前に書いた高校時代の親友が
会社を辞めて、
1年4ヶ月の充電期間を経て、
保育園を経営するために、動き出した。


奥さんが長年、市の保育園に勤めていて、
今は園長さんをしている。
二人で、事業を起こす。


彼は、もう誕生日が過ぎたから55歳だ。


まだ、正式には決まっていなく、
認可を申請して、
受けることができてからだけど、
その準備で忙しく駆け回っている。


保育園の候補地は、ビルの一角を賃貸。
ここも、高校の同窓生の紹介。
保育園の場所を探していたら、
仲間から仲間へつながって、
紹介をしてもらったらしい。


認可が下りるまでは、始められるかわからない。
でも、認可申請のための書類作りは、
すぐに事業ができるだけの、
綿密な計画書が必要。
設立準備に向けて、協力する人がたくさん出てきている。


まだ決まらないが、先に法人の設立をしなければいけない。
設備計画から、園内の設計、人員配置まで決める。
すべて人の輪。


僕も、何かしら力になりたい。
多少、会社設立と経営について経験と知識があるので、
 (経営能力じゃないですよ。実務です(笑))
新設する株式会社の、監査役に就任することにした。


昨日、印をもらいにやってきた。


始めは自己資金でまかなうつもりだったらしいけど、
やはり事業を始めるとなると、
思った以上の費用が必要になる。


決まれば、銀行から融資を受けるようになる。


人生最大の勝負だな。


頑張ってもらいたい。
でも、あいつなら大丈夫。


うまくいったら、保育園と、介護施設もできればいいな。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 
 

コメント
そこでも 輪!
「人間って やっぱり1人じゃ生きていけないんだなぁ~!」って
改めて思いました。
スリブリさんの親友の方も、ステキな方なんでしょうね!
そうやって新しい事に挑戦する時に
手を差し出して下さるお友達が一杯いらっしゃるんだから!
( ノェ)コッソリ<1番の理解者は奥様なんでしょうがね!

人生最大の勝負・・・く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
2007/06/03(Sun) 15:21 | URL | キバっち | 【編集
すごいですね
55歳で会社を辞めて一から保育園経営ですか。私のような凡人ならば60の定年まで我慢してその後はのんびり余生を送ると考えるのですが、すごい行動力と綿密な計画ですね。

私はテレビ東京の「カンブリア宮殿」や「ガイアの夜明け」、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」や旧「プロジェクトX」などが好きで、経営者や仕事人たちの生き様を見て感動しているのですが、それを地で行っているようですね。ニュースによるとこのように定年前に会社を辞めて夢を求めて起業するケースが増えているようですが、仕事に夢とロマンを持っていることがうらやましいです。

保育園経営は認可事業なのですね。書類作り、資金計画、人員配置などさまざまなことを考えなければならないのですか。多くの人の協力で成り立つんですね。先のテレビ番組でも多くの経営者が語っていますが、如何に他人の協力を得られるかは重要な要素だそうですからね。今後の成功を祈ります。
2007/06/03(Sun) 15:54 | URL | まろん | 【編集
楽しみです
私にしては妙に忙しい今日この頃で、返信が遅れてすみません。
オフ会ですか~♪いいですね。Bさんに相談してみましょう。
彼女に時間が出来る頃(もう少しかな)、また近場で一杯(笑)。
きっとBさんもOさんもこちらをご覧になっていることでしょう・・・。
友達(あつかましいかな・・・)の輪って素敵ですよね。感謝感謝。
(ごめんなさい、こちらを使わせて頂く形になってしまって。。)

あ~疲れたなと思った時に、スリブリさんのブログを読むと
元気がでます♪ もう一頑張りしてみようかなって・・・。
いつもありがとう。
2007/06/04(Mon) 15:14 | URL | naho | 【編集
素敵な輪ですね。
色々申請や許可、子供を預かるわけですから大変でしょうが、
スリブリさんの輪があれば、乗り越えられますよね。
55歳で始動ですね。
なんか勇気が出てきますね~(^-^)
人生まだまだなのかなって思いました。
頑張ってください(^-^)
2007/06/04(Mon) 17:13 | URL | まんまる | 【編集
人ってすばらしい
保育園と介護施設、同じ敷地にできると理想ですよね。

人の輪があれば、どんな困難も乗り越えられそう!
これからが楽しみです。
2007/06/05(Tue) 21:09 | URL | ママネコ | 【編集
wawawa
すごいですね。
デイサービスや居宅介護支援センターの申請ならやったことがありますが、書類や現地確認とか大変なんですよね。
介護施設立ち上げの際はお声賭け下さい。
これも人の輪ということで(笑)
2007/06/05(Tue) 22:39 | URL | ゆあ | 【編集
保育園ですか。
大変でしょうけど、でも、とっても夢があっていいですね!
子ども達やお年寄りなど、いわゆる社会的弱者と呼ばれる人たちのために、何かをするって私も憧れがあります。
何か、力になりたいというか。
我が家のパパはいつか、孤児院(←古い呼び方ですみません)をしたいって言っています。

でも、人の繋がり、人脈ってほんと大事ですよね。
困った時に力になってくれるのは、お金でもなく、名誉でもなく、人だと思います。
だからこそ、何より大切にしなければいけいないし、誰かが困っていたら力にならなければいけないと、我が家では考えています。
順調に保育園の準備が進むことお祈りしています☆
2007/06/06(Wed) 01:10 | URL | yotuci5 | 【編集
ご無沙汰です。。
なんだか 集中力無いの !!!
スリプリさんの 事は 忘れてませんよ。。(⌒_⌒)
夫も とうとう タイの仕事 おりるため 無理を承知で
酸素持参で 行ってきました。。。 私は荷物持ちです。。
しんどかった。。。  でも 何とかなるのね。。ケジメは付いたようです。。。 18年間 苦難の方が多い仕事でした。。
嗚呼 色々 書きたいけど。。。。  四月から 私の体調は
もう一つ。。。 スリプリさんの大変さからみたら 恥ずかしい。。。  いつも 応援してまっせーー。。(⌒_⌒)
2007/06/06(Wed) 13:11 | URL | ボチボチ(^-^) | 【編集
キバっちさん
返事遅くなりまして、ごめんなさい。
この前、本人と会って、色々話したんだけど、
人の輪は不思議な縁を感じる。と驚いていた。
仲間の輪から始まって紹介されたビルのオーナーが、
いつも行ってるスポーツジムの社長だったらしい。
顔見知り。
縁と、運は呼び寄せられるんだと思った
2007/06/08(Fri) 19:09 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
まろんさん
返事遅くなりました。スミマセン。
浪人中は、勉強をしながら、
パソコン教室に行ったり、
料理を始めたりで、
ゆっくりしてたんだけど、
今年の4月に急展開。
話がどんどん進んで、
本人がびっくりしている。
今は、流れに乗っている。
期待と不安が入り混じりながら、
楽しんで、駆け回ってます。
是非成功してほしい。
2007/06/08(Fri) 19:14 | URL | スリブリ→まろんさんへ | 【編集
nahoさん
返事が遅くなりました。
どうも、バタバタしている。
妙に忙しい・・・
なんだろうな。
体が一番だよ。
耳はどう?
2007/06/09(Sat) 00:03 | URL | スリブリ→nahoさんへ | 【編集
まんまるさん
高校時代の連中と話していると
いつも、学生気分。
みんな、55歳というのをすっかり忘れてる。
我々が集まると、
まず、病気自慢。
ガタが出始めてるけど、
自慢ができるぐらいならいいかな
2007/06/09(Sat) 00:08 | URL | スリブリ→まんまるさんへ | 【編集
ママネコさん
夢は広がりますね。
でも、まずは、足元から。
おととい、登記簿を持ってきました。
会社設立できた。
これからです。
2007/06/09(Sat) 00:10 | URL | スリブリ→ママネコさんへ | 【編集
ゆあさん
おお!
ここにも人の輪が!
では、高速バスで来てもらおうかなi-179
2007/06/09(Sat) 00:17 | URL | スリブリ→ゆあさんへ | 【編集
yotuci5さん
パパさんの夢はかなえてあげたい。
その時は、絶対に人の輪が集まるよ。
今回、わが母校の人脈をすごく感じた。
たいした学校じゃないんだよ。
よく、○○閥って言うけど、
人ごとだと思ってた。
人情は、捨てたもんじゃない。
2007/06/09(Sat) 00:32 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
ボチボチさん
お疲れ様でした。
一区切りついて、
これからですよ。
僕こそ、ボチボチさんを
応援しています。
2007/06/09(Sat) 00:35 | URL | スリブリ→ボチボチさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック