食事をしながら、なんとなく、仕事の愚痴を言ったら、
花子さん、


泣いちゃえばいいのに。


だって。
しばらく話しているうちに、


お父さんすぐ泣くから、もういじめない。


だと。
アッケンカランと言われた。


先週、かみさんの前で、声を出して泣いてしまった。
いろんな思いが重なり、
ちょっと、情けないことがあったんで。


何が理由かは、
忘れてしまいました。
すぐに書きたかったんだけど、
仕事のバタバタと、タイミングを逃して、
日記にできなかった。


今は、機嫌がいいんで、
わざわざ書かなくても、いいかな。


前回、2月3日に病院へ行ったとき、
かみさん、夜中に調子が悪くなると話したら、
安定剤として、「リスパダール」を処方された。
この薬は、今のところ飲まないですんでいる。


精神的に不安定な状態になっても、
最近は、数時間で落ち着く。
夜中から朝方まで引っ張ることがない。


これには、秘訣があるんです。


僕のブログには、奥様を介護されている方が、
たくさん来ていただいてます。
かみさんの前を、歩まれている方が多く、
何人の方からは、いつもメールでアドバイスを頂きます。


そこで頂くアドバイスに助けられている。
経験を積み重ねた上での、言葉。
僕の悩みは、お見通し。


このことは、また今度。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif  

コメント
花子さんとの新しい信頼関係ができあがってきたのかな?
と思ったのですが。
何か秘策があるのですね。
ふふふ。

我が家はまだ、ケンカらしいケンカはありません。
旦那がたくさん我慢しているようです。。てへ。
2007/02/26(Mon) 15:08 | URL | 流風 | 【編集
うちの母も、リスパダールを服用してますので、薬についての情報をまとめました。よろしかったら、参考にしてください。
トラックバックを送信したのですが、だめだったようなので、コメントにしました。
2007/02/27(Tue) 10:47 | URL | KEI-IN | 【編集
いいなぁ~~  花子さん すてきやわe-415

もちろんスリブリさんには沢山の「大変」があるだろうけど
でも、花子さんの存在は そんなスリブリさんを反面救っているように思うわ
花子さんとの生活は まさにスリブリさんの人生なんだよねぇ
2007/02/27(Tue) 14:06 | URL | ウルル | 【編集
「泣いちゃえばいいのに」って、なんて癒される言葉なんでしょう。
それも病気のためにいろいろな苦しみがあるはなこさんの言葉だから余計にいいんですよね。
わたしも、「いいなぁ~おふたりとも」と思いました。

秘策って何なんでしょう。
うちは母だから使えないかもしれないけど、聞いてみたいです。
2007/02/28(Wed) 15:53 | URL | ぬぬ | 【編集
流風さん
ケンカをしていない?
そりゃ、流風さんが、
楽しくて、優しい人だからだよ。
2007/02/28(Wed) 19:33 | URL | スリブリ→流風さんへ | 【編集
KEI-INさん
リスバダールの情報ありがとうございました。
実際に使われている方のお話を伺いたかったんです。
ブックマーク集へ入れさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
2007/02/28(Wed) 19:42 | URL | スリブリ→KEI-INさんへ | 【編集
ウルルさん
前みたいに泣いちゃえばいいじゃん
と軽く言われたときは、
笑ってしまった。
今度は、甘えさせてもらおうi-229
2007/02/28(Wed) 19:44 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
ぬぬさん
秘策・・・
なんだか、もったいぶった書き方をしたかな?
次の日、すぐに書ければよかったんだけど、
間があいてしまった。
どうも遅筆なんで。
なんだ~
と思わないでくださいよ。

2007/02/28(Wed) 19:47 | URL | スリブリ→ぬぬさんへ | 【編集
張り合い
スリブリさん、素直でいいなぁ。

その時々に適した、対応方法というのも、
きっと見つけられたのだと思うけど、
前にスリブリさんが、おっしゃってた、
花子さんの 『張り合い』、
ご両親を労わる気持ちを持つこと、が、
ご旅行の時に発揮できて、
お母さまに喜んでいただけたことも、
花子さんの根っこのところで、
心身を持ちこたえられるように、している気がします。
(すみません、いつも批評家のようで。。。i-229
2007/03/01(Thu) 11:46 | URL | かめこ | 【編集
面白い と言ってはなんですが。
こちらのブログの訪問者数の予測をしています。
今日は、予測が大幅に狂ってしまいました。
面白いですね、統計的な予測では1412かなと、出ていたんですけど
やっぱり、朝日新聞の記事が影響していますかね~。

いずれにしても高い関心事ですね。
こういう事が目立つような社会は、少し悲しいような気がします。
増えない方がいいに決まっています。
でも現実には、あるわけですし我らが愛すべきあやちゃんもその一人でありますし・・・・・複雑な思いに駆られます。
2007/03/01(Thu) 23:30 | URL | あやちゃんゼミの学生 | 【編集
かめこさん
日記をよく読んでくれていて
ありがとう。
僕が感じたことを分かってくれる。
ところで、
昨日は、かめこさんのところも、
僕のところも、
アクセス、新記録だったねv-314
2007/03/02(Fri) 00:32 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
あやちゃんゼミの学生さん
予想をしてくれて、ありがとう。
前に、にんじんクラブの森さんが、
30万のカウンターを予想している人がいて、当てた。
と書いてくれました。
あなたですねi-179
ブログ解析というのがあって、
どこ経由でここに来ていただいたか
データが取れます。
今日の訪問者数が異常に伸びたんで、
調べたら、
ここでした。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/medical_issues/
(一日で次のニュースになるので、もう変わっているかも)
YAHOO ニュースで、認知症が取り上げられ、
個人のブログを紹介する項目で、
「認知症一期一会」「つるちゃんとかめこ」
そして、「若年性アルツハイマー介護日記」
の3つが載っていました。
認知症は、まだまだ偏見がたくさんあります。
昨日、日本テレビでも特集が組まれていました。
(ビデオを撮っておいたので、今度見るつもりです。)
この病を知ってもらうのは、良いことだと思います。
ただ、マスコミの取り上げ方に、疑問に思うこともあります。
見るに耐えないこともありますね。
ご本人と、介護する方にとって、
希望と励ましをもらえる番組を期待しています。
2007/03/02(Fri) 01:01 | URL | スリブリ→あやちゃんゼミの学生さんへ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/02(Fri) 04:38 |  |  | 【編集
ななしさん
ありがとう
ブログも見させてもらいました。
良い感じです。
これから、ちょくちょくお邪魔します。
2007/03/03(Sat) 22:54 | URL | スリブリ→ななしさんへ | 【編集
スリブリさん、ななしは私です。ごめんなさい~!
母が行った歯科大の名前を実名で書いたので、管理人さんのみ閲覧のほうがいいのかな~と思ってそうしたのですが、肝心の名前を書き忘れました。

やっぱり笑顔は大事なんですね。
昔、赤ちゃんの能力についてのテレビ番組で、笑顔の実験があり、お母さんが無表情でずっと赤ちゃんを見つめていると、そのうち赤ちゃんが泣き出すというシーンがありました。
アルツハイマー患者さんはけして赤ちゃんではありませんが、ものごとがよく認知できない状態にある人にも笑顔は大切なんだと、今日のエントリで改めて感じました。
なによりはなこさんも、スリブリさんも穏やかに過ごされているようで、それはブログからも十分伝わってきました。
よいことを教えてくださってありがとうございました。
2007/03/04(Sun) 03:40 | URL | ぬぬ | 【編集
ぬぬさん
もちろん、ぬぬさんだと分かってましたよ。
ブログも見させてもらいました。
参考になります。

感情はすぐ目に表れます。
それが相手に伝わる。
目だけでしゃべることができるというのは、
本当に不思議。
2007/03/04(Sun) 21:48 | URL | スリブリ→ぬぬさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック