上の日記の続きです。


前に書きました。
3月の診察のとき、
かみさんと一緒に、
僕も見てもらったら、
社会不安障害と診断されました。


あれから、欠かさずに毎日薬を飲んでる。
少しは良くなった気もする。
でも、目に見えて変わってきているわけではない。
あせらず、ゆっくりとだな。


かみさんの診察が終わったあと、
僕の診察に移った。


かみさんが診察室から出て行ったので、
ちょうど良く、かみさんの近況を少し話す。
(上に書いた、ような内容です)


では、次にご主人の方はどうですか。


あれから、極度に緊張する場面があまりなかったので、
良くなったのか、わかりませんが、
普段の営業や、協力工場との交渉は、
落ち着いて話せてる気がします。


確かめようとして、
無理に緊張するところへ行く必要はありませんよ。
薬の効果が出るのは、時間がかかります。


でも、前回、自分の中の辛い部分を
先生に話を聞いて頂けただけで、
すごく、気持ちが楽になったような気がします。


話すことによって、安らぐことがありますからね。
では、自己診断をしてみましょう。
自分がどこに当てはまるか、丸をつけて下さい。


用紙を2枚渡された。
1枚は質問3項目。


 1 仕事で緊張することがありますか。
 2 友人、近所付き合いで緊張することがありますか。
 3 家庭内で緊張することはありますか。


5段階に分かれている。
1番目は、やや緊張、2番目、3番目は全くなし。


もう1枚は、約30項目の質問事項。
色々書いてあった。
この質問に一つずつ回答していったら、
自分のことが良くわかった。
(検索したら同じようなチェックリストがありました。)


大勢の前の発表、初めての人に対して、権威のある人に対して。
これらに緊張度が強い。
他の項目については、あまりない。
他の人と食事・お酒を飲んだり、
パーティーに出るのは、好きな方。


今、ルボックス錠(1錠25mg)を2錠、50mg飲用しています。
この薬は、150mgまで増やすと効果が出てきます。
もう少し増やしてみましょうか。


飲み始めの頃は、薬の副作用で気持ち悪くなりました。
今は、体も慣れて、副作用を感じません。
どのくらいが適当ですか。


4錠の100mgにしてしばらく様子を見たらどうでしょう。


では、お願いします。


先生を信頼して、任せることにした。
帰り際、先生から、


奥さんの介護も大変でしょうが、
無理はしないで下さい。


と、声をかけられた。
なんとなく、安心。


でも・・・
二人で、仲良く一緒に、精神医療センター。
付き添いだけのつもりだったのが、
僕まで。
待合室では、呼び出しのポケベルを二つ持っている。
どうも、おかしくて、しょうがない。


読んでくださっている方。
ご心配なく。
このことは、結構前向きですから。



ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 
 

コメント
ルボックス錠。 聞き覚えのある名前と思ったら ばぁも飲んでいた薬だわ
でも、ばぁはお腹に病気抱えてたから最高でも3/4錠しか飲めなかったの
効果の効き目は時間がかかるよね 藁をもすがる気持ちで家族は見守っていました
スリブリさんは ちゃんと自分の事を自分で見つめて前向きだから私も安心しています。
恐い薬も 飲み方次第で妙薬になるし、救いの手になりますよね
焦らず・・・ぼちぼちと・・・ そのうち好転していってるもんです(^^)
2007/06/01(Fri) 13:05 | URL | ウルル | 【編集
どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!
2007/06/01(Fri) 16:53 | URL | ポルコ | 【編集
(*’v`pq)
お薬は すぐに効くやつと
そうでないやつがあるようです。
でも キバも薬を飲んでいますが、
同じなのに 効き目がいい時と悪い時があります。
それに 飲み忘れても大丈夫な時も・・・
あまり 気にしないでいるのが1番なのかも知れませんね。
2007/06/01(Fri) 17:28 | URL | キバっち | 【編集
私も同じようなものです。
スリブリさんも、ご苦労が耐えませんね。
私も、また、同じようなものです。
パニック障害に、介護疲れから来たうつ病に苦しんでいます。

薬も、睡眠導入剤を含め、3種類を1日4錠服用しています。
両親の介護とも長~い付き合いになりそうですが、自分の病気ともそのようになりそうです。

スリブリさんも、焦らず、気長く付き合ってみては、いかがですか?
2007/06/01(Fri) 17:43 | URL | あごひげ・たくちゃん | 【編集
ウルルさん
ルボックス錠
そうなんだ~
どういう効果があるって、処方されたんだろう。
薬の効果は、6ヶ月くらい長い目で見ないとだめらしい。
いまさらあせってもしょうがないので、
気長に、のんびりとです。
2007/06/02(Sat) 00:26 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
ポルコさん
いらっしゃいませ。
コメント、ポチありがとうございます。
これからもヨロシク
2007/06/02(Sat) 00:29 | URL | スリブリ→ポルコさんへ | 【編集
キバっちさん
この薬は、効くまで、日数がかかるみたい。
効き始めたら、どんなに変われるのか、
ちょっと楽しみ。
もう一つ、薬を飲んでいる。
痛風の薬i-181
これは良く効く。
つい飲み忘れるんだけど、
足の指先がムズムズしてから飲むと、
腫れが治まる。
今日あたり飲んでおいたほうがいいみたいi-229
2007/06/02(Sat) 17:16 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
あごひげ・たくちゃんさん
そうですか・・・
あごひげ・たくちゃんさんも薬を飲まれてるんですか。
介護鬱があるみたいですね。
僕も、ドクターから負担を感じすぎないように
アドバイスがありました。
ボチボチですね。
2007/06/02(Sat) 17:20 | URL | スリブリ→あごひげ・たくちゃんさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック