昨日、金曜日はD病院の診察日。


これまで、2ヶ月に一度だったんだけど、
新しい薬が増えたこと、
そして、少しずつ変化がおきているので、
1ヵ月後にしてもらった。


一昨日の木曜日、近所の内科医へ、僕が一人で行く。
先週の土曜日に、健康診断をしてもらったので、
結果を聞きに行ってきた。


D病院へは、2年通っているけど、
1年半前に、入院して以来、健康診断をやっていない。
長期間薬を飲んでいるので、
内臓関係はどうなのか、気になっていた。


D病院で健康診断をお願いすれば
やってもらえると思うけど、
項目が多くなり、1日では終りそうもない。


先月、腹痛で、近所の内科医で診察して頂いた時、
市が、40歳以上の人を対象に、
「基本健康診査」
やっているのを思い出し、
申し込んでおいた。
ある程度の検診はできるし、
なんたって、1,200円。


その結果を聞いて、
D病院の先生に渡そうと思い、
検査表をコピーしてもらった。


血圧 118~74           異常なし。
身長 154cm 体重 ○△㎏   ちょっと太り気味

尿(糖、たん白、潜血)      異常なし
血糖値、尿酸値          異常なし
心電図、眼底カメラ        異常なし
白血球、赤血球、ヘモグロビン 異常なし


ただ、肝機能がかなり高め。
酒は飲まないんで、多分薬の副作用。


γ-GT (肝臓の解毒作用に関係している酵素)が
基準値が48以下のところ179。
脂肪肝が進行している可能性がある。


GOTが71、GPTが68 (たんぱく質を分解してアミノ酸を作る酵素)
40以下が望ましい。


他に、総コレストロールが223、中性脂肪が157。
共に、少し高め。


市の検診でも、結構やってくれる。


要医療に丸がついて、肝疾患、高脂血症、腎疾患の疑いありと
書かれた。
3ヵ月後にもう一度検査。


これと、介護認定のときに用意したメモ書きをもって、
D病院へ。


診察室に入る。
最近の具合は、どうですか。
あまり良くありません。
寝られますか。
寝れないときもあります。
イライラしてしまいますか。
ハイ。


かみさん、か細い声で、答えてる。
答えが見つからず、黙ってしまうことも。


ご主人、どうですか。
最近の状況を話す。
夜、荒れてしまうことも。


夜、イライラしてしまうのは、辛いですね。
気分が落ち着かなくなったときに飲む
「リスパダール」を出しておきましょう。
液体ですので、ジュースに混ぜても大丈夫です。
飲むとすぐに、効くと思いますよ。


検診の結果と、近況を書いたメモを渡して話す。
先生も、肝機能の数字が悪いのを気にしていた。
近況は、あとで見てもらうことにした。


次は、1ヵ月後の3月2日に予約を入れる。


かみさん、病院を出るまで落ち込んでいた。
でも、大丈夫。
昼食を取って、買い物をして気分転換。


家に帰ってからはにこやかでした。



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif 


テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
はじめまして
太字の文
突然検索してこちらに伺いました。
わたしは86歳のアルツの父をもう16年も介護しています。
最初の13年間は進行しないように最大の努力をしましたが、この3年で進行し今は施設に入所して4ヶ月経ちました。
施設には若年のかたとか大勢の様々な患者さんが居ます。
わたしの経験で皆さんに訴えたいことは、安定剤や睡眠剤によって進行症状が出ることを知って欲しいのです。
薬を辞めれば、このさき出てくる、だらっとした状態や怒ること異常な動作をすることが改善されることが多々あるのです。
知識の片隅に、薬が症状を悪化させていることがあると記憶しておいてくれますか?

認知症症状の全てを経験しました。
またお役に立つことがあればメールください。
意思疎通ができる現在がどんなに大事な時期だったか
あとから解ります。どうか
今を大事に。そして、進行を遅らせましょう。
2007/02/05(Mon) 00:11 | URL | みるき~ | 【編集
わたしは、母(64歳)(が認知症と言われ、何かできることはないかと探しここに来ました。
それまでもう10年近く、うつ病を患っているので、ワタシにはその違いがわからなくて。。
父親から様子がおかしいからと聞いて実家に戻ると、確かに目のうつろな母がいるものの話も普通にしますし、たぶんワタシがその現実に向き合ってないのでしょう・・。
とりとめのない話で本当にすみません。。ただワタシも一緒に日記を読ませて頂いていますと伝えたくて。
2007/02/06(Tue) 13:14 | URL | とめ | 【編集
初めまして。
肝機能の低下、心配ですね。
ご夫婦仲が良くてとても素敵です!
2007/02/06(Tue) 14:35 | URL | ガチャピン | 【編集
みるき~さん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
以前はアリセプトだけだったのですが、
症状が変わるごとに
対応した薬が増えます。
できるだけ薬は飲ませたくないので、
はじめは頓服薬にして、
ネット、本で、効果、副作用などを調べ、
自分で、納得した上で飲ませるようにしています。
ただ、辛い症状が出たときには、
必要な薬もあり、
常用になっています。
薬の助けを借りて、
落ち着いた状態に戻るようにしています。
ご経験がたくさんあるのですね。
お気づきの点、アドバイスよろしくお願いします。
2007/02/06(Tue) 19:45 | URL | スリブリ→みるき~さんへ | 【編集
とめさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
現実に向き合うようになれるまでは大変です。
僕も、なかなか理解できず、
初めのころは、二人して落ち込んでいました。
鬱病の期間が長く、
辛い時期がありました。
でも、診断されてからは、
病いとして受けいられるようになり、
楽しいことも見つけられています。
まだまだ、これからどのようになるかわかりませんが、
かみさんと向き合っていこうと思っています。
愚痴OK ですよ。
愚痴を言うことで、心が安らぐことがたくさんあります。
また、コメントお願いします。
2007/02/06(Tue) 19:52 | URL | スリブリ→とめさんへ | 【編集
ガチャピンさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
肝機能の数字を見ると心配になります。
経過を見ながら、
数字がどのように変わっていくか
見ようと思います。
2007/02/06(Tue) 19:56 | URL | スリブリ→ガチャピンさんへ | 【編集
アリセプト
アリセプトは新薬ですね、昔の私は知らない。先日、ある医師に会って話してると、「私は出さない」。アリセプトですよ!
確かに効果がある方はいましょう。別に、製薬メーカーに文句はない。しかし、もし、私に質問あれば、最初に、漢方を進める。1週間使って、分からなければ、別のに変える。
こうして見ていけば、それなりに役立つと思う。何か聞きたい事は役立つかな?

私の食品の立場から、フェルガードを初めに進める。
2007/04/02(Mon) 21:08 | URL | 北のタモリ | 【編集
フェルガード
母はアルツハイマーと診断されて1年になります。
まだ初期との判断ですが、少しでも進行を、遅らせてあげたい。
自分がどうなっていくのか、知っている分かわいそうで、皆に迷惑を掛けるのが申し訳ないと、いつも思っているようです。
何とかしてあげたくて、やっとフェルガードというものを、知りました。
試された方、詳しい方情報をお願いします。
2007/10/05(Fri) 22:10 | URL | もも | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック