1階で仕事をしてたら、
花子さん入ってきて、


口紅が入荷したから、取りに行ってくる


エッ???


口紅がなくなったんで、頼んだのが入ってきたらしい。
これって、すごいことなんです。


まず、口紅を買おうと思ったこと。
もともと、あまり化粧っ気がないんで、
口紅を買うのは、5~6年振りじゃないかな。
もっとかもしれない。
覚えがない。


今まで使っている、お気に入りの口紅を持って、
買い物に行ったこと。


売り場にないんで、
  (古いので、とっくに製造中止になっていると思う)
注文をしたこと。
  (さすが、○生堂、ちゃんと在庫してた)


注文をして、連絡先の電話番号を伝えたこと。
  (これが一番驚き。長谷川式のテストでも出てこなかった。)


その電話を受けたこと。


そして、買いに行こうとしていること。


どうしちゃったの???
すっかり元気。
買い物のついでに、
昼食のサンドイッチも頼んだ。


昼に、2階に上がると、
ちゃんと買ってある。


余計なものがいっぱいあったけど、
それは大目に見る。



さすが、女性。
口紅買って、うれしそう。


何度か書いてるけど、
良い時と悪いときが極端。


ふと思うことがある。
僕は、先回りをして、やりすぎているのかな。
まだたくさんある、可能性を摘んでしまっているのかもしれない。


昨年、「認知症本人会議」のアピールはいつも頭にあるんです。
そして、ブログ、HPを通じてのご本人の発言。


気配りの足りなさを感じる。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 


認知症本人会議のアピールは、「だいじょうぶネット」をリンクさせて頂きました。


 

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
こんにちは。
お久しぶりです。
SADって初めて知りました。その後いかがですか?
私も、またまた突発性難聴になりました。
知らないうちにストレスがたまっているのかも・・・ね。
でも、ストレスが全くないのもまた、ストレスになるのですって~。
病気を持っているのは当たり前、でも元気!と思うのがコツなのだそうです。
今日も元気!おまじないのように自分に言い聞かせる毎日です(笑)。
スリブリさんもお元気で!花子さんにも宜しく。
そうそう、庭のチューリップが咲きました。気持ちも明るくなるよね。
2007/03/13(Tue) 11:05 | URL | naho | 【編集
ほんとに ほんとに 凄い!!です

何をどう書いていいのか解らないけど・・・
脳って、本当に無限大に可能性を秘めているのだと思う。

スリブリさん。 一人で無理をため込まずに花子さんに甘えちゃえばいいのよね
お体 大事にしてくださいね
2007/03/13(Tue) 11:06 | URL | ウルル | 【編集
ステキ☆
花子さん、ステキですねー。キラキラした花子さんが目に浮かぶようですぅー(お顔は存じあげないんですけどね)♪スリブリさんの愛の力ですよ(^_-)-☆
母は自宅近くの病院に転院したんですが、ここでも「けっこう進行してると思います」と言われました。私が接する母はそんなにひどくないんです。病院に行くたびにそのギャップにへこんで…。でも、私にとって大事なのは目の前にいる母の状態なんですよね。進行していると言われても母が意欲的に生活している姿を喜んで受け入れていけばいいんだとスリブリさんの記事で気付きました。ありがとう☆
2007/03/13(Tue) 11:37 | URL | ごんた(さち改め) | 【編集
花子さん~いいですね
前の記事の気使いといい・・
今日のことといい・・
なんて言っていいのか・・
花子さん・・スリブリさん|
大好き~
2007/03/13(Tue) 13:33 | URL | nonnko | 【編集
スリブリさんのお母さんの時といい、今回といい、花子さんは責任を感じる事で良い方向へむかうのでしょうか?
「私がしっかりしなきゃ!」
と思って気持ちが充実しているから、病気も陰を潜めているではないかと思いました。
『病は気から』とはよく言ったものですね。

良い調子が続くといいですね。
2007/03/13(Tue) 14:22 | URL | 流風 | 【編集
桜の花の下で
13日目の退院です。

三日があっというまに過ぎました。
文字入力が・・・できるようになりました。
励ましのコメント
ありがとうございました。
間もなく・・・桜の季節
花のしたで
一杯したいです。そんな元気が出てきました。

これからもよろしくお願いいたします。
2007/03/13(Tue) 17:37 | URL | 水木 | 【編集
やりすぎるということ
私も思うのです。
先回りしてはいないか、と。
もっと心の面を感じ取っていくことなんじゃないかと。

前にもこのことは、感じたことがあって皆ではなしあったことがあるのですが、何しろ時間の感じ方がちがう。そこで知らず知らずのうちにこちらのペースになっている。
ここを何とか、できないものかと模索中です。

花子さんの復調がうれしいです。あやちゃんも書いていましたが、
人の頭は思っているよりやわじゃないですね。
きれいになった花子さんに、花束、なんて似合うと思いますが・・。

2007/03/13(Tue) 19:43 | URL | にんじんクラブ  | 【編集
口紅を買う為の一つ一つの行為が、本当は、どれも難しいのに、
それを組み立てることも出来たのね?
すごいすごい!
女性らしい気持ちも、嬉しいですね。

最期の方に関連していることで、
ずっと以前コメントしたことで、間違っているのだろうな、
と反省していたことがあります。
スリブリさんは、反論しないでくださいましたが、
許してくださいね。
2007/03/13(Tue) 23:15 | URL | かめこ | 【編集
初めてお邪魔します。
私はまだ20代ですが、旦那さんも子どももいます。
将来に不安があるわけではないですが、いつかは自分も旦那も年をとります。
しかし、どんなことがあっても、二人で前向きに笑っていられたらと思っています。
花子さん、スリブリさん夫婦がすごく素敵に思えてコメントしました☆

先回りをして・・・とありましたが、子育ても同じように思う事があります。バランスが難しいですよね。
でも、そこに”想い”がある限り、きっと大丈夫だと思います。
スリブリさんもお体、大事にしてください。
また、お邪魔します。
2007/03/13(Tue) 23:44 | URL | yotuci5 | 【編集
ルンルン~♪
明るい日記に、思わずこちらもにっこりルンルンです♪ 花子さんの、スリブリさんを支えたい気持ちがどんどん引き出されたのだなぁと、うれしく、また、人の底力のようなものも感じました。ご夫婦の絆もますます深まって・・。まろんさんと、よかったねと話しています。

今日も快晴、富士山くっきり。スリブリさんちも口紅とともに明るい春ですね。良い一日を!
2007/03/14(Wed) 08:35 | URL | さくら | 【編集
こんにちは
いつも読ませて頂いています。

こういう嬉しい日記を読むとコメントを残したくなります。
花子さん、やりますね。
すごい!事なんですね。

診察を受けたスリブリさんを気遣う様子が伝わってきます。
2007/03/14(Wed) 17:48 | URL | ベンジャミン | 【編集
nahoさん
nahoさんこそ大丈夫?
じっくり直したほうがいいよ。
癖になることはないと思うけど、
中途半端だと、残るらしい。
チューリップ、もう咲いたの!?
今年はやっぱり早そう。
春がどんどんやってくる。
2007/03/14(Wed) 18:46 | URL | スリブリ→nahoさんへ | 【編集
ウルルさん
昔に戻ったみたいに感じるときがある。
食事を作らせたり、
掃除をさせたりしてるのは、
病気のふりをしてるんじゃないかなんてねi-179
2007/03/14(Wed) 18:53 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
ごんたさん
いらっしゃいませ。
ずいぶんたくましいお名前にi-179
力つよそうで、いいね。

そう。
意欲的に生活しているなんて、
すばらしいこと。
お互いに理解しあえてるから、周りの人が思うほど、
自分たちは感じない。
僕も同じことを感じてるんです。
2007/03/14(Wed) 19:01 | URL | スリブリ→ごんたさんへ | 【編集
nonnkoさん
ありがとう。
今日はホワイトデーなんで、
「大好き」と言ってくれたお返しをしないと。
ハイv-300
2007/03/14(Wed) 19:03 | URL | スリブリ→nonnkoさんへ | 【編集
流風さん
僕も同じことを感じた。
僕の具合が悪いと言うんで、しっかりしてきてるのかも。
気遣いは、すごく感じる。
「思いやり」が嬉しい。
2007/03/14(Wed) 19:13 | URL | スリブリ→流風さんへ | 【編集
水木さん
退院おめでとうございます。
元気が戻られて、本当に良かった。
水木さんに励まされている人はたくさんいます。
皆さん喜んでいる。
無理をなさらずに、のんびりと行きましょう。
ブログには、毎日お邪魔しています。
2007/03/14(Wed) 19:15 | URL | スリブリ→水木さんへ | 【編集
にんじんクラブさん
皆さん、本当にあやちゃんのことを思っているのですね。
相手のことを思うからこそ、自分達を振り返って、
考え、前に進む。
ありがとうございます。

このコメントを見て、
今日は、花束を買いました。
ホワイトデーのお返し。
かみさん、喜んでました。
あとから記事にしたいんだけどな~
2007/03/14(Wed) 19:19 | URL | スリブリ→にんじんクラブさんへ | 【編集
かめこさん
許してくださいね。
なんて、とんでもない。
かめこさんのコメントは、
一つずつが、真剣に考えてくれて、
すごくありがたいんです。
前に、コメントが励みになると書いてくれたね。
同じです。
2007/03/15(Thu) 00:50 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
yotuciさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
30年以上も一緒にいると、
その間、いろいろありました。
でも、今は昔より絆が強くなっているかな。
よつちさんは、明るく元気。
前向きなんで、すごく良い家庭が作れますよ。
2007/03/15(Thu) 01:00 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
さくらさん
ご心配おかけしますi-179

まろんさんの最近の写真、
すごくいいね。
すがすがしい気持ちになる。
季節の写真、楽しみにしています。
ここで言うのも変だけど。
2007/03/15(Thu) 01:03 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
ベンジャミンさん
いつもありがとう。
かみさん、すごく思いやりが出てきてるんです。
できること、できないことは今までどおりだけど、
気持ちの持ち方が違っているのを感じる。
この良い状態が、いつまでも続いてくれればと
思っています。
2007/03/15(Thu) 01:06 | URL | スリブリ→ベンジャミンさんへ | 【編集
こんばんは!花子さん、すごいです!私までうれしくなりました。
欲しいと思って、自分で買えたなんて。。。
暖かくなってきましたし、花子さんの心の中で春のおとずれを感じて
ウキウキした気分になられたのでしょうか。そんな気持ちは同じ女性として分かります(笑)いい時もあれば、耐え難い辛いときもあると思いますが、辛い事の後には必ず良いことがあると信じてます♪
2007/03/17(Sat) 23:47 | URL | yamayamaya | 【編集
yamayamayaさん
ありがとう
辛いことと嬉しいことは、変わりばんこですね。
辛いときは絶望的な感じになって、
もう、このまま悪くなってしまうのではないかと思うけど、
今回みたいに、
治ったんじゃないかと思うこともある。
ぼちぼちです。
2007/03/20(Tue) 17:34 | URL | スリブリ→yamayamayaさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック