいかけて全部ひっくり返したけど出てこない。


私を疑ってるんでしょう。
全然覚えがないよ~
誰を疑うなんてことないよ。
僕もどこかに置き忘れってことがあるんで、
とりあえず、全部見てるだけ。


かみさん、探されてることには、腹を立ててない。
それよりも、

明日っから生活できなくなっちゃうけど、どうするの~


と言って、一緒に探す。


夕方、もう一度探したけど、出てこなかった。
夜、息子が帰ってきたんで、お金がなくなったことを話す。
息子も、面白がって、探し始める。
僕と全く同じところを見てる。
考えてることは同じだ。


しばらくすると。


あったよ!!
エッ!!どこ!?
ハンドバックの中。


ハンドバックは真っ先に見たんだけど、
内側の小物入れに、更にファスナーがついて、
もう一つ入れるところがあったのには気がつかなかった。


皆で、安心して大笑い。


そういえば、調子が悪かったとき、
出て行く!
とか言って、荷物をまとめようとしたっけ。
そのときに、お金をしまったんだ。
   我が家のすべての現金を・・・


中を見たら、△△万円入っていた。
僕の記憶違い。
たくさんあると思っていたけど、半分だった。
金持ちだと思ってしまうのは良くあること。


息子は、
見つけたんで、一割くれ
と言っている。


お金の置き場所は変えずに、
いつものところにしまう。
1年位前までは、うちの財布はかみさんが全部見ていて、
そこから、お金をもらってた。
計算が苦手になってから、僕が見ている。
でも、いつも気にしているし、
お金は自分で管理している、と言う気持ちを残させておいた方がいい。


また、探せば良いこと。



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif 

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
また探せばいいこと・・
この想い、一言が皆を安心させるンですよね・・
自分も誰も追い詰めない・・
2007/01/14(Sun) 13:50 | URL | ともンち | 【編集
みんなで宝探し♪(^m^)
うちもたまにしますよぉ 
じぃは大抵ベッドクッションの下に入れておくのだけど
たまに全然違うところにあるのよね
で、本人は当然忘れているし(笑)
でも、誰も悪くないし、ど忘れはあるもの。って感じで♪

息子さんのお手柄だねぇ~♪
2007/01/14(Sun) 19:36 | URL | ウルル | 【編集
宝探し
散々しました。
忘れた頃に、偶然10万円見つけたりしました。
ひと手間、念入りにしまう。
娘達には、『宝探ししてくれたら、ごほうびよ。』
と、誘っていました。

それでね、父といて、父が入院して一人の時にだけ、
1週間に2度、泥棒が入ったと、警察を呼びました。
誰か傍にいる時には、泥棒は入りませんでした。
2007/01/14(Sun) 19:49 | URL | かめこ | 【編集
なつかしぃ。
「宝探し」良くしましたねぇ。
ぽんた父は、ことあるごとに大事なものを出しては確かめてかたづけるの繰り返しでしたから。
気がつくと鞄から印鑑からお金からすべて出しては確認しながら鞄に戻す。
時々何を思うのか、違う鞄や引き出しに入れ直しちゃうから「宝探し」(発掘調査ともいう。時々地殻変動有り)
いつもの鞄の二重ポケットの奥とかもありました。
さすがに印鑑を兄ちゃんに預けると決めてからは、少し納得したのか大騒ぎはなくなりましたが。
それでも、自分が守るべきものを最後まで守ろうとしてくれてたんだなぁって懐かしい「宝探し」を思い出しました。m(__)m

2007/01/15(Mon) 01:02 | URL | ぽんた3号 | 【編集
ともンちさん
わざとじゃないからしょうがない。
探すときは、かみさんも一緒だからね。
でも、
実は、
次の日、またなくなったんです。
かみさんは知らないと言っている。
仕事の最中なんで、
あまり探せなかったけど、
仕事が終って、2階に上がったら、
ちゃんと引き出しに戻ってた。
これからは、お金の置き場所は同じにするけど、
銀行に入れて、
手持ち現金は少なくしようと思う。
たいしてないんだけどi-179
2007/01/18(Thu) 18:34 | URL | スリブリ→ともンちさんへ | 【編集
ウルルさん
どこも同じだ~
かみさんも、まずベッドクッションの下。
ここに隠すのは、僕だけが知っていると思ってたら、
息子に言ったとき、
真っ先に、ここを見た。
僕もなくし物は人を攻めることが出来ないくらい多いんで、
我が家は、寛容なんです。
2007/01/18(Thu) 18:38 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
かめこさん
「つるちゃんとかめこ」のずっと前の記事で、
泥棒が入ったと2回警察を呼んだ。
と言うのが年表に入っていたのを
よく覚えてる。
そのあとの記事も。
だから、今回も割と冷静にできた。
うちは、1階に検問場所(仕事場)があるんで、
まず、泥棒は入れない。
これがないと、きっと泥棒騒ぎになっていたかも。
2007/01/18(Thu) 18:49 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
ぽんた3号さん
ぽんた3号さんもやってましたか。
なるほど、発掘調査と、地殻変動か。
笑ってしまった。
息子が探し出さなかったら、
そうなってたな~
でも、探している最中は、
ホントに発掘調査だった。
2007/01/18(Thu) 18:55 | URL | スリブリ→ぽんた3号さんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック