今日は、家から車で10分くらいのところにある、作業場で、
パートさんと一緒に仕事。


作業場にいても、かみさんから電話が掛かってくる。
受信専用の携帯電話が、ブルブル振動しっぱなし。
パートさんからは、


ナースコールが鳴ってますよ。


と言われる。


2時間位したら、全く掛からなくなった。
寝たのかな?と思った。
昼に帰る。


部屋中ひっくり返っていた。
僕が、


どうした!?


と聞くと、
電話を投げつける。
怒りながら、


壊れちゃった!!


電話器を見ると、横についているスイッチレバーが折れていた。


命綱

かみさん、この電話器しか使えない。
他の電話器は、操作がわからない。
これは、スイッチレバーを1回引くだけのワンタッチで
僕の携帯につながる。


僕の携帯と言っても、
元々はかみさんの携帯。
かみさん、使い方がわからなくて放っておいたのを、
受信用として、もらった。
仕事用で使っている携帯は、
かみさんからの電話で、あっという間に充電切れするんでね。
だから、いつもピンクと黒の、2本の携帯を持ち歩いてる。


使いすぎて、ボタンが壊れちゃったんだよ。


僕が出かけている時は、
毎回、100回以上スイッチレバーを押す。
そりゃ、壊れるよな~


どうすんのよ!!
これは命綱なんだからね!


家に戻ったとき、
部屋の荒れ具合と、かみさんの剣幕に、
僕も、ガクッと力が抜けてしまったが、
かみさんの
「命綱」という言葉を聞いた途端
面白くなって、大笑い。
よくぞそんな言葉が出てきたもんだ。


そうか、そりゃ大変だ。
何とかしなきゃ。


買ってきてよ!!


かなり古い電話器なんで、子機だけは売ってない。
仕事で、ISDNが必要なために、残してあった電話器。
子機が二つ付いている。
他にもホームテレホンはあるんだが、
こっちは使えない。


しょうがない。
僕の机の上においてある、もう1本の子機は、
仕事で使ってる。
短縮がたくさん登録してあるけど、
すべて消して、
僕にかかる携帯の番号だけにした。
それをかみさんに渡す。
僕は、しばらくの間、一々電話番号を押さなければ。


かみさん、ほっとした様子。


命の絆がつながりました。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

コメント
いやぁ~
スリブリさんv-363
花子さんに 愛されてますね~v-344v-410
『命の絆』・・・繋がってよかったe-266
2007/08/29(Wed) 11:58 | URL | キバっち | 【編集
花子さんの気持ち 凄くわかるきがする
不安と戦う為の 必須アイテムなんだよねぇ
私も携帯は今じゃ手放せないアイテムになってるし(こちらはスリブリさんと同じ意味合いかな)
壊れて繋がらなくなった時の花子さんの気持ち・・・心細くて恐かったろうね

昔、姪やばぁも 病室で一人いるとき ナースコールのボタンはまさに命綱だったと思う。
必ず手の届くところに、 仕舞いには 絶えず握りしめていた。
何回も押しても早々ナースは来てくれないけど、押すことで気持ちを落ち着かせていたように思う。

スリブリさんちの電話機の本体は?机の上に移動できないのかな?
本体に短縮登録して机の上に置いておくとか?
2007/08/29(Wed) 14:02 | URL | ウルル | 【編集
命綱
あ~よくわかるわかる~。わたしは発泡酒が命綱よ~<をいをい
2007/08/29(Wed) 20:38 | URL | ぴかくん | 【編集
命綱、また繋がってよかったですね。
ちょっとのことでも、前向きに受け止めていらっしゃるスリブリさんがステキです。
命綱と言えば、少し話はそれますが、以前、携帯のTV電話を使って、手話で会話している方を見かけたことがあります。
TV電話ってこんな使い方もあるんだなって思いました。
携帯や電話って、ただ便利なだけでなくて、
使う人によって、重要度や使い方もさまざまだなーって思います。
2007/08/29(Wed) 23:36 | URL | yotuci5 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/30(Thu) 14:26 |  |  | 【編集
いつも素直に 旦那さんへ思いを伝えられる 花子さんが好きです

命綱・・はとっさに出てきた花子さんの本心なんですね
普段から考えていたものではないンじゃないかな~

私と旦那の命綱!?・・って考えると、出てこないもんですね
見つけたいです・・これからでも!

2007/09/01(Sat) 09:42 | URL | ともンち | 【編集
命綱かあ。
これは、花子さんの実感なんでしょうね。
いつも、スリブリさんのこと考えてて、頼ってて。
私も、オットが携帯に出ないとキレますが・・・。
私の場合は愛じゃないなあ。
お二人の絆の存在を強く感じます。
受け入れる心をもっと持たないといけませんね。ちょっと反省です。
2007/09/02(Sun) 15:40 | URL | SATOKO | 【編集
キバっちさん
そ~か~~
愛されてるのか・・・
それじゃあ、頑張らんと(笑)
2007/09/02(Sun) 23:39 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
ウルルさん
あまりにも電話がなると
うるさいな~と思うことも。
でも、コメントのナースコールのところを読むと、
かみさんの気持ちも分かる。
全く同じなんです。

電話の親機は、パソコンに直結していて、
もってこれないんです。
それでなくても整理整頓が苦手な僕の机は、
書類が山積み。
2007/09/02(Sun) 23:49 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
ぴかくんさん
ぴかくんさんのところは、M●?
うちは、最近、紺色の缶の、金●。
本当は、痛風のために、
プリン体カットじゃないといけないんだけどね。
2007/09/02(Sun) 23:59 | URL | スリブリ→ぴかくんさんへ | 【編集
yotuci5さん
いつもありがとう。
携帯は本当に便利。
僕は、仕事で、バーコードリーダーと電卓を
しょっちゅう使う。
あと、電車の時刻表と、乗り換え調べは必需品。
2007/09/03(Mon) 00:06 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
14:26:44の内緒さん
ありがとうございます。
心配おかけします。
でも、何とかやってるよ。
2007/09/03(Mon) 00:16 | URL | スリブリ→14:26:44の内緒さんへ | 【編集
ともンちさん
普段使ったことない、
長年生活していて、
始めて聞く言葉だったんで
びっくり。
突然出てきたと思う。
それだけ大事なんだ。

今、急に思い出した。
前は、僕が仕事に使っている電話にかかってきたんで、
出れないときは、僕の声で留守電につながる。
今は、かみさんの携帯なんで、テープの声。
僕の声で吹き込んでおこうかな・・・
2007/09/03(Mon) 00:22 | URL | スリブリ→ともンちさんへ | 【編集
SATOKOさん
仕事の最中も電話が鳴り続けると、
イライラすることもしょっちゅうです。
でも、かみさん、他に頼れる人が誰もいないと思うと、
やっぱり受け止めてあげたいんです。
2007/09/03(Mon) 00:29 | URL | スリブリ→SATOKOさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック