僕がよくおじゃまする、ブログ、ホームページへ遊びに行くと、
今の時期、
梅の開花、鶯の話が多いようです。


そんなわけで、梅の話を。


でも、僕は、「花鳥風月」は良くわからない。
花は、桜とチューリップ。
鳥は、スズメとカラス。
風は、四季。
月は、満月。


そのくらいしか見分けがつかない(笑)


それよりも、食い気が先に出る。


と言うことで、
梅の蕾から、梅干の出来上がりまで、
半年間の梅干日記です。


介護と関係なく、ごめんなさい。
ちょっと息抜き。


我が家の、梅ノ木です。


2月12日梅の木


剪定は僕がやってるんで、
まとまりがなく、伸び放題。
でも、律儀に、毎年梅の実がつきます。


うちの梅は、ご近所と比べると開花が遅い。
今日の蕾です。
はちきれんばかりに、膨らみ始めました。
あと、2~3日したら、開花するかな。


2月12日梅



banner_03.gif  

コメント
梅。
>でも、僕は、「花鳥風月」は良くわからない。
そうなんですかぁ。
ぽんた相方のような方が他にもおられたのねぇ。
相方もまったくですよ。
「山吹の花を切らないでね」と言っておいたのに、さっぱり切られた経験があります。(>_<)ヽ ナケルゼェ

梅干し。
田舎の畑に古木を植え替えた梅の木があって、ぽんた父が毎年実を拾っては梅干しにしておりました。
まぁ、ひとつの形見?になってしまいましたが、梅干しと言うより「梅の塩漬け」状態で塩の結晶が瓶の底に見えております。
もう20年クラスのものから並んでいるのですが、そんなに食べられません。(・_・、)
2007/02/12(Mon) 22:34 | URL | ぽんた3号 | 【編集
遅ればせながら
カウンター30万突破おめでとうございます。

「花鳥風月」と聞いて「イノ・シカ・チョウ」が浮かぶ私ですv-398

2007/02/13(Tue) 13:05 | URL | セラ | 【編集
梅の花、良いですねえ。
私は団地→マンション暮らしなので、庭のある家に憧れるのです。
先日、旦那が梅の盆栽を買おうかどうしようか悩んでいました。
ちょっと大きかったので、置き場がなくて断念。
今は、先々週見かけた小さな桜の鉢植えの購入を検討中。
小さくても、毎年咲くらしいのです。
2007/02/14(Wed) 15:04 | URL | 流風 | 【編集
ぽんた3号さん
山吹の花???
全くわからないi-179
うちにも20年くらいたった梅干ある。
一つのビンは、同じように、塩の結晶。
もう一つは、溶けて、一つのかたまりになっている。
2007/02/15(Thu) 12:21 | URL | スリブリ→ぽんた3号さんへ | 【編集
セラさん
ありがとう。
「花鳥風月」って、
麻雀の役萬の手にある。
あと、お菓子もあったな~
2007/02/15(Thu) 12:23 | URL | スリブリ→セラさんへ | 【編集
流風さん
うちは、植木屋さんに頼んでいないんで、
狭い庭が、林のようになっている。
親父が生り物が好きなんで、
柿、柚子、もあります。
すいぶん前に、
正月の盆栽で、松竹梅の寄せ植を買ったけど、
松と梅は、まだ枯れずにいる。
2007/02/15(Thu) 12:30 | URL | スリブリ→流風さんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック