何度も書いていることなんだけど、
  (またかと言われそう)
かみさんの具合が悪くなるのは、
腰痛から。


確信しました。


3月はずっと調子が良かった。
ただ、月末近くに、また、腰痛が出てきて、
調子悪くなる。


11月から整形外科に通っているけど、
一向に良くならず、
先週、整骨院へ行ってみました。


26日、痛み再発。
でも、夜は寝られた。


27日、痛みが強く出る。
病院に行こうといっても、嫌がり、拒否をする。
まだ我慢できる範囲。


28日、朝から痛がり始めた。


また、整形外科に行ってみる?
もう、あそこには行きたくない。


  2月にちょっとしたトラブルがあったんです。
  書きそびれている。
  これを書くと長くなるんで、また今度。
  (「また今度」と言う宿題が多いような・・・)


じゃあ、新しく整骨院ができたから行ってみるか。


かみさん、無言。
無言と言うのは、いやいやOK、ということ。
初めてのことは嫌うんだけど、よっぽど痛いんだろう。


11時頃に行ってみた。
問診が15分くらいあったかな。
すごく、優しそうな先生。


始めに、整形外科と同じように電気を10分当てる。
それから、マッサージを10分。
その後、薬を塗って終り。


終ったあとは、ポカポカして気持ちが良いと言っていた。
機嫌も良い。
でも、夕方くらいから、また痛みが出てくる。
初めての治療なんで、体がついて行かなかったんだろう

腰をマッサージしてあげ、湿布をして寝る。


29日、かみさん、もう一度行くか迷ってたけど、夕方連れて行った。
前日治療の後、痛くなったことを話す。
体の向きを変え、少し弱めに治療。


この日は快調。
腰痛の、「よ」の字もなかった。
ニコニコして、いつになくおしゃべり。
夜も熟睡できて、翌日、家事もこなす。
良い方向に向かっているのを喜ぶ。


30日夕方、3回目の治療。
先生も、結果が良かったので安心する。
マッサージをしてもらって、帰る。


しかし・・・


夕食を食べ始めた頃から痛みが出てきた。
ベットに入ったけど寝れない。
今までにない、荒れ方になってしまった。
痛いといいながら、布団や座椅子を投げる。
しばらくすると、痛みで動かない。
でも、また、痛みを紛らわせるように、
僕に向かってくる。


殴りかかってきた当たり所が悪くて、
鼻が切れて血が出た。
服を引っ張られ、破けて、部分的に青あざ。


でも、力加減をしているのは分かる。
壊れるものは投げない。
殴りかかるのは、相手を傷つけるためでなく、
自分の中から出てくるイライラを発散させるため。


笑いながら受ける。
無理に笑い顔を作っているわけじゃなく、
なんだか、かわいそうな気持ちが、
自然に笑い声になっていた。


この日は徹夜。
朝方寝初めて、そのまま、午後まで寝ていた。
僕は、辛かったけど、たまった仕事の片付け。


夕方買い物に誘う。
少し落ち着いたかな。


31日は、整骨院に行かなかった。


4月1日、腰痛も治まって来た。
本当は、年度末で、非常に忙しく、
休みが取れないところだったんだけど、
午後から桜を見に出かける。


のんびりすごした。
腰痛は出てこない。


2日、もう、整骨院には行かないという。
無理強いはしない。
余計、精神的ストレスになるから。
そのうち、合うところが見つかるだろう。


かみさん、腰痛がある時とない時では、
目つきが全く違う。
普段、どちらかと言うと、優しい垂れ目だけど、
悪いと、極端に吊り上る。
何で、こんなにと思うくらい。


肉体的なトラブルがなければ、
アルツハイマーも落ち着いているので、
 (徐々に、下降ではあるけど)
穏やかな生活ができる。

 


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 


  

コメント
腰痛、辛いでしょうね。自分でどうにも出来ない痛みというか・・・。だから、余計にイライラしてしまうのかもしれませんね。

でも、スリブリさんの優しい介護、勉強になります。
相手の気持ちを考えながら、焦らず、少しずつ・・・。
見習わなければいけません。結果を焦らないこと、ですね☆
2007/04/02(Mon) 23:36 | URL | yotuci5 | 【編集
ベッドマットをかえる?
辛そうですね。
ベッドマットは普通の物ですか?ふとベッドマットで少しは改善できないかな、と考えました。


エアマットは、介護保険で使えます。
種類もいろいろあります。一度ケアマネさんにご相談なさってはいかがでしょうか。ご参考までに。
 いたみが早く治まりますように。
2007/04/03(Tue) 08:39 | URL | にんじんクラブ 森 | 【編集
腰痛 治まってきて良かったですね

痛みってホントに辛いわ。 私も腰痛持ちってことは毎回言ってるけどマジ、痛いときは不機嫌マックス(^m^;)
普段なんでもないことが気に障ったり、いつもは我慢出来る範囲の事が我慢出来なくなる。
痛みをこらえるだけで目一杯って感じだよねぇ
でも、八つ当たりするにも、甘えられる人とそうじゃない人とでは当たり方も変わるわ
この人は許してくれる。っていう安堵感、信頼感があるから当たり散らされるんだよね
大きな器で しっかり受け止めてくれるスリブリさんが居るから、花子さんも安心出来るのねぇe-415

花子さんに合う病院が 早く見つかるといいですね
2007/04/03(Tue) 08:46 | URL | ウルル | 【編集
ベットに入ったけど、寝れないほどの激痛。
痛みを紛らわせるように、
布団や座椅子をご主人に向って投げる。
当たり所が悪くて、鼻が切れて血が出た。
服を引っ張られ、破けて、部分的に青あざ。
殴りかかるのは、相手を傷つけるためでなく、
奥様のイライラを発散させるため。
かわいそうな気持ちが、自然に笑い声に。
そして、この日は徹夜。
朝方寝初めて、そのまま、午後まで寝ていた。
僕は、辛かったけど、たまった仕事の片付け。
夕方買い物に誘う。少し落ち着いたかな。

厳しくて、長い長い一日でしたですね。
でも、この文章から、ご主人の奥様への愛情が、
ひしひしと伝わってまいります。
奥様にとって、激痛は辛いと思います。
どうか奥様の痛みを和らげるクッションに
なってさしあげてください。
2007/04/03(Tue) 13:26 | URL | Route463 | 【編集
スリブリさんを。。。
尊敬します。
そんな 温かい眼差しで花子さんを見守られるなんて!
花子さんの痛みが早く良くなり、
1日でも痛みの無い日が来ますように!
2007/04/03(Tue) 19:52 | URL | キバっち | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/03(Tue) 22:31 |  |  | 【編集
スリブリさん、みなさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
(数回しかコメントしてないから覚えてないとは思いますが)
いつもロム専門でコメントなかなか書けないんです(^^ゞ

昨日、たまたまテレビで更年期の番組があって見ていたんですけど、腰痛も更年期症状の一つなんだそうです。
整形外科で効果がないのはもしかしてと思って。

女性は誰でも更年期になるので。
症状は個人差があるそうです。
参考までにと思ってコメントしました
2007/04/04(Wed) 12:01 | URL | とみ | 【編集
yotuciさん
まあ、ここまでくるのに結構時間かかったから。
やっぱり、最初の頃は、睡眠をじゃまされると思って、
いらいらしていた。
いらいらしても、穏やかに対応しても、
結果は同じ。
逆に、いらいらしない方がよい結果が出る。
でも、ブログを書いてるときは、
気持ちが治まって、やさしく書けてるけど、
その時は、気持ちが揺れています。
2007/04/04(Wed) 19:56 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
にんじんクラブ 森さん
ベッドマット、あるかもしれない。
少しやわらかいかも。
エアマットというのもあるんですね。
ちょっと、調べてみます。
2007/04/04(Wed) 19:59 | URL | スリブリ→にんじんクラブ 森さんへ | 【編集
ウルルさん
先週から整骨院行ってないんです。
今日も、ずっと誘ってたんだけど、
結局、行かなかった。
病院に、ちょっとでも不安があると、
気持ちが受け付けなくなる。
そうなると、頑として行かない。
今はオ○ロ○の、低周波治療器と湿布です。
2007/04/05(Thu) 00:31 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
Route463さん
時々不安になることがあります。
でも、僕の少し前を歩かれている
皆さんのブログから、力をいただいています。
Route463さんご夫婦の愛情を見習っているんです。
2007/04/05(Thu) 00:43 | URL | スリブリ→Route463さんへ | 【編集
キバっちさん
自然にそうなってるんです。
みんな同じだよ。
でも・・・
尊敬なんて言われると、
ますます、○美○市で、すれ違えないi-229
2007/04/05(Thu) 00:50 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
22:31:12の内緒さん
ありがとうございました。
大変参考になりました。
2007/04/05(Thu) 00:56 | URL | スリブリ→22:31:12の内緒さんへ | 【編集
とみさん
お久しぶりです。

更年期障害からくる腰痛。
もしかしたら、あるかもしれない。
今の病の前、
鬱病のときにいろいろと薬を飲んで、
体のバランスが悪くなっていました。
更年期の症状を、
むりやり抑えていた。
いろんな症状が出てきているかもしれない。
長年の運動不足もあるかな。
ありがとうございました。
2007/04/05(Thu) 01:06 | URL | スリブリ→とみさんへ | 【編集
腰痛は、ホントに困り者ですね。
参考になるかわかりませんが、周りの人の治療法を書いておきます。

会社の女性の話。
『神経ブロック療法』というのがあるそうです。
神経ブロック注射で、痛みの回路を断ち切るのだそうです。
一時的なモノかと思っていたのですが、説明を読んでみるとそうでもないようです。
費用等々含め、一度調べてみると良いかもしれませんよ。
勧めてくれた人は、腰痛で通院したそうですが、一発で良くなったそうです。

友人の話。
針治療がバツグンに良かったそうです。
施術した当日はそうでもないそうですが、翌日にはスッキリしていたのだとか。
その後はお風呂上りのストレッチで予防しているそうです。
2007/04/06(Fri) 15:33 | URL | 流風 | 【編集
ためになりました
ありがとうございました
2007/04/08(Sun) 18:02 | URL | まさ | 【編集
流風さん
わざわざ聞いてくれたんですね。
ありがとう。
先週、違う整形外科に行ってみました。
リハビリは前と同じだけど、
病院の雰囲気がかみさんと合ってるみたい。
しばらく通ってみようと思います。
2007/04/08(Sun) 23:58 | URL | スリブリ→流風さんへ | 【編集
まささん
どこがためになったのかわかりませんが、
そのようにとらえてくれて、
こちらこそお礼を言います。
ありがとうございました。
2007/04/08(Sun) 23:59 | URL | スリブリ→まささんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック