先週の金曜日は、
月に一度の病院。


いつも付き添って行き、2人で診察室に入る。


花子さん、
腰痛で、ストレスが溜まる時以外は調子がいい。
先生とのやり取りを聞いてたら、
自分のことが良くわかってる。


やっぱり気になってるんだと感じた。


ワンちゃんと遊んでますか。
ハイ、とてもかわいいです。
最近の調子はどうですか。
腰の痛い時があって、
落ち着かなくなります。
それは辛いですね。
落ち着かないと、どんな風になりますか。
イライラして・・・


それ以上は答えられず、僕の顔を見ていた。
でも、真っ先に、腰痛が原因で落ち着かないことを話したのは、
僕にとっては、驚き。


辛いんだな。
先生に、素直な気持ちを言っている。


かみさんが診察室から出て、先生と二人で話をした。


腰痛がない時は、問題行動と言われるような症状もなく、
いつもニコニコして、穏やかです。
思いやりもあります。
ただ、最近、認知症の症状が、進んだと感じることがあります。
夜の歯磨きは、私が促すと、自分でするのですが、
2、3分前に磨いたのを忘れ、
3回、同じことを繰り返すことがありました。
お金をしまったことを忘れて、
「ない」と騒ぐことが度々あります。
お風呂は好きで、毎日入ります。
でも、髪は洗ってるんですが、
いつも、ねっとりとした感じが取れていません。


そうですか・・・
だんだんと介護が必要になってきますね。


毎日の生活の中で、
かみさんの世話と、家事をするのは、
習慣的になっているので、
あまり気にならない。
でも、他の人に話しをして、
自分で、自分の言葉を確認すると、
改めて進行を感じる。


薬は今までと変わらずに、処方箋を書いていただきました。


次の診察は、僕の番です。
カテゴリー(分類)が違うので、
日を変えて、下に書きます。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 
  

コメント
またまた・・・
こんばんはv-222 またまたおじゃましまっす!
40万件突破!!おめでとうございますv-20 ブログは、綴っている人の素直な言葉が 人をひきつけるんでしょうね。

季節の変わり目というのは・・・多かれ少なかれ 体調の変化をきたしやすいものです。
以前 関わらせていただいたアルツハイマーの女性の方は、毎年3月~4月に劇的な変化を見せてくれました。普段はやさしい、手先の器用な方ですが。
家族の方は それは大変としか言いようがなく、申し訳ないのですが 大変だったとおもいます。
実際、同居していた娘様も ご病気になられてました。

スリブリさんは、前向きにとらえていらっしゃるとの事ですが、やはり 病は気から。
信頼のおけるドクターに恵まれていらっしゃるみたいですので 快方に向かうことをお祈りしてますv-100
2007/06/01(Fri) 00:40 | URL | まっつー | 【編集
花子さん、凄いねぇ。
ご自分のことが客観的に見つめられていらっしゃるのですね。
現実から目をそむけないことって、誰でも難しいと思います。
それに、素直に話すことも、難しいことだと思います。
とても努力されているのだなぁ、と尊敬します。
これも、傍にいらっしゃるスリブリさんが、
落ち着いて対応されているからですね。

遅ればせながら、40万アクセス、おめでとうございます。
スリブリさんが居てくださること、心強いです。
2007/06/01(Fri) 12:44 | URL | かめこ | 【編集
私もかめこさんと同じように感じました
花子さん ちゃんと自分の事を理解してるのねぇ
でも、感情は抑えることが出来なくなる
それ以上は答えられず、僕の顔を見ていた
って、この花子さんの姿に 全ての思いが込められてると思う
辛くて イライラして ついスリブリさんにも当たってしまう。
悪いと思いながらも我慢出来なくて、
だけど、スリブリさんだから甘えられる。 自分を支えて受け止めてくれる
そうよね? って目でスリブリさんを見ていたように思う。
お二人の気持ちが寄り添っているからこそですねぇ

なかなか自分の気持ちを表すのって出来なくて難しいと思うのに
こうして話せる医者に出会えてホントに良かったです。
2007/06/01(Fri) 13:17 | URL | ウルル | 【編集
花子さんエライ!
ちゃんと 自分の事 ドクターに話せて!
それ以上は答えられず、僕の顔を見ていた。
v-410ちょっと微笑んでしまいました。
花子さん これも分かってるv-363
そのことも スリブリさんも分かってるv-344

ご夫婦でいいドクターに巡り逢えましたねv-352
2007/06/01(Fri) 17:35 | URL | キバっち | 【編集
花子さんもご自身で、いろいろと気付かれていらっしゃるのですね。でも、スリブリさんを気遣って言葉にすることをためらわれたのでしょうか。。。
夫婦ってステキですよね。
言葉にしなくても伝わってることって沢山あるんですよね。
何十年も一緒にいたからこそ、なせる業でしょうか!?

スリブリさんの症状も落ち着かれているようで安心しました。
もうすぐ梅雨時期で、体調も崩しやすいでしょうが、
気をつけて下さいね☆
2007/06/02(Sat) 08:05 | URL | yotuci5 | 【編集
まっつーさん
ありがとうございます。
今度書こうと思ってたんですけど、
今週に入ってから、
かみさん、あまり調子が良くない。
毎年、3月~4月の春先は具合が悪くなるんだけど、
今年はあまり変化がなくて、
安心していたら、
少し下がり気味です。
気持ち悪いのが始まった。
これは、季節の変わり目に出る症状なんです。
様子を見ながらですね。
2007/06/02(Sat) 17:25 | URL | スリブリ→まっつーさんへ | 【編集
かめこさん
かめこさんに励まされると、
元気がわいてくる。
ありがとう。

ところで、
カウンターのイメージを変えたのわかった?
写真撮りやすいようにしたんだよ。
30万のときかめこさんからご要望があったので、
40万の少し前で変えてみました。i-179
2007/06/02(Sat) 17:28 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
うるるさん、キバっちさん
お二人とも、同じところを注目してくれたんだ。
何気なく書いた1行なんだけど、
気に留めてくれてありがとう。
いつも診察室に入ると、
ドクターが始めに、
どうでしたか
と聞く。
いつもは、
あまり変わりありません。
と軽く返事をするんだけど、
今回は用意をしていたみたい。
でも、あまり上手に説明できず、
途中で止まってしまった。
僕の顔を見たときは、
目は、いろんなことを語ってた。
助け舟を出して・・・
上手に説明して・・・
痛くないときは、気持ちが楽・・・
それから、
イライラすると、僕のことをぶってしまうこともあるけど、
口に出せない。
その時、感情はアレてしまうけど、
あとになって後悔している。

一瞬の目合わせだけど、
心の中で、たくさんしゃべってた。
2007/06/02(Sat) 17:42 | URL | スリブリ→うるるさん、キバっちさん | 【編集
yotici5さん
目って本当に不思議だと思う。
すべてを語ってるし、
見てるだけで、何を言いたいかわかる。
2~3cm (人によって違うけど 笑)の
大きさで、形が大きく変わったりすることないのに、
しゃべってるんだな~
かみさん、この病になってから
表情がすごく豊かになった。
2007/06/02(Sat) 17:50 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック