22日の日曜は、花子さんの実家
茨城まで行って来ました。


良いことだったらいいんだけど、
残念ながら、
お通夜。


金曜に、叔母さんが亡くなったと連絡が入り、
二人で弔問に行って参りました。


18時からなんで、
早めに出かけて、
  不謹慎ながら、
ひたち海浜公園か笠間つつじ公園でも行って、
季節の花でも見てこようかと。


せっかく出かけるので、
少しだけでもゆっくりしたい。


でも、土曜日は、
かみさん、夜、落ち着かない日になってしまった。
いつもの、精神的な苛立ち。


明日、行けなくなるよ


となだめながら
どうにか寝る。


起きたのが11時近くだったので、
計画はすべてキャンセル。
でも、かえって良かったかな。


2時ごろまでのんびり。
睡眠も取れたので、気持ちが穏やかだった。
かみさんも、前日と違って、上機嫌。
茨城に行けるのも、楽しみなのかな。


僕も、居眠り運転をせず、
快調。


17時に、葬儀場に着く。
かみさん、穏やかな表情。
親族の人に、挨拶をして、
思い出話をしていた。


兄弟達とも会う。
2年ぶり位か。
かみさんの元気な顔を見て、
皆、安心していた。


かみさんの病については話している。
数年前の鬱病のとき、
しばらく田舎へ帰っていたので、
重かった状態を知っている。
認知症になって、
もっとひどくなっているのではないかと
想像してたみたい。
でも、昔と変わらない表情を見て安心していた。
すっかり元気になったと思っている。


具合が悪い時のことを話そうと思ったけど、
やめました。
余計な心配をさせたくないし、
何より、親戚の前で、頑張っているかみさんを大切にした方が、
良いから。


帰りの車の中で、
調子が悪くならなかったことを喜んでた。


つつじ見物は、
連休にとっておこう。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 


コメント
無事に!?行ってこられてよかったですね。

葬儀などは悲しい出来事ではあるのですが、亡くなった方がまたみんなを引き会わせてくれるというか・・・冠婚葬祭でしかなかなか会えない親戚っていますもんね。
花子さんにとっても悲しい出来事だったかもしれませんが、
いろんな人に会えて良かったかもしれませんね。
亡くなった方からのプレゼントみたいですね。

お二人ともお疲れを出されませんように。。。
2007/04/27(Fri) 01:54 | URL | yotuci5 | 【編集
穏やかでよかったです
ひたち海浜公園は、ただいまネモフィラが満開です。
チューリップも見ごろだと、新聞にのっていました。
是非、花子さんを連れて行ってくださいね。
ネモフィラの薄紫色が咲き乱れる丘は
とっても綺麗ですよ。
2007/04/27(Fri) 23:56 | URL | yell | 【編集
はじめまして
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。ぷよと申します。
実母(63歳)に薬剤による副作用で認知症状が出て1年たちます。

こちらへは、母の発症当時に途方に暮れていた折、訪問させていただきました。私の実家もコーギーを飼っていて、大変親しみを感じた覚えがあります。
ここにも頑張っておられる方がいる、と思って慰められました。

母の発症と同時に私が嫁いだため、たまに帰省すると症状がひどかったり穏やかだったりでまさに一喜一憂します。
体は元気なのに、「器」以外の内面が全く別人になってしまった母に、どう接したらよいのか。父と二人で手探り状態でいます。

スリブリさんの、花子さんを見守る温かい目を見習いたく思いました。




2007/04/28(Sat) 18:01 | URL | ぷよ | 【編集
お悔やみ申し上げます。
叔母様が 季節のいい時に 皆さんを引き合わせてくださったのかな?
ひたち海浜公園は今 チューリップが見頃だと思います。
( ノェ)コッソリ<キバが行ったのは4/15だったけど・・・ネモフィラもきれいだったし。。。
GWまではもつように調整してるって地方紙には書いてありましたから
ランちゃんも一緒に遊べますよ!あそこは動物も入れますから!
2007/04/28(Sat) 20:29 | URL | キバっち | 【編集
はじめまして
初めておじゃまいたします。

ブログをいつも拝見しながら、
スリブリさんの花子さんに対する
温かい接し方には感動しています。

親戚一同と会うことは、このような機会しかなくなりましたね。
外に出ると緊張からか、
夫もよく「病気に見えない」と言われます。

しかし、夫を長女と介護しながら日々過ごしていますが
夫の症状の進行が早く
私たち家族はなかなかついて行くことができません。

これから長い夫との生活、
スリブリさんのブログから
元気をたくさんいただきたいと思っています。




2007/04/29(Sun) 10:20 | URL | ママネコ | 【編集
yotuci5さん
葬儀は、故人が最後に皆を引き合わせる場を
作ってくれたと思うことが良くあります。
学生時代の仲間や、お身内に不幸があったとき、
その場が同窓会のようになり、
旧交を温める。
親族の場合も、遠いところから弔問に駆けつけてくれ、
亡くなった方のお人柄が偲ばれる。
ないほうがいいんだけどね。
2007/04/29(Sun) 12:02 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
yellさん
以前、海浜公園が、できたばかりの頃行ったことがある。
長いすべり台がなかったっけ?
連休の後半行ってみようかな。
2007/04/29(Sun) 13:12 | URL | スリブリ→yellさんへ | 【編集
ぷよさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
遠く離れているとご心配でしょう。
介護をされているお父様も、
慣れないことばかりで、お疲れと思います。
男の介護は、気持ちに余裕を持ちながらでないと
難しいことが多く、大変だと思います。
お母様はもちろんですが、
お父様も、お大事にして下さい。
いつも一緒にいないことで、
良い面もありますよ。
急激な変化を見ると、驚くことがあるかもしれないけど、
冷静に見ることもできます。
無理をしないでくださいね。
2007/04/29(Sun) 17:33 | URL | スリブリ→ぷよさんへ | 【編集
キバっちさん
キバっちさんのブログを見て、
振ってみた。
良かった、反応してくれて。
いけるとしたら、後半、5月4、5日のどちらかかな
だんだん楽しみになってきた。
2007/04/29(Sun) 17:39 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
ママネコさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
僕のほうこそ「ちょこっと幸せ」で
いつも元気をもらっているんです。
白ネコさんの優しさと、
みなさんのコメントを読ませていただいて、
僕も励まされています。
我が家の少し先を歩まれているので、
感じることがたくさんあります。
これからもよろしくお願いします。
親子で。
2007/04/29(Sun) 17:44 | URL | スリブリ→ママネコさんへ | 【編集
あのね・・・
http://www.hitachikaihin.go.jp

ここに詳しく 載っていると思いますよ~!

お天気良いといぃ(*´▽`)(´▽`*)ネー♪
2007/04/29(Sun) 20:20 | URL | キバっち | 【編集
キバっちさん
サンキュー
(この絵文字はどうやるんだろう?)
気持ちの中では、
完全に行く気になってます。
あとは、天気と、かみさんの具合だな。
2007/05/01(Tue) 22:58 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック