昨日は、銀行とお役所回り。
電車で、官公庁街を回りました。


車じゃないときは、いつも一人で、
お気に入りのバー巡り。
以前は、月に2~3回あったんだけど、
最近、全くなくなってしまった。


残念ながら、昨日も行けなかった。
かみさん、夜、一人でいられなくて、
電話が鳴り続ける。
帰ってから、反動がしばらく続く。


だったら、行かないほうがいいかな。
せっかく具合が良くなってきてるのに、
戻すことはない。


家に帰ったけど、暑い中歩ったのと、疲れから、
どうしても、生ビールが飲みたくなる。
痛風持ち(←前に書きました)なのにです。


晩飯作りをサボって、花子さんと二人で、
居酒屋に行きました。


キンキンに冷えたジョッキに注がれた、ビールが出てきた。
喉にしみ込む。
体中に冷たさが行き渡る。
生き返った気分。


2杯目をおかわりしたら、
板前さんが、


大丈夫?


と言ってきた。
ここの人は、僕が痛風持ちだというのを知ってるんです。


大丈夫。帰ったら薬飲むから。


どうも、懲りない。


僕は、あと、焼酎を一杯。
花子さんは、いつものように、
冷酒を二杯。


美味かったな~


帰り道、風が心地よく、
幸せ気分。


できる中で、楽しめばいいかな。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif  

コメント
あらまあ、
私も、同病!。
これからが辛いところです。

先日はありがとうございました。
出来る中で楽しんで暮らす。
本当にやっと腑に落ちました。

身体と気持ちのギャップが引き起こす辛さを
初めて味わったことで、冷静にとまではいきませんが
せめて、素直に事実を受け止めていきたいと思いました。

生ビールは、おいしいですね。
おいしく飲めるときに、おいしくいただけるのは
やっぱり幸せな事です。・・でも、つまり、あの、その・・・?。

2007/06/17(Sun) 07:39 | URL | にんじんクラブ あやちゃん | 【編集
しあわせですね~。
帰り道…、ああ、なんだか目に浮かぶようです。ご夫婦仲良くほろ酔いで。しあわせですね~♪ そういう何気ないことが、しみじみと「しあわせだなぁ」って思えると、さらにしあわせ気分倍増ですね。(笑) ご夫婦で居酒屋さんって一番いいなぁ~。

できる中で楽しむ。スリブリさんはこれからも、花子さんと楽しみをいっぱい見つけていかれるのでしょう。今日も、花子さんといい一日を!
2007/06/17(Sun) 07:39 | URL | さくら | 【編集
うちの旦那様も通風持ちです
ビールじゃないけど必ず毎晩焼酎を飲みます
以前ビールだったのを病気のために替えたンだったような・・焼酎だってそんなに変わらないような・・

足先、すねあたりをぶつけないようにくれぐれもお気を付けくださいまし
m(__)m
2007/06/17(Sun) 11:35 | URL | ともンち | 【編集
ああ、おいしそう!
スリブリさんの花子さんへの愛情が感じられて、本当にほのぼのとした思いに浸ることが出来ました。
花子さんはスリブリさんに頼りきっていらっしゃるから、スリブリさんもお疲れでしょう。
でも、それを感じさせないところが、ご夫婦の愛情と言うものでしょうか。
早々、お酒、程々にしてくださいね。花子さんのためにも。
2007/06/17(Sun) 11:52 | URL | あごひげ・たくちゃん | 【編集
ビール好きの私には スリブリさんの気持ちが凄~~く解るわぁ
じぃも通風持ちだけど、 やっぱりお酒は止められないしねぇ(^^;)
最近はプリン体のカットされているビールも売られているけど
でもやっぱり生!は んまいからねぇ~

ほんのり ほのぼのと 夜空の星達も二人をほほえんで見てたでしょうね(^^)
2007/06/17(Sun) 14:24 | URL | ウルル | 【編集
大丈夫ですか?
通風・・・。痛いんでしょ? お大事にね!

花子さんとデートもいぃですね!
居酒屋デート。。。羨ましいです!
2007/06/17(Sun) 21:18 | URL | キバっち | 【編集
発想の転換
大切だなって思います。
私もそれを課題にしています。
私もお酒、今回の診察で怒られました。
が、どうしても・・・好きなのと、頼っちゃうのとで
止められません。
居酒屋行って呑みたいです(*^^)
2007/06/18(Mon) 15:33 | URL | まんまる | 【編集
ビール
やっほー私もビールだけはやめられなーい。
アルコールは、私の大切な原動力。ガソリンです~~わははは
今日もお疲れ様。かんぱーい
2007/06/18(Mon) 19:38 | URL | ぴかくん | 【編集
前からちょくちょく見てました☆
前から見させてもらってました。
それというのも、最近私の母(54)も、若年性アルツハイマーであることが分かり、他の方がどうしているのか 知りたかったからです。
私は今、通学のため実家と遠く離れて暮らしていますが、就職を今住んでいる土地にするか、
実家に帰るべきかとても悩んでいます(>_<)
介護は母と同い年の父がするといっていますが、父も年をとって体力もなくなるだろうし、心配です。
でも私は、地元が好きじゃなく もし母のことがなかったら、絶対帰ろうなんて考えもしなかったと思います。
どうしたらいいでしょうか;
突然で本当に厚かましいですね(*_*)
もしよければ、ご意見くださいm(__)m
2007/06/19(Tue) 01:37 | URL | ヨシ | 【編集
ずいぶんとごぶさたしておりました(もちろん読ませては頂いておりました)
時々はこうしてお酒をたしなみながら2人でというのもいいですね。
うちの両親も、時々2人で近場にでかけたり、ウォーキングしたりしているようです。
母が病気にならなければ、きっとこういう時間は持たなかっただろうなという父だけに・・・。両親が2人で支えあえているので、私はそのスパイス的な感じと、いまは受けて止めています。ありがたいことにレビーの処方が合っているのか、いまの母の具合は落ち着いてしっかりしています。来月はまた家族で旅行に行く予定です。

横レスになりますが、ヨシさんへ。
私も実家の母がレビー型のアルツハイマーです。いまはまだ父親がついているので、とくに実家の近くに住むということはしていませんが、選択肢の中には入れています・・。ヨシさんと違ってそれでも同じ県内なので・・ヨシさんの迷いはわたしよりも大きな問題だと思います・・。難しいと思いますけれど、ご自分のしたいこと、してあげたいことをうまくバランス取れるといいなと思います。抽象的なことしか掛けず、ごめんなさい。。
2007/06/20(Wed) 12:41 | URL | とめ | 【編集
ステキな夜を過ごされたんですね☆
できる中で楽しむ、大切なことかもしれません。
私も独身の頃は週に数回は一人でバーへ行っていました。
子どもの授乳も終わって1年になり、たまには一人でバーでも行きたいなあなんて思いますが、まあ、無理です。
だから、パパと二人でデートの時は食事をしてバーへ行くパターンになっています。普段は家で缶ビールですが(笑)
それもまた良しかなと思っています☆
2007/06/21(Thu) 21:48 | URL | yotuci5 | 【編集
あやちゃん
ずいぶんと遅い返事になってしまいました。
この記事は、「ものわすれネットカフェ2号店」の
返事を見て、どうしても伝えなくてはと、
思ってしまったのです。
実は、昨日の夜から、急に足のくるぶしが痛くなって
歩くのも辛い。
でも、赤く腫れていない。
痛風か、捻挫か。
迷うところです。
早速、「ユリノーム」を飲みました。
2007/06/30(Sat) 23:07 | URL | スリブリ→あやちゃんへ | 【編集
さくらさん
返事が遅れてしまいました。
さくらさんは、楽しいときにいつもコメントをくれて、
元気つけられてます。
今日の、アド街は、江ノ電だった。
見た?
また行こうかな。
生シラスまだ食べてないし。
2007/06/30(Sat) 23:09 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
ともンちさん
いえ!!
焼酎は体にいいんです。
僕も自分にそう言い聞かせて、
焼酎を飲んでる。
アルコールもそうだけど、
そのときの、つまみがいけないんだな~
2007/06/30(Sat) 23:12 | URL | スリブリ→ともンちさんへ | 【編集
あごひげ・たくちゃん
アル中にはなっていないと思う。
依存症にもなってない気がする。
ストレス発散です。
でも、手前で止めないといけない。
と、心がけてるんです。
2007/06/30(Sat) 23:16 | URL | スリブリ→あごひげ・たくちゃんさんへ | 【編集
ウルルさん
ウルルさんが、四国から帰ってきたときの
ビールの写真が忘れられない。
ここだけの話ですが、
あの写真は、僕の中では、
花の写真よりも、傑作なんです。
2007/06/30(Sat) 23:58 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
キバっちさん
足が・・・
昨日から足が腫れている
捻挫か、痛風か。
痛いんだよ~
どちらの病院に行くか迷ってるi-229
2007/07/02(Mon) 00:12 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
まんまるさん
お酒は、薬にもなるし、
毒にもなるからね。
自分でコントロールできれば問題ない。
(これが、難しい)
今は、晩飯を作るときに、
まず、ビールを一口。
喉湿らし程度だけど、
これが美味いんだな~
ビール飲んでから料理をすると
辛いという気持ちがなくなる。
キッチンドリンカーか!!
注) 350を半分です
   心配するといけないんで
2007/07/02(Mon) 00:20 | URL | すりぶり→まんまるさんへ | 【編集
ぴかくんさん
この記事を書いたとき、
いろんな人を思い出したけど、
やっぱり、
その中にぴかくんも入ってました。
2007/07/02(Mon) 00:22 | URL | スリブリ→ぴかくんさんへ | 【編集
ヨシさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
始めていただいたコメントなのに、
返事が遅くなってしまいました。
お父様が診るとおっしゃってるのなら
任せたらどうでしょう。
大丈夫。
ちゃんとやってくれますよ。
親を思う気持ちは
うれしいです。
お母様もヨシさんを暖かく育てたんだろうな~
しばらく、自分の好きなことを
思いっきりやったらどうでしょう。
2007/07/02(Mon) 00:27 | URL | スリブリ→ヨシさんへ | 【編集
とめさん
ヨシさんへのコメントありがとうございました。
なかなかコメントを返せない、管理人なので、
本当にありがたかったです。
夫婦は不思議なもんで
何かあると絆は強くなるものです。
でも、家族の支えがあるから
頑張れるのです。
2007/07/02(Mon) 00:32 | URL | スリブリ→とめさんへ | 【編集
yotuci5さん
この日の日記の返事が最後になってしまいました。
でも、返事をしなくても、いつも書き込んでくれてうれしいです。

バーに行ってたんだ!
うれしいな~
僕は酒が弱いくせにバー好き
あの、落ち着いた雰囲気が大好きです。
僕が行く店も、一人で来る女性が多い。
安心して飲めるから。
うちの近所にバーがないんで、
友達夫婦と飲んだ時は、
かみさん誘って、行ってます。
2007/07/02(Mon) 00:39 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック