21日の、卒業式は午後から。
午前中は、何を着ていくか選んでいた。
かみさん、自分じゃわからないので、
僕が見繕って出す。


どれも、何年も前の服。
サイズが合うか心配してたけど、
ピッタリだった。


高校の入学式に着ていた服に決める。
若々しくて、晴れやか。


ただ、気になったことが一つ。
かみさんの髪の毛が、どうもしっとりとしている。
もともと細い毛で、少し茶色がかったサラサラヘアーのはず。


ブラシでとかすように言う。
毛がからまって、ブラシが通らない。
最近ブラシをしているところを見たことないからな~


触ってみると、なんだか、ネトッとした感じ。
風呂には毎日入っているし、髪はいつも濡らして出てくる。


出かける前に、洗面所で髪を洗ったら?
櫛とおりも良くなるし、さらさらするよ。
毎日洗ってるよ。
でも、出かける前だから洗ったほうがいいよ。
洗ってやろうか。
いいよ、自分でできる。


我が家の洗面所は、朝シャン用にできていない。
シャワーが付いていないんで、風呂場から延ばさないといけない。


ちょうどいい。
洗ってあげたかったんだけど、かみさんがいいと言うのでやめていた。
でも、引っ張るのに、少し体が横になるので、
僕が洗ってあげることにした。


何年振りだろう。
20年くらい前、突発性難聴になり、退院したときに洗ってあげて以来。


シャンプーは?
ここに置いてある。
エッ!これ、リンスだよ。
あのシャンプー好きじゃないんでこれで洗ってるの


なんと、かみさんシャンプーを使っていなかった。
以前は、無添加のシャンプーを使ってたんだけど、
僕が買い物をするようになって、石鹸シャンプーに変えた。


僕は、添加物が入ってるとすぐに湿疹ができるので、
石鹸、洗剤類はすべて無添加。
今までの無添加シャンプーは、結構高かったんで、
石鹸シャンプーに変えた。


でも、かみさん、買った頃は、気に入って使ってたんで、
嫌がってないと思ってた。


ボトルにはマジックで大きく
「シャンプー」
「リンス」
「からだ」
と書いてあるんだけど・・・


それじゃあ、汚れが落ちるわけない。


息子は、自分用に、海のナントカカントカ、という
シャンプー、リンスを使ってる。
それで洗ってあげた。


サラサラヘアーが戻った。


ずいぶん前に、母親の介護をしている友達から、
風呂は一緒に入ってるの?
と聞かれたことがある。


一緒に入るのは嫌がるんで、別々だよ。
ちゃんと洗えてるか見てる?
そこまで見てないけど、毎日ゆっくり入ってるんで、
洗ってると思うよ。
一度見たほうがいいぞ。


そんな話をされたことがある。


先月、箱根に行ったとき、
家族風呂に一緒に入ったけど、
体は手でこするだけで石鹸をつけてなかった。
石鹸を渡したら、タオルにつけて洗い始めた。
その時は気にしてなかったけど、
もしかしたら、今も石鹸で洗ってないかも。
浴用タオルが濡れていないこともあるからな~


ちょっと見てあげるかな。
自尊心を傷つけないようにね。



ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 




コメント
φ( ̄ー ̄ )メモメモ
自尊心を傷つけないように・・・ 
スリブリさんの優しさが滲み出ているようです。

確かに 一緒にお風呂入るのって
最初からならまだしも、途中からだとイヤがりますよね。
( ノェ)コッソリ<うちのジジ・ババ様もそうですもん。
( ノェ)コッソリ<片や熱いお湯にゆったりつかるタイプ、片やカラスの行水タイプ・・・
( ノェ)コッソリ<まぁ 一緒は無理ですね。。。w

卒業式はどうだったのでしょう?
次の日記にでも?
2007/03/28(Wed) 22:39 | URL | キバっち | 【編集
う~ん
何か変です。 スリブリさん。
私なら断固拒否します。

綺麗に洗えたかどうか見るために、
手伝って貰うなんて絶対にイヤです。
それなら入らない方がいいです。

私や花子さんには出来ないこと
やろうと思ってもうまく思った通りにならないこともあるけれど
それとこれはちょっと違うかなあ。
何か、結婚したときから介護してくれる人だったのかなあ。

奥さんとして見て欲しい。
奥さんと一緒にお風呂にはいるのに
そんなに義務感がいるのかなあ、
ゆっくり二人でお風呂に入って見れば
、自然に考えることが出来るのに・・・
・・・・・・・・・と、あやこは思います。

2007/03/28(Wed) 22:59 | URL | にんじんクラブ  あやちゃん | 【編集
私には介護の経験はありません。
だけど、介護する側、される側のそれぞれの思いがかみ合うって、家族でも大変なことなのかもしれませんね。
善意でしてるつもりが、相手のやる気の芽をもぎ取ってしまったら台無しですもんね。
介護だけでなく、どんな相手でも、相手の気持ちを尊重するって、やっぱり大切ですね☆
2007/03/28(Wed) 23:45 | URL | yotuci5 | 【編集
はじめまして。スリブリさん。
私は介護福祉士として某老人ホームで働いています。
認知症・・・難しいコトだらけですよね。
よくわかります。
皮膚の清潔は、とても大切なこと。
不潔が積み重なっていくと皮膚炎など、病気をつくってしまうこともあります。
花子さんはまだお若いので、お年寄りの方ほど大きな事態にはならないと思いますが。

“自尊心を傷つけないように”

・・・奥さまへの愛を感じます。

会話を交わしながら、ゆっくりとお二人で入浴できるチャンスがおとずれるといいですね。

焦らず、のんびりと。
2007/03/29(Thu) 11:40 | URL | のこ☆ | 【編集
自尊心・・・  プライド

これって何歳になっても 男女関わらず持っているものだよね
私も 今じぃには 迷子防止と安全の為に ナビを付けているけど
本人には ただの携帯だよ。としか言わないで いつも偶然を装ってバッタリ会ったかのように振る舞っているよ
これって 本人の自信を崩さないためにも大切な事だよね

実際は 家族の手のひらの中にいるのだけど、
それを感じさせないようにする。
脳天気を振る舞って 極当たり前なことのように接する

スリブリさんも 花子さんラブだから そこの所は十分過ぎるほど理解してるよねぇ
週に1回でもいいじゃん(^^)「一緒に入ろうよ~。背中こすって欲しいんだ♪」って逆に甘えてみたら?
2007/03/29(Thu) 11:54 | URL | ウルル | 【編集
プライド。。。(⌒-⌒)
いつも優しい スリプリさん  本当に 優しいね。。

病は違うけど 今までは 夫に オンブに抱っこ状態の私でしたが今は全て  逆転していて 夫も プライド高い?? 人ですから
さぞ 傷ついているのだと 思いつつ つい キツい言葉も
投げかけています。。 優しくないと 言われるし。。
自称介護人なんだけど 今のところ 鼻チューブ 付けて
お風呂も トイレも一人で 出来る。。  今後の事考えると
寝られなくなる(⌒_⌒)  でも 時にはお風呂にも 一緒に
入るし 買い物は 二人。。 ドクター曰く 夫の様な 病人は お風呂も エネルギーいるから 辛いだろうって。。
冬場の お風呂は 気も使う。。。  長湯は駄目だから。。
酸素のスイッチ入れるの忘れて 苦しいって(⌒-⌒)
当たり前やーん。。命の綱なのにね。。。(*ToT)人(T-T*)
私が鬱で 死にたがったとき  優しくハグして くれた
暖かみ今も強く覚えているので  私からハグ しなくては
駄目ね。。。  スリプリさん  ご自分の お身体 どうぞ
大切にね。。。(⌒-⌒)v-238  

2007/03/29(Thu) 14:44 | URL | ボチボチ | 【編集
お風呂に一緒に入るって、なかなか難しいことなのですね/笑。
我が家はいつも一緒に入るので、そのハードルの高さがわかりません。。
前に自分の所に書きましたが、我が家では「お風呂会議」というのがあるのです。
共働きなので、面と向かってゆっくり話す時間ってあまりないんですよね。
なので、お風呂に一緒に入って、いろいろな事を話します。
経費節減にもなりますしね/笑。

お風呂に入るというのは意外と大切なことなので、「一緒に入って確認」という気持ちはわかります。
でも、あやちゃんの気持ちもわかる気がするのです。
「要介護の人」ではなくて、「妻」ですものね。
やっぱりここは、「二人で入ったら楽しいよ」ぢゃないですかねぇ/笑。
2007/03/29(Thu) 15:32 | URL | 流風 | 【編集
こんにちは
いつ日記を読んでもスリブリさんは優しい。
読む度に夫を思い出します。

夫が綺麗に洗えないだろうと分かった頃(かなり始めのころから)お風呂は一緒に入りました。
結婚以来、一緒に入ったことなんてありませんでした。
石鹸の付いたボディブラシを手渡して私は浴槽につかります。
出来るだけ自分でしてもらいました。
お風呂そのものに入るのを嫌がる時期もありましたが、だんだんレベルダウンしてきて仲良く一緒に入り、それはヘルパーさんに来て頂くようになるまで続きました。

花子さんの様子を読んでいると夫もイヤだったのでしょうね。
2007/03/31(Sat) 16:51 | URL | ベンジャミン | 【編集
ご無沙汰しています
心優しいスリブリさん、花子さんもきっと穏やかに入浴タイムをしている事でしょう。。
我家もどちらか片方が不自由になったら、スリブリさんの様な思いやりが出来るのでしょうか?
日記を読んで とっても気分が良いです(^^)v
これからも応援しています。
2007/03/31(Sat) 22:49 | URL | kokorohamaaruku | 【編集
キバっちさん
内緒バナシありがとう
絵文字で返したいんだけど
知らないんだな~
そういえば、
前にyellさんにも絵文字を教わったことある。
卒業式。
感動的だったら、
もちろん記事にするんだけど、
なんたって、親だけ別室で、
スクリーンだから。
親たちは、がっかりだと思う。
着物、フォーマルで正装をしてきている人もいたのに。
そのスクリーンをビデオにとっている人もいたっけ。
行きに前祝で美味しいものを食べたのと、
帰りにデパートで、買い物をしてきたのが
楽しかったですi-229
でも、息子の凛々しい姿は
やっぱり感動。
2007/04/01(Sun) 00:11 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
あやちゃん
かみさんが嫌がっているのも
あやちゃんが思われているところかもしれない。
見張られている気がするのかな。
受け取る側の気持ちは違うのですね。
僕の一方通行になっている。
うまく伝えられていないと思うことがあります。
かみさんのことが心配で
つい先回りしてしまうんです。
でも、かみさんに対して、介護をしてると思っていないな。
一緒にあるって行く中で、
足りないところを補っている。
もちろん、僕も与えてもらっています。
そんな風に暮らしていきたい。
去年の9月4日の日記のコメントに、
あやちゃんが
「私達には、出来ることが沢山あります。もっと大人の女性として観て頂けると嬉しいですね。」
と書いていただきました。
その返事に「重く響きました」と返させてもらいました。
このことは、すごく覚えています。
心がけていますよ。
http://suriburi.blog37.fc2.com/blog-entry-189.html
また、コメント待ってます。
2007/04/01(Sun) 00:50 | URL | スリブリ→あやちゃんへ | 【編集
叱られたこと
夫に叱られました。
何を叱られたか私には分かります

スリブリさんのなさっていらっしゃる事を
自分の立場から見てしまいました。
この見方は、他にも通じてしまいます。

それは私自身は望まない方向なんです。
叱られて丁度良かった。
わたしの周りには、沢山の人がいます。
そして、いろいろ、サポートして貰っています。
その人とやっていくときに忘れてならないことがある。

その事を、言われているのです。
スリブリさんが花子さんに寄せる思いに
かぶせたわたしの傲慢さを夫は叱ってくれたのです。
認知症という私の持っている障害を、本当の障害にしないためにも
言ってくれたので、ありがたいことでした。

スリブリさんにもお礼を言わなくてはなりません、
ありがとうございました。これからも、どうなっていくかは分かりませんが、どうか今後も宜しくお願いします。こうやって、少しづつ自分の中身が出てくるのでしょう。すんでのところで助けて頂きました。

2007/04/01(Sun) 01:33 | URL | にんじんクラブ あやちゃん | 【編集
yotuciさん
気持ちのすれ違いはやっぱりあります。
でも、お互いに信頼があれば、
すぐに修正できる。
「相手の気持ちを尊重する」
大事なことですね。
2007/04/01(Sun) 11:39 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
のこ☆さん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
せっかく始めていただいたのに、
返事が遅くなってすみません。
認知症も人によって、症状が全く違うみたいですね。
かみさんも、良い時と悪くなっているときが極端なんで、
戸惑うことがあります。
でも、認知症になっても、
もともと持っているものは変わらない。
じっくり見ていると、対応も出てきます。
これからもよろしくお願いします。
2007/04/01(Sun) 11:53 | URL | スリブリ→のこ☆さんへ | 【編集
ウルルさん
さすがにウルルさん
いろんなことを、工夫しながらやっている。

「脳天気を振る舞って、ごく当たり前なことのように接する」
自然に振る舞ってるつもりなんだけど、
つい向きになってしまうこともあるかな~
でも、最近は、できるようになったかも。
どうってことない小さなトラブルは
見て見ない振りをしている。
2007/04/01(Sun) 12:00 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
ボチボチさん
ありがとう
ボチボチさんも、
一緒にあるっていますね。
見習うことが多いんですよ。
お二人で障害を持っていて、
大変で、失礼なんだけど、
気持ちの持ち方が、
   いいな~
と思うことがあります。
ボチボチさんこそ、
ご自分のお体を大切にしてください。
2007/04/01(Sun) 12:05 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
流風さん
お風呂会議
覚えてるi-179
そういえば、
うちも昔は一緒に入ってたな~
いつごろからだろう、別々になったのは。
今は、20代の息子がいるんで、
照れくさい。
何やってんの
とか言われそう。i-229
でも、息子も一緒にかみさん見てるから
大丈夫か。
2007/04/01(Sun) 12:13 | URL | スリブリ→流風さんへ | 【編集
ベンジャミンさん
初めてのことをするのは、
何でも、抵抗があります。
腰痛のマッサージ器を買って、
あてるようになったのも、
1~2ヶ月かかった。
でも、慣れればなんてことない。
風呂も、はじめは抵抗があると思う。
すごく恥ずかしがるところがあるから。
でも、一緒に入るのに慣てくると楽しいかな。
2007/04/01(Sun) 12:20 | URL | スリブリ→ベンジャミンさんへ | 【編集
ココロさん
お久しぶりでしたね。
でも、横から覗いていますi-179
ココロさんのところも
仲良しご夫婦なんで
大丈夫。
ありがとう
2007/04/01(Sun) 12:26 | URL | スリブリ→ココロさんへ | 【編集
あやちゃん
あやちゃんのコメントで、
いろんなことを考えました。
かみさんが言わない分、
本音の気持ちを聞いた気がしました。
僕の方が気がつかされたんですよ。
ありがとうございます。

開幕ゲーム
楽しまれたみたいで良かった。
テレビで見ながら、
あやちゃんとにんじんクラブの皆さんを
探しました。
全然知らないんだけどi-179
2007/04/01(Sun) 12:31 | URL | スリブリ→あやちゃんへ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/01(Sun) 20:16 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック