今日は(日付け変わってしまいましたが)、嬉しくて楽しい事が3つ。


本当に良い日だった。


一つ目


高校時代の友達、8人と・・「ふぐ」を食べに行ってきました。
去年から、恒例になっている。


2月9日はふぐ(29)の日
昨年の
日記にも書きました。


フグの激安店に、
夫婦3組、男だけ2人
合計8人で、
一日早く、食べに行きました。


テッサ(フグの刺身)1円!
フグ鍋、から揚げ、雑炊、ひれ酒、等々
  (携帯で写真を撮ったけど、去年と同じ。
   写りが良かったら、あとでアップします。)
目いっぱい、飲んで、食べてきました。
すごく安かった。
贅沢気分を味わってきました。


駅で待ち合わせた時、
かみさん、
みんなと盛り上がって、
にこやかに話している。


一人が、そっと僕に
花子ちゃん、今日は調子いいみたいだね。
と耳打ち。


食べてるときも、
みんなで、さりげない気遣い。
と、言うか、
全然、無視で、
昔と同じ、馬鹿話し。


こんなのが嬉しい。


かみさん、自分からも話して、笑ってる。
途中リタイアすることもなく、
満腹になって、すごく楽しめた。


二つ目


みんなと別れてから、二人で、ワインバーへ行く。
ここのソムリエは、7~8年位前に、
僕が住んでる、ローカルな町で、
ワインバーを開いてた。


その頃は、かみさんと二人で、
お店が主催する、ワイン教室にも行ったことがある。
ランを飼い始めたとき、ご夫婦で、僕の家まで遊びに来た。
かみさんが、鬱病の時から知っている。


今は、ターミナル駅の繁華街でワインバーを開いて、
時々、本に載ったりしている。
近くに行ったときは、一人で、いつも寄るお店。


かみさんのことを心配してくれているので、
ちょうど良い機会。
二人で行ってきました。


僕も、このところご無沙汰しているので、
あけましておめでとうございます。
の挨拶からはじめる。


花子さん、すごくいい感じ。
笑顔を絶やさず話しを聞いている。


お店を出てから、
良い時間をすごせたことに、
二人で喜んだ。


三つ目


なんたって!!!
カウンター30万を超えることができました。


ありがとうございます。


ここに来るまでの、
辛さ、悲しさ、
そして、嬉しさ、喜び。
皆さんからの、励まし、アドバイス。


いろんなことを思い出すと、
涙が出てきます。


たくさんの不安と戸惑いがありました。
僕の気持ちも変わり、
前向きに、そして、
少しでも平穏な生活ができるようにと
思えるようになれたのも、
皆様のおかげです。


ブログをやっていなかったら、
穏やかに、向き合えなかったと思う。


これからも、よろしくお願いします。


かみさん、もうぐっすりと寝ています。



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif  


コメント
毎日きてました。
こんばんは!突然ですが・・・少し前から ブログ見ていました。最初のから全て読みました!読んでいて.とても 優しい方なんだなと ほほえましい時もあり.本当に大変なんだろうなって時も あります。奥様が穏やか日が 続きますように。
2007/02/09(Fri) 02:10 | URL | ?q | 【編集
ドックランにワインバー。羨ましいです。でも一番ステキなのは、お二人と周りの皆さんのあったかい関係ですね。あとランちゃんも。
2007/02/09(Fri) 20:26 | URL | きき | 【編集
 こんばんわ はじめておじゃまします。
 私は、37歳の時から18年間、実母の介護生活をしています。
 母は、65才の時に鬱になり、その数年後にアルツハイマーになりました。現在、介護度4です。スリブリさんのブログを読ませていただき 奥様との一日一日を大切に過ごしておられるスリブリさんから、とてもパワーをいただいています。花子さんは、幸せな方と思います。
2007/02/09(Fri) 20:27 | URL | 風子 | 【編集
(∩.∩)
良かったね。ほんとに楽しい1日で良かったですね。
昔と変わらない友達との時間。
奥様が楽しんでいてくれるという幸せは、楽しさを何倍にもしてくれますよね。
懐かしい人との再会、そんなひとときを奥様と共に過ごせたことのお話しに、まだ見ぬスリブリさんの笑顔が見える気がします。(*^_^*)

そして30万Hit越え。おめでとうございます。
すごいですね。
もうすでに1379プラスされております。ほぉ~。
いつの日にかキリ番Getできるよう狙ってみますですよ!チョキ!(^O^)y
2007/02/09(Fri) 23:19 | URL | ぽんた3号 | 【編集
v-352e-415e-267よかったねぇ(ノ-^)e-267e-415v-352

こちらこそ、これからも よろしくです
2007/02/10(Sat) 00:33 | URL | ウルル | 【編集
よかったですねぇ~
たくさんの方がスリブリさんを応援してますよ。
これからも頑張ってね。
2007/02/10(Sat) 20:52 | URL | くぅ | 【編集
?qさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
すべて読んでいただいたんですか。
ありがとう。
読み辛かったでしょう。
友達から、日付が前後していると指摘があったんです。
直していないので、そのまま。
いろいろあります。
その時は大変。
でも、あとで読み返すと、
あんなことがあったな~
と、自分で笑ってしまうこともあるんです。
2007/02/10(Sat) 22:22 | URL | スリブリ→?qさんへ | 【編集
ききさん
ありがとう。
おっしゃるとおり。
いろんな場所があるけど、
それは、味付けみたいなもの。
やっぱり、家族(犬も含む)と
友達です。
2007/02/10(Sat) 22:24 | URL | スリブリ→ききさんへ | 【編集
風子さん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
新しいことが起こるたび、
ドタバタしているだけです。
まだまだ、初期段階です。
この状態が、いつまでも続いてくれればと思っています。
僕と同世代ですね。
少し、先輩です。
18年間のご苦労は、大変だったでしょう。
ご経験の中から、アドバイスがありましたら、
是非、よろしくお願いします。
2007/02/10(Sat) 22:29 | URL | スリブリ→風子さんへ | 【編集
ぽんた3号さん
3つも良いことがあると、
盆と正月どころじゃない。
もう一つだったら・・・
お花見か??
顔は、想像だけにしておきましょう。
もし、琵琶湖に行くことがあったら、
連絡します。i-179
キリ番ゲットしてくれるとありがたい。
是非、ヨロシクお願いします。
2007/02/10(Sat) 22:34 | URL | スリブリ→ぽんた3号さんへ | 【編集
ウルルさん
ウルルさんに
「こちらこそ」
なんて言ってもらえるとありがたい。
ぜひとも、お願いします。
2007/02/10(Sat) 22:37 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
くぅさん
ありがとう
本当に、くぅさんとは
不思議なご縁。
カテゴリーとは違う出会いに感謝しています。
2007/02/10(Sat) 22:40 | URL | スリブリ→くぅさんへ | 【編集
こんばんは~花子さんも元気そうだし・・二人の笑顔が浮かんできます~3万・・すごい~これからも・・読者の私です。ところで・・今・・すごい雷です・・怖い・・
2007/02/11(Sun) 00:07 | URL | nonnko | 【編集
nonnkoさん
ありがとう。
これからもヨロシク
うちのほうは、
23時ごろ、たたきつけるような大雨になりました。
雷が鳴ったの!?
冬だと言うのに・・・
雷が鳴ったら、パソコンのコンセントを
すぐ抜いたほうがいいですよ。
おととし、
雷が近くに落ちて、
強い電圧がかかり、
パソコンを駄目にしたことがあります。
使ってなかったのに、
コンセントから入り込んでしまいました。
2007/02/11(Sun) 00:48 | URL | スリブリ→nonnkoさんへ | 【編集
穏やかな日
このところ、穏やかな日が続いていますね。
花子さんのご様子に、私も嬉しくなります。

スリブリさんはいつも花子さんのお薬に心配りをされていますが、
それはとても大切な事ですね。

私はこのところ調子を崩して、このままどうなるのかな、と
落ち着かなかったのですが、お薬を見直して頂いたり。休養を取ったりして
何とかざわつきが納まってきたようです。
お薬の事に、私のサポーターさんが気付いてくれて、すぐに主治医の先生に相談してくれたので、先生からの指示が出て、セロクエルはやめることになりました。
症状に合っていなかったようなんです。今は。アリセプトと眠剤だけになりました。
お薬のことは、慎重になって、なりすぎと言うことは無いのかもしれませんね。

自分で自分をコントロールできない辛さは言葉では言い表すことが出来ないのです
がそういうときに、こうして、サポートしてもらっている事が出来て本当にありがたいと、心の中で思っているのです。きっと花子さんも同じ、と思います。

今日も、暖かな日です。
我が家のガードドッグの散歩をせがむ声も聞こえてきますので
近所に春を探しに、これから行ってこようと思います。
おくすりのこと、一寸お知らせしたくて。
2007/02/11(Sun) 11:05 | URL | にんじんクラブ あやちゃん | 【編集
よかった~♪
ホンっト良かった♪
これからも楽しい事が沢山ありますように。。
2007/02/11(Sun) 12:49 | URL | なほ | 【編集
あやちゃん
アドバイスありがとうございます。
ご自分の体調がすぐれない時に、
気にかけていただき、
感謝します。
かみさん、寝る前にセロクエルと、睡眠導入剤は
毎日飲んでいます。
かみさんには、合っているようです。
落ち着いて寝れることができています。
興奮した時用に、
頓服として、リスバダールを出していただきましたが、
これは、まだ飲んでいません。
できるだけ飲まないようにしています。
薬よりも、安らいだ気持ちに持っていくのが大事
と言うのを、最近、つくづく感じます。
どんな薬にも、必ず副作用があります。
薬をやめてかえって良くなるのですね。
セロクエルも始めは頓服でした。
今は、毎日飲むようになりましたが、
様子を見ながら、もう一度考えてみます。
2007/02/12(Mon) 12:17 | URL | スリブリ→にんじんクラブあやちゃんさんへ | 【編集
なほさん
コメントありがとう。
きてくれて、ちょっと安心i-179
2007/02/12(Mon) 12:19 | URL | スリブリ→なほさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック