見つかりました!


財布!!



今日は朝から機嫌が悪い。
文句を口走り、布団や枕を投げ始める。


一荒れして、落ち着いてからなだめる。
途中、笑うことがあって、機嫌が戻った。


そこいら中に散らかった衣服を片付けた。
布団もベッドに戻す。
枕を持ち上げた。


なんと!!


枕の下から財布が出てきた。


枕は羽毛なんで、カバーの袋に入れてる。
それをしょっちゅう洗えるように、もう一枚、カバーをかけている。


かみさんの枕カバーの中に、入ってたみたい。
何度も投げた拍子に、少しずつずれて、
ポロリと落ちてきたんだろう。


枕の中も探したんだけどな~
2、3日前に布団を全部干したときは、
気がつかなかった。


良かった~
二人で大喜び。
かみさんは照れ笑い。


大金(2万円弱だけど・・・)、免許証も
無事戻りました。
クレジット会社に電話して止めなければ良かった。


― ※ ― ※ ― ※ ― ※ ― ※ ― ※ ―


最近、花子さん、お金に対して執着心が、強く出てきた。


昔は、給料袋をそのままかみさんに渡して、
小遣いをもらい、通帳に振り分けをしていた。


計算が苦手になり、買い物を僕がするようになってから、
お金に関しては、タッチしなくなった。


でも、このところすごく気にしだす。


うちは、給料は現金支払。
大金をもらっても(笑)
そこから、保険、年金、引き落とし、積み立て等に回すと、
封筒の中は僅かしか残らない。
生活費として、封筒に入れたまま、
いつも決まった引き出しに入れている。


かみさん、それを隠すんです。
ハンドバックに、自分の財布と、封筒を入れて、
枕の下に入れる。
財布には、10万円以上入ってる。
  僕の財布は、1~2万円だと言うのに。


買い物に行くんで、お金を探す振りをすると、
枕の下からバックを出して、


ハイ、あげる。


と言って渡す。
管理をしていると言う気持ちがあれば、
良いかなと思って、ありがたく頂戴する。


上の日記で、かみさん機嫌が悪くなったのは、
このことに関してなんです。


朝起きたら、ハンドバックがなくなっていたみたい。


お父さん、取ったでしょう!
どこへやった!!


と、怒り始めた。
自分で、引き出しを探しても見つからず、
イライラ。


物に当り散らす。


僕が探したら、
なんてことはない。
ベッドの横にバックごと落ちていた。


あんなに枕を高くして寝てるんで、
夜中に、邪魔になって、どけたんだろう。


見つかったらコロッと機嫌よくなる。
今は、枕とバックが、仲良く並んでいます。





ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 

コメント
よかったですね
財布見つかってよかったですね。
私も気をつけよ。
夜ちゃんと眠れないので午前中に寝てしまいます。
頭がぎゅーと押される感じが常時あります。
疲れやすいし。
でも、なんとか家事をしたりお花いじったりして過ごしています。
今日職場から新しい人材が見つかったとの連絡が来ました。
仕事やめさせてもらえるといいな。
金銭的には辛いけど。
2007/05/03(Thu) 14:45 | URL | ゆあ | 【編集
前回、いただいたコメントのお返事と、今回の記事で、
なくし物をされるときのご様子が、よく分かりました。

他のことですが、
つるちゃんは、発作みたいに感情的になった時のことを、
治まった時に、いつも覚えていなかったけど、
自分が何かしまったことは、感じていて、気にしたことがあります。

前の記事では、隠す片付けると、書かれてたから、
隠すのではない、と思いました。

すみません、考えすぎて、
最初に自分で書いたこと、違うなぁ、とまた、書き直してしまいました。
2007/05/03(Thu) 15:56 | URL | かめこ | 【編集
お財布出てきてよかったですね(*^^)
長年管理していたから、気になるのも
あるのでしょうね。
2007/05/03(Thu) 17:37 | URL | まんまる | 【編集
良かったですね~!
お財布出て来て!ε-(*´ω`*) ホッ

女の人は多いんじゃないかしら?
家庭を持って、『お金の管理をしている』のって。。。
だから やっぱり心配になっちゃうんじゃないかな??
2007/05/04(Fri) 20:58 | URL | キバっち | 【編集
初めて書き込ませていただきます・・・
以前、私のHPをご紹介いただきました。ありがとうございました。それからもブログずっと読ませていただいておりました。

どうやら葛藤の日々を経過して、かなり吹っ切れて、記述に明るさが漂うようになったというか、明るさが溢れるているなあ、と感じています。介護者の心の有り様によって、病人は病状が左右される、と私は長い介護経験から思っていて、要は、明るく、楽しい生活こそが、この病気には必要不可欠なわけで、スリブリさんは以前からほとんどそうしていたのですが、ただ、確固とした裏づけがなく、ぶれもあって、徹底出来なかっただけだと思うのです。

望ましい状態になってきていることは確かなので、よろこばしい限りと、私は思っています。

偉そうなこといって、申し訳ありませんが、ご存知のように、私は21年に渡って奥さんと同じ病の妻を介護してきているのですから、あえて言わせていただいた次第です。
2007/05/05(Sat) 20:03 | URL | monkichi | 【編集
良かったですね!
なんだか、私までホッとしちゃいました(笑)

でも、介護する側の難しさ、精神的な負担の大きさ、少し感じられた気がしました。
スリブリさんの器の大きさ、やっぱりすごいなあって思います。でも、無理なさらないように。。。
2007/05/05(Sat) 22:58 | URL | yotuci5 | 【編集
よかったあ
こんばんわーただいまです。キャンプ行ってましたー
財布、よかったですねーほんとによかった
私も よく かぎと、財布、印鑑。探していますよー笑
この間は、、、「冷蔵庫」に財布が入っていました。汗

うちの娘はポケットに携帯をいれてて「携帯どこやった?」とか
父は、めがね、かけているのに「めがね、めがね」って。。爆
2007/05/06(Sun) 22:26 | URL | ぴかくん | 【編集
ゆあさん
一度気を抜くのもいいかも。
今まで張り詰めていたことが多かったから。
何とかなるよ。
以前、いつも「ケセラセラ」を口ずさんでたな~
2007/05/07(Mon) 00:48 | URL | スリブリ→ゆあさんへ | 【編集
かめこさん
いつも、一言の書き込みを
真剣に考えてくれてる。
かめこさんのブログのコメントを読んでも
そう思う。
みんなが、「つるちゃんとかめこ」に集まるのが
よく分かる。
2007/05/07(Mon) 00:51 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
まんまるさん
だんだんと、輪がひろがって行く。
応援してるよ。

張り詰めないでね。
2007/05/07(Mon) 00:54 | URL | スリブリ→まんまるさんへ | 【編集
キバっちさん
さっき、記事をアップしました。
あんなに行く気になってたのに・・・
行けなかった。

ごめん!

ちょっと、言いたくなってしまった

2007/05/07(Mon) 00:58 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
monkichiさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
monkichiさんに、そう捉えてもらえるのは、
うれしいです、
これからどのようなことがあるか。
不安はあります。
でも、ぶれないように。
これからもよろしくお願いします。
2007/05/07(Mon) 01:02 | URL | スリブリ→monkichiさんへ | 【編集
yotuci5さん
最後の一言に、
いろんなことが分かってるな~
と感じます。
yotuciさんのブログには
僕が元気つけられてるんですよ。
2007/05/07(Mon) 01:06 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
ぴかくんさん
ん~
例に出してもらった、なくし物。
笑えない
かみさんじゃなくて、
僕に良くあること(笑)
2007/05/07(Mon) 01:09 | URL | スリブリ→ぴかくんさんへ | 【編集
配偶者が難病にかかるということ程落ち込む事はないですよね。私も夫が若くして進行性の難病で苦しんでいますからよくわかります。地獄を目の前でみているようです。これからが大変です。体だけでなく心の健康のも気をつけて、完璧を目指さず、深刻にならず、息抜きもして介護しましょうね。お互いに。私の介護徒然記「心の鈴を鳴らそう」も遊び気分で見に来てください。お花もあって気分和らぐかも。
2007/05/08(Tue) 18:58 | URL | mikkookan | 【編集
mikkokanさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
「心の鈴を鳴らそう」
お邪魔しました。
毎日、花の写真を載せられてるんですね。
僕は、花の名前に疎いんです。
だから、花を見ると、
綺麗だな~
と、心が和む。
これからもよろしくお願いします。
2007/05/12(Sat) 01:16 | URL | スリブリ→mikkookanさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック