12月16日

このブログを始めて1ヶ月たちました。
もうすぐアクセス3,000です。
たくさんの方に来て頂きました。
ありがとうございます。


今日、区の福祉保健センターから電話を頂きました。
隣の町に、要支援から介護2までの、
軽度な認知症の人向けに、(うちは要支援)
デイサービスの施設ができたとの事。
割と若い人が多いそうです。

自由な雰囲気なので、行ってみたらどうですか。
と、お誘いでした。

今は外に出ることがなく、僕と息子以外会話がありません。
人と触れ合うことによって、進行を遅らせることができるので
先生からもデイサービスを勧められていました。

でも、本人がその気になっていなく、
拒否反応がとても強いです。
また、送迎の車に、ご老人と一緒に乗せるのは、
かえって傷つけるのではないかと思います。
今は気がしっかりしているので、
もう少し様子を見ようと考えていました。

歩っていける距離、若い人が多い、
気分転換ができて、楽しむことができれば良いかも。

今度、電話を頂いた担当の方と一緒に、
僕一人で行くことにしました。
どのようなところか見させて頂き、
お話を聞くことにしました。
年末なんで、年明けかな。


ランキングに参加しています。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif



コメント
昨日 綾戸さんの コンサートでした。。。
沢山の曲のなかで  アイラブユーと スマイル。。。(^-^)
大ホール 三階まで 満員。。。  テレビで見るより 小さいのに 大迫力  綺麗。。。  20と20と8歳。。。
私も 四年前に 彼女の 歌声と 生に触れ 感動し 元気貰えました。。。  昨夜は 大行列に チャレンジして CDに
サイン貰えて 握手。。  ちいちゃい 手でしたよ。。
音楽には 不思議な 力が 有ります。。
奥様も 人との ふれあいで 何かが 得られるかも。。
初めの 一歩が 難しいね。。  私も そうでしたから。。
因に 昨夜の コンサート 老若男女でしたよ。。
しりぶりさん コンサートも 是非。。。(^-^)
2005/12/17(Sat) 10:04 | URL | ボチボチ | 【編集
はじめまして
はじめまして。私は若年性パーキンソン病の介護人です。パーキンソン病の場合も集まりに行くとお年寄りの方が多く、集まりに参加してかえって落ち込むこともありました。やはり同年代の方々とのふれあいの場を探すことって大切ですね。またお邪魔します。
2005/12/19(Mon) 04:12 | URL | ぱきぱき | 【編集
ボチボチさん
音楽を聴くと、心が穏やかになりますよね。
かみさん、あまり興味を持っていなかったのですが、
この前、コンサートに行って感動してました。
細川たかしショーですが (^.^;
2005/12/19(Mon) 12:58 | URL | スリブリ | 【編集
ぱきぱきさん
コメント頂きましてありがとうございます。
いつも迷いながら接しています。
これからもよろしくお願い致します。
2005/12/19(Mon) 13:00 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック