4月5日から、別の整形外科へ通い始めた。


一駅隣、
今まで行ってい
た整形外科は、
どうも、事務、看護師さんのトラブルが多かった。


2月に行ったのが最後。
かみさん、その病院には、絶対に行きたくないと言う。
理由は言わない。


病院に聞きに行ったら、
ちょっとした手違いがあったみたい。


いつも、かみさんを病院に連れて行ってから、
一仕事して、30分後に、もう一度迎えに行く。
いくら待っても出てこないんで、
聞いたら、どこにもいない。
周囲を探したけど、見つからず、
帰ったら、家に戻っていて、毛布をかぶってた。
ベットの横には、カルテが投げてあった。


カルテがあるということは、
支払が済んでいない。
それを持って、
何があったのか、
聞きに行った。


いつも、リハビリを二つやるんだけど、
たまたま、新人看護師さんで、
一つ目が終わったと時、
カルテを戻されたらしい。
そのフォローがなかったんで、
かみさん、どうしてか良いか分からず、
それを持ったまま、帰ってきてしまったみたい。


習慣的なことは問題ないんだけど、
ちょっとした変化には対応できない。


病院側は、診察料は取らず、謝っていたが、
そのことが傷ついたらしく、
もう、絶対に行かないという。


今回の病院は、割と評判が良い。
ただ、一駅隣なんで、
毎回の付き添いが大変。


でも、少し前まで行っていた整骨院も止めてしまったんで、
試しに、もう一度整形外科にした。


看護師さん、医師も、とても親切。
病院も綺麗で、雰囲気は良い。
明るく挨拶してくれる。
かみさん好み。
第一段階突破。


レントゲンを撮る。
現像が出るまで、リハビリ。


終わってから、診察室に行く。
やはり、椎間板が減っているとの診断。
仙骨の上、一番下の5番目の椎間板、
そして、4番目、3番目が減っている。


病名は、「腰椎椎間板症」
治療方法は、
普段の姿勢に気をつける、重いものを持たないこと、いつも暖める。
リハビリは、「キセノン照射療法」
 (太陽光と同成分のキセノン光をあてて温熱効果を持続)

ウォーターベットでのマッサージ。
家では、湿布と、痛み止めの内服薬(これは保留にしたもらった)


整形外科だと、対症療法(表面的な症状の緩和)
やっぱり同じ。


医師も、始めの問診で、痛み具合を聞いたときは、
重い症状と思ったみたいだけど、
レントゲンを診たあとは、


椎間板が減ってきて刺激が出ていますね。
もっとひどくなると、椎間板ヘルニアになります。
このくらいだと、年齢から来るもので、
多くの方がなります。


そんなにひどい状態ではないという診断。


そんなのわかってる。
痛みで荒れてくると、
苛立ちから布団を投げたりする。
投げる力が残ってるのは、
痛みで動けない、ところまで行ってないと言うこと。


かみさんの場合は、今の病から、
感情を抑えることが出来にくくなっている。
ほんのちょっとしたこと、
それは、痛み、言葉、態度・・・
些細なことでも、強く受け止めてしまう。
そこから平常心でなくなる。


だから、気持ちが落ち着かなくなることを


取り除いてあげたい。


腰痛がない時は、すごく穏やかなんだから・・・


ただ、今のリハビリは合ってるみたいで、
終った後は気持ち良さそう。
しばらく通って、様子を見るかな。


では、これから行ってきます。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 

コメント
はじめまして
半年ほど前から拝見させていただいておりました。
奥様への思い遣りに満ちたスリブリさんの日記に、いつも温かい気持を頂いております。

私も10数年来の腰痛に悩んでおります。痛みは、当人でなければ判らないもの。治療でも緩和されず、痛みに耐えながらも苛立ってしまう奥様のお辛さお察しいたします。
もし、まだお試しでなければ、お灸を試されてはいかがでしょうか?
ドラッグストアで買えるものです。
1月に酷い腰痛に襲われましたときに、試したのですが、痛みが緩和し身体がとても楽になったと感じました。
もちろん完治するわけではありませんし、効き具合には個人差がありますが
痛みで強張った身体が緩んで、ぐっすり眠れるのも効果のひとつかと思います。
奥様に拒否反応がなければ、弱いお灸からお試しになってみてはいかがでしょうか・・。

通りすがりの私が、差し出がましいかとも書き込みを悩みましたが、何かの参考になればと思い書き込ませていただきました。
奥様の腰痛、少しでも楽になりお気持穏やかに過ごされますように・・。
これからも、おふたりの暮らしを拝見させていただきます。
長々と。
2007/04/16(Mon) 20:09 | URL | シャン | 【編集
再度、エアマットの件
エアマット、介護保険でリース出来ます。
一度、ケアマネージャーの方とご相談されてはいかがでしょうか」。
除圧されて少しは痛みの緩和がされるかも知れません。
本来は、褥そうの予防や長期間寝たきりの人の体位が安楽な様に開発されたものと聞いています。
一年ほど前に両足を骨折して3ヶ月ほど全く動けなくなってしまった私の息子に使って見て、寝たきりでいても腰や肩に掛かる圧が少なくて大変助かったことを、体験しています。
それで、もしかしたら花子様にも、うまく合うかも知れないと考えてみたのですが、どうでしょうか。
私も初めの頃、一晩中息子の腰をさすっていた経験があります。
腰の痛みの辛さは、本当にかわいそうで、痛みを変わってやれないことを悔しく思いましたね。スリブリさんのお気持ち分かります。



2007/04/17(Tue) 08:26 | URL | にんじんクラブ 森 | 【編集
看護婦さんとのトラブル、運が悪かったですねぇ。
やっぱり嫌だったことは覚えてるのですね。
嫌だったことのほうが、心に与える印象が強いということでしょうか。
心しておかなくてはいけませんね。

今度の病院は、良さそうですね。
このまま花子さんの日常に、上手く組み入れられると良いですね。
2007/04/17(Tue) 15:02 | URL | 流風 | 【編集
まだ 痛いのですね。。。
痛み・痒みは本人しか分からない事ですものね。
花子さん 辛いですね。。。
ましてや 看護婦さんとのトラブルが原因で 病院に行きたくなくなったのなら。。。
今度の病院が花子さんに合っていますように~!.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
2007/04/17(Tue) 19:34 | URL | キバっち | 【編集
病院選びはなかなか難しいですよね。
我が家のパパも手足のしょうがいの症状が珍しいのか、やたらとレントゲンを撮られたことがあるそうです。
治療が終わっても、また来てくださいって言われたり・・・。
ゆーちが生まれてからは、ゆーちの診察に行ったのに、パパのレントゲンも撮らせて下さいと言われた事があります。
(その病院へは行くのをやめました。笑)
病院の先生によっても合う合わないがありますもんね。
相性って大事かもしれません。
花子さんにとっても、スリブリさんにとっても、相性が合って、治療も出来る場所であるといいですね☆

ブックマークありがとうございます☆こちらもリンクさせて頂きます☆
2007/04/19(Thu) 20:59 | URL | yotuci5 | 【編集
シャンさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
始めて頂いたのに、お返事が遅くなり、
申し訳ありません。
お灸。
気がつきませんでした。
昔々、
おじいちゃんが、背中のお灸の跡を見せてくれたのを
思い出しました。
その頃は、
やけど跡が残るお灸でした。
今は全然違って、心地よいみたいですね。
かみさんは、どうも始めてのことを怖がります。
でも、良いかもしれない。
試してみます。

アドバイスをいただいてありがとうございます。
コメントを読んで、皆さんに助けていただいてるのを感じました。
これからもよろしくお願いいたします。
2007/04/20(Fri) 00:55 | URL | スリブリ→シャンさんへ | 【編集
にんじんクラブ森さん
いつも気にしていただいて、ありがとうございます。
エアマット、ネットでも調べてみなました。
今は、日替わりで、痛みが出ています。
試してみようと思います。
今行っている整形外科、ケアマネージャーにも聞いてみよう。

最近、メールでアドバイスを頂いた方のお勧めで、
温熱低周波治療器を購入しました。
痛みを紛らわすことができて助かっています。
良いと思われることは、試してみたい。
2007/04/21(Sat) 19:15 | URL | スリブリ→にんじんクラブ森さんへ | 【編集
流風さん
この記事をアップしてから
ずいぶん日がたってしまいました。
最近、行きたがらない・・・
病院の雰囲気はすごく良いんだけど、
前回リハビリをした夜に痛くなり、
寝れなかった。
リハビリのせいで痛みが出たわけじゃないんだけど、
自分の中で結び付けてしまい、
悪い印象が強く残ってしまう。
なだめ、すかしながら、通ってます。
2007/04/21(Sat) 19:20 | URL | スリブリ→流風さんへ | 【編集
キバっちさん
ありがとう。

ところで、明日、急遽かみさんの実家のほうへ行きます。
お通夜・・・
早目に行って、笠間のつつじでも見ようかな。
2007/04/21(Sat) 19:23 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
yotuci5さん
なかなか病院選びは難しいですね。
よつちさんのところで、そんなことがあったんだ・・・
無神経さにあきれる。

先週の日曜日に、テレビの「波乱万丈」で乙武さんが出ていた。
家族の明るさと暖かさは、
ずっと前の日記に書かれていた、
「ゆーちパパ」の家族もこんなだろうな~
と思いながら見ていた。
コメント入れたかったんだけど、
バタバタして逃してしまいました。
2007/04/21(Sat) 19:35 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
ご安心を・・・遊びに来てくださってもらえるだけで充分です☆
私ものんびり、皆さんのところへお邪魔させてもらってますから(笑)
2007/04/22(Sun) 00:26 | URL | yotuci5 | 【編集
初めまして
こんにちは、初めまして(^-^)介護日記を検索しましたら辿り着きました。腰の具合はどうですか?
2007/04/22(Sun) 07:57 | URL | あると | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/23(Mon) 12:18 |  |  | 【編集
yotuci5さん
ありがとう
ということで、今頃の返事ですi-229
2007/04/26(Thu) 00:36 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
あるとさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
腰の調子さえ良ければ、平穏無事なんです。
遅い返事になってしまいました。
また、コメントお願いします。
2007/04/26(Thu) 00:38 | URL | スリブリ→あるとさんへ | 【編集
12:18:33の内緒さん
いろいろあるのだと感じました。
お忙しいのに、わざわざ教えていただいてありがとうございました。
余裕のあるときでかまいませんので、
また、お願いします。
2007/04/26(Thu) 00:44 | URL | スリブリ→12:18:33の内緒さんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック