最近、いただくコメントの中で、
良い状態を過ごしている、という励ましが、
多くあります。


思い返して見ると、
ここ、1、2ヶ月、怒ったことがない。


かみさんの物忘れは相変わらずで、
以前よりも、進んだ気がする。


昨日は、いつも使ってるドアの鍵の閉め方がわからなくて、
大声で呼ばれた。


でも、腰痛からくる、イライラ以外は、
かみさんの気持ちは穏やか。


僕が怒鳴ったり、注意したりしても、
受け取る側のかみさんは、
知らずにやってることなんで、
反発
の方が強くなるだけ。
一つも良いほうに向かない。


今のかみさんは、すべてを受け止めて、
足りないところを補ってあげれば
平穏な状態が続く。


何よりも、かみさんが安定してると、
僕が助かる。
そのためには、
ちょっと先回りをして、
かみさんが、気づかないように
気配りをすればよい。


できないことは仕方ない。
できることを二人で喜んで、楽しめばいい。


僕も変わってきた。
なんたって、
愛してる。
なんて言えるようになったんだから(笑)
  (これはびっくりするくらいの進歩なのです)


最近、僕がお邪魔している掲示板に、
初老期認知症、若年認知症で悩まれている、
ご家族の相談を見かけることが多いです。
皆さんの、心の叫びを読ませていただくと、
身につまされる思いです。


僕も、告知されたばかりの頃は同じでした。
絶望感と、不安、無理解、
そして、精神的、肉体的な疲労から、

かみさんを責め、自分のしたことを嘆く。
お互いに、無気力になることばかりでした。


ブログに出会ってから、
たくさんの方の経験を知ることができ、
励まされてきました。
この世界に触れなかったら、
無知のあまり、
かみさんに向き合うことは、できなかっただろう。
すごく遠回りをしたと思う。


でも、まだまだこれから。
うちは初期段階。
かみさんの介護をするようになったときに、
僕も一緒に変わって行けるのかな~


まだ、排泄の世話、徘徊、等は起きていない。
他のブログで、ご苦労を読ませていただくと、
果たして、できるのか・・・
不安もある。


まぁ、初心者だから。
すべてのことが未経験。
ぶち当たったら、
一つ一つ乗り越えていくしかないか。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 

コメント
まだ初心者なの?
以前、すでに中級を差し上げて、i-235

『本日の日記をもって、スリブリさんを、
e-364精神面上級者と、認定いたします。』

うちも、これからまた違う形の介護になっていくので、
初めてのことは、いつまでも初心者だと思っていますよ。

・・・でも、花子さんが徘徊するようになるとは、
私には思えないなぁ。
理由が見当たらないもの。v-410
2007/05/12(Sat) 18:26 | URL | かめこ | 【編集
精神面上級者のスリブリさんへ
かめこさんから 『上級者』に認定されたんですから
自信を持っていぃのではv-361
まぁ 何事にも『初心』は必要かも知れませんがね・・・
(って まだ 未経験者ですが。。。w
キバが1番心配なのは 『排泄』。。。
ジジ様にしてもババ様にしても。。。
『他人』である キバが果たしてそこまでキチンと面倒見られるのヵv-361
うんv-364やっぱり スリブリさんのいう通り
一つ一つ乗り越えて行くしかないかv-363v-361
先輩v-364 何かあったら 相談にのって下さいねv-344
2007/05/12(Sat) 20:17 | URL | キバっち | 【編集
素敵!!愛してるって思える事って素敵。
そこから始まってくると思います。
愛しているから、優しくなれるっていうのは
介護では強い味方だと思います。
2007/05/12(Sat) 22:32 | URL | まんまる | 【編集
穏やかでなによりです
何時も、妻がおじゃましています。スリブリさんと花子さんのことは
時々、話題になって出てきます。励まされているようで有難いです。
ありがとうございます。

皆さんのコメントを読ませて頂いていますと、正直自信がなくなります。
これほど優しくなれるものだろうかと。
奥さんを介護しておられる皆さんは本当に優しいですね。
頭が下がります。
実際の所、頑張っている妻を見ても自分は、優しい言葉一つかけてやれません。せいぜい隣で寝ている時に頭でもなででやるのが精一杯です。

なるべく、普通に暮らすことを心がけていて、彼女を病人にしたくないと言う気持ちの方がつよいですね。実態はすさまじい物忘れの弊害が現れているわけですけど。生活に支障がでているのですが彼女の努力を見ると、どんなことがおきていても叱る気持ちなどは湧いてはきません。しかし、それからが皆さんのように優しい言葉をかけることが出来ないんですよ。
この辺ですかね、彼女に寂しい思いをさせているのは。

このところ、調子が崩れて昨日受診してきました。
鬱の症状があるが、主病が進んでいるわけではないようだ、
と言われてホットしました。
我が家もこれからです。それこそ介護の若葉マークです。
また、ご指導ください。
2007/05/12(Sat) 23:50 | URL | M | 【編集
”受け入れる”って、素晴らしいですよね。
正すわけでもなく、押し付けるわけでもなく、
ありのままを”受け入れる”。
それは”許す”にも繋がるのではないかと思います。

こんな言葉を聞きました。
”子どもが生まれたから親になるのではなく、
子どもが親にしてくれるのだ”
お互いが共鳴しあってこそ、成長があるのかもしれませんね。
少しずつ、進みましょうかね☆
2007/05/14(Mon) 00:20 | URL | yotuci5 | 【編集
けせら~せらって母が言う
おはよーございます!!!愛してるってすばらしい!!!
愛があればすべて乗り越えられる~♪視点をかえるとまた、
プラスに変わる~♪ケセラセラ♪
2007/05/14(Mon) 09:19 | URL | ぴかくん | 【編集
愛って偉大だなあ
やはり家族だからなのでしょうか? 愛って素晴らしいですね。私の知人に植物状態の寝たきりの人がいて、その家族が人工呼吸器をつけるつけないでかなり悩んでいます。お医者様が言うにはつけないほうがいいと言いますが、どうなのかな?愛してるからつける、それとも愛してるからつけない。まだ奥さんは病状が進行していて、ある意味植物状態の人よりよほど手がかかると思います。だけど愛(というか強い気持ち)で末永く支えてあげてください。
2007/05/14(Mon) 15:43 | URL | なんとか | 【編集
私も荒れますよ~
[すべてを受け止めて、足りないところを補ってあげれば
平穏な状態が続く。]
どうも、それが一番いい介護みたいですね。
私も皆さんと知り合って、介護について、考えさせられました。
まだ、自分の身にかかってくる現実はありませんが、
介護も、普通の家族の間の人間関係も、基本は一緒みたいです。
だって、私だってオットに不満があると荒れます。
八つあたりもします。
表現が人それぞれなだけで、おんなじですね。
私もまだまだ、未熟者ってことです。成長する余地充分あります。
嬉しいことです。がんばろうっと。
2007/05/14(Mon) 17:46 | URL | SATOKO | 【編集
かめこさん
かめこさんに認定してもらえるのは、
うれしいな~
「精神面」と書いてあるところがいい。
経験不足はしょうがない。
まだ、ほとんど始まってないからね。
そうか・・・
徘徊にも理由がるんだ。
2007/05/14(Mon) 19:56 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
キバっちさん
下の世話は大変みたい。
特に、男が女性を介助するのは。
奥様を介護している方のブログを読むと、
できそうもない・・・という
不安がある。

ところで、
行ってきたよ!
アップするのが遅れそうだけど、
待っててください。
開園した頃のイメージと全然違ってた。
良かった。
紹介、ありがとう
2007/05/14(Mon) 20:01 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
(*ノωノ)キャッ♪
行ってらしたんですか?
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
UP楽しみにしてますね~!v-410
2007/05/14(Mon) 20:20 | URL | キバっち | 【編集
まんまるさん
昔は、
愛してる
なんて言えなかった。
昭和20年代だからね。
関係ないか
言わなくてもわかってる
という感じ。
でも、言うことは大事だと、
最近思う。
2007/05/14(Mon) 22:27 | URL | スリブリ→まんまるさんへ | 【編集
Mさん
コメントありがとうございます。
ブログに向かうのは、
時間に余裕があるとき。
かみさんの具合が良いときです。
そんなときは、僕自身が穏やかなんで、
優しく見えてると思います。
でも、その場では、葛藤もあります。
同じです。

いつも、あやちゃんの優しさに気持ちが和みます。
かみさんは、あまり自分のことを言わない方なので、
あやちゃんの日記を、かみさんに置き換えているんです。

かみさんの病がわかってから、
時間が僕の気持ちを落ち着かせてくれました。
初めの頃は、優しくするのに悔しい気持ちがあったことも。
なんでこんなことが?
という思いが強かったんですね。
ようやく、この病が理解できて、落ち着いてきました。

こんな病に苦しむしかなく、
まだまだ楽しいことがあるはずなのに。
かみさんが、いとおしくなりました。

どうぞ、ご自分の体をお大事にしてください。
僕も薬を飲んでる身なので、えらそうなことはいえませんが、
自分が元気でないと、必要以上に辛く感じてしまいます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2007/05/14(Mon) 23:08 | URL | スリブリ→Mさんへ | 【編集
yotuci5さん
よつちさんらしいコメント。
ありがとう。

「受け入れる」
いつの間にかできかけています。
まだまだだけどね。
相手のことを認めて、理解してから始まる。
受け止めてから考えるのが、一番良いと思う。
2007/05/14(Mon) 23:25 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
ぴかくんさん
僕も、知らない間に
ケセラセラ♪
と口ずさんでる。
その前後の歌詞は全然知らないんだけど、
ケセラセラ
というだけで、
自分を励ましてる気分になるんだな~
2007/05/14(Mon) 23:45 | URL | スリブリ→ぴかくんさんへ | 【編集
なんとかさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
  ↑
始めて来て頂いたときのご挨拶です。
良かったかな?

難しい選択
今考えても、結論が出そうもない。

かみさんとは、くされ縁です(笑)
支えあって、いきます。
2007/05/14(Mon) 23:52 | URL | スリブリ→なんとかさんへ | 【編集
SATOKOさん
そういえば、
昔は二人して荒れて、
喧嘩ばかりしていたっけ。
今は、すぐ病のせいにしちゃうのかな。

行ってきました!
ひたち海浜公園
今度記事にします。
でも、写真を見直したら、
全然うまく撮れてない。
写真は、SATOKOさんの記事を借りよう。
リンクさせて下さい。
2007/05/15(Tue) 00:10 | URL | スリブリ→SATOKOさんへ | 【編集
キバっちさん
キバっちさんの日記をリンクさせてもらうね。
2007/05/15(Tue) 00:13 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
ヾ(´▽`*)ゝあーい♪
(・o・)ゞ了解!しましたぁ~!
2007/05/15(Tue) 20:12 | URL | キバっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック