昨日の日曜日
天気も良く、息抜きもしたかったんで、
花子さん、ラン(犬)と一緒に、
ちょっと遠出。



神奈川県湘南、二宮町にある
吾妻山公園へ行ってきました。
  ↑
 (ここ)


ブログ友達から、菜の花が綺麗と言う情報があった。
日曜日のドライブにはちょうど良い。


東名高速から、小田原厚木道路を通って、
東海道本線二宮駅を目指す。


1時頃着きました。
昼食をとってなかったんだけど、
菜の花を見ながらの弁当が格別らしいんで
途中で買えばいいやと思い、
そのまま山へ。


相模湾のすぐ横にある、小高い山
急な坂と、階段を何段も登り、
途中、水仙畑もあって、
眼下に広がる海を見ながら、
甘い香りの中を上がっていきました。


ようやく頂上。
斜面に菜の花がいっぱい。
山の方を見ると、
箱根連山の先に、富士山も見える。
真下を見ると、東海道線が走り、
そのすぐ横に、
三浦半島、伊豆半島に囲まれた、
紺碧の相模湾。


ベンチに座って、しばらく菜の花を見ていた。
本当にすがすがしく、気持ちが良い。
のんびりできて、時間が止まっているよう。


菜の花


我妻山


山を降りたら、もう4時近かった。
何も食べていない。


駐車場から、公園入口まで、1kmあり、
その途中、商店街を抜けるんだけど、
日曜日なんで、みんな閉まっている。
菜の花祭りをやってるくらいだから、
屋台でも出てるかと思ったら、
自動販売機が1台あるだけで、
売店も何もない。


食いっぱぐれてしまいました。
でも、こんな観光名所なのに、
商売っ気がないのが、逆に気に入った。
ごみを集める掃除の人は、何人もいたけど、
物売りは、誰もいない。
駐車場も、無料だし。
 (自然を守る募金箱100円がありました)


二宮町は、太っ腹。


帰りは、海側の西湘バイパスを通って帰る。
すぐにバイパス入口なので、
ここでも食べれなかった。


西湘バイパスの終点は、江ノ島。
そこまで行くことにした。
これが正解。


この西湘バイパス。
海の真横を通る観光道路。


大磯、平塚、茅ヶ崎、辻堂、藤沢、江ノ島と、
湘南海岸を走る。
途中、茅ヶ崎で「えぼし岩」を見て、
まさに、サザンオールスターズ気分。


江ノ島に着いたのが、5時頃だった。
ここでは、なんと言っても、
シラス丼。


釜揚げシラス丼


シラス玉子焼き

釜揚げシラス丼  840円
シラス玉子焼き  105円


ボリュームたっぷりで、
めちゃくちゃ美味かった。
なんたって、空腹と言う、最高の調味料があったからね。


かみさん、


こんな遊びもいいね。
ランも一緒だし、楽しかった。


だって。



上の写真は、携帯電話で撮ったんで、
いまいち。
デジカメがなくなってしまった。
家の中で・・・
花子さん、しまってくれたみたいだけど、
覚えていなく、どこを探しても出てこない。
来月、甥っ子の結婚式があるんで、
それまでに見つけないと。
  
最近、通帳、車のキーが、
しょっちゅう行方不明になる。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif 


 

コメント
素適な休日^^
二人と一匹、楽しめてよかったですね。
シラス丼も卵焼きも、本当に美味しそう。
スリブリさんのことだから、「今度家で作ってみようか」なーんて思ったんじゃないのぉw

通帳や車のキーが行方不明になるのは困るけど、家のどこかにはあるんだものね。
頑張って探してくだされ~~~ペコリッ(o_ _)o))
2007/02/06(Tue) 20:57 | URL | yell | 【編集
よかったですね
シラス丼おいしそうですね。スリブリさんの記事でシラス丼がこちらの名産品ということをはじめて知りました。あまりに身近にありすぎて、特段気にもしていなかったのです。

「シラス丼」で検索したらほとんど江ノ島、腰越、茅ヶ崎あたりの記事でした。わがまちにも有名なシラスのお店がいくつもあるのですが、まだ一度も行ったことがありません。早速行ってみたいと思いました。
2007/02/06(Tue) 22:04 | URL | まろん | 【編集
南の島で
夫は 体調悪い。。
でも  何とか 乗り切らねば。。。
何か起きても おかしくない具合。。。覚悟しているけど
何だか 不安。。。  青い海  大好き。。。
ボチボチ 乗り切ろう。。。  花子さん  スリプリさん
に お会いしたい。。  夫 グウグウ 寝るだけ 会話無し。。  でも 一日 一日 大切に。。。悔やまないで
生きるだけ。。。  薬 効いて来てボーートしています。。
素敵な映画観てました。。。フォレンとガンブ  良い映画でした。。。  (^-^)
2007/02/06(Tue) 23:31 | URL | ボチボチ | 【編集
春ですねぇ。
黄色は強くって優しい色。
春一番の福寿草。
菜の花。
たんぽぽ。
クロッカスも黄色が一番に蕾をふくらます。
春にもう手が届いているのですねぇ。
入院を控えて自宅療養中の相方と散歩でも・・・と思ったが寒くって動けない。
はぁ~るよこい、はぁ~やくこい。
(でも二人とも重症の花粉症だったりする(・_・、))
2007/02/07(Wed) 12:03 | URL | ぽんた3号 | 【編集
あのシラス丼は、『とびっ○ょ』ですか?
いつも大行列なので、入ったことはないのです。
ボリューム満点と聞いています。
腰越の『しら○や』には、なんどか行きました。
ここもいつも行列です。
江ノ島の奥のほうにある『江ノ○亭』も良いですよ。
上のほうにあるので、眺めがとっても良いのです。

でも。
ウチからチャリでいけるトコロに、ちょっと有名なお店があるのですよ。
友達に、「しらす丼食べに腰越に行ったんだー」と自慢げに言ったら、
「すぐそこに、しらすのお店あるぢゃん」と言われたです。。。。うへぇ。

>まろんさん
茅ヶ崎海岸で地引網すると、いっぱいしらすが獲れるのですよ。
相模湾の名産らしです。
2007/02/07(Wed) 14:26 | URL | 流風 | 【編集
yellさん
読んでるね~
そのうち、卵焼きの写真が載るかも。
ズーット前のテレビで、
家の人が、お金を隠して、
探偵みたいな人が、
時間内に探すっていう番組があった。
僕は、結構プロ。
2007/02/08(Thu) 00:21 | URL | スリブリ→yellさんへ | 【編集
「こんな遊びもいいね。」

この言葉が一番嬉しいね(*^▽^*) お腹は空いてても心は幸せ満腹v-349
ほんと、春~~♪って陽気で、今年は変な天気だけど 気持ちいいね
2007/02/08(Thu) 00:23 | URL | ウルル | 【編集
まろんさん
今は、シラスの禁漁時期で、
3月中旬から、生シラスが食べれるそうです。
これは、また美味しいらしい。
そういえば、去年、
藤沢のデパートの中にあるお店で、
生シラスを食べたっけ。
あれが、どんぶりいっぱいかかってると思うと、
よだれが出てきますi-179
2007/02/08(Thu) 00:27 | URL | スリブリ→まろんさんへ | 【編集
ボチボチさん
別トビで、
ボチボチさんの近況を見ていて、
心配していました。
ご主人、大丈夫ですか。
空気がきれいで、気候の良いところで過ごし、
良くなることを願ってます。
2007/02/08(Thu) 00:30 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
ぽんた3号さん
そういえば、風水で、
幸福の黄色
というのを聞いたことがある。
幸せの黄色いハンカチ、もあったっけ。
菜の花を見れて良かった。
滋賀の方は寒いですか?
こっちは、もう春が来たような陽気です。
ご主人、お大事に。

2007/02/08(Thu) 00:45 | URL | スリブリ→ぽんた3号さんへ | 【編集
流風さん
あたりです。
そのお店。
江ノ島に行くと、いつもそこの隣の駐車場に入れる。
いつも並んでいるので、
入れなかったんだけど、
今回は、バイパス走ってる時から決めてたんで
並びました。
外のいすにちゃんと毛布が置いてあって、
みんな、膝や肩にかけて並んでる。
30分以上は待ったかな。
腰越のお店も知ってます。
今度は、生シラスの時期に行ってみよう。
2007/02/08(Thu) 00:51 | URL | スリブリ→流風さんへ | 【編集
ウルルさん
やっぱり、自然の中に浸かるのが
一番楽しいですね。
かみさんここんとこ調子が良い。
これから、季節の変わり目を迎えるのが、
ちょっと怖い。
でも、今年は、もう春に入っているみたいなんで、
大丈夫かも。
2007/02/08(Thu) 14:21 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック